SSブログ

松濤美術館の月~夜を彩る清けき光展に行きました [アート]

渋谷区の松濤美術館で開催している 「月~夜を彩る清けき光」 展に行ってきました。

チケット

四季がある日本では、月ってやっぱり馴染み深い存在。
日本の美術においても、月は鑑賞や信仰の対象として造形化されてます。この展覧会では月をテーマにした絵画、工芸品、浮世絵などが展示されてましたよ。

入口

満月、下弦の月など表情が変わる月。
どの作品も観ていて心が休まる感じがしたなー。武蔵野図屏風の前にソファーがあったので、座ってのんびり眺めました。

左隻には武蔵野の地から眺める富士山が描かれていて・・・

左

右隻には満月が。これは昇るところなのかなあ?

右

歌川広重の近江八景の浮世絵も、やっぱり風流で良かったです。
琵琶湖畔と月、似合うんだよなあw

あと面白かったのが伊勢暦 (いせごよみ) です。
伊勢神宮の祭主である藤波家が朝廷にお願いして、土御門家の写本を申し受けて伊勢から刊行した暦だそうで、一年の月日、曜日、その日の関連行事や日の出日の入り、月の満ち欠けが事細かに記載されてるの!

めちゃめちゃ細かい字で書かれていて、虫メガネがないと読めない~!
あっても読めない~って感じだったのですが、面白かったです♪

展覧会のあとはラーメン!

おいしいかな?

渋谷駅から松濤美術館に行く途中にあった塩ラーメンのお店。
豚骨ベースらしいです。コクがあってなかなか美味しかった。
麺は北海道の小林製麺でした^^

ごちそうさま

週末は天気が良かったので、お月さまも見られました。
満月もあおくんと一緒に見たよ^^

あおも観たよね

---------
月~夜を彩る清けき光
松濤美術館
2016年10月8日~11月20日
午前10時~午後6時 ※金曜は午後8時まで
http://www.shoto-museum.jp/

nice!(92)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 28

るね

「月」がテーマの展覧会ですか。
日本画だと月そのものの美しさや、季節の移ろいなどが主題になりそうですが、洋画だとまた違った雰囲気になりそうですね。妖しさとか、ずばりlunaticとか……(^^;)
by るね (2016-10-18 02:30) 

ChatBleu

今年はお月見しそこなった感じです。気づくと過ぎてたり、気づいたときには曇っていたり。
月は暗闇に輝く感じや形を変えるところとか、存在そのものが芸術的ですよねー。
伊勢暦、面白そう。
by ChatBleu (2016-10-18 05:41) 

toshi

月は日本画のテーマになりますね。
ラーメン、コクがありそうです。
by toshi (2016-10-18 06:01) 

green_blue_sky

今はお月見もよいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-18 06:46) 

ぽちの輔

十三夜(栗名月)を見逃したので
十四、十五と連続で見ました(爆)
by ぽちの輔 (2016-10-18 07:52) 

きよたん

電車の車窓から見えた満月はとっても良かった

by きよたん (2016-10-18 07:52) 

リュカ

るねさん
確かに洋画だと違う雰囲気になりそう!
ハロウィンとかにも似合う怪しい満月になりそうですよねw
山の霊異記読みました!
面白かったーーーー。恐いのもあったけど、心温まる幽霊さんが多くてほっこりしたわ^^


ChatBleuさん
伊勢暦、文字がまるで象形文字風だったのー(笑)
今年は月が綺麗といわれるときに、天気が悪いこと多かったよねー。
でも今月の満月は見られたよ♪


toshiさん
ラーメン、なかなか美味しかったです!
ラーメンはやめられないです(笑)


green_blue_skyさん
今日も天気がいいですねー^^
夜まで持つと良いけど無理かなあ?(笑)
by リュカ (2016-10-18 08:06) 

リュカ

ぽちの輔さん
十三夜は天気悪かったですもんねー。
わたしも、十四、十五と見ました!^^


きよたんさん
あー、いいな^^
電車の中から見る満月。風情があります♪
by リュカ (2016-10-18 08:08) 

りみこ

あおくん、お月見したのー
良いねぇ♪
十三夜はキレイに見えたのですが・・・
空が高く感じる季節ですねーw
by りみこ (2016-10-18 08:13) 

よーちゃん

朝やのに、ラーメン食いたくなったー(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-18 08:21) 

YAP

月は神秘的な美しさがありますね。
星が見えない東京の明るい夜空でも、月はしっかりと輝いて見えますね。
by YAP (2016-10-18 08:26) 

リュカ

りみこさん
十三夜きれいに見えたのですね^^
こっちは曇っていて見られなかったんですよー。
翌日からは綺麗な月が見えました^^


よーちゃんさん
今日のお昼はラーメンですね!(笑)


YAPさん
東京でも月は見られるので嬉しいです^^
天窓のある家だったら、月を見ながら寝られるのになあ(笑)
by リュカ (2016-10-18 08:28) 

あとりえSAKANA

満月見えたのですね!
私はワークショップ帰りに空を見上げましたが
曇ってました。
お月さまって畏怖や憧憬や信仰の対象になる
ものだと思うので芸術の世界でも作品が集まると
ぐっと趣のある展示会だった事でしょう。

・・・でも私は花より団子派です(^v^;)
by あとりえSAKANA (2016-10-18 10:22) 

カトリーヌ

そういえば週末は満月でしたっけ??
あおくん、お月見楽しかったかな^^
満月ってパワーがあるといわれますよね。
欧米人は血が騒いで眠れないと言うそうです(笑)
満月もいいけど、細い鎌のような三日月も好き❤
by カトリーヌ (2016-10-18 10:50) 

くまら

昨晩久し振りに月を見上げました~
by くまら (2016-10-18 13:29) 

馬爺

日曜日に月を写しに富士山の裾野まで行って来ました、パール富士を写してきましたが今一でしたね。
by 馬爺 (2016-10-18 13:40) 

engrid

十六夜の月まで、楽しみましたよ
風の吹いた日だったから、とってもきれい
月暦で、昔は決め事があったりして、優雅よね
真剣な顔して、あおくんね  オオカミさんにはならないわね
by engrid (2016-10-18 18:12) 

yoriko

秋は月が綺麗なので時々見上げます☆
あおくんも首を伸ばして見てるのかな?(^_^)
by yoriko (2016-10-18 18:34) 

えーちゃん

月を見た後は、月見そばじゃなくて塩ラーメンか(^^;
by えーちゃん (2016-10-18 18:43) 

夏炉冬扇

月よりラーメンじゃ。
by 夏炉冬扇 (2016-10-18 19:10) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ワークショップお疲れ様です^^
月が見られると得した気分になります♪
普段星が見られないから余計にそう思うのかな?w


カトリーヌさん
満月も良いけど三日月もいいですよねー。
あの折れそうな感じが堪らない!!(笑)
これからは下弦の月に向かいますね〜〜


くまらさん
綺麗な月が見られましたか??^^


馬爺さん
富士山の裾野まで行ってきたのですね!
イマイチだったのですかー。でも富士山の近くまでって
なかなか行けないから羨ましいです♪


engridさん
十六夜の月、楽しんだのですね^^
このくらいの月、良いですよね〜〜
月暦面白かったです!
あおは「あおーん」って鳴きますww


yorikoさん
夏と違って空気が澄んできてるから
月も綺麗に見えますよねー^^
あお、このときは確か外が気になっていたんですよね−。何が居たのかな?(笑)


えーちゃんさん
あ!そっか!
月見そば食べれば良かったーーー!(笑)


夏炉冬扇さん
ラーメンはやめられません〜〜(笑)
by リュカ (2016-10-18 20:03) 

侘び助

あおくんは猫じゃないにゃ~ あの眼で月を見・何を思ふ~
by 侘び助 (2016-10-18 21:06) 

ゆきち

春の朧月も冬の冴えわたる月も大好き♪
ぼ~っと口開けてよく眺めています(^◇^)

by ゆきち (2016-10-18 21:42) 

さる1号

月~展ですか、なかなか面白そう
冬の冴え冴えとした月が好きだな^^
by さる1号 (2016-10-18 22:30) 

kou

月をテーマにした美術展というのは日本らしい気がします。
太陽暦ではなく太陰暦だったとか、月にまつわる言葉がとても多いとか。
by kou (2016-10-18 22:54) 

kuwachan

お月見って独特の習慣かもね。
かぐや姫もお月様へ帰るし。
そう言えば、今年はちゃんとお月見しなかったなぁ。
お団子食べなかったし(笑)
by kuwachan (2016-10-18 23:47) 

てんてん

サイドバーを復活してみました。
コメントが入れ辛かったら教えて下さいね^^;
by てんてん (2016-10-18 23:50) 

リュカ

侘び助さん
ボクは自分のこと猫だと思ってないにゃー(笑)
みんなと同じだにゃー^^


ゆきちさん
冬の月もいいですよねー!
凛としててカッコ良いです^^


さる1号さん
分かります!
冬の月も素敵ですよね~~^^


kouさん
日本人って、月に対しての思い入れ
ありますよね^^
情緒ある言葉、大事にしたいですよね~


kuwachan
今年は天気悪い日が多かったもんね~
これからの季節は空も澄んで
月見が楽しめるといいよね♪


てんてんさん
サイドバーあっても
なんの問題もなかったです!!!
よかった^^
by リュカ (2016-10-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0