SSブログ

北海道地震 [覚書]

いやー、大変なことになりました。北海道の地震。
電力が復旧しないと本当に困る世の中になっているんだと実感します。

昨日の時点で14時過ぎから母とは連絡がとれなくなりました。
友達とも連絡をしていたんだけど、LINE の受信は出来るけど送信がうまくいかなくなってきたって言ってました。その後、彼女とも連絡が途絶え・・・

IMG_4969.jpg

読書をする気分にもなれないので、うみのブラッシングをしながらテレビを見てました。
(会社は早退していたのだ)

IMG_4970.jpg

毛玉が出来てるところを重点的に。

IMG_4972.jpg

首回りの抜け毛。毛玉もあるのでこれはゴミ箱行きね〜。

IMG_4973.jpg

身体のブラッシングを開始していた夕方。
16時半に母から電気がついたと連絡がありました。札幌市中央区は、もうちょっと前に復旧していたみたいです。

西区に住んでいる友達のところは、22 時現在もまだ停電していると、娘さんから連絡がありました。
(友達のスマホは圏外になってしまったそうな)
「全然電気つかえないけど、星がすごくきれい!」と娘さんが言ってました。その台詞にちょっと救われたわ。

まだまだ大変な日が続くだろうけど、応援します m(_ _)m

***** 7日、朝6時半現在、友達がいる札幌市西区および、母の友人がいる北区はまだ停電中です *****
nice!(95)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 54

zombiekong

お母様のところ電気がついたのは良かったです。停電の全面復旧にはかなりかかりそうですね。被害も広範囲だし当分大変そうです。
by zombiekong (2018-09-07 01:42) 

kiki

少しづつ復旧して行ってるのですね。
お母様、一安心でしょう。
うみちゃんの抜け毛、ゴミ箱行きですか?
毛玉がなければ良かったですね。
by kiki (2018-09-07 03:54) 

OMOOMO

あ、北海道生まれなんですね。お母さま無事でよかったですね。
とはいえ災害に遭われた方お気の毒です。
by OMOOMO (2018-09-07 04:15) 

きよたん

お母さんのところ電気復旧して助かりましたね
連絡が取れないと様子が分からないので心配ですよね
北海道は遠いですから。
北海道が好きでよく旅行したので案じています
by きよたん (2018-09-07 04:59) 

takenoko

電器は少しずつ回復してきているようですね。
by takenoko (2018-09-07 05:24) 

風来鶏

我が家はソーラー発電がありますので、昼間晴れていれば何とかなりますが、蓄電池を持っていない(設置当時は高かった)ので、夜はどうしようもないですね(^^;;
とりあえず、ワンセグテレビとモバイルバッテリーをフル充電しました(^_-)
by 風来鶏 (2018-09-07 05:32) 

りみこ

お母さまやご友人さま、ご無事で本当に良かったです
連絡がつかないと不安ですものね
電気ガス水道、道路、医療等々、本当にたくさんの人のおかげで
日々があるのだなぁとこういう時思います
少しでも早く特に電気が復旧しますように!
by りみこ (2018-09-07 05:40) 

青山実花

お母様やお友達との
連絡が復旧して良かったですね。
読んでいる私までホッとしています。
最近の日本はちょっと変ですね・・・。
by 青山実花 (2018-09-07 06:14) 

侘び助

お母さまが無事で良かったね。今の暮し電気が無いと困る
冷蔵庫の物、何とかすれば食いつなげるから・・・
日本列島ずたずた・・・政府どうやって立て直すつもりかな<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-07 06:59) 

ちぃ

おはよう^^
実家のある東区、昨夜の12時前に電力が回復しました。
思ったより早くて良かったよー!
おっとの実家のある清田区(液状化の所じゃないので大丈夫です)
はまだ通電していません。
西区も早く通電して欲しいね・・・
昨日は本当に落ち着かなかったです。
テレビ付けっ放しでネットで情報収拾。

昨夜は星を見上げた札幌市民多かったみたいだね。
SNSで回って来たよ。
道産子、なかなかやるじゃないって嬉しかったです^^
by ちぃ (2018-09-07 07:15) 

ChatBleu

ご無事で良かったです。
停電はひどいみたいですね。お母様のところは回復してよかったです。大阪でもあの台風での停電から回復していないところがあるようですよ!電気と水は困りますよね。
by ChatBleu (2018-09-07 07:20) 

ニコニコファイト

停電はお辛いでしょうね。
by ニコニコファイト (2018-09-07 07:24) 

よーちゃん

ほんと、停電が続くと大変ですよね。
一斉に発電所が停止する仕組みって、どうなんでしょうね???
専門的なことわからへんけどー(-_-;)
by よーちゃん (2018-09-07 07:28) 

リュカ

zombiekongさん
まだまだ道内全域に電気がいきわたるのには
時間がかかりそうですね。真夏じゃなくてよかったけど、今度はだんだん寒くなってくるし。はやく復旧してほしいです!


kikiさん
うみの毛は今回はゴミ箱行き^^
それでもまだまだ毛はあるから(笑)
北海道も、関西も、はやく復旧してほしいです;;


OMOOMOさん
そうなんです。わたし、どさんこなんです^^
母は今日の朝しっかりニュースを見て
どんなことになっていたのか分かったそうです。
昨日は停電で音のない暮らしをしてたから^^;
by リュカ (2018-09-07 07:38) 

YAP

ニュースで被害の様子がわかるにつれ、その深刻さに震えるばかりです。
直接的な被害ももちろんですが、ご無事だった人たちの生活もライフラインが寸断されて、相当な苦痛だと想像します。
星が見えないほどの明るい街は、便利で快適な分、その反動もまた大きく。
東京に集めまくっているヒト・モノ・カネをこういうところに使っていかないと。
オリンピックで浮かれている場合ではありません。
by YAP (2018-09-07 08:10) 

yakko

おはようございます。
ビックりしました〜 大変なことになりましたね。
お母様がご無事で何よりでした(^ ^)
by yakko (2018-09-07 08:44) 

リュカ

きよたんさん
母のところは復旧したけど、友達のところはまだで
また連絡が取れなくなってしまいました;;
母のところに行けば電気が通じてるので、そこで休んで貰いたい。近くに居ないのがもどかしいです。


takenokoさん
北海道は広いんだなって改めて思いましたよ。
はやく全道に電気がわたってほしい!!


風来鶏さん
ソーラー発電があるのは心強いですよね。
うちはとりあえず懐中電灯だな(笑)
電池、買い換えました。


りみこさん
ありがとうございます^^
母とは通常通りに連絡がとれるようになりましたが、友人とはまた連絡がとれず。停電している地域はネットワークも不安定みたいです。はやく復旧してほしいよーーー


青山実花さん
ありがとうございます;;
友達とはまた連絡が取れなくなってしまったのですが、こちらからはどうすることも出来ないので、はやく電気が復旧することを祈るばかり。
日本、おかしいですよね。東京もまじ、油断出来ないですよね。


侘び助さん
ほんとですよ。日本列島あちこちズタズタです。
無駄遣いしないで、災害のあった地域にちゃんとお金を使ってほしいって心底思います><
by リュカ (2018-09-07 09:19) 

Boss365

おはようございます。
母親さんの停電回復良かったですね!!(⌒ー⌒)
電気?三分の一が回復したみたいです。
液状化現象被害も大変みたいです。
「星がすごくきれい」は・・・
希望の星?のような言葉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-07 09:19) 

リュカ

ちぃさん
おはよー!
ご実家も日付が変わる頃には復旧したんだね。良かった><
お母様たちもホッとしたことでしょう。
旦那様の実家は清田区でしたか!ウチと同じ豊平区なのかなって思っていた。
液状化現象の場所じゃないとのことで何より。でも、清田区があんなことになるとは本当にビックリしました><
普段は明るい夜の札幌。そっか、夜空見上げている人が多かったのね。下弦の月も過ぎて新月が近いから、星も余計に綺麗だったのかな。なんか和む;;


ChatBleuさん
大阪でもまだ復旧してないところありますよね。
そんななか、北海道でもあんなことになっちゃって。
友人のところはまだ復旧してないので、うちの母のところに行きな〜ってメッセージ入れてるけど、繋がってないみたい。身体の疲れも心配;;


ニコニコファイトさん
東日本の震災の時も、うちの界隈は停電にならなかったので
水も電気もガスも使えてました。テレビで逐一情報も得られていた。だから、停電で情報もなにも入ってこない状況を想像すると恐ろしいです。


よーちゃんさん
完全復旧まで1週間以上って、どんだけ???って思っちゃいますよね。大阪でもまだ復旧してないところもあるんですよね><
大変です。
これ教訓に、発電所もこんなことにならないようになにか対策してほしいですね。
by リュカ (2018-09-07 09:26) 

リュカ

YAPさん
いまのこの社会、電気がないと本当に何も出来なくなる。
東日本の震災のときもエレベーターこそ止まっていたけど停電を経験してないわたし。停電での生活がどんなものか、身近な人が経験してやっと実感してるのが正直なところです。だめだなあ・・・と反省。本当にオリンピックで浮かれている場合じゃないですよね。使うべきところにお金も人材も使うべきですよね。


yakkoさん
本当に大変なことになりましたよね。
日本、おかしいです。次、どこでこんな災害があるか分からないなって思っちゃいます。


Boss365さん
これからどんなふうに復旧・復興していくのか
見守っていこうと思います。
ふるさと納税もするー!返礼品なんていらない!
星が綺麗と言った友達の娘さん。母子で空を見上げてる姿想像して、ほっこりしました。
by リュカ (2018-09-07 09:34) 

ちぃ

あ、おっとが社会人になってから(だったかな)
豊平区から引越したの^^
コメ返し不要ですよー!!
by ちぃ (2018-09-07 09:38) 

リュカ

ちぃさん
いやいや、コメ返しするってばさ(笑)
なるほど豊平区から引っ越したのね。納得です!!!
by リュカ (2018-09-07 10:05) 

tsun

北海道全域をがブラックアウトさせてしまうなんて・・・。
国と北海道、そして北海道電力の怠慢ですね。
by tsun (2018-09-07 10:14) 

リュカ

tsun さん
ほんとですよ!!!
なんかこうやって災害がおこるたび、ずさんさが見えますね。
まあ、ずさんだからこそこんな被害になるんだろうけど!(>_<
by リュカ (2018-09-07 10:16) 

ma2ma2

北海道の地震は本当に心配ですね!
全てが停電って困っちゃいますね。
早く復旧してほしいものです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-07 10:47) 

まつき

全道で停電とかあり得ないですよね(-_-)
オフィスキュー陣の誰かも、星が綺麗だったと書いてました。
こんな時は、せめてもの癒しは重要なのかも。。。
by まつき (2018-09-07 10:52) 

リュカ

ma2ma2さん
本当に全部停電。ビックリですよ。
北海道、今日は天気も悪いみたいだし、これ以上被害が出ないといいなと思います。


まつきさん
あ、わたしも読みました。リーダーの子供が
驚きの声をあげて夜空見てたって。そんなに見えるくらい、周りが暗いってことですよね。でも空を見上げられることがなんか嬉しいですね。
by リュカ (2018-09-07 10:55) 

くまら

お母さん無事で何よりです
次は何処で何が起こるのか、正直怖いです
by くまら (2018-09-07 11:01) 

横 濱男

皆さんご無事で良かったですね。
日本の災害が多すぎます。
次どこだろう。。。なんて思うと怖いです。
綺麗な星空は、少し気分が紛れますね。
by 横 濱男 (2018-09-07 12:02) 

kuwachan

一日も早く復旧することを願っています。
札幌の友人はお医者さんなのですが、
病院は大変なことになっているみたいです。
by kuwachan (2018-09-07 12:25) 

rannyaβ

お母さま、無事で良かったです
片付けなどもあると思いますけど、無理なさらずにね
お友達も心配ですね でも、とにかく無事であれば..
2ヶ月前、友達たちが豪雨で被災したのですが、とにかく
命があれば何とかなると言ってました..
そして離れているときは気持ちに寄り添ってあげたいですね
by rannyaβ (2018-09-07 13:54) 

リュカ

くまらさん
ありがとうございます。
ほんと、次はどこで何が起こるのか。。。怖いですよね。


横 濱男さん
みんな無事です。でもまだ友達のところは
この時間も停電が続いていて、スマホの電池が心配です。
充電出来るところは長蛇の列のようです。


kuwachan
わー、お医者さんなのですね。
大変だと思います。自分も大変なのに患者さんのこともあるものね><


rannyaβ さん
うちの母のところは完全に復旧したみたいです。
部屋もモノが倒れたりなどはしてないので、いつもの生活みたい。
友達からいま電話があって、やっと連絡とれました;;
友達のところはまだまだ停電が続いていて、でも声聞いていたらホっとして涙出ましたよ;;
でもほんと、命があることが一番ですよね。信号機もついてないところがあるので、運転も怖いみたいです。
by リュカ (2018-09-07 14:13) 

palpal

早く復旧しますように。お母様無事でよかった。
by palpal (2018-09-07 14:50) 

リュカ

palpal さん
ありがとうございます^^
母は、電気のありがたさ痛感したと言ってました。
友達とも連絡がとれたので一安心です。あとは彼女のところが復旧するといいのですが。。。
by リュカ (2018-09-07 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道地震 大変でやすね。
でも、少しづつ復旧しているようで一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-07 16:38) 

リュカ

ぼんぼちさん
ありがとうございます。
やっぱり家族や友人がいるところは
余計に心配になります。
停電解消されてない地区も、一日も早く復旧してくれますように!!
by リュカ (2018-09-07 16:49) 

夏炉冬扇

ご実家ありますから、心配されましたね。
早く復旧しますように。
by 夏炉冬扇 (2018-09-07 21:03) 

SWEET

北海道地震には本当に驚き怖いと思いました。
リュカさん、いろいろご心労が絶えないですね。
北海道の一刻も早い復旧を願っています。
by SWEET (2018-09-07 21:15) 

ゆきち

函館も停電解消されたようでホッとしました。
充電スポットや買い物のできる場所などtwitterで情報出ていますが、高齢者が簡単に行けるはずもなく、とりあえず電気使えるようになって安心しました。
この停電、真冬だったらと思うとゾッとします。
いろいろ事情はあるんだろうけれど、全道停電はちょっとあり得ないと思いました。
by ゆきち (2018-09-07 21:22) 

DON

応援のnice押しておきますm(_ _)m


by DON (2018-09-07 22:20) 

雅

札幌市内でもまだ豊平区とかで断水&停電のダブルパンチのところもあるみたいです。
会社の後輩家族が今晩は自分の家に避難してます。
停電復旧は明後日にはなんとかなるみたいですが、断水の方は情報入らないです。
by (2018-09-07 22:41) 

kou

今回のことで初めて知ったのですが、北海道は発電所のバランスがちょっと特殊なのですね。
電力が失われると、ほとんどのライフラインがダメになるという。これどうしようもないのでしょうかね。
by kou (2018-09-07 22:50) 

saru

ご無事でなによりなのだー
by saru (2018-09-08 00:14) 

sana

大変な事態になりましたね。
お母様のところも大変でした~復旧してよかったです。
台風は気になっていたけれど、まさかこんなタイミングで地震とは。
いつどこで起きるかわからないし‥
先日こちらでも落雷で午後に3時間ほどの停電がありましたが、それだけでもあわてました。アイスクリームが溶けるのでできるだけ食べた、ぐらいで済みましたけどね^^;
by sana (2018-09-08 01:24) 

さる1号

長時間の停電は大変ですね
連絡がついてよかったです
でもまだ停電が続いているところもあるのですね
by さる1号 (2018-09-08 03:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
親戚のところも、やっと昨日の22時半ころに電気がつきました。


SWEETさん
無事なのは分かっていても、スマホ、ケータイで連絡がなかなかとれなくて、やきもきしました。
公衆電話は無料開放されていたので、それで電話をくれてやっと安心しました。


ゆきちさん
函館も復旧しましたか!よかった!!!
そうなんですよね。Twitterで情報は流れても、年配の方はそこまで行くことが出来ない人も多いですよね。
ほんと。真冬じゃなくて良かったです。友達もそれだけが救いだったって言ってました。それにしても全道停電。これはなにか手を打って貰わないとって思いますよね。


DONさん
ありがとうです!!!
うれしいですっ


雅さん
後輩さんのご家族、本当に助かったでしょうね。
雅さんのおうち広そうだから、安心して眠れたのではないでしょうか。停電&断水、それは本当につらい。豊平区なのですね!
母が昨日家の周りの様子を見てきたらしいです。
信号機はまだ死んだままだったよって言ってました。


kouさん
いやはや、北海道の発電所のバランス、
ニュースで見てびっくりしましたよ。あれはおかしい!!
改善してほしいって思いました。
現代社会は電力がないと何も出来なくなりますね。


saruさん
ありがとうございます^^
無事なのでホッとしました。


sanaさん
台風のあとの地震、これは被害が大きくなりますよね;;
今回は北海道でだったけど、こういうこと
日本全国、何処でおこってもおかしくないですよね。
3時間の停電でも不安だと思います。そのときは、いつ復旧するか先が見えないわけだし・・・
昨日の夜には、電気も復旧したところが多かったようです。


さる1号さん
やっと広範囲で停電も解消されているようですが、
まだニュースに出てこない場所で停電が続いているかも・・・なんて思います。週明けからは計画停電を検討しているとか?
まだまだ不便な生活は続きそうですよね。
by リュカ (2018-09-08 09:24) 

ake_i

まだまだ大変な状態が続いてるね。
先日の21号台風の真っ最中に旅行で能登にいた知人のお父様(98歳独居)が札幌にいます。その知人は台風でひどい目に合って、旅先で北海道の地震の速報をみてどうにもできないと悲痛でした。
お母さんのところ、電気ついて良かった。
by ake_i (2018-09-08 10:29) 

雅

8日朝現在、道内のほぼ全域で停電解消した様です。
ただ、まだ電力供給が万全ではないので来週月曜から計画停電になるとかならないとか。
まぁしょうがないですね。
by (2018-09-08 12:35) 

てんてん

お母さんもお友達も無事でよかった!
長時間の停電はツライですね
by てんてん (2018-09-08 16:00) 

リュカ

ake_iさん
電気は通ったけど、ケータイが繋がりにくい状況は続いてるみたい。旅先で北海道の地震を知ったお知り合いの方、
やきもきされていたことと思います><
まだまだ普段の生活になるには、時間がかかりそうですよね。


雅さん
計画停電実施されるんでしょうかね。
平日の電気量なるべくおさえて、また停電ってことにならないといいな。
いろんな品物なども不足してる状態が続いているのかしら。


てんてんさん
うちの実家は比較的早く復旧したけど、丸一日電気が使えない暮らし、ほんっと大変だったろうなって思います。
真冬じゃなくて良かったって思います><
by リュカ (2018-09-09 11:51) 

T-CHIRO

ご両親様も何事もなく良かったですね、札幌に友人が一人いるのでメールしたところ電気はダウンしてるが水道、ガスはダウンしてるので大丈夫とのことでした。

大阪も6月に震度5強の揺れ・・・経験したことないような揺れ、先日の台風21号も経験したことないような風・・・職場の近所の電柱は折れ、信号機は停止、停電、いたるところ木が折れていて道路はゴミが散乱・・・滅茶苦茶でした。

幸い・・・怪我をするようなことはなかったですが風雨が最高だったときは、これはやばいと感じました。大阪府南部地域ではいまだに停電地域があり、関空もえらいことになってます。

僕も含めて大阪の人の大半は今回の台風をなめていました。
by T-CHIRO (2018-09-09 18:52) 

リュカ

T-CHIROさん
ご友人のところも電気はついたでしょうか。
大阪も本当に被害が大きかったですよね。
他の方のブログで写真を見るたび、胸が痛みます。
日本全国、今はどこでどんな災害があってもおかしくないですよね。
備えだけはきちんとしておかねばと、改めて思いました。
by リュカ (2018-09-09 19:22) 

カトリーヌ

ホントに電気がないと暮らしていけない
世の中だということを実感しました。
北海道は電波も悪くなっていたのですね。
札幌在住の猫友さんにすぐメッセージを
送りましたが、音沙汰がなく心配でしたが
無事な報告をうけてホッとしました。
自然のパワーをみせつけられた思いです。
by カトリーヌ (2018-09-11 07:27) 

リュカ

カトリーヌさん
スマホなどは制限がかかって
使えなくなっていたみたい。母が言ってました。
自然災害はどうしようもないけど
それでも何度もおこる、こういうことを教訓にして
さらなる防災対策をしていってほしいです。
by リュカ (2018-09-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。