SSブログ

アイスカレントでアイスコーヒー [うちの猫あお・うみ]

あおくん、知らないものが出てきて興味津々のようです。

なにこれ?

それはコレ。アイスカレント。

じゃじゃん

今から 11 年前に買いました。
あお&うみが我が家に来てからは使っていなかったからねー。

しらないもの~

相方君、久しぶりにブームがきたようで、毎日作ってます。
氷出しコーヒー^^
今はもうこのアイスカレントは売られていなくて、現在はプラスチック製の水出しのものが売られているみたい。(うちにあるのはガラス製)

じーー

観察するのが好きなあおくんは、じーっとコーヒーが抽出されるのを見てました。
(これは、まだポタポタ垂れてきていないときの写真だけど^^)
何を考えているんだか。仕組みを考えていたらすごいな(笑)

棚の上に座っても、様子を見てますよ。

なんだろうー

たまに眠くなるようですがww

かわいい

最近は毎日、朝の食卓にアイスコーヒーが出てます(笑)

*********
【おまけ写真】
夏の思い出:寝ころぶふたり

かわいいね

*********
今朝、北海道でおきた地震。
母も猫3匹も無事です。でも 5 時半現在、停電になっているそうです。真っ暗で怖かったみたい。
充電器は満タンなので、スマホの電池は大丈夫と言っていました。現在はスマホでNHKニュースを聞いているそうです。

家の中でモノは倒れなかったみたいです。

ソネブロの雅さんも無事ですよ!

IMG_4961.JPG

母から送られてきた画像。マンション共有廊下の天井です。
一部が落ちたそうで。危ないので、家の中に居てもらいます。【AM 9:30 追記】

16時30分現在、母の住む札幌市豊平区地区は電気が復旧しました。
みなさま、心配していただきありがとうございます!

nice!(95)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 56

nikki

観察するの好きですよね。
by nikki (2018-09-06 00:39) 

英ちゃん

氷出しコーヒーは、待つのが大変そうだから私にはブームが来ないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-06 00:51) 

猫毬

おとなしく見ていてえらいですね^^
猫毬もアイスコヒはブラック買ってきちゃう^^@
by 猫毬 (2018-09-06 01:20) 

takenoko

北海道、大きな地震、実家の方は大丈夫ですか?
by takenoko (2018-09-06 05:22) 

りみこ

美味しそうなコーヒー(^_^)
良い子で観察してますね
夜明け前ご実家近くで地震があったようですが、大丈夫でしたでしょうか?無事を祈っています
by りみこ (2018-09-06 05:34) 

リュカ

nikkiさん
なんでもじーーーっと見ますよね〜(笑)


英ちゃん
寝て、朝起きたら出来てるよー^^


猫毬さん
コーヒーはブラック!わたしも同じーー^^


takenokoさん
ありがとうございます!母は無事です。
でもマンションの共有廊下の壁の一部が落ちたそうです(汗)
by リュカ (2018-09-06 05:37) 

リュカ

りみこさん
あおくん、じっくり観察タイプ^^
母は無事です。ありがとう!
現在、札幌市内も停電しているって。
by リュカ (2018-09-06 05:38) 

さる1号

きっと仕組みを考えているのでしょうねぇ
で、考え過ぎて眠くなる^^
by さる1号 (2018-09-06 05:39) 

リュカ

さる1号さん
あおって、テレビ(宇宙番組とか美術番組)見ていてもいろいろ考えていそうだから、このアイスカレントも仕組み考えていそうだわーー(笑)
by リュカ (2018-09-06 05:41) 

ニコニコファイト

あおくん、喫茶店のマスターのような真剣な表情ですね。
by ニコニコファイト (2018-09-06 06:23) 

風来鶏

静岡県立美術館なのレストランには、水出しコーヒーの器具が置いてあります。苦味が少なくて、マイルドなコーヒーですね(^_-)
地震お見舞い申し上げます。震度6強では、さぞ驚かれたかと思います。皆さんご無事で良かったです。
by 風来鶏 (2018-09-06 06:39) 

ChatBleu

水出しコーヒーって時間かかるんですよねー。
飲みたいと思ってから作るのでは待ちきれない(^^;;
しかもこれはかなり本格的なんじゃないかな。
私は麦茶作るのみたいなポットに粉入れて放置するタイプしか持ってなくて、これだとちょっといがらっぽい感じになっちゃうの。
本来の水出しコーヒーはもっと澄んだ味なんだけど。
最近のカフェは水出しコーヒーを出すところが多くて嬉しいです。
地震、起きてテレビ見て驚きました。ご実家のこと、心配になったのですが、ご無事とのことなによりです。それでもまだ、これから大変だと思います。お見舞い申し上げます。
by ChatBleu (2018-09-06 07:12) 

あとりえSAKANA

リュカさんおはようございます。
北海道の地震後、お母さんに連絡が
ついたようで安心しました。
とにかく各地、被害が広がらないことを
祈るしかできません。
by あとりえSAKANA (2018-09-06 07:15) 

よーちゃん

過去のリンク記事も読みました!
一晩もかけて抽出するのん?!(@_@)!
そりゃさぞかし美味いはずっー!!
by よーちゃん (2018-09-06 07:19) 

あおたけ

北海道で発生した地震、
ご家族やご親せき、お知り合いの方々は、
大丈夫でしたでしょうか。。。

水だしコーヒーの抽出を眺めるニャンコ、
そのニャンコを眺めるリュカさん、
のんびりとした流れのなか、
気が付けばコーヒーができていそうですね♪
by あおたけ (2018-09-06 07:37) 

kiki

お母様ご無事で何よりでした。
台風の後の地震、大変でしたね。

by kiki (2018-09-06 08:07) 

きよたん

札幌大変なことになっていますがお母さん無事でよかったです。
停電が早く復活すると良いですね
by きよたん (2018-09-06 08:26) 

YAP

ご実家大丈夫でしたか?
テレビでかなりの被害の状況が伝えられているのを見て、恐ろしくなりました。
今年は各地で大きな自然災害が多いですね。
明日は我が身かもしれないので、しっかり備えだけはしていこうと思いました。
by YAP (2018-09-06 08:31) 

ぜふ

全道停電とは大変ですね。
充電がなくなったら情報を得られなくなるでしょうから、
(手回しラジオがあればいいですが)
電気を含めて全道ライフラインが早く復旧しますように。
by ぜふ (2018-09-06 08:36) 

erena

お母様と猫ちゃん 無事で何よりです。
これからも大変と思いますが
皆様の健康と早い復興お祈りしています。
by erena (2018-09-06 09:00) 

リュカ

ニコニコファイトさん
あお、喫茶店のマスターになれるかな^^
お客さんたくさん来てくれるかな(笑)


風来鶏さん
水出しは、マイルドなコーヒーになりますよね。
氷出しも、マイルドでコクもあるコーヒーになります♪
地震で停電、まっくらでちょっと怖かったみたいです。
今は、とりあえず何も出来ないので読書するって言ってました^^


ChatBleuさん
氷出しの器具、時間がかかりすぎるみたいで
発売終了になったみたい(笑)
今は水出しのが売られてるってww
でも美味しく出来上がるよー^^
母とも、北海道の友達ともみんな連絡がついたので一安心です。
友達は、スマホの予備のバッテリー用意してないみたいで、ちょっと焦ってるけど^^;


あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
みんな無事なので一安心です。
まずははやく電力が復旧してほしいですね。そしてこれ以上被害が大きくなりませんように!


よーちゃんさん
過去記事も読んでくれてありがとうー!
そうなの。一晩掛けてじっくりと^^
まろやかなコクがあって美味しいですよ。
by リュカ (2018-09-06 09:17) 

Boss365

おはようございます。
実家?大丈夫みたいですね!!停電が心配です!!
インフラ復旧しないと物流にも支障がでます。
リッカさん東京ですが・・・
余震もあるので心配ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-06 09:23) 

リュカ

あおたけさん
ありがとうございます。
母も友達もみんな無事です。友達はこんな事態なのに仕事にかり出されたようで、なんだかなあ・・・
交通機関は全部アウトなので、タクシーつかまえると言ってました。大丈夫かしら。


kikiさん
ありがとうございます。
本当に、台風のあとのこの地震。
大変です><


きよたんさん
ありがとうございます。
日が暮れるまでには電気が復旧してほしいなって言ってました。
昼間は読書して過ごすみたいです^^


YAPさん
ありがとうございます。
実家は、共有部分の廊下の天井が一部落ちたようで
写真が送られてきました。母は、いろいろ備えているので問題ないのですが、友達があまりにも何も用意してなくて^^;
スマホの予備バッテリー買ってないし、電池がなくてラジオが使えないーって言ってました。
うちも電池、どんどん使っているので、また補充しなくちゃって思いましたわ。


ぜふさん
電力がアウトになると、ほんっと困りますよね。
母の家には手回しラジオは無いみたいで、今度用意させておこうと思いました。
スマホの予備バッテリーはたくさんあるので、大丈夫みたいです^^


erenaさん
ありがとうございます^^
母も猫も友達もみんな無事です!
まずは電気の復旧ですね。はやく回復しますようにっ
by リュカ (2018-09-06 09:26) 

リュカ

Boss365さん
ずっと余震続いてるみたいです。
友達が言ってました。
実家の母は、電気が復旧するまで、音のない世界で読書して過ごすわーって(笑)
by リュカ (2018-09-06 09:29) 

ma2ma2

アイスカレントって初めて知りました!
台風に地震と日本は自然災害に弱いですね!
by ma2ma2 (2018-09-06 09:48) 

まつき

水出しでも十分美味しそうなのに、氷出しなんてモノが
あるなんて、全く知りませんでした(;^_^A
優雅な朝ですね~!(^^)! 美味しそう♡
これ以上の大きな余震が来ませんように!!
by まつき (2018-09-06 10:16) 

侘び助

ちょっかい出してひっくり返さないあおくんお利口さん^^
母上ご無事で良かったね~ 日本列島壊れっぱなし<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-06 10:38) 

リュカ

ma2ma2 さん
氷出しコーヒー、まろやかで美味しいです^^
ほんと、もともとこれだけ自然災害がある国なのに
また大規模な被害になってしまって(>_<
どうにかならないのかしら


まつきさん
優雅な朝を楽しみますよー。とは言っても、平日はバタバタ(笑)
被害、これ以上大きくならないといいなって
ほんとに思います;;


侘び助さん
あおは、ちょっかいださずに考える猫です(笑)
哲学するのが好きなのですよww
ほんとに日本列島壊れちゃってますね。やだよぉー
by リュカ (2018-09-06 10:47) 

ake_i

水出しコーヒー、本格的だね。
私は北野エースで買ったネコちゃんのアレ気に入ってました。
北海道の地震、なんか変な胸騒ぎでやけに早く目が覚めてテレビをつけたら大変なことに。
雅さん、大丈夫かとか、うちの家族はリュカさんのお母さん大丈夫かとか朝から心配でした。ブログに書いてくれて少し安心。マンションの天井、お家の中は大丈夫だったのね。
巨大台風の直後に今度は巨大地震。ほんとどうなっちゃうんだろうな。
by ake_i (2018-09-06 10:51) 

リュカ

ake_iさん
北野エースのあの猫チャンコーヒー、あれも美味しいよね^^
飲み切っちゃったのでアイスカレントで作り始めたよ♪
だんなさまにも、母は無事なので安心してと伝えてね^^
停電していて何も出来ないので、日本の歴史シリーズを読み直して過ごすみたいよ(笑)
雅さんは自宅待機で停電もしててヒマのようです。無事なので良かったわ。
by リュカ (2018-09-06 10:57) 

tsun

地震の方は、一安心ですね。
良かったです。
by tsun (2018-09-06 10:57) 

リュカ

tsunさん
ありがとうございます^^
地元の友達は情報があまり入らないようなので、ニュースの情報をLINEで知らせてます。
by リュカ (2018-09-06 11:03) 

Chobi.H.YAOITA

あお君の念力により
アイスコーヒーはさらに美味しくなるのです(^.^)
北海道は余震が心配ですが
少しずつ復旧しそうですね
by Chobi.H.YAOITA (2018-09-06 11:22) 

raomelon

お母さまご無事で何よりです!
札幌の甥っ子夫婦、函館の姪っ子夫婦も
無事との事で安堵しましたが
これからが大変そうですね…
by raomelon (2018-09-06 11:30) 

テリー

北海道の地震、大変ですね、
お母さんのマンションも被害があったのですね。
お見舞い申し上げます。

by テリー (2018-09-06 12:19) 

ゆきち

お母さまご無事で何よりです。
当方も函館の義母、札幌の義姉家族、どちらも無事は確認できていますが、停電が長引くと辛いですね。
肝心の地元の被災者のみなさんに情報がなかなk伝わらず・・・。
買い物にいっても長蛇の列、冷蔵庫の中のものがダメになる前に復旧して欲しいものです。
by ゆきち (2018-09-06 12:35) 

横 濱男

台風が過ぎたら地震。。怖いですね。
先ずは、無事で良かったです!!
これから暫く大変な生活になりますね。
日本が、段々と壊れていく。。
今後、どうなっちゃうんだろう。。
by 横 濱男 (2018-09-06 12:43) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
あおが見守っているから
美味しいコーヒーになってるんですね!(笑)
納得だわ~~~
余震、あるみたいですね。被害が大きくなりませんように!


raomelonさん
ありがとうございます。
raomelonさんのところもみなさん無事で良かった!
本当に、これからが大変。
体調くずさないと良いですよね。


テリーさん
マンションの天井が落ちると
やっぱり怖いですよねー。築37年だからなあ


ゆきちさん
よかった!ゆきちさんのところも
みなさん無事ですね。停電が長引くのは避けたいですよね・・・
ほんと、現地の人にいろいろ情報が伝わらないのが現状なので
午前中はSNSでいろいろ伝えてました。
まずは電力が普及してほしい!


横 濱男さん
ありがとうございます!
台風の次は地震。
ほんと日本はどうなっちゃうんでしょう。
まずは電力の復旧ですよね。そうじゃないと情報が入らない;;
by リュカ (2018-09-06 13:01) 

ちぃ

水出しは知ってたけど氷出しもあるんですね!!
札幌時代によく通っていた喫茶店(カフェではない)は
カウンター席のすぐ横に大きな水出し用のサイフォンがあって
ぽたぽた抽出されるコーヒーを眺めることができました。
私もあおくんみたいにじーっと見てたよ^^
なんか「無」になれたからあおくんもきっとそうだと思います。
梅吉は「ぽたぽたしているのはなんやー」と手が出るなw

札幌の地震、無責任でデマ見たいな情報も飛び交ってますね。
水道、ガスはごく一部を除いて大丈夫そうだから
食料さえ確保できてたら家にいるのが良さそうですね。
夜までに電力が戻って欲しい!!
by ちぃ (2018-09-06 13:26) 

リュカ

ちぃさん
あー、わたしも喫茶店でテーブル横にあった
大きな水出し用のサイフォンでポタポタ眺めていたよ!
思い出した^^
たしかにあれは「無」になれる!!(笑)
梅吉君は手が出るタイプねww

デマの拡散とかは本当に困るよね。
とりあえず友達には札幌市のホームページ情報(&札幌市の公式ツイッター情報)を伝えてる。
LINEも繋がりにくくなってるみたい。受信は出来るけど送信できないって言ってるわ。
(うちの母も既読にならない)
はやく電力復旧してーーーー!
by リュカ (2018-09-06 14:51) 

yakko

こんにちは。
北海道の地震、ビックりしました。
お母様のご無事 安心されたでしょう !!
by yakko (2018-09-06 14:56) 

リュカ

yakkoさん
ありがとうございます^^
電力復旧に日数がかかるというので、ちょっと不安です^^;
今現在は、連絡もとれなくなってしまいましたが、まあ、大丈夫だと思います!
by リュカ (2018-09-06 14:59) 

emi

夜中の地震。朝知って本当にびっくりしました。
ご家族無事でよかったです。広範囲での停電。
夜になると事故などにつながるのではないかと心配になります。
一刻も早く復旧するといいですね。
by emi (2018-09-06 15:27) 

ちょろっとぶぅ

氷で出すんだぁ~
めっちゃ、冷え冷えコーヒーになるのかな???

暗くなる前に、電気が復旧するといいのだけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-09-06 15:43) 

リュカ

emiさん
ありがとうございます^^
今現在、母の家は電気が復旧しました。でもいつまた停電になるかも分からないので、いまのうちにもろもろ充電しておいてもらいます。


ちょろっとぶぅさん
氷で出すんだけど、朝起きた頃は、なんとなくぬるくなってる(笑)
なので、冷蔵庫に入れて冷やして飲んでるよー^^
母のところは電気が復旧しました^^
あとは友達のところだーーー。はやく復旧してほしい!
by リュカ (2018-09-06 17:16) 

kuwachan

氷出しのコーヒー、以前勤め先のビルに入っていたタリーズで
売っていて飲んだらすっごく美味しかった覚えがあります。
自宅でできるのね。ガラス製っていうのがいいな。
そうそう、氷出しの日本茶も美味しいよね^ ^
by kuwachan (2018-09-06 20:46) 

saru

「CAT CAFE あお」開店?
オラにも一杯入れてくれ~

by saru (2018-09-06 21:55) 

リュカ

kuwachan
タリーズでも氷だしのコーヒー出していたのね^^
美味しいよね〜〜♪
氷だしの日本茶も、まろやかになるよね!!


saruさん
いらっしゃいませにゃー。
アイスコーヒー1杯、オーダー承りましたにゃ!
by あお

by リュカ (2018-09-06 21:59) 

くつしたにゃん

つい先日こちらの台風でご心配頂いたところなのに…その台風が通過した後に大きな大きな地震、しかも殆どが就寝してる時間で本当にびっくりして怖かったと思います。
皆様がご無事との事でひとまず安心…
しかし被害も大きくて、一週間の間に災害で2つの空港が閉鎖するなんて初めての事!?
もうどこに居ても怖い〜>_<
いつ停電するかわからないから携帯は常に充電コードを繋いでおいてくださいって台風前にTVで言ってたよ〜!!
by くつしたにゃん (2018-09-06 22:02) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お母様とにゃんこたち
ご無事でよかったです!!
電気の復旧はありがたいですね。

夏の思い出写真
真ん中に加わりたいです~✿
ウチはニャンモナイト型なので
伸びてる猫様はとっても新鮮なんです!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-06 22:05) 

kick_drive

こんばんは。お母様御無事でよかったです。
帰ってきてからニュース見ましたが、行方不明者のいる
地域の山が総崩れみたいになっていて驚きました。
いよいよ関東か?

by kick_drive (2018-09-06 22:12) 

リュカ

くつしたにゃんさん
台風通過したばかりで、地盤も緩んでいた可能性ありますよね。
なんだか大変なことになっちゃいました。
ほんと、国内の空港が短期間で2つもダメになっちゃうなんて
聞いたことないですよね。日本で安全なところはないって思っていた方が良さそうだわ。地震や災害、どこであっても不思議じゃない。
あー、たしかに!いつ停電するか分からないよね。充電コードに繋いでおいた方がいいよね。わたしのスマホ、現在電池30%・・・やばい!


ちゅんちゅんちゅんさん
ありがとうございます^^
無事、電気が復旧しました。きっとちょっとは安心して過ごしてると思います。ネット回線は不安定なのか、また連絡はとれなくなってしまいましたが・・・大丈夫だと思います。
ちゅんちゅんさんのところは、ニャンモナイト型なのね!
うちはご覧の通りのびてるので、ニャンモナイトさんが来てくれたらバランスとれる?(笑)


kick_driveさん
そうなんですよ。山が総崩れ。あの映像はかなりショックですよね;;
まだ行方不明になってるかたが、はやく見つかりますように><
まじで関東もあぶないですよね。
いろいろ備えておいた方がよさそうです。
家に在庫がなくなっていた単四電池買って帰ってきました^^;
今日、札幌の友達が「電池無いーーー」って苦労していたから。
by リュカ (2018-09-06 22:43) 

sakamono

こんなふうにアイスコーヒーを作る道具があったとは。
これ、おいしいアイスコーヒーが出来上がりそうですねぇ。
毎朝、ですか^^;?
by sakamono (2018-09-07 00:09) 

リュカ

sakamonoさん
美味しくアイスコーヒー出来ますよ!
ほんっとまろやかになるんです。
それでいてコクがあるから^^
毎朝ですよー。今日も朝ご飯のあと、飲みました〜^^
by リュカ (2018-09-08 09:12) 

カトリーヌ

そうだ!リュカさんのご実家札幌でしたね!
お母様もニャンズもご無事でよかった♪
私は台風の被害で停電が5日続いて
自分のことで精一杯でした^^
こちらはまだ電気が復旧していない
ところもありますので関電さんには
引き続きがんばってもらいたいです。
by カトリーヌ (2018-09-11 07:23) 

リュカ

カトリーヌさん
なんと!台風で停電が5日間!(ToT
丸一日使えないだけでも札幌の友人もひーひー言っていたのに
5日間だなんて;;
そうなんですよね。そちらはまだ停電したままの所
ありますよね。本当に本当にはやく電気が通ってほしいです。
by リュカ (2018-09-11 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。