SSブログ

恒例の博物館に初もうで&等伯の松林図屏風 [アート]

1月4日は毎年恒例「博物館に初もうで」 in 東京国立博物館です!(笑)

あけおめー

展覧会巡りのスタートは、やっぱりココ。
トーハクなのです (^ω^)

良い天気

長谷川等伯の松林図屏風を観ないと一年が始まらないもん!w
今年も国宝・松林図屏風が 1月15日まで展示されてますよー。

しみじみ

やっぱり見ていて心安らぐわ。
しばし絵の前でじっくり鑑賞。そのあと館内をプラプラ。自然と足は仏像コーナーに向かっちゃうんだけどね^^

ここを見なくちゃね

弁財天さんも展示されてます。この弁財天さん、格好良くて好きです。
鎌倉時代の作品で、頭部には宇賀神がとぐろを巻いてます。

それから今年は酉年なので、いろんなトリが大集合の企画展示もありましたよ。
この特別展示は 1月29日までです。

迦陵頻伽 (かりょうびんが) も、一応鳥だわね。
いくつか展示されてましたよ。

美しい

こちらの迦陵頻伽は写真が暗かったかな。見づらいね。
ちなみに迦陵頻伽は、極楽浄土に住む上半身は人の姿の鳥。とっても美しい声で歌うと言われてます。

迦陵頻伽スキ

博物館を楽しんだあとは上野公園内の神社へ。
近くに来たときは必ず参拝している五條天神社ですよ。今年も大己貴命と少彦名命にご挨拶しておかなくちゃね。ここの神社が私には一番しっくりくる感じ。

今年も宜しくです

お隣にある花園稲荷にも勿論ご挨拶。
今年も宜しくお願いします^^

かわいい

1月17日からは特別展の 「春日大社〜千年の至宝」展が始まるから、そしたらまた参拝に来まーす^^

ちらし

帰り道に汁なし混ぜそばを食べてから帰宅しました。
今年もラーメンはいろいろ食べるぞぉー!(笑)

いつも通りね

-------
東京国立博物館
新春特別公開
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1836

当然ですわ^^

nice!(96)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 40

YUTAじい

おはようございます。
良い作品で感銘・・・心引き締まりますね。
by YUTAじい (2017-01-06 06:07) 

ChatBleu

今年も早速、博物館。さっすがぁー。
今年もいろいろご覧になるのでしょうね。私はからっきしなので、ここでいろいろお勉強するわー。
ラーメンもさっすがぁ^^;;
年間で100杯はいけるかな?!
by ChatBleu (2017-01-06 06:22) 

きよたん

いつもの日常が戻って来たんですね〜
昨年はいろいろアクシデントがあったようですが
今年は落ち着いた一年になるといいですね。
私も昨日近くの神社にお参りしてほっとしました。
一年が始まるのを実感


by きよたん (2017-01-06 07:14) 

ちょろっとぶぅ

去年は、博物館どれくらいいったの?
ラーメン、何杯食べた?
ぶぅたんの栗より、祭ってるよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-01-06 07:24) 

YAP

今年も知的な1年のスタートですね。

by YAP (2017-01-06 07:24) 

夏炉冬扇

面白いところに初詣。
ここなら混まない?
by 夏炉冬扇 (2017-01-06 09:08) 

リュカ

YUTAじいさん
毎年、一年の始まりは国立博物館からです(笑)
この松林図屏風を観なくちゃって思ってww
特別展のときは撮影禁止だけど、この期間は撮影OKです♪


ChatBleuさん
17日には午後から春日大社展に行くつもりだよー♪
家の消防点検で会社休まなくちゃいけないからw
今年もいろいろ展覧会は楽しむつもりです^^
そしてラーメンもネ!


きよたんさん
はい。いつもの日常が戻ってきました^^
今年はケガのない一年にしたいなあ。
きよたんさんも神社におまいりしてきたのですね。
やっぱりお参りするとホッとしますよね^^


ちょろっとぶぅさん
ほんとは年末に、どのくらい展覧会に行ったのか調べようと思ってたんだけど、時間が無くて出来なかった(笑)
アートカテゴリの記事を見ると、57件くらいは行ってるみたい。
展覧会のあとはわりとラーメンだから、ラーメンの数もそのくらいだね、きっと(笑)


YAPさん
はい!今年もいろんな展覧会を楽しもうと思います♪
春にはバベルの塔もやってくるし^^


夏炉冬扇さん
もちろん、ぜんぜん混雑してないですよ~~(笑)
なのでゆっくりお参り出来ますwww
神様もちゃんと話を聞いてくれそうでしょ。
by リュカ (2017-01-06 09:29) 

toshi

弁財天、なかなかいいですね。
博物館巡りがスタートしましたね。
by toshi (2017-01-06 09:48) 

りみこ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。
初詣に行かれたのですねーw
今年もたんまりいろいろと見に行けると良いですね♪
穏やかに初詣はここ数年お参りしているところへ行きましたが
別にも行きたいところがあり・・・まだ行けていません
3連休も予定があるし、そのあとは雪が降るらしいので・・・
春までにはいきたいですw
by りみこ (2017-01-06 09:50) 

KAZ

汁無し混ぜそば
まだ 未体験だぁ(^_^;)
by KAZ (2017-01-06 10:09) 

ゆきち

今年も展覧会&ラーメンせっとのはじまりはじまり~ですね(*^▽^*)
最近はSNSで「よかった」という情報が広まると後半一気に混雑したりするので、早めに見に行くのがいいですね!
by ゆきち (2017-01-06 10:09) 

くまら

弁天のイメージは、琵琶なんですが
刀持ってるんですね
by くまら (2017-01-06 10:13) 

風来鶏

博物館に初詣、良いですね(^_^)v
1月2日に初詣に訪れた、富士山静岡空港の脇にある古刹「石雲院」の弁財天はとても"艶めかしいお姿"をされていましたが、参拝者の増加により、最近は赤い布を纏っていますよ(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-06 10:31) 

侘び助

私は観光バスで初詣していました~~
by 侘び助 (2017-01-06 10:41) 

まつき

1/4は仕事始めではなく、展覧会始めでしたか!
流石、早いですね~!(^^)! 
汁なし混ぜそば、美味しそう! 食べた事がないので食べてみたい♡
by まつき (2017-01-06 11:01) 

リュカ

toshiさん
はい。博物館めぐりスタートしました。
今年もあちこち行ってみます^^


りみこさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
定番の神社への参拝は済んだので
次は各地の神社にまた行きたいです^^
今年はどこに旅行できるかなー。
りみこさんのところは雪の予報?
最近寒いですもんね(>_<


KAZさん
鰹節の味がきいていて
食べやすかったです~^^


ゆきちさん
今年も展覧会&ラーメンセット楽しみます(笑)
そうなんですよ!SNSですぐにクチコミ広まるから
展覧会が始まったら、なるべくすぐに行くようにしてます。
今回の春日大社展も開催初日狙う予定です。


くまらさん
この弁財天は戦いの神様だったころの弁財天かな。
顔も勇ましいでしょ^^


風来鶏さん
博物館にはおめでたいものもたくさんあるから
初詣楽しみましたw
石雲院の弁財天、気になったので検索してきました。
なるほど、艶めかしいですね♪


侘び助さん
バスで初詣も良いですね^^
そーゆーのも楽しそう!
by リュカ (2017-01-06 11:04) 

リュカ

まつきさん
はい^^
4日は展覧会初めでした(笑)
今年も松林図屏風が見られてよかったー!
まぜそばは滅多に食べないのですが、なかなか美味しいですよ♪
by リュカ (2017-01-06 11:05) 

S北斗

正月早々、博物館かぁ~。
気が引き締まる感じでね。                   迦陵頻伽・・・手が込んでますね。なるぼど、酉かぁ~。
今年の正月は、ダラダラ、グタグタ・・・。
何にも考えず・・・。
です。
by S北斗 (2017-01-06 11:07) 

tsun

「春日大社〜千年の至宝」展、良さそうですね。
万世一系の日本に生まれて良かったと思います。
by tsun (2017-01-06 11:54) 

響

博物館に初詣ってあるのね?
美しい物観ていいスタートが切れそう。
遅くなりましたがあおさんうみさん共々今年もよろしくお願いいたします。
by (2017-01-06 12:46) 

えーちゃん

上野はたまに行くけど、上野公園内の神社にはお参りした事がありません(^^;
by えーちゃん (2017-01-06 12:47) 

kuwachan

等伯の松林図屏風は毎年恒例よね。
この絵を見るたびに七尾の海岸に行きたいな~と思うんだけど
未だに実現していないのです^^;
by kuwachan (2017-01-06 12:57) 

リュカ

S北斗さん
やっぱり一年の始まりは博物館詣です^^
お正月は何も考えずダラダラ、いいと思いますよー^^
たっぷりエネルギーチャージしてください!!


tsunさん
春日大社のお宝は、3年前にも観たのですが
今回はどどーんと勢ぞろいしそうなので行ってきます^^
万世一系の国だからこそ、受け継がれたものがたくさんありそうです。


響さん
九州の国立博物館でやってる展覧会も
めちゃめちゃ面白そうです。
宗像・沖ノ島と大和朝廷♪♪
さすがに行けないので、図録は取り寄せようかと思ってます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


えーちゃんさん
上野公園にはたくさんの神社がありますよねー。
そのなかでも私は五條天神なのです^^
母がガンになったときからだから・・・かれこれ8年くらいお世話になってるわw


kuwachan
七尾の海岸散策したけど、きっとここの景色に違いない!っていうのは探せなかったのーー
なのでまた行きたいです(笑)
今年もこの屏風が見られて満足♪
by リュカ (2017-01-06 13:14) 

raomelon

「博物館に初もうで」
素敵な一年の始まりですね^^
いつもラーメンとセットなのが
ツッコミどころがあって良いです(笑)

お祝いコメントありがとうございます!
ちっちゃな手足かわいいですよ~^^
by raomelon (2017-01-06 14:57) 

リュカ

raomelonさん
今年もいろいろ展覧会に行ってきますー!^^
展覧会観たあとって、歩いてお腹すいて
ガッツリ食べたくなっちゃうんですよね~~ww
そんで、ラーメン ^m^ ムフフ

お孫さん、すくすくと育ちますように♪♪
by リュカ (2017-01-06 16:25) 

旅爺さん

高尾山や捨て犬の記事などが出てきて迷いました。やっと!”
博物館に初詣ではきっと良い御利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2017-01-06 16:55) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら
明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます☆

もう美術館ですかっ!すごーい(@_@)

昨年の大イベントが済んでの「春日大社展」。
リュカさんの目に留まるものがありますように
と奈良市民のハシクレのワタクシは祈って
います(^v^)
by あとりえSAKANA (2017-01-06 17:01) 

未来

明けましておめでとうございます。
年明け早々に等伯とは豪勢ですね。
羨ましいです。
本年も宜しくお願い致します。
by 未来 (2017-01-06 17:05) 

リュカ

旅爺さん
あはは(笑)
高尾山とか出てきちゃいました?w
犬、猫、他の動物も安心して暮らせる世の中になるといいなあ^^
博物館詣で、楽しみました!!


あとりえSAKANAさん
今年も宜しくお願いいたします^^
春日大社展、楽しみです!
鹿座仏舎利が見たいのーー♪
そして本当は奈良にも足を運びたいですw


未来さん
あけましておめでとうございます^^
長谷川等伯の松林図屏風堪能してきました♪
あの雰囲気がとってもスキです。
本年もどうぞ宜しくです♪
by リュカ (2017-01-06 19:38) 

SORI

リュカさん こんばんは
写真を見ていて、正月に博物館もいいものですね。
一度は経験してみたくなりました。
by SORI (2017-01-06 19:46) 

リュカ

SORIさん
こんばんはー^^
来年はお正月に博物館へ♪
空いてるしノンビリ出来ますよ〜〜!
名品を観て心豊かにお正月をぜひ^^
by リュカ (2017-01-06 20:36) 

カトリーヌ

等伯お好きなのですね~♪
お名前しか存じ上げません( ̄▽ ̄;)
どうしても洋画家の絵ばかり好んで
しまって(笑)
リュカさんのブログでいろいろ
勉強させていただいてます(*´ω`*)
by カトリーヌ (2017-01-06 20:37) 

テリー

博物館に初詣というのもいいですね。
毎年、行かれているとは、すばらしい。
by テリー (2017-01-06 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

迦陵頻伽、あっしの大好きな車谷長吉氏の「赤目四十八滝心中未遂
」という小説の中で アヤちゃんという女性が背中に彫ってる柄ということで気になってやす。
これはずいぶん頭が大きくてずんぐりしてて可愛い迦陵頻伽でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-06 21:10) 

kick_drive

こんばんは。2日から始まってるんですか?驚いた!3が日くらいは休みだと思ってました。初詣はきちんとした方がいいですよね。行ってません。
by kick_drive (2017-01-06 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

博物館、写真OKなんですね。
トーハク・・・トーハト?かと思っちゃいました。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-06 21:23) 

よーちゃん

汁なし混ぜそば?!
どんな味なんか想像つかんのですが。。。
by よーちゃん (2017-01-06 23:23) 

リュカ

カトリーヌさん
長谷川等伯好きなんです^^
ライバルだった狩野永徳も好きですけどね(笑)
洋画も好きだけど、最近はほんっと日本画を観に行くことが増えちゃったw
新春は、日本モノを観に行くつもりです。
桜の季節になったら洋画の展覧会かな?


テリーさん
博物館に初詣も楽しいですよ。
いつも行く博物館だけど、新鮮な気分になれます(笑)


ぼんぼちさん
迦陵頻伽の彫りが背中に!!
それはほんっとその人物が極楽浄土そのものになりそうなんて
想像しちゃいます^^
わたしは死後、迦陵頻伽になって孔雀明王の周りを飛ぶのが夢です(笑)


kick_driveさん
博物館は、案外早くからやるんですよーw
美術館で働いてた頃は2日から仕事でした^^
元旦からやってる博物館もありますよー!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
国立博物館の常設展は、撮影OKのものが多いですよ。
借りてるモノはダメだけど、博物館で所蔵してるモノに関しては写真OKってのがあります^^
トーキョー国立ハクブツカンで、トーハクですww


よーちゃんさん
今回食べたのは、魚介系の醤油ラーメンの
汁なしバージョンってかんじでした(笑)
by リュカ (2017-01-07 00:14) 

kou

やはり長谷川等伯を観に行かれたのですね。
入場者は多かったですか?
by kou (2017-01-07 14:43) 

リュカ

kouさん
全然多くなかったですよ〜〜〜
絵の前に3〜4人、離れてみてる人たちが5〜6人くらいって感じかな^^
でも絵の前に誰も居ない時間もあったので
バッチリ観られました^^
by リュカ (2017-01-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0