SSブログ

サラバ!自転車! [覚書]

IMG_7611.JPG うちのマンションの駐輪場はぎゅうぎゅう詰めなので、隣同士の自転車のカゴやハンドルが接触して、カゴはすぐに変形します。ブレーキも、隣の自転車のハンドルに押されて曲がっちゃいます。そこで、前に付いていたカゴを取り外して、後ろに付け替えたのが去年の 4 月。
こうすると、少なくともカゴへの被害はなくなりました。

でも、もともとバランス感覚が悪くて、小さい頃から二人乗り運転も出来ない人間なので、後ろに荷物を入れて走る感覚に慣れず、2 週間後には自転車で転んで顔を怪我し、右足もたまに痛くて歩けなくなる日もあります。

その後、それなりに感覚も慣れてきたけど、急な方向転換などでは転んでました。止まった状態でも、向きを変えようとすると、自転車を支えられなくてバタっと倒れたり^^;
自転車のカゴを付け替えてから、数えきれないくらい転びました(笑)

年末にも倒れちゃって、そのときは相方君も居たので私の自転車に危機感を覚えたようです。年末に負傷した右手では力が入らず、今も 2L のペットボトルを片手で持てない有様よ。
身体のあちこちが痛くて 「よっこいしょ」 が口癖になっちゃってるのはヤバい!

試しに私の自転車に乗った相方君も、「これはもう軸が曲がってるね。危ないよ」 って。
そしてとうとう両方のブレーキもきかなくなって、止まるまでに時間がかかるようになってしまったので、自転車を買い換えることにしました!

ケガの多かった自転車とオサラバして、新しい自転車。
やっぱりカゴは前に付いてるけど、丸い形状のカゴにしてみたよ。これなら隣のハンドルも当たりづらくなるし・・・買い物して帰ることも多いからカゴはやっぱり必要だもん^^;

長々書いたけど、自転車買い換えました!ってことを書きたかっただけです(笑)
節分前に、ケガの多かった自転車とオサラバ出来て良かったわ^^
あとは、あちこち痛いところも早く治って、「よっこいしょ」 の口癖ともオサラバしなくちゃww

ま、昨日は顔を負傷したけどね(笑)
その話は微笑ましい (?) 話なので、また今度ww

あおでした

うん。また今度(笑)

タグ:自転車
nice!(89)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 45

りみこ

自転車で重いものは怖いですねー
新しい自転車の乗り心地はいかがでしょうか?
私・・・自転車を持っていないですけれども、安定感で3輪車が欲しいなどと思っています(;´・ω・)
まぁ実際は車で移動が多いので自転車に乗るチャンスは少ないんですけどーw
もうリュカさんが転びませんように(‐人‐)
by りみこ (2017-01-16 09:55) 

ちぃ

一昨年前から趣味でロードバイクに乗っているのですが
カゴ等付属物の少ない自転車に乗ってみてまず思ったのが
ママチャリってこわい・・・でした。
安定しているようにみえて結構簡単にバランスが崩れるんですよね〜。私も結構コケるひと。笑
カゴに荷物を入れるとなおさらです。
今は日常の買い物はウォーキングを兼ねて徒歩、重いものは宅配、
ママチャリではカゴにものを入れないことにしています。
リュカさんどうか気をつけてね。
by ちぃ (2017-01-16 10:52) 

ぽちの輔

かごに重い荷物を入れると乗りにくくなりますね。
そういう時は、背中に背負った方が楽なので
いつもリュックサックタイプの鞄を使ってます。
新しい自転車は電動でしょうかね?
私の経験では、
モーターやバッテリーが付いてる電動自転車の方が
低重心で乗り易い気がします^^
by ぽちの輔 (2017-01-16 11:14) 

まつき

カゴが変形しちゃうチャリ置き場とは、かなり強敵ですね(@_@)
我が家にはチャリンコも車もないので、移動手段は自分の
太い足のみです(^^; 
新チャリンコの軸、転倒でもう曲がりませんように!
気を付けて下さいね(;^ω^)
by まつき (2017-01-16 11:21) 

シラネアオイ

こんにちは!
昼食は麺類が多いので「たれ」はもっぱら
「めんつゆ」ですよ!!
by シラネアオイ (2017-01-16 11:38) 

kuwachan

それは大変な駐輪場だわ~。
そんな状態だと入れるときも出すときも大変そう。
今までバランスの悪い自転車でよく頑張っていたね。
新しい自転車になっても気をつけてね^^
by kuwachan (2017-01-16 12:15) 

KAZ

よっこいしょ!って
言っちゃうんだ~(^_^;)
by KAZ (2017-01-16 12:19) 

green_blue_sky

転ばないようお気をつけてください。
自転車から卒業、ではなく、買い替え^^;
by green_blue_sky (2017-01-16 12:26) 

リュカ

りみこさん
まだ新しい自転車の感覚になれてないので
のんびりゆっくり安全運転してます(笑)
転ぶと、やっぱり自転車もダメージありますもんね。
ダメになるの早いから、今度は転ばないように気を付けます^^


ちぃさん
ママチャリって安定してる乗り物なんだって思ってた!(笑)
違うのですねー。
確かにハンドルを切りすぎると、ほんとすぐに転びます^^;
なるべく籠にはものを入れないようにしよう!!


ぽちの輔さん
一度、友達の電動自転車に乗せてもらったら
ハンドルが重たくてバランス崩しちゃった(笑)
電動自転車は値段も高いしゴツくて駐輪場に入れづらいので、
新調したのは普通のママチャリですー^^


まつきさん
自転車置き場の空間に対して、チャリを詰め込みすぎなんですよねー。
乗ってないと思われるホコリをかぶってるチャリは処分してほしいわ!(笑)
今度のチャリは転ばないように気を付けます^^


シラネアオイさん
めんつゆなのですね^^
うちも昼食は麺が多いです。


kuwachan
うちの駐輪場、ほんっとギュウギュウだから、入れるときや出す時で
いつも体を自転車の間に挟んだりぶつけたりして内出血が絶えないよ(笑)
指も挟んで爪めくれるのもしょっちゅうだよ。
理事会の議題でも問題になってるんだけど、なかなか解決しないよね^^;


KAZさん
そうなの。身体が痛いから立ち上がるときに気合いが必要で
よっこいしょって言っちゃうの(笑)


green_blue_skyさん
自転車の買い替えでしたーーー(笑)
前の呪われた(?)自転車にサラバ!www
by リュカ (2017-01-16 12:53) 

raomelon

後ろのカゴに荷物の方が
バランスよいと思うのですが
リュカさんの場合はそうでもないような^^;
自転車の怪我も大事になることがありますから
新車になっても、気をつけてくださいね^^
by raomelon (2017-01-16 13:36) 

YUTAじい

こんにちは。
お怪我解消します様に。
by YUTAじい (2017-01-16 14:13) 

(。・_・。)2k

後ろの方がフラフラしないはずなんですけどねぇ
でも 主婦の方は買い物 重い物もあるでしょうしねぇ
気をつけて下さいね

by (。・_・。)2k (2017-01-16 14:31) 

リュカ

raomelon さん
なんと!後ろの方がバランスいいのですか?
うーんうーん、わたしにはダメだったみたい^^;
今まで、自転車で転んでも人に迷惑かけない自滅だったからいいけど
人に危害を加えたら怖いですもんね。
気を付けます!


YUTAじいさん
ありがとうございます。
病院からもらった湿布も切れそうなので、また貰ってきます(笑)
はやく貼らないでも良い身体にならねばw


(。・_・。)2kさん
普通は後ろの方がふらふらしないのですかー。
前にカゴがないと、持ってるハンドルが軽く感じちゃって、ふらふらしちゃうんです^^;
骨折したらイヤなので気を付けます!

by リュカ (2017-01-16 14:38) 

風来鶏

新しい自転車購入、おめでとうございます。
昨日のTBS「がっちりマンデー」で、Yahoo JAPANの社長が注目する台湾の自転車メーカー(GIANT)が紹介されていましたが、世界で戦うプロ仕様の最高グレードカーボンロードが85万円(税別)とは驚きですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-16 14:57) 

リュカ

風来鶏さん
85万円??
それはすごいですねー。
きっとわたしには乗りこなせないです(笑)
こちらは2万円でおつりがくるママチャリでじゅうぶんwww
そして転倒との戦いです!(笑)
by リュカ (2017-01-16 15:18) 

あとりえSAKANA

かごは止めて買い物はリュックでどうですか?

確か以前、オフ会の直前だったか、札幌に
帰省の直前だったかに転んだ、というブログを
見た記憶がありますよー。氣をつけて下さいねー。
by あとりえSAKANA (2017-01-16 16:58) 

リュカ

あとりえSAKANA さん
そうなんです。札幌帰省前に転びました(笑)
そのときの後遺症が今もあります^^;
リュックも考えようかなー。
by リュカ (2017-01-16 17:05) 

侘び助

侘びちゃんは自転車しか乗れません。
何処に行くのも愛車電動・path君です。
もう止めるのも時間の問題だけれど・・・ね^^
by 侘び助 (2017-01-16 17:19) 

リュカ

侘び助さん
自転車は便利ですよねー^^
電動自転車は、やっぱり楽ですか?(^ω^
by リュカ (2017-01-16 17:24) 

旅爺さん

今は1番の厳冬期で寒いですね。
新品自転車は嬉しいですが、転ぶのも多そうで、笑
怪我すると冬場は治りが遅いので頑張って乗ってね。

by 旅爺さん (2017-01-16 17:47) 

くつしたにゃん

いや〜!!もうコケないで〜(>人<;)
チャリやバイクは生身ですからね…ダメージは大きいと思います…私も15年程前に原チャリで右折車に突っ込みました!!(私悪くないよ笑)
全身アチコチ痛みました…
ママチャリでも事故は怖いです〜リュカさん補助輪付けちゃえ〜(´∀`*)
by くつしたにゃん (2017-01-16 18:00) 

夏炉冬扇

これで「いい運」の自転車になりますよ、きっと。
by 夏炉冬扇 (2017-01-16 18:08) 

えーちゃん

新しい自転車いいな~
私は、今の自転車にはかれこれ7年乗ってます。
雨曝しなので錆び付いてます(^^;
by えーちゃん (2017-01-16 18:11) 

toshi

自転車、やっと小学六年生の時、乗れるようになりました。
そして、高校生の時、自転車に乗って
郵便配達のアルバイトをしました。
以後、乗っていないので現在は駄目だと思います。
by toshi (2017-01-16 18:41) 

kick_drive

こんばんは。俺のインフルエンザよりもはるかに大変な状況じゃないですか!交通量の多いところや狭くて飛び出しがありそうな場所では十分気を付けてくださいね。

by kick_drive (2017-01-16 19:36) 

リュカ

旅爺さん
ほんっと毎日寒いですね!
体の節々が痛いです(笑)
今からお風呂であったまりますーww
新しい自転車は、転ばないように気をつけて載ります!


くつしたにゃんさん
えへへへ^^;
ほんっと骨が折れてないのがビックリなくらい
転びまくりました(笑)
これからは気をつけます!
まじ、補助輪必要かもしれないですね^m^


夏炉冬扇さん
はい!新しい自転車は、きっと転ばない幸運の自転車になる!と信じます(笑)


えーちゃんさん
7年も乗ってるのすごいです!
転ばないと、自転車も長持ちするのかなー。
今度は大事に乗ります^^


toshiさん
郵便配達のバイトをしていたのですね^^
それならきっと体が覚えているのではないでしょうか♪
私よりも運転が上手そうです(笑)


kick_driveさん
やっと足の内出血は取れたんですよー(笑)
あとは腕の痛みがとれてくれると良いのですが^^;
いやいや、インフルの方がたいへんですよ。
お互い気をつけましょう!
私はこれ以上ケガをしないように・・・^^;
by リュカ (2017-01-16 20:04) 

ChatBleu

えーーーっ?! 
いっそのこと、自転車やめた方が良いんじゃない~?
超心配ですよぉ。
自分が気を付けていても、飛び出してくる車や人がいたり、
もらい事故とかありますし。
リュカさんは車の免許も持ってないですよね、確か。
となると車の人の気持ちとかわからないので、知らずして危険なことを
やっちゃったりするんです。
余談ですが、バイクやスクーター乗る人で、車に乗らない人と
乗らない人で、運転が全然違うの。
危険に対する感覚が違うんです。
ちなみにうちの会社で自転車通勤する人は、保険に入ってることが
義務付けられています。それは、自分が怪我をするだけでなく、
人に怪我をさせてしまった時のため。
ほんっと、自転車ってこう見えて危ないから!
by ChatBleu (2017-01-16 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前の自転車は、相性が合わなくて痛い思いをしたんですね。。
新しい自転車と仲良く出来るといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-16 20:44) 

だいず

あらら。
お顔大丈夫??
前カゴでもこけちゃったの?
お大事にしてね(´・ω・`)
てか あんま乗んないほうがよいのかもよ。
心配だわ。
by だいず (2017-01-16 20:55) 

yoriko

軸が曲がっていると怖いですね
顔や手を怪我して大変でしたが新しい自転車で今度は安全運転で怪我をなさらないように^^
あおちゃん出番がなくて残念ですー☆

by yoriko (2017-01-16 21:04) 

kou

集合住宅の駐輪場は写真が大型のものには対応していなくて、あれは勘弁してほしいなぁと思います。
備え付けなので、気軽に機材変更もできませんし、自分のところも不評です。(^^;
新しい自転車だと気持ちよく走れそうですね。
by kou (2017-01-16 21:12) 

リュカ

ChatBleuさん
もともと冬場は自転車に乗れない地域で育ったから
余計に運転ヘタだと思います^^;
免許も持ってないから運転する人の気持ち分からないですよ−。
そして運転ヘタな人の車に乗っても怖さは分からないです。
とりあえず絶対守ってることは、信号をまもること。そして横断歩道のあるところで道路を横断すること。
チャリで信号無視して、ぴゅーって行っちゃう人いるでしょ。あれはどんなに周りに人が居なくてもやりません。
ついでに自転車も止めないよww
心配してくれてありがとう。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ありがとうです^^
今度の自転車は相性がいいと良いな〜^^


だいずさん
あ、前カゴではコケてないです^^
今度の自転車ではコケないように気をつけます!!(笑)
今回の顔の負傷は、犯人はあおくんなのだ。
自転車じゃないので安心してね♪


yorikoさん
はい!
新しい自転車ではケガしないように気をつけます。
今日もチャリ通勤して、だいぶ感覚になれました。


kouさん
ほんっと、マンションなどの駐輪場はサイアクですよね!
大型のチャリ対応してないし、それなのに無理矢理置いてる人も居てレーンが動かなくなったりもしてるんです。
車の駐車スペースは、少し余裕があるみたいなので、そこをつぶしてチャリのスペースを拡張する話もあったけど、お金もかかるから宙ぶらりん状態です。
新しい自転車は、走っていてもヘンな音が一切しないし、ライトも自動点灯で感動しました(笑)
ブレーキもきくから、ちゃんと止まるよ!
by リュカ (2017-01-16 21:48) 

きよたん

私も前に自転車で転んで骨折入院
それからは東京では自転車に乗っていません
なくても結構不自由ではないんですよ
危ないと思いながら田舎では自転車に乗ってます。
交通の便がいまいちだから必需品です。
by きよたん (2017-01-16 21:50) 

リュカ

きよたんさん
そうそう。骨折入院したって話
前に聞いた気がします。
会社が電車で行く距離だったら自転車に乗らないのですが
中途半端に家から近くて(笑)
電車は通ってないし、バスもない。
歩くにはちょっと遠い・・・ってことでチャリなんです^^;
気をつけますね。
by リュカ (2017-01-16 21:59) 

lamer

サラバ!って
前の自転車とサラバされたのですね。
by lamer (2017-01-16 22:14) 

ゆきち

ウチのマンションも同じ、狭い駐輪場にぎゅうぎゅう詰めに自転車を置いているので、ベルが取れたりカゴが曲がったりしょっちゅうです(-_-メ)
私もママちゃりに巨大なカゴを付けて、雑技団のように荷物を積みまくって乗るので危ないと感じてます^^;
by ゆきち (2017-01-16 22:24) 

リュカ

lamerさん
はい(笑)
前の自転車との「さらば!」でした^^


ゆきちさん
やっぱりマンションの駐輪場って問題をかかえてるんですね。
まったく同じだーー
マンション作る会社、今までにもこんな問題たくさん出てるだろうに、改善する気ナシなんですね(笑)
スーパーに買い物に行くと、凄い量がカゴに積み上がりますよね^^;
お互い気をつけましょう^^;
by リュカ (2017-01-16 23:28) 

ちゃるこ

慣れない自転車って意外と怖いですよね(>_<)
新しい自転車で快適に走れますように♪
週末、うみちゃんの写真見てきましたよ~!!
by ちゃるこ (2017-01-16 23:42) 

aloha

自転車も、乗りこなすのは難しいので、
前カゴに荷物を入れて、
後ろにお子さんを乗せているお母さんを見ると、
『スゴイなぁ~』と感心します。
カゴの位置で結構乗り方が違うのですね。
by aloha (2017-01-16 23:55) 

リュカ

ちゃるこさん
新しい自転車、今までのより快適です(笑)
うみの写真見てくれたのですね!
ありがとうございます^^
うれしいなー♪


alohaさん
わたしも思います。
お子さんを乗せてるお母さんたち凄いですよね。
私には絶対無理です(笑)
もともと前に籠が付いてる自転車だったので
取り外して後ろに付けたこと自体、バランスを悪くする原因だったのかなって今は思ってます^^;
by リュカ (2017-01-17 00:07) 

ちょろっとぶぅ

そんなにコケテタの???
自転車やめる宣言だとおもったよ (^^;

ぶぅたんは籠ないから、両ハンドルにぶら下げて
バランスとってるよ。

サイズも合わせて貰った?
乗りやすくなるまで何度も調整してね。
by ちょろっとぶぅ (2017-01-17 20:02) 

リュカ

ちょろっとぶぅ さん
うん(笑)
転ぶといっても、倒れるって感じの方が正解かもだけどw
走ってて転ぶというより、方向転換するときにバランス崩して倒れてたの^^;
マンションの敷地内とか公園内とか(笑)
新しいので走ってみて、もっといろいろ調整してもらおうっと。
by リュカ (2017-01-17 20:11) 

takenoko

どこかで交通安全祈願をしてもらった方がいいかも・・
by takenoko (2017-01-17 20:25) 

YAP

新車!いいですね。
私の自転車もかなり古くなってきましたが、前後ともギアを交換したりして直しながら乗ってます。
by YAP (2017-01-18 08:22) 

リュカ

takenokoさん
節分になって立春すぎたら運気も変わるかな?(笑)


YAPさん
新車いいですよー!
走っていて変な音もしないしペダルも軽いし快適です^^
YAPさんは自転車大事に乗ってるのですね~^^

by リュカ (2017-01-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0