SSブログ

米穀通帳のハナシ [覚書]

だいぶ前の話。
5 月に帰省したとき、母と飲みに言って「米穀通帳」の話になりました。

これ

なんでそんな話になったのか、流れはもう忘れてしまったけど
母の子供の頃の話をしていて、一人暮らしを始めたときに米穀通帳を持って上京したっていう話になったんだと思います。

「米穀通帳ってなに?」と私が聞くと、昔は国民に発行されていた身分証明書のようなもので、それがないとお米が買えなかったと教えて貰いました。
「あんたが生まれたときも届けて、米穀通帳を発行してもらったんだよ」って言われてビックリ(笑)

あとで Wiki を見たら、発行自体は食糧管理法改正が行われた 1981 年(昭和56年)まで続けられたって書いてました。
えええ、私の米穀通帳も見たい!って言うと、さすがにもう持ってないって。残念だわ。実物が見たかった(笑)

あおくん

みなさんの家にはあるのかしら?
私が生まれたときには、すでに米穀通帳制度は形骸化している頃のようだけど、母は私の分も通帳を発行してもらっていたんだねえ。
ヤミ米の話も聞いて、なかなか面白かったです。

タグ:米穀通帳
nice!(99)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 38

ChatBleu

米穀通帳?! 知らないーーーー!
あう~~、母に聞こうにも、あの状態じゃダメだしなー。
兄や義姉なら知ってるかなぁ。今度、聞いてみよっと。
by ChatBleu (2018-09-03 20:58) 

きよたん

米穀通帳ですか
知らないですね
今度母に聞いてみます
by きよたん (2018-09-03 21:27) 

あとりえSAKANA

米穀通帳…知りません。
母にも聞いてみましたが
見たことはないそうです。
地域差でしょうか??
by あとりえSAKANA (2018-09-03 21:37) 

ゆきち

米穀通帳は見たことないです!
母に聞いてみたいけどもう会話が成立する状態じゃないから無理だな~^^;
昭和56年まで発行してたのにはビックリです。
カリカリ通帳、かわいいですね(*^▽^*)
肉球スタンプむぎゅ~っと押してほしい♪
by ゆきち (2018-09-03 22:11) 

ake_i

米穀通帳、見たことないし、聞いたことないし・・・
あれ?
母には聞いても答えてくれないけど、なんでも教えてくれる母だったからこそ過去も含めて聴いていないということはなんだ??・
カリカリ通帳って(笑)、あおちゃん!カリカリ貯金(貯カリ)しなくても安泰でしょーー(^^♪
お米って大切ね、この前雅さんに頂いたお米も大切に明日炊きます。大事、大事、感謝感謝。

by ake_i (2018-09-04 00:15) 

nikki

米穀通帳見たことない。昭和56年まであったのも知らない。
by nikki (2018-09-04 00:38) 

猫毬

見たよー^^見た…見た覚えはあるんだけども…
……詳細覚えてないw
ちっちゃかったんだもの…。
子猫毬には母子手帳も警察手帳も同じに見えた気がする><
by 猫毬 (2018-09-04 01:29) 

zombiekong

ありましたよ。昔はそれ持ってお米屋さんに行ってました。いつ頃からいらなくなったのか覚えてません。1981年よりかなり前には必要なくなってたようなきがする。
by zombiekong (2018-09-04 02:11) 

OMOOMO

米穀通帳知ってる私は化石。
by OMOOMO (2018-09-04 02:32) 

さる1号

米穀通帳、見たこと無いなぁ
1981年まで使ってたのなら知っているはずなのに・・・・
米は米屋さんが配達に来ていたから見る機会も無かったのかな
by さる1号 (2018-09-04 03:17) 

侘び助

確か私の10代は米穀通帳が必要だったと思いました。
衣料切符?なるものもありそれを持って買い物に行っていた気が?
by 侘び助 (2018-09-04 06:18) 

風来鶏

2010年頃までは稲作を行なっていたので、我が家で米穀通帳を見た事はありません(^^;;
今は、他の農家の方に稲作を委託しています。
by 風来鶏 (2018-09-04 06:36) 

横 濱男

米穀通帳、子供の頃見ましたよ。
とっても大事な物のようでした。


by 横 濱男 (2018-09-04 06:47) 

ニコニコファイト

そんな通帳あったんですね。知らなかったです。
by ニコニコファイト (2018-09-04 07:21) 

よーちゃん

知ってたけど現物は見たことないです。
1981年までは、これないとお米が買えないし、
スーパーとかで売ってるお米も、ヤミ米ということに
なってたはずー(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-04 07:31) 

KOTA

米穀通帳、もう知らない人が沢山いるんだね。
お米屋さんでなくてもお米置いているお店があったので米穀通帳が無くても買っている人が増えたので実際には自然消滅かな?
私も化石人間かな?懐かしいネタです。


by KOTA (2018-09-04 07:51) 

takenoko

見たことありますよ。でも使っているような感じではなかった。
by takenoko (2018-09-04 08:13) 

YAP

米穀通帳、初めて聞きました。
私はたぶんリュカさんと同世代だと思うので、どこかで見ている可能性もありますが。
うちのかみさんも知りませんでした。
by YAP (2018-09-04 08:21) 

リュカ

ChatBleuさん
でしょ。知らないでしょ。
最初「米穀」じゃなくて「米国」かと思って
余計に「?????」ってなりました(笑)
お兄さんたち、知ってるかなー?


きよたんさん
お母様なら知ってますかね^^
わたしも初めて聞きましたよーーー(笑)


あとりえSAKANAさん
地域とかあるんですかね?
お米がよくとれる場所では必要ないとか(笑)
謎ですねー^^


ゆきちさん
昔はお米やさんがありましたもんねー。
そこにこの通帳もって買いに行くみたいです。
買える量も決められていたとか。なので家族が増えると、届け出て、よりお米が買えるようにするみたいです。
まったく見たことないよーーーw
カリカリ通帳作ろうかしら^^


ake_iさん
米穀通帳、わざわざ言う必要もないくらい
ふつうのものだったのかしらね?(笑)
謎だよ~~
雅さんからのお米、わたしもまだ食べてないの^^
ゆっくり時間のあるときに美味しく食べたい!
きっと美味しいだろうねー
カリカリ貯金、あおうみのぶんは用意してるよー^^
いつ災害があるか分からないもんね^^


nikkiさん
知らないですよねー。
こういう知らないものが、他にもありそうですよね(笑)


猫毬さん
おおお!まじですか!
見たことあるのですねっ
わたしは父が警察だったから、警察手帳は見てると思う(笑)
触った記憶もあるー(笑)
猫毬さんのブログにコメント出来ないの;;
みんなは普通にコメントしてるのに・・・
もしかして必要ない??試してみよう!
by リュカ (2018-09-04 09:37) 

リュカ

zombiekongさん
おおお!お米やさんにコレ持って
買いに行っていたのですね!!
実際には1981年よりも前には機能してなかったのですね^^
あー、実物見たかったよー!


OMOOMOさん
お!知ってる人をまた発見^^


さる1号さん
小さい頃からゴハンわしわし食べてるとしたら、
さる1号さんのお母さんは「お米足りないわー」って
思っていたかもしれないですね(笑)
昔は買える量、決まっていたみたいです。


侘び助さん
なるほど。侘び助さんが10代の頃は
普通に使っていたのですね~^^
衣料切符???
そんなものまであったのですか!!!
それも初耳だーーー!


風来鶏さん
なるほど。お米を作る人には
たしかに必要ないかもーーー(笑)


横 濱男さん
だいじなものだったみたいですね。米穀通帳^^
当時の日本人にとってお米は必要不可欠ですもんね~~


ニコニコファイトさん
ですよねー。わたしも初めて聞きましたよ~~~
面白いですね^^


よーちゃんさん
おおお!知ってるのですね!
そうそう。うちの母も子供の頃
「あそこの家はヤミ米買ってる」とか言うことあったみたいです(笑)


KOTAさん
あははは(笑)
KOTAさんも化石人間だ~!(笑)
わたしよりも10歳くらい上の人でも、すでに知らない人が多いね^^


takenokoさん
なるほど、そうなのですねー。
手元にあるだけのものって感じだったのかな。そりゃ、廃止されますよね~~


YAPさん
たしかYAPさんは私の1つ上なので
(車の記事の時のコメントで知った記憶がある!)
間違いなく同世代です^^
米穀通帳知らないですよねー(笑) そんなものがあったんですね。
by リュカ (2018-09-04 09:49) 

tsun

米穀通帳、見たことも聞いたこともありません。
でも私が子供の頃は、親は確実に持っていたんですよね。
by tsun (2018-09-04 09:53) 

Boss365

おはようございます。
忙しそうですね!!米穀通帳?
大変な時代だっと感じます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-09-04 10:04) 

りみこ

そのようなものがあることを知りませんでした…
そしていろいろ考えてみると、実家はほぼ自給自足だったので
そういうものを利用していなかったのではとか思いました
戦争末期も食べ物には困らなかったようなので。
砂糖や塩には困ったけどねーとは祖父母たちが言ってましたが。
by りみこ (2018-09-04 10:06) 

ma2ma2

昔そういうの有ったみたいですが、知りません!
お米買うのも大変な時があったのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-04 10:11) 

DON

初めて聞いた...
米買えなかったら 大変だ

by DON (2018-09-04 10:28) 

ちぃ

米穀通帳(Macなのに一発変換できた!)
というものがあったのは「歴史」として知ってましたが
私の生まれた後にも存続してたとは!
なんか戦後の食糧難の時代のものだと思ってました。
お米が買えない、は国内米不足でタイ米が店頭に並んでたのを
よく覚えています。
これも大昔の話だよねって思ったら平成3年の話だったw
結構最近じゃないwww
by ちぃ (2018-09-04 10:41) 

yakko

おはようございます。
米穀通帳 ! ありましたよ。
実際に使ったのか忘れてしまいました。大昔の人間になりました〜
by yakko (2018-09-04 11:23) 

ponnta1351

リュカさんの母上よりずっと年長の私、米穀通帳を持って、母と一緒に並びました。
確か、衣類も配給で通帳が必要だったみたい。
今は物が溢れているからね。そんな事も知らない人も増えた飽食の時代、自国で賄えず輸入に頼っているので、いつまでこの時代が続くやら?

↑ コメント見ても若い人が多いので当然知りませんよね。年取ったもんだ。
by ponnta1351 (2018-09-04 11:41) 

まつき

えええ? そんな昔っぽいモノが1981年まで??
全然知りませんでした(;^ω^) 勉強になります♪♪
あとで母に聞いてみようっと♪
by まつき (2018-09-04 12:06) 

kuwachan

米穀手帳は見たことがないけれども
同じ区内だけど引越しした時に今度はどこどこのお米屋さんに
行って下さい、と指定されたのは覚えている。
お米、今はどこでも買えるけどその当時はお米屋さんだけしか扱っていなくて
スーパーでは売っていなかったのよ。
by kuwachan (2018-09-04 12:17) 

kiki

米穀通帳見たことはありませんが、聞いたことはあります。
昭和56年までもあったというところに驚きました。
私は配給のミルクで育ったようです(笑)
by kiki (2018-09-04 13:07) 

リュカ

tsunさん
お父様やお母様は米穀通帳使っていたんだと思いますー。
本物見てみたかったなって思いました^m^


Boss365さん
週末はちょっとネットから離れてました。
戦後生まれだけど、こうやってみると、
私の頃はまだちょっとだけ戦争の影響あったのかなーなんて思っちゃいましたよ(笑)


りみこさん
ほぼ自給自足ってすごいです!!
戦争末期も食べ物に困らなかったって言うのも凄い!
もし今、大混乱があったとしたら、
うちなんて食べ物無くて困るな~。家庭菜園もなにもしてないし^^;


ma2ma2さん
お米を買える量も決まっていたというのを聞いて
ビックリしましたよー!


DONさん
わたし、パンじゃなくて米派だから
お米買えなかったら困ります;;
毎日担担麺か?(笑)


ちぃさん
そうなの。Macでも一発変換出来たよ!(笑)
米穀通帳そのものは知っていたのですね~
わたし、全然知らなかったです。
タイ米が店頭に並んでいた時期ありましたね^^
貧乏だったわたしは、そのタイ米すら買えなくて、百貨店の社食でお昼にご飯を大盛りにして、半分はタッパーに入れて家に持ち帰って夜ご飯で食べてましたww


yakkoさん
米穀通帳じっさいに見てるのですねー^^
こういうのっていつのまにか消えていくものなのですね!


ponnta1351さん
わー、ponnta1351さんはお米やさんで実際に使っていたのですね!
なるほど、衣類も配給だったのですか。それも知らなかった・・・
日本は自給能力ないから、なにかあったときに打撃大きいだろうなー。


まつきさん
そうなんですよ。なんと1981年まであったんだって。
知らないですよねー(@@;;
お母様は知っていたかな?


kuwachan
そうそう。昔はスーパーではお米売っていなかったんですってね!
わたしの小さい頃の記憶でも、生協には入口はいったところに「お米やさん」があったように記憶してます。
利用するお米やさんも指示されていたのねー(@@


kikiさん
こういうものの歴史、変わるんだなーって実感しました。
わたしが自分の記憶で一番覚えてるのは
500円札が500円玉になったとき!(笑)
おもちゃみたいーーーって思った記憶がww
ミルクも配給だったのですね!
by リュカ (2018-09-04 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

米穀通帳、かすかに聞いたことあるような、、、
昔は主食というととにかく米でやしたもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-04 14:50) 

リュカ

ぼんぼちさん
あ、聞いたことありますか?
ほんっとお米の国の国民でしたもんね^^
いちおー、毎日お米食べてますが、わたしは麺の方が多いかな~~
by リュカ (2018-09-04 15:19) 

響

その年代に入ってるのに初耳でした。
親に聞いてみなきゃ!
by (2018-09-04 17:30) 

Chobi.H.YAOITA

米穀通帳、母に聞いたら知っていました
「結婚する前は使っていたけど・・・」
こっちに来てからは一度も使っていないそうです
母の嫁入り道具は当時珍しかった電気炊飯器
実家ではかまどでご飯を炊いていたそうです
by Chobi.H.YAOITA (2018-09-04 17:32) 

sana

米穀通帳!?
そういうものがあったとは知ってます。どこで聞いたのかなあ?
お米も配給だったみたいな話なら親の昔話でよく。でも親戚に農家が多いからなんとかなったみたいだけど。
実物は見たことない気がする‥^^;
by sana (2018-09-04 19:19) 

リュカ

響さん
わたしも全然知らなかったですよー。
これ以外にも、じつはいつのまにか無くなっているものなども
ありそうですよね(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
おおお!お母様は知ってましたか^^
そっか、こっちに来てからは使ってないのですね。
電気炊飯器が花嫁道具だったのですねー。
なんか、今から考えると不思議な感覚ですよね。
かまどでゴハン、炊いたことないよ〜〜〜


sanaさん
おおお!知ってるのですね!
ご親戚で農家さんが多いと、食べ物はいろいろありそうだー^^
食べ物はやっぱり一番大事ですよね〜〜〜
米穀通帳、ほんもの見てみたかったです(笑)
by リュカ (2018-09-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。