SSブログ

皇室の彩・百年前の文化プロジェクト展に行ってきた [アート]

東京藝術大学大学美術館で開催中の「皇室の彩(いろどり) 百年前の文化プロジェクト」展に行ってきました。

看板

大正から昭和最初期の頃、皇室の方々の御成婚や御即位などの御祝いのために、美術工芸家たちが技術の粋を尽くして献上品を制作。でもそういう作品は、いったん献上されたら、宮殿などに飾り置かれていたために、一般の人々の目に触れる機会が極めて限られていたんだって。

今回の展覧会は、宮内庁に現存する作品や、東京美術学校(現在の藝大)の5代校長の指揮下で制作された作品、資料が展示されてます。この時代の美の最高峰とのことです!

ちらし

横山大観の絵画作品、高村光雲の彫刻作品、平田宗幸の鍛金作品。どれも目を奪われます。18名の合作という木製画帖型八曲小屏風は、八曲の小さな屏風にそれぞれの作家が作品を作っていて、小さいながらも見応えのある作品でした。

でもメインはなんと言っても昭和天皇のご成婚のときに献上した飾り棚です。

これはすごい

天皇皇后、それぞれに贈られた二つの飾り棚。天皇には、古来から帝を象徴する鳳凰の柄。そして皇后には鶴の柄の飾り棚でした。高蒔絵という技法で作られているんだけど、鳳凰の飾り棚はエッジが効いていて、とても力強い印象を受けて、皇后の飾り棚はあら不思議、柔らかい印象を受けます。
同じ高蒔絵でも、それぞれの棚で盛り方を変えて作ったんだそうな。

飾り棚に飾る装飾品も、どれも皇室に献上されて然るべき!って感じで凄い。
黒漆の二曲屏風は、いろんな工芸家の作品が埋め込まれているんだけど、現在では再現不可能と言われる技法で作られたものもあるようです。

目の保養にもってこいの展覧会でした^^
上野公園内は、少しずつ色づいてましたよ。

紅葉

いつもならラーメンを食べて帰るけど、皇室の宝物を見てチョット贅沢な気分だったので、ランチはお寿司です。とは言っても、駅構内の寿司屋w

11貫

********
「皇室の彩(いろどり) 百年前の文化プロジェクト」展
東京藝術大学大学美術館
2017年10月28日〜11月26日
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2017/koshitsu/koshitsu_ja.htm
※ 東京都美術館で開催している「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢」のチケット(半券も可)を窓口で見せると、当日券が 100 円割引になります!

nice!(93)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 35

あとりえSAKANA

わっ☆江戸前のお寿司、って感じですね☆
関西ではお寿司には「赤だし」ですが、
さすが(?)お味噌汁ですね。
美味しそー☆☆☆
by あとりえSAKANA (2017-11-02 01:15) 

zombiekong

昨日はハロウィンパレードへの参加ありがとうございました。二人ともよく似合ってました~。
超一流の工芸品を鑑賞して、ますます美意識が冴えて行くのですね~。やっぱり良いものを見ないとね。
by zombiekong (2017-11-02 01:31) 

さる1号

これは凄そうだ
見てみたいな^^
by さる1号 (2017-11-02 02:10) 

takenoko

これは凄そうだ。でもね家から上野ってなんとなく遠いのです。
by takenoko (2017-11-02 06:08) 

KOTA

凄い目の保養ですねー。
最後にお寿司が出てきてビックリです。
あれっラーメンじゃないぞ(笑)
ちょっと豪華にお寿司を食べる気分だったのね〜〜
蒸したエビ。
あっそうか北海道でないものね。と東京のお寿司思い出しました。
by KOTA (2017-11-02 06:11) 

green_blue_sky

お寿司に目がいきます。
そろそろ朝食をとろう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-02 06:26) 

ちぃ

宮内庁の所蔵物って格?品?が違うな〜って思います。
日本の国宝も色々見たけれど、こと工芸品(って言っていいのかな)に関しては
正倉院展に展示されるものが素晴らしい!
宮内庁の持ち物なので国宝にはならないのかな?
その辺はあまり良く知らないのですけれど・・・・ (^▽^;)
皇室の美を見た後はお寿司、和ですね^^

昨日教えてもらったメルアドに17:47分にメールしたのですが届いたかしらー?
届いていなかったら差出人が「Ryuca」になっているメルアドか
←のブログパーツから再送しますね。
よろしくです〜。
 

by ちぃ (2017-11-02 06:43) 

ちぃ

ここが一番確実なのでここに書き込み^^;
ヤフーのメルアドに再送したよ〜!
by ちぃ (2017-11-02 07:12) 

リュカ

ちぃさん、メール受信しました!
取り急ぎご報告!!(笑)
ありがとうー!
by リュカ (2017-11-02 07:30) 

YAP

やはり、なんとなく高貴な感じですね。
こういう機会じゃないと拝めないものばかりなんだろうなあ。
by YAP (2017-11-02 08:18) 

きよたん

皇室の美を堪能しお寿司を
展示会のあとの食事は内容に影響されますね
by きよたん (2017-11-02 09:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お寿司・・・2個多いかな。。汁物があるので、苦しくなりそうです。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-02 09:12) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
これ、江戸前って感じしますか?
関西だと違うのですねー^^
そっか、赤だしなのね!
お寿司の味はね・・・普通でした(笑)
北海道人だから、寿司には厳しいのw


zombiekongさん
ハロウィンパレード盛り上がりましたか?
あおうみも貢献出来ていたらうれしいな~~
あとで見に行きますね!!^^


さる1号さん
出品してる点数はそんなに多くないけど
選りすぐりのもの!って感じでしたよ^^


takenokoさん
昭和天皇ご成婚のときに献上された品、
どれも素敵でした。確かにtakenokoさんのところから上野は遠いですよね^^;


KOTAさん
目の保養してきたよー。
海老が生じゃないのは、東京だからです~(笑)
そして味も普通でしたww
やっぱり北海道の寿司は美味しいよね^^


green_blue_skyさん
美味しい朝ご飯食べましたかーーー?
by リュカ (2017-11-02 09:26) 

ponnta1351

あ、それに行ったのね。
私は即位20年記念特別展「皇室の名宝」に行きました 。
平成21年なので随分前。

若冲や素晴らしい物ばかり。昭和天皇崩御の後、国の物になった御物もあるけれど、もっとどんどん公開して欲しいわね〜、。

by ponnta1351 (2017-11-02 09:29) 

リュカ

ちぃさん
あらためて、おはようございます^^
確かに宮内庁所蔵のものは国宝にならないですよね。
調べてみたら、文化財保護法指定の枠外になるんだね。正倉院展、いちど本場で見たいよぉー
たまに東京にも来てくれる程度だから(笑)
Yahooのメアドから 09:14 にメールしました^^
今度は届いてるよね?(笑)


YAPさん
今回の展示品は、滅多に見られないものなので
貴重でしたよ^^
みんなまじまじ観てました(笑)


きよたんさん
ほんとはラーメン食べるつもりだったのですが
ラーメン屋は並んでいたのと、寿司屋が目に入っちゃってw
「うーん!今日は寿司だ!」ってお店に入っちゃいました(笑)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
9貫握りと悩んだのですが、11貫握りにしちゃった(笑)
ぺろりと食べちゃいましたよ^m^
by リュカ (2017-11-02 09:33) 

リュカ

ponnta1351さん
行ってきました~!
今回は、ちんまりとした展覧会でしたよ(笑)
「皇室の名宝」展は凄かったですよね。わたしも行きました^^
ほんと、皇室のもの、もっともっと公開してほしいです。
まだまだ知らないお宝がたくさんありそう^^
by リュカ (2017-11-02 09:35) 

aloha

献上品ということは、最高級品なんですよね。
贅沢品というより、後世に残すという意味で重要な品だと思います。
お寿司も美味しそう~。駅ナカだと気軽に食べられて良いですね!
by aloha (2017-11-02 09:45) 

りみこ

美しいものばかりだったでしょうね(*‘ω‘ *)
良いなぁーw
お寿司美味しそう!!!
食べたくなっちゃいますね
by りみこ (2017-11-02 09:52) 

ゆきち

皇室に献上されるものは格が違いますね♪
正倉院展、半端なく美しい品々が並ぶのですが、混雑も半端なく人の頭越しにチラ見え状態です(^▽^;)

by ゆきち (2017-11-02 10:49) 

くまら

無粋ですが、皇室って鑑定したら幾らぐらいの美術品が有るんだろう??
美術館行きの物ばかりでしょうが
by くまら (2017-11-02 11:03) 

リュカ

alohaさん
献上品をつくるってことは、作家や工芸家たちにとっても
すごい名誉ですよね。
プライドや心意気も感じます。
駅ナカって便利!ささっと入れてささっと食べられるのがいいなー^^


りみこさん
美しかったです。
まじまじ見てきました^^
お寿司はね、正直普通だったけど、たまにはお寿司もいいよね!(笑)


ゆきちさん
正倉院展のあの混雑っぷりはすごいですよね^^;
期間も短いから余計に(笑)
人の頭越し、想像できるよー!
じっくり眺められる皇室の方々はいいなあ(笑)
by リュカ (2017-11-02 11:04) 

tsun

技術の粋を尽くして献上品・・・
そうですよね、すごく勿体ない。
いっその事、そういう美術館を作ってしまえばいいのに。
by tsun (2017-11-02 11:29) 

kuwachan

雅な雰囲気にどっぷりと浸かって来たのね^^
日本の工芸品は本当に繊細。
作家さんたちも献上品とあれば余計に力が入るよね。
by kuwachan (2017-11-02 12:21) 

風来鶏

献上品ですから、極上品が献上されるのでしょうね(^^;;
2019年4月に皇太子ご夫妻が即位される時は、どのような物が献上されるのでしょう?
by 風来鶏 (2017-11-02 12:29) 

kiki

光りものを見たら、今夜は寿司ですよ。
正倉院展、混みますよね〜
予約とか?
入場制限とか?
対策が欲しいです。
by kiki (2017-11-02 12:29) 

yakko

こんにちは。
目の保養でしたね〜 !
by yakko (2017-11-02 14:58) 

リュカ

くまらさん
きっと私たちが想像できないくらいすごいんだろうなあ(笑)
美術館&博物館もほんとはすっごい欲しいでしょうね^m^


tsunさん
ほんとほんと!
どどーんといっきに公開できちゃう施設作ればいいのにね^^
そしたら、それをみて技術を継承したい!って人が出てくるかもしれないのにー(笑)


kuwachan
絶対そうですよね。
作家さんも普段以上に力作を作っちゃいそうですよ!!!


風来鶏 さん
皇太子ご夫妻が即位のとき、どんなものが献上されるのでしょうね!
いま、精魂込めて作っているんだろうな~~


kiki さん
わかります!
正倉院展のニュース見ると
ほんっとすごいですもんね。
もっと対策考えて欲しいって私も思います!


yakkoさん
素敵なものたくさん見て来ちゃいました^^
by リュカ (2017-11-02 17:01) 

夏炉冬扇

月末に隣の町に天皇が見えて、大わらわのようでした。
by 夏炉冬扇 (2017-11-02 18:55) 

えーちゃん

目の保養か(゚□゚)
てゆーか、皇室の物はもっと一般に公開しても良いと思うけどね。
だって、皇室を支えてるのは国民だからね(^^;
by えーちゃん (2017-11-02 23:01) 

ふにゃいの

こうして上野とかで開かれると
多くの人が見られますね。
三の丸尚蔵館に定期的に行こうと
思いつつ、あまり行ってないので
たまには行こう…


by ふにゃいの (2017-11-03 10:59) 

erena

素敵ですね。深呼吸したくなります
行ってみたいな~!
過ぎちゃったけど あおうみちゃんのコスプレサイコーです!
紫が良く似合う!(^^)/
by erena (2017-11-03 15:48) 

テリー

横山大観の絵画作品、高村光雲の彫刻作品、平田宗幸の鍛金作品、凄そうですね。
この時期、紅葉撮影、鳥撮影、相方の世話、忙しいです。
by テリー (2017-11-03 17:39) 

リュカ

夏炉冬扇さん
わお、それはすごいですね。
大変でしたねー!


えーちゃんさん
ほんとそう思いますよね〜〜
もっと一般に公開してほしいです^^


ふにゃいのさん
三の丸尚蔵館、わたしもマメにいきたいなーとおもいつつ
なかなか行かないです(笑)
もうちょっと行きやすかったらいいんだけどなー(笑)


erenaさん
あお&うみのコスプレ見てくれてありがとうです^^
来年は帽子もかぶれるように練習しなくちゃー(笑)


テリーさん
紅葉撮影いいですねー^^
わたしは全然紅葉を楽しめてませんよ(笑)
おくさま、その後どうですか?
by リュカ (2017-11-03 21:48) 

ChatBleu

こういうの面白そう!!
日本の文化が詰まっていそうです。
皇室はしっかりした歴史があるから、いろんな日本があるはず。
百年と言わず、もっと前のもないかなー。
by ChatBleu (2017-11-04 20:25) 

リュカ

ChatBleuさん
お宝満喫しましたよ^^
今回は東京藝術大学が絡んだ芸術作品の展覧会なので
100年だったけど、もっともっと古いのも観たいよね^^
by リュカ (2017-11-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。