SSブログ

高尾山、薬王院 [ふらり旅・イベント]

高尾山薬王院。
まだ朝早いので、お守りなどの授与所は開いてません。

あとでだね

御本堂でご挨拶をしたあとは、御本社でもご挨拶。
仏様と神様が同じ空間に居るねえ^^

はじめまして


この御本社は彫刻が凄かったー!
豪華絢爛!って感じ。

かっこいいの

何かのオハナシになってるんだろうけど分からなかったわ(笑)

凝ってるでしょ

神様なのかなー?

見入っちゃいます

天狗サンもドーン!
ちなみに天狗は、高尾山のご本尊、飯縄大権現 (いづなだいごんげん) の眷属です。

てんぐさまー

浄心門をくぐってここまで来る間に上った百八段の階段も、「なむ いづなだいごんげん」って唱えながら上ってきたんだよ。
飯縄大権現信仰は、信州善光寺の北にそびえる飯綱山、戸隠山一帯から始まったようです。当初、高尾山は薬師如来が本尊だったんだけど、飯縄大権現に変わったみたい。戸隠&飯綱みたく、より山岳信仰になっていったのかもしれないねー。

面白いので、いろいろ勉強してみよう(笑)

ころころ

高尾山一帯には、こーんなものもあったんだよ。球に、意・耳・眼・鼻 が書かれていました。口もあったかな?

お稲荷さんも見つけたのでご挨拶〜〜。

がんばる!

さあ、いよいよ高尾山山頂を目指そう!
ここでかなりのんびりしたので、疲れはすっかり取れました、

赤いよ

紅葉も綺麗だったよーー。
今回、朝早く来たのは正解でした。ケーブルカーも動く前だったから、紅葉シーズンだったけど人があまり居なくて、ゆったり出来たもの^^

薬王院から山頂までは、そんなにつらくなかったです。
広々した空間が広がっていて、そこが山頂!

ここが山頂だ!

やったー!
8 時 42 分に山頂に到着です!!

きもちいい

標高 599.15m

たのしかった

次回は山頂からの景色を UP します。

nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 26

えーちゃん

そうか、総長に・・・じゃなくて(^^;、早朝に行ったから人が少ないんだニャ。
薬王院は、じっくりと見た事ないな。
by えーちゃん (2016-11-18 02:03) 

さる1号

高尾山、紅葉を見に行きたいな
でも今週末は用事が・・・・TДT
by さる1号 (2016-11-18 06:38) 

ChatBleu

ケーブルカーが動き出す前に行っちゃうのがポイントなのね。
となると自力で登らなきゃだし、混んでるのも嫌だし、悩むー。
そういえば、高尾山って東京にある山ってことだけで、
全然わかってなかったわ!ちゃんと勉強してから行くと
一層面白そうですね。
by ChatBleu (2016-11-18 06:39) 

ちょろっとぶぅ

紅葉が綺麗だね。
今年は紅葉散歩は・・・12月。
間に合うのかなぁ??? (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2016-11-18 07:29) 

toshi

薬王院の彫刻は見事ですよね。
紅葉が綺麗です。
by toshi (2016-11-18 08:10) 

よーちゃん

彫刻、凄っ(@_@)!
紅葉、見に行きたいなぁ。。。
by よーちゃん (2016-11-18 08:12) 

YAP

そんなに早い時間だったんですね。
この時期混雑がすごいでしょうから、この時間帯の行動は正解かもしれないですね。
by YAP (2016-11-18 08:16) 

きよたん

高尾山に登ったんですね
筋肉痛にならなかったですか
見事なお天気ですね
紅葉素敵です
by きよたん (2016-11-18 08:48) 

リュカ

えーちゃんさん
そうなのです。めちゃめちゃ早い時間に行ったの。
なので空いていてラッキーですよ♪


さる1号さん
高尾山、見頃になったみたいですね〜〜。
今週末、土曜日は天気が悪いみたいですよねー。


ChatBleuさん
ケーブルカー動いたら、すごいすごい人が増えたもん(笑)
人混みが好きじゃない相方君は
早く来て良かったーーーって言ってました(笑)
私も今回、高尾山のこと詳しく調べないで行っちゃったの。
もっと調べておいたら薬王院、もっと楽しめたなー。


ちょろっとぶぅさん
このときは、まだちょっと紅葉には早かったの^^
12月に見頃のトコロもいっぱいあるとおもうよ♪♪


toshiさん
薬王院、かなり気に入りました♪
また行こうって思いました!!


よーちゃんさん
写真が上手だったら、もっとキレイに彫刻撮れたよなーって思いました(笑)
次回は頑張るww


YAPさん
はい!早い時間に行って大正解でした。
ほんと、ぞくぞくと人が来たけど、そのとき私たちは帰る時間だったので、良かった^^
ケーブルカーも行列でしたよ!!


きよたんさん
ふくらはぎ、筋肉痛になりました(笑)
まだまだ歩かないとだめだなーって思いましたよーw
by リュカ (2016-11-18 09:14) 

KAZ

天狗見つけた?(^-^ゞ
by KAZ (2016-11-18 10:15) 

カトリーヌ

朝早くから...
でも人が少なくてゆっくり見れるならいいですね♪
高尾山,飯綱大権現、天狗などなど聞いたことは
ありますが、こんな感じなのですねw
紅葉のグラデーションがステキです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-11-18 10:26) 

馬爺

この時期は混むので早く行かないと駄目でしょうね、23日に娘と行く予定なんですよ、
by 馬爺 (2016-11-18 11:05) 

未来

神仏習合、神様と仏様が仲良く暮らしている。
こんな姿は一神教の外国では理解出来ないでしょうね。
仲良きことは美し哉ですね。
紅葉も綺麗だし、高尾山は手ごろで登ってみたい山です。
by 未来 (2016-11-18 11:25) 

りみこ

紅葉、美しいですねぇ
良いなぁー早朝に行ったのなら空気がとても澄んでいたでしょうね
天狗・・・だるまちゃんとてんぐちゃんを思い出しましたw
絵本なんですけれども、ご存じですか?
てんぐちゃんのお鼻が素敵だから、だるまちゃんの鼻をお餅でつくってもらうのですw
by りみこ (2016-11-18 13:32) 

OMOOMO

彫刻が豪華ですね。高尾山なら行けるかな。
by OMOOMO (2016-11-18 16:13) 

engrid

紅葉が見頃、豪華絢爛なのに、少々驚きです
早朝は、人も少なめでいいですね
by engrid (2016-11-18 18:19) 

kuwachan

まだ授与所が開いていないって、相当早い時間に登ったのね!
紅葉がすっごく綺麗!
お天気も良かったし、最高の秋の登山日和になったね。
by kuwachan (2016-11-18 18:26) 

リュカ

KAZさん
天狗見つけたよー!(笑)
また会いたいな〜〜^^


カトリーヌさん
夜明け前から活動を初めて良かったです。
人が少ないと、やっぱりいいもんね^^
もっとちゃんと調べてから行けば良かったなーって思っちゃった^^
また次回のお楽しみかな?♪♪


馬爺さん
娘さんと行かれるのですね^^
朝早く行くのがオススメです!紅葉見頃になって、ますます混雑しそうですもんね。


未来さん
ほんとにそう思います。
一神教の国では想像出来ないでしょうねww
これが日本の本来の姿なんですよねー。きっと^^
高尾山、人気があるの分かりました。
良いところでした^^


りみこさん
早朝だったからこその富士山だったのかもって思いました^^
だるまちゃんとてんぐちゃん、知らない!!
さっそく図書館で借りなくちゃ^^


OMOOMOさん
高尾山、ケーブルカーもあるから
行きやすいと思います^^
ぜひぜひ!!!


engridさん
朝早くに行って良かったですー^^
彫刻、もっと上手に撮れたらいいのになって
こういうのを見るといつも思うのーー(笑)
by リュカ (2016-11-18 18:29) 

夏炉冬扇

華やかな建物ですね。神仏混交。
by 夏炉冬扇 (2016-11-18 19:00) 

ゆきち

8 時 42 分に山頂!!
まさに早起きは三文の得ですね(^◇^)
by ゆきち (2016-11-18 21:12) 

kou

紅葉がすごいです。青空によく映えています。(^^)
高尾山頂は600mなかったのですね。知りませんでした。
by kou (2016-11-18 21:32) 

リュカ

夏炉冬扇さん
とっても華やかで綺麗な建物でした^^


ゆきちさん
でしょ!
早起きのおかげで混雑を避けられました〜^^
富士山も見られて良かったです。


kouさん
まだ紅葉の見頃には少し早かったのですが
それでも綺麗な紅葉が見られましたよ^^
案外低い山でしょ?^^
by リュカ (2016-11-18 21:43) 

だいず

高尾山 行ってみたいな♪
ずいぶん早くに 到着したのね〜
朝早いと清々しくて気持ち良さそう╰(*´︶`*)╯
by だいず (2016-11-18 22:04) 

リュカ

だいずさん
夜明け前に出発して良かったです(笑)
空いていたし、いい景色が見られたよー♪
みんなと会ったあとだったら、もう少しうまく写真撮れたかなー(笑)
by リュカ (2016-11-19 10:21) 

風来鶏

久能山東照宮には、「瓢箪から駒」の彫刻があったと思います(^^;;
"人生、何が起こるか分からない"とは、家康公らしい遺訓ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-11-21 20:29) 

リュカ

風来鶏さん
へー。そうなのですね。
興味深いです^^
久能山東照宮にも行ってみたいんですよね〜〜♪
by リュカ (2016-11-22 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0