SSブログ

経ヶ岬灯台は綺麗でした [ふらり旅・イベント]

丹後半島の旅、最終日の最後に向かったのは経ヶ岬です。

到着~


経ヶ岬は近畿地方の最北端にある岬。
相方君は山頂展望所に行く気満々だったようですが、わたしは灯台が見たいのだ!
それならどっちも行こうよという相方君。こんな階段を見ちゃったわたしは「灯台だけでいいよ」と、早くも弱気(笑)

ぎゃー

実際、この登りは辛かったです。日頃の運動不足 & この旅での筋肉痛が既に出ているわたしの足にはキツい!ww
0.4km だなんて絶対嘘だよとブーたれながら、そして途中立ち止まって休みながら、汗を拭き拭き・・・あああ、看板が見えた!

おおお

あ!可愛い白いのが見えた!(笑)

がんばるぞ

最後の力を振り絞って到着しました。経ヶ岬灯台。
日本三大灯台のひとつなんだって。あとの二つは何処だろう?

おおおお

この白も美しいね。
青空に映えるー!

こういうコントラストいいね

1898年(明治31年)12月25日に初点灯した灯台なんだって。灯台のレンズはフランス製で、レンズを回転させる装置は、パリ万国博覧会に展示されていたものを購入して、経ケ岬灯台に設置したとのことです。

すばらしい

白い灯台。いいねぇ。青空、そして海とのコントラストが良いんだよね^^
日本海もこの日はとても綺麗な色をしていました。積丹半島を思い出すよ♪

いいでしょ

こんな先端にあるんだよ。

地図

カメラのセルフタイマーを使って記念にパチリ。
そう言えば、毎度だけど今回も人物は殆ど撮ってなかったな(笑)

わっはっはw

頑張って上ってきた甲斐があって、素敵な景色を堪能できました。帰り道、ひーひー言いながら上ってくる人とすれ違います。まるで行きの自分を見ているよう。
「灯台への道は、まだきついですか?」と声をかけられ、「きついです。でもすごくすごく綺麗な景色が見られるので頑張ってください」と答えていきました(笑)

こうしてレンタカーでの旅は終了!
天橋立駅周辺まで戻ってきて、レンタカーを返却。京都行きの列車の時間まで、まずは腹ごしらえ!

どきどき

もう車を運転する必要のない相方君はアルコールを欲しております。
「ワインとお宿 千歳」という看板を見つけたので入ってみました。ランチタイムの時間からは少しズレていたんだけど、食事をすることが出来ました。

わいん

天橋立ワインをいただきながら、ランチのセットを食べました^^

豪華

お蕎麦もついていたので、お腹いっぱい。

ごちそうさま

のんびりと、天橋立を眺めながら旅を振り返りました^^

ぼやーん

天橋立が見られるのは、今回わたしたちが行った傘松公園の他にもう一カ所あります。天橋立ビューランドというところです。そっちからの景色も見てみようと思ってリフト乗り場に行ったのですが、めちゃめちゃ混雑してたので止めました。また機会があったら、そっちからの景色も見たいな^^

こうして旅はおしまい。
京都からは新幹線で東京へ。うみちゃん、ただいまー!

くねくねまん

くねくねコロコロして、出迎えてくれたうみと、駆け寄ってくるあおくん。

たたたー

ふたりとも、お留守番おつかれさま。ありがとうね^^
そして、長々と記事を読んでくれたみなさま、どうもありがとうございました。

nice!(102)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 36

くまら

こーやって旅行から帰ってきて駆け寄ってくれると嬉しいですよね
先日、お江戸へ行って帰ってきた際
2人ともいなかったので、うちのやんちゃ娘、めっさむす~っとしてました

灯台って行かないなぁ~
by くまら (2017-12-14 00:11) 

さる1号

青空に白い灯台が眩しいですねぇ
出迎え、嬉しいですね^^
by さる1号 (2017-12-14 01:50) 

えーちゃん

日本は、何処に行っても階段だらけだよね(゚□゚)
灯台は、私はまともに見た事ないな~
by えーちゃん (2017-12-14 02:25) 

lequiche

灯台、いいですね。
あとの2つは、たぶん犬吠埼と室戸岬ですね。
by lequiche (2017-12-14 02:44) 

ChatBleu

綺麗!青い空と海と白い灯台ってところがまたいいですねー。
日本三大灯台、気になってググってきちゃった。
残り2つは室戸岬と犬吠埼だって。
三大制覇くらいならすぐできるよーー^m^
室戸岬がちょっと大変かもだけど。
あおくんもうみちゃんもおかえり大歓迎♪ かわいいなぁ。
by ChatBleu (2017-12-14 06:20) 

またじ

岬、灯台からの眺めは雄大でいいですね。
石垣ではぐるっと何ヶ所か巡りました^ ^
by またじ (2017-12-14 06:24) 

ぽちの輔

元々高い場所なので
灯台の高さは必要無かったみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-14 07:27) 

KOTA

毎日楽しく旅行記楽しみました。
歴気探訪最高ですね。
私はいつになったら旅行行けるかな?
by KOTA (2017-12-14 07:55) 

YAP

いい景色。
頑張った甲斐がありましたね。
灯台自体は小ぶりですね。
こういうデザインのものは初めて見ました。
by YAP (2017-12-14 08:25) 

kuwachan

真っ白な灯台が青空に映えて爽快感たっぷりの眺め。
晴れ女のリュカさんらしい旅の写真だね。
籠に入ったランチも美味しそう^ ^
by kuwachan (2017-12-14 09:03) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃん、ふてくされてましたか^m^
うちの2にゃんはお出迎え歓迎してくれました。
灯台、あるとつい行ってしまいます(笑)


さる1号さん
青空の下の灯台って
ほんと綺麗ですよね。
2にゃん、お留守番頑張っていてくれました!


えーちゃんさん
ほんっと階段ばっかりですよねー!
ひーひーになっちゃいますよ(笑)


lequicheさん
あとの二つは犬吠埼と室戸岬なのですね。
犬吠埼は大学の頃夜中にドライブで行きました。
でも真っ暗だったから覚えてない(笑)
ちゃんと行かなくちゃ^^


ChatBleuさん
室戸岬と犬吠埼なんだねー。室戸岬は遠いけど
空海さんを尋ねる旅したら絶対に立ち寄ろうっと!
犬吠埼は大学の頃いったけど、夜中のドライブだったから
昼間にちゃんと行きたいな。


またじさん
ほんっと雄大だなーって感じますよね^^
こういう景色大好きです。


ぽちの輔さん
たしかに!この程度の高さで十分だったのですね^^


KOTAさん
次回の歴史探訪は何処かな~~
三内丸山遺跡かなー(笑)


YAPさん
頑張りました。
休み休みじゃないとのぼれなかったです(笑)
この灯台小さくて可愛くて、なんか童話の世界に出てくる灯台みたいでした。


kuwachan
とっても気持ちよくて良い景色でしたよ~
たどり着くまでが大変だったけど(笑)
青空の下は、やっぱり気持ちいいね^^
by リュカ (2017-12-14 09:19) 

ちぃ

日本三大灯台、他の二つも制覇しますかw
どこも経ヶ岬灯台と同じ様な場所にありそうだから
ブーたれながら登らなきゃ行けなそうだけど(≧ω≦。)
青空を背景にした白くて美しい灯台は地中海の島々の建物みたい!
ここにニャンコがいたらイワゴーさんの写真集みたいだね^^
おそば、同じの食べたねー!
by ちぃ (2017-12-14 09:29) 

tsun

なぜだか分かりませんが、そそられますよね、灯台って。
私もどっちかと言えば、灯台に行きたいです。
by tsun (2017-12-14 10:28) 

リュカ

ちぃさん
他の2つの灯台も制覇しなくちゃ^^
絶対、間違いなくブーたれて行くと思います(笑)
ほんと、此処に猫がいたら岩合さんの写真に負けなかったかなー?ww
「来週、ちぃさんたちが来るのは此処かねー?」なんて言いながら、お店に入ってランチしましたよ^^


tsunさん
そうなんですよー。そそられちゃいます、灯台^^
とりあえずは行ってしまうわ(笑)
by リュカ (2017-12-14 11:05) 

風来鶏

後二つは犬吠埼と室戸岬だそうです(^^;;
カメラのセルフタイマー…Wi-Fi付きのデジカメなら、スマホの画面で確認しながらリモート撮影出来ますよ!
セルフヌードもバッチリ(^_-)
by 風来鶏 (2017-12-14 11:19) 

ponnta1351

放って いたら すっかり丹後半島旅行 が最終回でした 。充実した 旅で よかったですね。

三大灯台 、私は丹後だけ行ってない 。
あおうみちゃんお留守番も 慣れたものですね
by ponnta1351 (2017-12-14 11:29) 

あとりえSAKANA

行った気分になりましたよー☆
お疲れ様でしたー☆☆
by あとりえSAKANA (2017-12-14 11:44) 

まつき

おぉ~灯台、綺麗ですね~!(^^)!
絶対ウソだと思われる0.4Km、頑張った甲斐がありましたね!!
私なら、辿り着けそうにありません(^◇^;)
by まつき (2017-12-14 11:50) 

raomelon

青い空と海に
真っ白な灯台が映えて綺麗ですね^^
最後の力を振り絞って(笑)登った甲斐がありますね~
記念写真も素敵です^^
あおくん、うみちゃんお留守番ありがとう~
駈け寄ってくれると嬉しいですね(*´ω`*)
by raomelon (2017-12-14 11:52) 

侘び助

2にゃんさん達~~お利口でお留守番・・・
ご苦労様だったニャ~~ お駄賃チュール…貰った~??
by 侘び助 (2017-12-14 12:03) 

旅爺さん

経ヶ岬灯台をブ~タレながらご主人様と想い出残る楽しい旅でしたね。(^_^;) 広い海原は心も晴れるしランチのセットで大満足の1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-12-14 12:14) 

リュカ

風来鶏さん
デジカメには Wi-Fiは付いてないです~
なるほど、スマホ画面で確認できるのですね^^
お互いの写真はもちろんのこと、二人で写真を撮ることも、ほぼ皆無な夫婦(笑)


ponnta1351さん
丹後以外の三大灯台は行かれてるのですね!
丹後半島の旅たのしかったですよー^^
年末年始、またまた2ニャンはお留守番。
頑張って貰わないとね^^


あとりえSAKANAさん
読んでくれてありがとうです^^


まつきさん
0.4キロ、絶対うそ!
もっとそれ以上ある!って思いました(笑)
めちゃめちゃ疲れたけど、見に行けて良かったー^^


raomelonさん
青空と海。そこには白が映えますねー。
頑張って灯台まで行った甲斐がありました。
2ニャンはお留守番頑張ってくれました。
次は年末年始に頑張って貰わないとですね^^


侘び助さん
お駄賃ちゅ~る、もらったにゃー!
お留守番頑張ったんだから、ぱくぱく食べたニャ^^


旅爺さん
ちょっと長い階段や、上り坂では
すぐにブータレます(笑)
でも景色最高で頑張って良かったですー^^
by リュカ (2017-12-14 13:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

苦労して階段を上った甲斐がありましたね。
白い灯台、青い海原・・・素晴らしい眺望で疲れを忘れますね。
あおくん、うみちゃんが、お帰り~と言ってますね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-14 15:50) 

テリー

美しい海ですね。
これだけ、晴れていると、気持ちがいいでしょうね。
2にゃんも、大歓迎ですね。
by テリー (2017-12-14 15:59) 

yakko

こんにちは。
ナイス欄を閉じていてゴメンなさいm(._.)m
頑張って上がった甲斐がありましたね。とても素敵なツーショット!
うみちゃん・あおくん 大喜び(*^_^*)
by yakko (2017-12-14 16:12) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
本当に素敵な景色で良かったですー。
たどり着くまではキツくてつらかったけどww
家に着いて、あおうみの顔を見るとホっとします^^
旅日記読んでくれてありがとうでした。


テリーさん
この日は本当に天気が良くて
めちゃめちゃ気持ちよかったです。
2ニャンが歓迎してくれるのは最初の数分で、そのあとはいつも通りでした(笑)


yakkoさん
のぼってるときは、たどり着かないんじゃないだろうかって思いました(笑)
つらかったーw
でも良い景色が見られたので良かったです!
旅も楽しいけど、あおうみがいる我が家が一番ですね^^
by リュカ (2017-12-14 16:54) 

夏炉冬扇

仲良くパチリに拍手。
by 夏炉冬扇 (2017-12-14 18:58) 

kick_drive

こんばんは。こんな記事見つけましたのでご連絡します。

http://ningyocho-saketen.jp/winefes2018/index.html

kuwachanさんと行ってみては?

by kick_drive (2017-12-14 22:34) 

SORI

リュカさん こんばんは
丹後半島、海の色がきれいですね。丹後半島は学生時代に自転車で行って以来です。景色は思い出せませんが思い出の場所なので、景色を確かめに行ってみたいです。
by SORI (2017-12-14 22:38) 

唐津っ子

残るのは犬吠埼か佐多岬、もしくは室戸岬の灯台でしょうか?
明治から昭和初期にかけて作られた灯台は、どこも趣があります。
by 唐津っ子 (2017-12-14 23:46) 

moz

レンズも駆動装置もフランス製、しかもパリ万国博覧会に展示されていたものなんて、由緒正しいんですね。 ^^
白い灯台、とっても素敵な景色 b^^
丹後半島の旅行記楽しく拝見させて頂きました。
神話と歴史と入り混じった時代、ロマンがありますね。
聖徳太子と蘇我氏、海部氏のお話も面白かったです。
じぶんも少し本を読んでみようかなと。
by moz (2017-12-15 07:20) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございますー^^
楽しい旅行でした。


kick_driveさん
おおお!情報ありがとうございます!
予定表チェックしなくちゃー^^


SORIさん
丹後半島素敵なところでした!
学生時代に自転車ですか!楽しかったでしょうね^^
ぜひぜひまた訪れてみてください^^


唐津っ子さん
残る2つは犬吠埼と室戸岬だそうです!
室戸岬は遠いけど、いつか行くぞーーー!^^
こういう灯台、なんか可愛くて好きです。


mozさん
そうなんですよー。
まさかパリ万国博覧会で展示されていたものが
こうやって日本で使われているなんてビックリでした(笑)
最近は古代の歴史本ばっかり読んでて
いわゆる「小説」を読んでないです。読まなくちゃ^^
by リュカ (2017-12-15 08:21) 

きよたん

おふたり若くてカッコ良い
海がよく似合うわ
by きよたん (2017-12-15 22:30) 

リュカ

きよたんさん
あはは(笑)
ありがとうございます^^
太陽の位置で、めっちゃ光が眩しかったです(笑)
by リュカ (2017-12-16 22:12) 

カトリーヌ

私も運動不足なのでムリですーー^^
長野の戸隠神社へ行ったとき、死にそうに(笑)
でもがんばった甲斐があってキレイな景色♪
そしてお二人のショットがステキですぅ❤
by カトリーヌ (2017-12-21 14:54) 

リュカ

カトリーヌさん
戸隠神社、やっぱりそっちも凄いのですね!(笑)
行きたいなーってずっと思ってるところなんですよ。
体力付けていかないとヒーヒーになりそうですねww
この旅行、サングラスを忘れてしまい、まぶしくて日差しよけの手でございます。決して「しぇー!」をしてるわけでは無いのですww
by リュカ (2017-12-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。