SSブログ

ポンピドゥー・センター傑作展を観てきました [アート]

東京都美術館で開催中の 「ポンピドゥー・センター傑作展」 を観に行きました。
若冲展とは違って空いてます(笑)

ゆっくり見られた

1906年、フォーヴィズムが台頭した年から 1977 年のポンピドゥー・センター開館まで。1年に1作家、1作品を紹介するという面白い試みの展覧会です。

年代をおって観ていきます

ポンピドゥー・センターは、正式にはジョルジュ・ポンピドゥー国立美術文化センターといって、パリ4区にあります。絵本 「リサとガスパール」 のリサが住んでいるのはポンピドゥー・センターのパイプなんだよね(笑)

リサとガスパール

記念すべき 1906年の作品は、ラウル・デュフィの <<旗で飾られた通り>> です。

じゃじゃーん

シャガール、マティス、ピカソなど有名な画家の作品もあったけど、知らない作家さんの作品も沢山あって興味深かったです。

エッフェル塔も面白かった

20 世紀の作家たちは、戦争に巻き込まれてきたんだなーっていうことも実感してしまったよ。世界大戦だもんね・・・それまでの時代とは規模が違うよね。

1929 年は、セラフィーヌ・ルイという人の <<楽園の樹>> という作品が紹介されていました。なんか惹かれた。でもこの画家はのちに精神を病んでしまったんだね。

なんか綺麗

1941 年は、フルリ・ジョゼフ・クレパンの <<寺院>>
寺院の上に描かれたたくさんの顔。鎮魂の歌を歌っているようにも見えるし、多くの民衆の心の叫びにも感じてしまう作品でした。

歌ってる

1935 年のピカソは <<ミューズ>> で、これは日本初来日。

ピカソですー

終戦を迎えた 1945 年には作品はありませんでした。
そのかわり、エディット・ピアフが歌う「バラ色の人生」が流れていました。

全体を通して、1960 年以前の作品たちが好みだったなーって思いました。
まだ空いていたのでゆったりと観ることが出来ましたよ。

以下、気になった作家さんの覚書〜〜
1930年 カミーユ・ボンボワ
1936年 パブロ・ガルガーリョ

***********
ポンピドゥー・センター傑作展
 〜ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで〜
東京都美術館
2016年6月11日〜9月22日
9:30~17:30
※ 金曜は20時まで(21時までの日もあるので、公式をチェックしてね)
http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_pompidou.html
***********

同じく東京都美術館で 6月19日まで開催されている「独立選抜書展」 には、ソネブロの ligia さんが作品を出品していたので観てきましたよ。

今回は論考の一節でした。
この一節を書いているとき、どんな気持ちだったのかなーって思いながら観ました。
ligiaさん、お知らせありがとうございました^^

「独立選抜書展」
http://www.dokuritsu.or.jp/tenrankai/tenrankai.htm

もふもふー

うん。なるかもしれないねww
こんなうみの顔も UP しておこう!

おてんばうみ

nice!(103)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 31

ChatBleu

ちょっと変わったタイプの展示会みたいですね。
うみちゃん、ふさふさシッポかわいい。
へそ天でも作品になりそう!
あれ?ラーメンがない^m^
by ChatBleu (2016-06-15 06:48) 

ぽちの輔

今日はブサカワですね^^
by ぽちの輔 (2016-06-15 07:30) 

isoshijimi

色々な絵画がありますね。
色が鮮やかでいいですね♪

うみちゃんのしっぽ・・・書の筆代わりにして作品をこしらえるってどうですか?
肉球かわいい(^^)
by isoshijimi (2016-06-15 07:32) 

YAP

ポンピドゥセンターは、二度ほど訪れたことがありますが、いずれも中には入らずに外から眺めただけです。
ルーヴル、オルセーと並ぶ、パリの三大美術館の一つといわれていますが、日本での知名度は他二つと比べると圧倒的に低いですよね。
なぜでしょう?
by YAP (2016-06-15 08:14) 

リュカ

ChatBleuさん
にゃはははww
ラーメンはね、このあと国立博物館にも顔を出したので
その記事に載せる~~ww
うみって、ムッチリしてるよね。女の子だなーって思うよ。


ぽちの輔さん
うみは、こんな写真かムっとしてる写真ばかり(笑)


isoshijimiさん
あははは(笑)
書の筆かわりにふわふわシッポ。可愛い作品書けるかなあ?^m^
展覧会はわりと大きな作品が多くて
いろんな角度から楽しめました。


YAPさん
日本ではルーヴル&オルセー美術館所蔵の展覧会多いけど
ポンピドゥセンターは無いですよね~~
なんでなんだろ?
わたしも、こんなふうに大々的なポンピドゥセンターの展覧会は初めて行きましたよ。
by リュカ (2016-06-15 09:19) 

くまら

最近美術鑑賞してないなぁ~
つうか面白そうなやってない当地。。orz
by くまら (2016-06-15 10:03) 

リュカ

くまらさん
展覧会の数は東京はケタ違いですもんね^^;
今月からまたいろんな展覧会が始まるので
忙しくなります(笑)
by リュカ (2016-06-15 10:25) 

きよたん

リュカさん

ポンピドゥセンターの展覧会 良さそうですね
しばらくやっているようなので観に行ってみたい
by きよたん (2016-06-15 10:32) 

erena

<<楽園の樹>> という作品
私も惹かれました。
うみちゃーん可愛い(*^^*)
by erena (2016-06-15 10:44) 

リュカ

きよたんさん
今回のは若冲と違って会期も長いから大丈夫だと思います(笑)
戦後のアートは、私には難しかったww


erenaさん
実物はもっと深い色をしていて
優しい気持ちになれたんですよー^^
今日はうみのヘン顔ですww
by リュカ (2016-06-15 10:53) 

カトリーヌ

『楽園の樹』すごく訴えるものがありますね。
私も惹かれました!!
リサ・ガスがちょこちょこ登場している感じが
かわいい展示の仕方ですよね(*´ -`)(´- `*)
うみちゃんのバックショットがとてもかわいくて
セクシーです(///ω///)

P.S.ずーずーしくも私も極楽ねこカレンダー
に応募いたしました^^お笑い系にするかとか
コス姿にするかとか悩みました(笑)
by カトリーヌ (2016-06-15 10:57) 

aloha

1作家1作品とはいえ、ずいぶん豪華な顔ぶれですね!
リサとガスパールのリサが住んでいる話は知りませんでした。
来年あたり、またパリに行こうと思っているので、
行ってみようかな。良い情報を、ありがとうございました(^^)
by aloha (2016-06-15 11:01) 

aidesu

これチケット貰えたんで行く予定です^^
by aidesu (2016-06-15 11:30) 

風来鶏

ピカソの「ミューズ」が1935年の作品とは、私の母が3歳頃のものなのですね(^^;;
顔がアドルフ・ヒトラーのように見えますが、画家を目指していたヒトラーの絵がもう少し上手だったら、歴史が変わったかも知れません(ーー;)
by 風来鶏 (2016-06-15 11:36) 

りみこ

うみちゃん、可愛いなー
尻尾素敵ですよーw
可愛い可愛い♡
by りみこ (2016-06-15 12:08) 

kuwachan

ポンピドゥー・センターには随分前に一度行ったことがあるのですが
何を観たかよく覚えていないです(^^ゞ覚えているのは広かったこと位。
その頃はまだ美術館へあまり足を運んでいない時だったし、
現代物はちょっと苦手なんだけど、一応有名だから行っておこうかって
感じで行ったのよね~(笑)
うみちゃんの尻尾、ご立派です!
by kuwachan (2016-06-15 12:22) 

ゆきち

うみちゃんのもふもふ尻尾、絵になるし、絵も描けそう(^◇^)
落款は肉球スタンプですね♪

by ゆきち (2016-06-15 12:31) 

lequiche

色彩が魅力的ですね。
これは行かないと・・・と言いながら
なかなか行けない私。(-_-;)
ガスリサは、以前どこかのデパートで
展示してある絵がオークションされてたんです。
思わず自分で払えない金額で入札してしまい、
もし落札できちゃったらどうしよう?と思ったんですが、
落札できませんでした。もっと高かったんですね〜。
ひぇ〜。そうなのか、思いました。チャンチャン。(^^;)
by lequiche (2016-06-15 12:48) 

じゅらまろ

もふもふですにゃ
体柔らかいですね〜
by じゅらまろ (2016-06-15 12:57) 

リュカ

カトリーヌさん
ミュウミュウちゃん検索して投票してきましたよ!!
うふふーーーー♪
とっても可愛かったーーーー^ω^
楽園の樹、とっても大きな作品で
なんか惹きこまれちゃったんですよー。


alohaさん
はい!豪華な顔ぶれの展覧会でしたよ。
来年パリへ?
そしたら行ってみてくださいーーー^^
もっともっとたくさんの作品楽しめますよね、きっと♪


aidesuさん
お!そうなのですね^^
まだまだ空いてましたよーーー^^


風来鶏さん
たしかにヒトラーがもっと絵が上手だったら
歴史変わったかもしれないですね~~
今、手元に計算機があったので、お母様の年齢計算しちゃいました(笑)


りみこさん
シッポもお尻もフワむちでしょww
女の子だなーって思う~~
あおはもっとシュっとしてるんだよね(笑)


kuwachan
わたしも現代美術は良くわからないんだけどね(笑)
いつかパリに行く機会があったら
美術館巡りだけで終わっちゃいそうだなあ(笑)


ゆきちさん
ですね!落款は間違いなく肉球スタンプですね!(笑)
はみ毛カットしておかないと、肉球が出てこないわwww


lequicheさん
色彩がとっても魅力的な作品が多かったですよ!
ぜひぜひ行ってみて~~~^^
なんと!ガスリサの絵を入札したことがあるのですね!!
あはははwww
落札できなくて良かったですね。ドキドキですねww


じゅらまろさん
うみちゃんの毛は、ほんっとモフモフで柔らかいんですよー^^
顔うずめると嫌がりますがww
by リュカ (2016-06-15 13:52) 

toshi

ヨーロッパの現代美術も、たまには鑑賞したくなりました。
20世紀前半のヨーロッパは戦争の時代でしたね。
by toshi (2016-06-15 14:46) 

リュカ

toshiさん
最近、ほんっと日本モノばっかり観てるので
たまにはこういうのも新鮮でした^^
来週は仏像見るけどね♪
by リュカ (2016-06-15 16:36) 

馬爺

先日新宿まで行った時に上野へ廻ろうかと思いましたが重いカメラを持ったまですとどうも見ていても気が入りませんのでやめました。
秋まで上野はあきらめます。
by 馬爺 (2016-06-15 17:11) 

リュカ

馬爺さん
確かに荷物が重たいと寄り道する気分は失せてしまいますよね~
私もまっすぐ帰りたくなりますもん。
秋には上野にぜひぜひ(^-^*)
by リュカ (2016-06-15 17:17) 

OMOOMO

1作家1作品興味深いですね。
さすが、シャガールは目立ちますね。
って、それしか知らんのかい?
by OMOOMO (2016-06-15 17:21) 

またじ

ニュースです!
サッポロビールグループの不動産会社の新ビル「GINZA PLACE」がこの秋銀座にオープンしますが、8月5日のビールの日めがけてビヤホール「銀座ライオン」が先行オープンするそうですよー
行かなくちゃー^ ^
http://www.ginzaplace.jp/sp/
by またじ (2016-06-15 17:50) 

engrid

ほんと羨ましいです
みたいなって思う展覧会、此方にはこないから
此処で鑑賞です!
うみちゃんのしっぽも、ふさふさ
by engrid (2016-06-15 18:11) 

夏炉冬扇

こちら真夏日です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-15 18:26) 

S北斗

う~ん・・・好みが分かれる感じだね~。
もっと狂気的なディフォルメの絵だと良かったのかな~。

by S北斗 (2016-06-15 22:34) 

ligia

ご来場ありがとうございました。
しっぽ・・・筆・・・いいかも・・・?
by ligia (2016-06-15 23:42) 

リュカ

OMOOMOさん
シャガールはとっても大きな作品でした^^
わたしも殆ど知らない作家さんでしたよぉ(笑)


またじさん
おおおお!情報ありがとうございます!!
見てきましたよ−!
これは行かなくちゃ!!
ちゃんとカレンダーに入れておこうw


engridさん
東京から離れられない理由は
ほんっとコレに尽きます。
展覧会の多さ(笑)
今月末からまたいろんな展覧会始まるのーー!


夏炉冬扇さん
こちらは昨日はちょっと過ごしやすかったかな^^
今日は蒸し暑いかしら・・・


S北斗さん
好みは分かれると思います!!
わりと上品な作品が来ていたかな?って印象は受けましたよーーー


ligiaさん
こちらこそ、ありがとうございました^^
うみしっぽ筆、いかがですか?(笑)
by リュカ (2016-06-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0