SSブログ

ストルバイト尿石症。うみのオシッコチェックしてます。 [うちの猫あお・うみ]

うみの闘病生活は続いてます。
うみがお水をボイコットしていたとき買ってみたのがコレ。

飲むのかなー

お水に混ぜるマタタビ&キャットニップエキス。
でも飲んでくれなかったw
結局のどが渇いたうみちゃんは、普通のお水を飲んでました(笑)

家でもオシッコのチェックはしてます。
こんなのがあるんだよ。

じゃじゃーん

オシッコの pH を調べるスティックです。
これは、あおが 1 歳のとき、やっぱりストルバイト尿石症になった際に購入したものなのだ。あれから 5 年経ったから劣化してるかもしれないけど、試しに使ってみたらまだ反応しました(笑)

こんな感じ

ストルバイトは、pH 値が 6.6 以上になると結晶化しやすくなるんです。
うみは現在 6.8 から 7.0 くらいかな。あおは 6.2 くらいです。
でもかなり古いスティックなので、今回新しいのを注文したわw

でも同じ
【5年経ったら販売者名が変わってたw】

ちなみに高齢猫がなりやすいシュウ酸カルシウム結晶は、pH 値が 6.0 以下で結晶化しやすいんだそうです。

最新のうみちゃんオシッコ pH !!
6.4 くらいになった??

良い感じ

科学未来博物館で昔買った顕微鏡があったので、
今度はソレでオシッコ観察してみようかな。ストルバイトの結晶・・・見ることができるのかしら?

***************
うみがこんな状態なので、入院してる母親に連絡をして、
今月の札幌帰省は止めにしました。母親も、うみが落ち着いてからでいいよって言ってくれたので・・・

飛行機はキャンセル料が 6,000 円ちょっとだったので、思ったより安く済んでよかった。
うみちゃん、治療に専念してちゃんと治そうね^^

札幌帰省を止めると決めた前日。
夜中に父親から電話がありました。

「お父さん、なーにー?こんな時間に!」
「あれ? リュカ、いま何処さ」
「東京の家に決まってるしょ!」
「あれ?・・・そうだよな。リュカが老人ホームの玄関に来てると思って、玄関まで見に行ったさ」
「をいをい・・・大丈夫かい・・・^^; 」

私のドッペルゲンガーでも出没したでしょうか?(笑)
大丈夫、私はちゃんと元気です。

まったくだよ!

nice!(79)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 39

mitsuya

お父様、サラッと怖いこと言いますね(-_-;)
ワタクシだったら眠れなくなりそうです。
by mitsuya (2016-04-15 02:07) 

moz

うみちゃん、水もボイコットなんですね。
たくさん、飲んでくれないと心配ですね。 ^^;
お父さん、リュカさんに会いたかったのかな? うみちゃんのことで少し先になってしまったけれど、来月は会いに行けるんですよね。お父さん、待っててね!! ですね。
by moz (2016-04-15 05:47) 

ChatBleu

うみちゃん、心配ですー。
帰省もやめられたのですね。
お母様も納得とのこと、ニャンコ優先、ニャンコも家族ですものねー。
ま、お父様、お母様は、今はそれぞれホームや病院でちゃんとみてもらっているから安心ですよね。
とはいえ、お父様ったら‥‥!
いやー、リュカさん、気持ちだけは北海道に行っちゃって、お父様にはそれが見えた?!
by ChatBleu (2016-04-15 06:22) 

きよたん

お父さんリュカさんの顔を見たかったんですね。

by きよたん (2016-04-15 07:38) 

まつき

お父様、帰省を楽しみにしてたら夢でも見ちゃったのでしょうか(^^;
お父様、お母様の為にも、うみちゃん、頑張って完治してね♪
by まつき (2016-04-15 07:49) 

夏炉冬扇

うみちゃん、がんばろう!
by 夏炉冬扇 (2016-04-15 08:04) 

ちょろっとぶぅ

朝ごはん食べながら、遊びに来てタイトルに・・・
やられた!って、思っちゃったよ(^^;

お父様、もうちょっと待っててぇ~~~だね。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-15 08:05) 

ぽちの輔

オシッコが酸性になったら結晶は溶けちゃうハズです。
でももうちょっと酸性が強くなった方が溶けやすいかも。
この試験紙、細かく測れて良いですね。
私が仕事で使ってた物は小数点以下は測れませんでした^^;
by ぽちの輔 (2016-04-15 08:17) 

YAP

うみちゃん、がんばれ!
リュカさんもお疲れ出ませんように。
by YAP (2016-04-15 08:25) 

侘び助

時代が変わり動物だと軽んじることが出来ないね。
人並み以上の疾病が有るってこと解って・・・
うみちゃん~早く回復してね・・・
by 侘び助 (2016-04-15 08:30) 

toshi

うみちゃん、なかなか大変ですね。
早く良くなるといいですね。
by toshi (2016-04-15 08:33) 

リュカ

mitsuyaさん
夜中ですよー、夜中!(笑)
私の意識だけ行っちゃった?ww


mozさん
やっとゴハンやお水食べるようになってます。
療法食はチョットしか食べないけど、食べないよりマシですよね。
天袋の奥がすっかりうみちゃんの寝床になっちゃった^^;
病院に連れて行く私は嫌われてます(笑)
5月は帰省するつもりです。郵便物たいへんなことになってるだろうから^^;


ChatBleuさん
あお&うみは家族だし、わたしが守らなくちゃいけないから!
我が家は猫を優先させる一家です(笑)
わたしの意識だけ札幌行っちゃいましたかね?
老人ホームにいる、くるみちゃんのことも心配だしなー^^;


きよたんさん
夜中に電話はビックリしちゃいましたよ(笑)


まつきさん
これでほんとに玄関に私が立っていたらホラーですよねw
うみ、早く治さなくちゃね^^


夏炉冬扇さん
ありがとうです!
うみに伝えます^^
by リュカ (2016-04-15 08:48) 

風来鶏

しゅう酸ナトリウム溶液なら水質分析(COD測定)で使ってますが、しゅう酸カルシウムね〜(ーー;)
検索したら、角砂糖のような綺麗な台形の結晶なんですね(^^;;
http://www.konekono-heya.com/byouki/hinyouki/kabunyouro.html#one
リュカさんのように、ビールをガバガバ(失礼!)飲む人なら心配ないですが、10年前くらいの夏の夜に「尿管結石」を発症して、救急車で病院へ運んで貰ったことがありますし(>_<)
by 風来鶏 (2016-04-15 08:49) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
タイトルにちゃんとオシッコって書いた!(笑)
でも今回は画像は無かったしょ?www
来月は札幌帰るつもりーー。


ぽちの輔さん
うちのダンナもこのpH調べるやつ良いねって言ってましたw
うみちゃん、もうちょっと療法食頑張って食べて貰わないとですねー。
頑張る!


YAPさん
ありがとうございます^^
引き続きうみちゃん頑張ります!!


侘び助さん
あお&うみは家族だし、この子たちを守る義務が私にはあるから^^
大事な大事な命です♪
うみ、頑張ってはやく治さなくちゃです!!


toshiさん
療法食をなかなか食べてくれないから
治りも遅いんですよね^^;
引き続き頑張ります!
by リュカ (2016-04-15 08:52) 

リュカ

風来鶏さん
昨日もビールがばがば飲んじゃいました(笑)
あ、でもそこまでは飲んでないかな???www
風来鶏さんも救急車で運ばれたことあるのですか(@@
痛かったでしょうね;;
その後は大丈夫ですか???
by リュカ (2016-04-15 08:54) 

りみこ

ご家族のことが心配で・・・分離?w
今は緊急性の高いうみちゃん優先ですね
早く落ち着きますように(-人-)
by りみこ (2016-04-15 08:55) 

あとりえSAKANA

まだ心配が続いているのですね。
リュカさん…大丈夫ですか?
お良しい物食べて、寝て下さい!
気力体力勝負ですからね!
お父さんもうみちゃんもリュカさんも
Fight~!
by あとりえSAKANA (2016-04-15 09:05) 

風来鶏

病院にいって点滴して貰ったら、尿で排出されたのか、翌日のX線には写っていませんでした(^^;;
夏場は、水分を多く摂るように心掛けていますが、今度は胃酸過多で胃薬のお世話になっています(ーー;)
by 風来鶏 (2016-04-15 09:50) 

tsun

お父様、なんだか気になることおっしゃってますね。
夢・・・でも見てたのでしょうか。
by tsun (2016-04-15 10:36) 

リュカ

りみこさん
老人ホームの猫たちが気になって
分離しちゃったのかもww
うみ、おしっこも出るようになってきてるので、あとは石がなくなればいいなー^^


あとりえSAKANAさん
ありがとう!!私は大丈夫!元気ですよ^^
ちゃーんと展覧会にも行ってリフレッシュしてるし♪
SAKANAさんこそ身体には気を付けてファイトです^^


風来鶏さん
あははは(笑)
すぐに流れて良かったですよー^^
胃酸過多か~。一時期わたしそうでした。
ピロリ菌退治したら、胃の悩みからは解放されましたー


tsunさん
夜中だったから、きっと夢でも見たんでしょうね(笑)
まったく、何事かと思いましたよww
by リュカ (2016-04-15 12:04) 

kuwachan

うみちゃん、だいぶ良くなったみたいだけどもうひと踏ん張りかな~治療頑張ろうね!
普通のお水を飲んじゃうところがなんかうみちゃんらしいわ^^
「私はそんなのに引き寄せられません!」ってところかな(笑)
お父様もきっとリュカさんの帰省を心待ちにしていたんじゃないかしら。
夜中の電話にはびっくりしちゃうよね。
by kuwachan (2016-04-15 12:33) 

くまら

我が家のように猫砂使ってるんじゃこれ使えないなぁ

まさかの生霊が?お父様の所へ??
by くまら (2016-04-15 13:51) 

リュカ

kuwachan
もりもり療法食を食べてくれたら苦労しないんだけどなー^^;
あおは、「おいしいおいしい」って、ちゃんと食べてくれたから
一週間くらいで治った記憶があるよ。
うみは食べないから長引いているんだよねーー
マタタビ入りの水を飲まないところも、意固地なうみらしいです(笑)
ほんと、夜中の電話はビックリするからやめてほしいよね!w


くまらさん
猫砂だと、おしっこ採取は難しいですよねー。
平らなおたまを使って採る人もいるみたいです。
わたしの生き霊だったのかなーww
by リュカ (2016-04-15 14:59) 

あーちゃ

石、、痛いだろうなあ。よしよし。ママは、そばにいるからねー。大丈夫だよー

ウェットフードもだめですか?(試しに我が家のを送りましょうか?)
我が家は、あまりにもしょっちゅうなるので、通常がヒルズのs/dです・・・(それでも茶々は、たまに血尿をだす)
何かのきっかけで食べてくれるといいんだけどなあ。。。

by あーちゃ (2016-04-15 17:07) 

リュカ

あーちゃさん
ご心配おかけしてます(T-T
うみね、私が近くに行くと病院連れて行かれると思って
かなり警戒してる(笑)
正直、嫌われてますww
ウェット、うみ食べないのーーー。ちゅ~るは大丈夫なのにね^^;
s/dの缶づめ買ったんだけどねぇ・・・
カリカリのほうがまだ食べるんだ。あおは好き嫌いあまり無い子なんだけど、うみは苦労するな^^;
そっか。あーちゃさんのところは通常がヒルズのs/dなのね。
そうだよね。茶々たんたち、よくなってるもんね;;
うみが元気になって、実家のほうも落ち着いたらランチしようね。
by リュカ (2016-04-15 17:24) 

engrid

きっと夢の続き、、
玄関でひとりぼっちではと、心配になったから
後先考えずではないかしら、、
うみちゃん、がんばれ
たくさん食べてくれるといいのにね、でも強要はできないし
気長に苛々すると伝わるしね、リュカさんもがんばれです
by engrid (2016-04-15 18:31) 

足立sunny

うみちゃんの結石症、なんとか早く治るといいですね。お水とか口移しってわけにもいかないでしょうけれど、たくさん飲んでくれますように。お父さんもお母さんもうみちゃんもで、大変でしょうけれど、よく寝るようにだけはしてください。
by 足立sunny (2016-04-15 18:54) 

Ynyan

うみちゃんにご両親にと大変ですね・・・
お父さんもお母さんもリュカさんが来てくれるのを
心待ちにしてるでしょうからその為にも
うみちゃんに早く元気になってもらわないとね!
早く良くなあれ〜うみちゃん☆
by Ynyan (2016-04-15 21:21) 

ゆきち

こんな検査スティックがあるのですね!
ニャンコに尿路疾患はつきもの、ウチも早速導入してみます。
水分補給、悩ましいですね~。
ウチのは下痢が続いた時に一時期療法食にしたのですが、食いつき悪かったです。
食べてみたら、匂いも味も普段のカリカリの方がずっとよかった^^;
療法食って美味しくないんですよね・・・。
by ゆきち (2016-04-15 21:21) 

雅

今月は来道されないんですね。
来月、お待ちしてます。
by (2016-04-15 22:40) 

S北斗

いろんな事が重なって、どっちにしようか迷う事って、あるよね。どっちも手が抜けない・・・。体ふたつあったら、そう思うね。
当分、続きそうだけど、自分の体も大切に!!
北海道は、大荒れだぁ~。
by S北斗 (2016-04-15 23:01) 

You

ずっとブログ覗きながらうみちゃんもリュカさんも心配で。。(/ _ ; ) なかなか書き込めずですみません。
うみちゃん「食べられない」じゃなくて意思の力でボイコットしてるのがありありですね(;^_^A そういうとこ好きよ♡ なんですが、こういう時は困りますよね。
そういえば、ゆずさんも頑固じゃなかったでしたっけ?
お父様、リュカさんがそろそろいらっしゃる頃だなぁと記憶に引っかかってたんでしょうね。お母様も、うみちゃんも、早くみなさま元気回復されますように。リュカさんも身体お大事にしてくださいね。
by You (2016-04-16 00:32) 

SORI

リュカさん おはようございます。
うみちゃん心配ですね。
早く良くなって北海道への帰省も実現するといいですね。しっかりとPHも管理されているので願いがかなうと思います。
by SORI (2016-04-16 05:22) 

さる1号

お水に混ぜるマタタビがあるんだ
酔っぱらわないのかな^^;
by さる1号 (2016-04-16 06:32) 

リュカ

engridさん
きっと父も夢を見てたんですよねー。
調子よくオシッコが出ていたうみちゃん。
さっきは直系1cmくらいしか出なくて心配。そのあとお水飲んでくれたので様子見です。

足立sunnyさん
口うつしでお水飲ませられたらどんなに楽だろう!!って思います(笑)
それが可能ならいくらでもやるのにーーーーww
ありがとうございます。
睡眠時間はとらないとですよね^^


Ynyanさん
うみには早く元気になってもらいたいですーーー
焦る気持ちがあると、伝わっちゃうんですよねー^^;
なかなか療法食食べてくれないから
ゆっくり時間をかけないとって思ってるけど
やっぱり焦っちゃいますよねーー(笑)


ゆきちさん
あおは好き嫌いあまりなくて、
人が出したものは食べてくれるので助かるのですが
うみはダメですねー^^;
療法食おいしくないもんね・・・
食べてみたことあるのですね。わたし昔たべて、ちょーーーー胸焼けして死んだのですが、どんなにまずいかチャレンジしてみようかな(笑)

by リュカ (2016-04-16 22:06) 

リュカ

雅さん
そうなの。今月は止めにしちゃいました。
うみ、なかなか回復しないんだもん;;
5月はGWあけしか時間が取れないので、そのときに帰りたいけど
さてはて、うみはどうだ!!!!


S北斗さん
今回は身体がふたつあったらいいなーって思いました。
うみ、時間かかるぅーーーー^^;
こゆきちゃんは心配なしですか?
好き嫌いがある子は困るね。人間なら言って聞かせられるけど、そうじゃないから・・・


Youさん
ご心配おかけしてます。うみがこんだけ長引くとは
正直思わなかったですよー^^;
ゆずも頑固でしたよーー。
お腹が空けば食べるだろうなんて、そのときは思ったけど
本当に食べなくて、猫は嫌なものは本当に食べないって獣医さんに言われたの思い出しますよ(笑)
あおは好き嫌いないから当時すぐに治ったけど
うみはまだかかりそう。
5月は相方君も出張が続くので、それが始まる前に札幌帰りたいから・・・焦ってます^^;
by リュカ (2016-04-16 22:11) 

リュカ

SORIさん
ありがとうございます。
うみ、なかなか完治といかなくて^^;
でもちゃんと治るって信じます!!!


さる1号さん
またたびエキス、垂らすのが少なかったかなー(笑)
もうちょっと入れたら酔っ払うかもしれないですよねww
by リュカ (2016-04-16 22:13) 

runn

猫ちゃん心配ですね
結石出来る疾患なら、京極町にある噴き出し公園の湧き水を飲ませてみてたら良いですよ〜
ウチの猫はストルバイトだったけど、飲み水を其処の湧き水や近所の温泉の地下水に替えてから石がほぼ無くなりました
リュカさんのご実家のある札幌からは比較的近いから、
ご実家で預かってもらって元気なお水だけ飲ませて上げたら今とは違う結果が出ると思います
リュカさんはうみちゃんと会えなくてちょっと淋しいかも知れないですが…
そのお水を上げる時は大きめのガラスのコップなんかに入れたげたら良いですよ
猫って乾燥地帯に居た生き物なので、砂つぶなんかが入って居ないか確認する習性があります
お手手でお水を掬って飲むコが居るけど、
あれって本能から来てる行動なんですよ
もしお父さんに水を送ってもらえるならお願いしてみるのも良いと思います
お大事にしてください

by runn (2016-10-09 06:39) 

リュカ

runnさん
ありがとうございます^^
おかげさまで、うみちゃんは元気になりました。
今も療法食は食べさせてますが、おしっこもちゃんと出てるので一安心です。
でもお水はいろいろ考えた方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございます^^
京極町の湧き水の場所、行ったことがあります!(^^
by リュカ (2016-10-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0