SSブログ

ソファーカバーを替えました [うちの猫あお・うみ]

2001年の秋。まだ先代猫ゆずが居た頃。当時の私たちはかなり奮発して本革のソファーを買いました。

sofa1.jpg【ゆずくんです】

最初は巨大ツメ研ぎになるか心配だったのですが、ゆずくんは自分の爪研ぎ以外ではバリバリやらない子だったので、ソファーは綺麗なままでした。

sofa3.jpg【ゆずくんです】

こうやって伸びてる姿は、あおに似てるね(笑)
そして時は流れ・・・ゆずは虹の橋へ渡り、あおうみがやってきました。このときはまだ綺麗だったソファー。

初日

この娘が大きくなるにつれて、ソファーの傷みは激しくなっていきます。

え?わたし?

あおは、ゆずと同じで爪研ぎ場所以外ではバリバリしません。でもね。。。うみがね、何処でもかしこでもバリバリバリ。ソファーなんてめちゃめちゃお気に入りですよ(笑)

ひどい

ここ数年で見るも無惨になったソファー。
ソファーカバーをいろいろ物色したのですが、サイズが合わなくて大きな布を重ね掛けして対処してました。

悲しいわあ

そんなとき、JAL のショッピングカタログが送られてきてぺらぺら見ていたら、イタリア製のソファーカバーを発見。もしかして海外サイズならうちのソファーもイケるかも?
値段はちょっと高めだったけど、サイズを測ってみると大丈夫そうなので思い切って購入したら、ピタッと嵌まったー!

わーい

リビングにはソファーが 2つあるので、どちらのソファーにもカバーを掛けることが出来たわ。これで爪のバリバリから少しは守れるかも!
あおくん、さっそく座り心地のチェック(笑)

ふむふむ

「んー、まぁいいんでないかい(北海道弁)」って OK を貰えましたわww

いいよ

うみは、まだ新しいカバーの感触が気に入らないらしく、ソファーには座りませんw

まだ様子見にゃ

ま、慣れるのも時間の問題かな・・・と思っていたら 2 日後には座ってました。寛ぐのは良いけど、ソファーカバーをボロボロにするのは止めてね(笑)

どうかなーw

nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 38

えーちゃん

バリバリだぜ(゚□゚)
今度のは、いいんでないかい、そだね~
by えーちゃん (2018-03-03 00:22) 

nikki

ねこがいるとどうしても家具に傷はつきますね。

by nikki (2018-03-03 01:01) 

zombiekong

これはストレッチでぴったりはまるタイプですかね。ポコポコした生地だけど触り心地はどうですか? あおくんもうみちゃんも気に入ったみたいだからいいのかな。
by zombiekong (2018-03-03 03:17) 

green_blue_sky

せっかくの芸術作品が(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-03 06:42) 

ぽちの輔

布のソファーだったら穴だらけかも(爆)
by ぽちの輔 (2018-03-03 07:13) 

ぜふ

買って届いて、カバーをかけようとしたら、背もたれの上でバリバリやられたのを思い出します^^;
by ぜふ (2018-03-03 07:50) 

ちぃ

うちもこのソファーカバー買ったことあります・・・
ええ、あっという間にぼろぼろになりましたとさっ。
うみちゃんが爪とぎ認定しないことを祈ってますね(笑)
by ちぃ (2018-03-03 07:57) 

ake_i

おはよー。
ゆずちゃんお久しぶり^^
ソファね。リュカさんちのソファの傷はけっこういきましたね。
うちもあぶなかったですがソファは隔離しました。
が、これからはリビングに置かなくてはならないのでカバーを探さなくてはならないのですが大きさ合うのがなく。
良いカバーがみつかって良かったね。それにしてもうみちゃん、近寄らないって。そのうち慣れるよね^^
もう一週間たっちゃった(笑)
by ake_i (2018-03-03 08:13) 

middrinn

ゆず様、オヤジみたいなポーズ(^_^;)
爪とぎは何が目的なんでしょう(@_@)
ストレス発散のため? 構ってサイン?
by middrinn (2018-03-03 08:22) 

侘び助

今日のうみちゃん・・・やんちゃそうな顔に見える~
リュカちゃん・・・油断・・大敵かもよ~~
by 侘び助 (2018-03-03 08:45) 

yakko

こんばんは。
うみちゃん ! 今度はソファ、大事にしてね !!
by yakko (2018-03-03 08:55) 

ちょろっとぶぅ

バリバリは無いかもだけど。。。
引っかかっちゃうかもね(^∞^;

うみちゃんの「知らないよぉ〜」っってお顔が
気になる!
by ちょろっとぶぅ (2018-03-03 09:20) 

ChatBleu

あちゃー、ソファーが大変なことに!
カバーなかなか合わないよぇ。私は自分で作ってます(^^;;
by ChatBleu (2018-03-03 09:37) 

ponnta1351

ゆずちゃんの大あくび!

気持ちよさそうなカバーですね。でもまたやられちゅのかな?
あおちゃんの方色々な所で爪とぎしそうなのに、うみチャン見かけによらずヤンチャなのね。
by ponnta1351 (2018-03-03 10:22) 

リュカ

えーちゃんさん
今度のカバー、なかなか良いっしょ^^
うみちゃんに、わやにされないように気をつけるべさーww


nikkiさん
これはね、もうね、猫の習性だから仕方ないです(笑)
家具は諦めるのーww
そのぶん、たくさん癒やしをもらえるから^m^


zombiekongさん
この生地、どんな感じかなって思ったのですが
人間には心地よいですー。ぽこぽこしてるけど、さらっとしていて気持ちいいですよ。ただ、ここにほっぺたくっつけて寝たら、顔には跡が残りそうだから気をつけなくちゃですねww
あおは全く気にしないで寝転がってるけど、うみは前のよりは違和感感じてるみたい(笑)


green_blue_skyさん
うみ作の芸術作品はカバーをかけて非公開になりましたww
カバーを洗濯するときにだけ公開します(爆)


ぽちの輔さん
布のソファーはもっと大変なことになってそうですよね(笑)
このカバー、長持ちしてほしいなあ〜w


ぜふさん
あははは(笑)
わかりますー!ちょっとのタイミングのズレで「ひー」ってなりますよねww



ちぃさん
ぎゃー!まじですか!
そんなにあっという間にボロボロになったの?
うーん、さすが梅吉君ww 激しいわww
うみは今のところ、このカバーでの爪研ぎは気に入らないようで、やってないけど・・・時間の問題かしら?^^;


ake_iさん
ゆずの写真、何年かぶりで公開したわ^^
ピアノのお部屋にあったあのソファー、とっても綺麗だった〜〜〜
そうだよね。今度はリビングに出てくるんだよね。
ピアノと比べると小さく感じたけど、実際はあのソファーも結構大きいでしょう。
カバーなかなか見つからないよねえ(T^T
ake_iさんたちの子は何処でも爪バリバリする?
そうだとすると、早めにカバー探さないとね(>o<)b
by リュカ (2018-03-03 11:07) 

リュカ

middrinnさん
うみ、これから遊ぶぞー!って気合いを入れるときに
よくバリバリバリってやるの(笑)
そんなところで気合い入れなくていいから〜〜〜(ToT
先代猫のゆずは、「なんだこの狸」ってよく言われてました^^;


侘び助さん
うみはすぐにバリバリバリってやるので
気をつけなくちゃですよねww


yakkoさん
うみのお気に入りのバリバリソファーに
カバーをかけられちゃって、うみ不満なのぉ〜〜って言ってそうです(笑)


ちょろっとぶぅさん
そうなの!これ気をつけないと爪がひっかかりそうなんだよねー。
だから今までよりマメに爪切りしてあげないと危ないな〜って思ってます(笑)
爪切ったら切ったで、「もう!せっかく尖らせていたのにぃー」って言って、またバリバリされそうだけどww


ChatBleuさん
さすが自作できるから良いなあ〜〜^^
わたしはダメダメ人間なので既製品探すしかないのだ(笑)
自作できたら、ソファーのサイズにピッタリで気持ちいいだろうなw


ponnta1351さん
懐かしいゆずの写真も公開してみましたー^^
このカバー、肌触り良くて人間には快適^^
うみはまだイマイチお気に召さないようです。爪研ぎしづらいのかもww
うみはプラスチックの箱だろうと、新聞紙だろうと、どこでもバリバリ(笑)
あおはほんっとやらないなあーw
by リュカ (2018-03-03 11:14) 

まつき

おぉ~スゴイ! ジャストサイズじゃないですか(*^^)v
これだけピタっと合うと、気持ちがイイですね~♪♪
カバー、どうか長持ちしますように(笑)
by まつき (2018-03-03 11:30) 

リュカ

まつきさん
ピッタリだったので嬉しかったですよー^^
ほんとに・・・このカバーまで、うみにボロボロにされないことを願ってます(笑)
いまのところ、爪研ぎしづらいみたいでバリバリされてないから嬉しいわ!!
by リュカ (2018-03-03 12:23) 

横 濱男

いいカバーが見つかりましたね。
流石の今度の素材はバリバリ出来ないようですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-03-03 13:04) 

tsun

うちも昨年買い替えたソファーが、もうかなりきてます。
ソファーカバー考えてました。
by tsun (2018-03-03 14:18) 

ふにゃいの

あおくん、うみちゃん小さい頃もかわいい!
JALのカバー、
ぴったりおさまってよかったですね。
見た感じ、確かに爪とぎはしにくそう。
by ふにゃいの (2018-03-03 16:19) 

YAP

いいカバーですね。
うみちゃんはどう向き合うか?
大事に使ってもらえるといいですね。
by YAP (2018-03-03 16:34) 

くつしたにゃん

「それはどーかなぁ〜♪うみの気分次第よ〜お母ちゃん♪♪ふふ〜ん♪♪♪」てお顔だよ、うみちゃん!!せっかくお母ちゃんが奮発してくれたから大事にしてあげてね☆
もふもふニャンズとカバーのコラボが◯ね♪
by くつしたにゃん (2018-03-03 16:43) 

テリー

新しいカバー、ソファにぴったりですね。
うみちゃんが、爪とぎどうするか、--、しばらくして、さらに、慣れてくると、爪とぎするのでしょうね。

by テリー (2018-03-03 17:58) 

夏炉冬扇

ゆずちゃん、先住ニャンですね。
大あくび。
新しいソファ、ガリガリないといいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-03 18:25) 

ゆきち

あはは、うみちゃんの爪とぎは豪快(^▽^;)
猫さんによってとぎたい場所もそれぞれなんですね。
ウチのもいくら爪とぎ置いても、カーペットでバリバリなので、諦めてタイルカーペットにしました!
by ゆきち (2018-03-03 20:41) 

きよたん

爪とぎ好きのうみちゃん 女の子だからかな
新しいカバーに慣れて欲しいですね
ガリガリしちゃうかな

by きよたん (2018-03-03 21:26) 

mayu

確かに、ソファは狙われやすいですね~

by mayu (2018-03-03 21:30) 

リュカ

横 濱男さん
今度のカバーは伸縮性があって伸びるので
うみも爪研ぎしづらそうです。良かった!(笑)


tsunさん
どうしてもソファーは傷みますよね^^;
カバーかけると、新しくなったみたいで気持ちよいです(笑)


ふにゃいのさん
今のところ爪研ぎされてないです。
今度のカバーは爪研ぎしづらそうなので、このまま綺麗だといいなあww


YAPさん
うみ、いまのところはソファーにちんまり座って大人しくしてます(笑)
バリバリされませんように!!!
あおはびろーんと伸びて寝てますよ^^


くつしたにゃんさん
カードで買ったから支払いは来月(笑)
それまでにボロボロにされたら泣くわ〜〜〜w
今のところ爪研ぎしづらそうで、やられてないです!
うみちゃん、爪研ぎは爪研ぎ場所でよろしくねー^^
by リュカ (2018-03-03 22:59) 

リュカ

テリー さん
今はまだ、ソファーにちんまり座っておとなしくしてるうみちゃんですが、慣れたらバリバリされちゃうかなー(笑)
ある程度は仕方ないけど、カバー長持ちさせたいですぅ〜!(笑)


夏炉冬扇さん
16歳で虹の橋をわたったゆずくんです^^
あおうみはもっと長生きして貰わなくちゃ♪


ゆきちさん
あー、カーペットもバリバリされますよ〜〜
そっか。タイルカーペットなら駄目になったところだけ替えられますね。今度検討してみよう(笑)


きよたんさん
うみは、いつでも爪をしゃきーんと尖らせていたいタイプのようで(笑)
どこででもバリバリバリ(笑)
今度のカバーは長持ちしますように!!!^人^


mayuさん
ゆずくんもあおも、ソファーでバリバリはしないのに
うみはねぇ〜〜(笑)
爪研ぎ大好きなんですよねww
by リュカ (2018-03-03 23:05) 

さる1号

革のソファーがぁ~><
こんなにもなるなんて・・・・
ニャンコに引っかかれると痛いわけだ^^;
by さる1号 (2018-03-04 12:54) 

リュカ

さる1号さん
ソファー、無残な姿になっているでしょう^^;
爪研ぎ大好きな子がいると、こうなるのです(笑)
猫にひっかかれると、あとも残る年齢になってきました^^;
by リュカ (2018-03-04 17:33) 

風来鶏

「新しいソファ・カバー、いいんでないかい!?」
「そだねー」^^;)
by 風来鶏 (2018-03-04 19:47) 

リュカ

風来鶏さん
この調子で北海道弁を全国に広めなければ(笑)
by リュカ (2018-03-04 21:16) 

またじ

ゆずくん、天国で結弦くんの金メダルを祝ってるかなー?
by またじ (2018-03-05 06:05) 

リュカ

またじさん
ゆずは、間違いなく金メダル祝ってると思う〜〜〜(笑)
by リュカ (2018-03-05 09:00) 

カトリーヌ

我が家もM氏が立派なアート作品を
作ってくれちゃうので大変です(ノω・、)
爪とぎ器があるのに、ソファーだの柱だのを
カスタマイズしてくれるのです(笑)
カバーをかけたら、そのカバーを...ってな
具合でいたちごっこを続けております( ̄∇ ̄;
あおくんうみちゃんは大丈夫だよね?ねっ?(笑)
by カトリーヌ (2018-03-05 17:24) 

リュカ

カトリーヌさん
あっはっはw
芸術家M氏のアート作品、さぞや大胆でおおらかな作品なのでは?(笑)
ほんっといたちごっこですよね!
このカバーは爪研ぎしづらいみたいで、いまのところ
さすがのうみもバリバリやってないですww
by リュカ (2018-03-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。