SSブログ

黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝- を観てきた! [アート]

4月12日。うみを病院に連れて行ったあと出かけたのは東京国立博物館の表慶館。
この日から「黄金のアフガニスタン」展が開催だったのです!!

たのしみー!

文明の十字路として栄え、シルクロードの拠点として発展したアフガニスタン。古代遺跡から多くの貴重な品々が発掘されて、アフガニスタン国立博物館に展示されていました。

図録です

1979 年、国内情勢が不安定になりソ連の軍事介入。1993 年にはロケット弾の砲撃により、国立博物館は大きな被害に遭い、多くの文化財が破壊、そして略奪、消失。貴重な遺産は永遠に消失したと思われていました。

ところが、1989 年にアフガニスタン国立博物館の職員たちが秘密裏に秘宝の数々をある場所に運び出していました。このことは彼らの家族にさえ知らせず 14 年もの間、沈黙が守られたそうです。

秘密の場所とは、大統領府にある中央銀行の地下金庫。
偶像崇拝を否定し、文化財の破壊を繰り返したタリバン政権が崩壊し、2004 年に沈黙が破られ、金庫が開けられました。

すごい!

守られた秘宝は世界10ヵ国を巡回して、今年日本にやってきたのです。
もうね、よくぞご無事で!!!って思うだけで、目がうるうるの展覧会でしたよ。

この展覧会では、そんな守り抜かれた秘宝がたくさん。
アフガニスタンの先史時代 ( 前2100年~前2000年頃 )の黄金の出土品や、紀元前 300 年頃にアフガニスタン北部に作られたギリシャ人の植民都市からの出土品などが展示されてます。

美しいです

「金の丘」を意味するティリヤ・テペで発見された、遊牧民族の有力者の墓からの出土品は、目を奪う美しさでした、手つかずで発見されたんだって!

まじまじみちゃうよ

1世紀くらいの遺物だそうです。
細工がめちゃめちゃ精巧なものが多くて、溜息ものだったよーーー!

宝石もいいね

首都カブールの北約 70km に位置するベグラムという都市遺跡からは、ギリシア・ローマの神々や、インド女神の装飾品が出土していて、シルクロードを経由した東西交易が盛んだったなーってことが実感できます。

美しい

1979 年のソ連軍のアフガニスタン侵攻。
これによって多くの美術品が略奪されて国外に流出しました。その流出文化財は日本にも流れてきて、平山郁夫がその保護活動をしてました。

守らなくちゃ

アフガニスタンの情勢が安定するまで、流出した文化財を日本でも保管し、安定後アフガニスタンに返すというものです。
テロの脅威が多い今の時代、こういう活動はどんどんしてほしいって思う。

ゼウス

今回 15 点がアフガニスタンに返ることになったそうで、その作品も展示されていました。どうぞ次の世代まで受け継がれますように。

とっても素敵な言葉が書かれていましたよ。

「自らの文化が生き続ける限り、その国は生きながらえる」

ほんとそうだなーって思う。
明治の日本。とにかく突っ走った西洋化。もしあのとき廃仏毀釈で多くの寺院が破壊されて、文化財が失われていたら、日本は滅んでいたかもしれないって思いました。ううう、、、岡倉天心さんありがとう。フェノロサさんありがとう。南方熊楠さんありがとう (ToT

さてさて、この展覧会に関連して、東京藝術大学大学美術館でアフガニスタン流出文化財に関する展示があると知ったので、そっちにも足を伸ばしてみました。無料で観られるんだって。
そのハナシは次回。

--------
特別展
黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-
2016年4月12日〜6月19日
東京国立博物館 表慶館
9:30~17:00 ※金曜は20:00まで
ゴールデンウィーク中の会期時間はホームページを確認してね。
http://www.gold-afghan.jp/

nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 35

えーちゃん

ぁぁ、これニュースでやってたな。
アフガニスタンに返すの勿体無いような(^^;
by えーちゃん (2016-04-13 00:49) 

あとりえSAKANA

東京の展示会が終わったらアフガニスタンに
戻るんですよねー。
名古屋の「黄金伝説展」観覧も黄色信号が
点滅し始めているので(予定が空きそうにない)
東京までは行けそうにないので、ホントに
リュカさんが羨ましいですよー☆
by あとりえSAKANA (2016-04-13 01:36) 

toshi

たしか、ソ連が軍事介入する前の1970年代まで
アフガニスタンは観光できたそうです。
この展覧会、行ってみたいです。
by toshi (2016-04-13 05:27) 

またじ

秘宝の美術品といえば、第二次世界大戦中にナチス・ドイツが略奪したイタリア人画家モディリアーニの27億円の名画が、今回のパナマ文書をきっかけに見つかったとかニュースでやってましたね。
映画「ミケランジェロ・プロジェクト」を見たところだったので、なんかリアリティ感じました。
うみちゃん、早く良くなりますように!
by またじ (2016-04-13 06:09) 

ChatBleu

あー、良かった。リュカさんも少しは展覧会に行ったりとか
自分の楽しみを続ける時間もできるようになったかしら。
それにしても豪華ですねー。
それに模様とかは、ちょっと他の黄金文化とかのものとは
違う感じ。独特なんですね。
by ChatBleu (2016-04-13 06:47) 

OMOOMO

ひゅうひゅう・・・こんなに秘宝がいっぱい、アフガニスタンて
馴染みないと思ったけど凄いですね。
by OMOOMO (2016-04-13 07:12) 

まつき

一世紀くらいの遺物ですか~、美しいですねぇ。
遺物を破壊とか、ホント許せません(`ω´*)
by まつき (2016-04-13 07:45) 

moz

すごいですね、14年間の沈黙。家族にさえ内緒にして。
こういう方たちの努力で守られた文化財、これからも大切にしてほしいです。
それと、どうして破壊するのかな? それって宗教じゃなくて単なるヒステリーの仕業だと思うのですけれど。
あお君は違ったのですね。よかったです。 ^^;
by moz (2016-04-13 07:50) 

YAP

アフガニスタンといえば、大英博物館に初めて行ったときに、最初にあった展示がアフガニスタンでした。
アルファベット順での展示なのかなと思いましたが、単純に入り口を間違えて、マイナーな展示から見始めていただけでした。
by YAP (2016-04-13 08:23) 

リュカ

えーちゃんさん
お、ニュースでやっていたのですね^^
そしたら展覧会、人気出るかな?
アフガニスタンに戻って、また略奪されて流出しないことを願います^^


あとりえSAKANAさん
ありゃりゃ。名古屋行きも怪しくなってきたのですね。
忙しそうだなあ(ToT
確かに東京はいろいろ展覧会があるから
行きやすいんですよね^^;


toshiさん
この展覧会、toshiさん好きかもしれません。
ぜひぜひ行ってみてください。
東京芸術大学の美術館にも足を伸ばしてみてください^^
そっかー。アフガニスタン観光が出来たのですね。


またじさん
あ、そのニュース!ネットで見ました!!
まだまだナチスが略奪した遺産、どこかにあるのでしょうね。
今回の展覧会を観ながら、わたしも「ミケランジェロ・プロジェクト」を思い出してました。
あの話も実話ですもんね。
博物館職員たち、かっこいいです!!
うみ、おしっこ出るようになってきました^^


ChatBleuさん
うん!昨日は、行けるときに行っちゃえーって思って
3つも展覧会観ちゃったよ(笑)
春からの展覧会が始まってきてるから
GW前に行けるものは行きたいんだよねー。
この地域、やっぱり西と東の文化が混ざってる感じがしました。おもしろかった。


OMOOMOさん
アフガニスタン。一般の人は知らないけど
日本はかなり支援してるんだって。今回知りました。
明日紹介する展覧会で、複元のお手伝いもかなりしてること知って嬉しくなりました。


まつきさん
美しかったです。
目がきらきらしちゃいました(笑)
遺物破壊、ほんっと許せないです。こーゆー人類の文化遺産を破壊ってどんだけレベルが低いんだ!って思っちゃいます(>_<


mozさん
タリバンからの追及にも屈しなくて
口を割らなかったみたいです。すごいですよね。尊敬しちゃう!
人類って好戦的で破壊するの好きなイキモノだけど、それにしたって、自分たちが生きてきた軌跡を破壊する行為って理解出来ません。
あおは元気元気なので安心です^^


YAPさん
あははは(笑)
マイナーな展示から観ちゃったのですね^^
でもその分印象に残ったのではないでしょうか??(笑)
by リュカ (2016-04-13 09:23) 

風来鶏

行ける時には、是非お出かけしてくださいね(^^;;
リュカさんから美術館巡りを獲ったら、後はお酒とラーメンとニャンコだけになっちゃう(ーー;)
静岡県立美術館では、開館30周年記念で「東西の絶景」展を開催していますので、五月連休に出掛ける予定です(^_^)v
http://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/
by 風来鶏 (2016-04-13 09:50) 

くまら

宗教等の考え方の違いで
偶像などは壊されたりすることが有りますよね
残念だとは思いますが、それもまた人の世界の出来事
と割り切るようにもなりました
by くまら (2016-04-13 10:13) 

リュカ

風来鶏さん
昨日は展覧会3つも行っちゃいました!
今月後半からまた展覧会がいろいろあるので、GWに入る前に行きたいって思ってます^^
普段も、酒&ラーメン&猫ブログなんだけどねwwww
でも、うみが具合悪くなってからお酒殆ど飲んでないのです!
飲む暇なかったのと、気分が乗らなかったのもあるんですけどね。
静岡県立美術館の展覧会、めちゃめちゃ楽しそうです!
ぜひぜひ堪能してください♪


くまらさん
それぞれ考え方が違うのはあたりまえで
信じるものが違うのもあたりまえだと思うんです。それは全然否定しない。
だけど己の主義主張だけで突き進んで他の考えを排除!ってのは
もし人類も成長してるんだとしたら、そろそろやめてほしいなーって思っちゃうの。破壊されたものは戻らないんだから(ToT)
by リュカ (2016-04-13 10:49) 

tsun

映画になりそうな話ですね。
うみちゃん、早くよくなると良いですね。
by tsun (2016-04-13 11:29) 

aloha

本当によくぞご無事で、という感じですね。
職員が運び出していたというのはナイスプレーだけど、
秘密を守れたというのが、またスゴイ。
人を狂わすという黄金にも狂わされず、だれも裏切らなかった
ということに、歴史を守るという使命を感じます。
ところで、金にトルコ石って、やっぱり似合いますね。
これ観に行きたいなあ!
by aloha (2016-04-13 11:49) 

侘び助

大切な秘宝を後世に残してほしいですね。
考え方次第で破壊する輩たちが居る・・・守るのは命がけですね。
by 侘び助 (2016-04-13 11:56) 

raomelon

うみちゃん同様リュカさんも心配でしたが
お出かけ出来てよかったです
気分転換にもなりますよね♪
美しい秘宝の数々見応えがありそうですね^^
by raomelon (2016-04-13 11:57) 

リュカ

tsunさん
ありがとうございます^^
うみ、療法食ボイコットしてましたが
ちょっとずつ食べるようになりました^^


alohaさん
ほんと、秘密を守れたというのが凄いなって思いました。
もしもタリバンから追及されたとき・・・
私だったら耐えられるのかなあ?(笑)
自分たちの国の歴史と遺産を次の世代に伝えるため、そのために頑張った人たち。尊敬しますよね!
機会があったら是非是非観てください^^
金&トルコ石、似合うって私も思います♪♪


侘び助さん
ほんとに命がけですよね。
命がけで守ったものを、こんなふうに日本に居ても見ることができることに感謝だなーって思いました^^


raomelonさん
ありがとうございます^^
ちゃんと時間つくってお出かけしてます!
この日は欲張って3つも展覧会観ちゃった(笑)
うみは、いい子でお留守番しててくれました^^
by リュカ (2016-04-13 13:09) 

馬爺

14 年もの間守りぬいたものを又アフガンへ返すとテロに壊されてしまう危険性もありますね、こんなにも精巧な宝物は大事に保管されたいものですね。
by 馬爺 (2016-04-13 14:14) 

リュカ

馬爺さん
自国の宝物を守るために、世界中を展覧会として巡回してたみたいです^^
巡回中は守られますもんね!
ほんと、自国にかえったあとも破壊・略奪されることのないように祈ります!!!
by リュカ (2016-04-13 14:35) 

Ynyan

わあ〜
アフガニスタンの奇跡の秘宝☆
これは見たかったなあ。。
関西には来ないのね(/_;`)
by Ynyan (2016-04-13 15:17) 

リュカ

Ynyanさん
そうなのー;;
残念ながら関西には行かないみたい。
今年の1~2月に九州の国立博物館で開催してたんだって。
by リュカ (2016-04-13 16:04) 

夏炉冬扇

アフガン、中村医師ががんばってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-13 16:21) 

engrid

世界の秘宝ですもの
きっちり保管され、後世に伝えていかないと
何処の国でも、安心できる世情のおだやかなところなら
みたいな、、こちらにはくるのかな、、
巡回が、守るための手段なのね、、略奪とかテロとか
政治とか信仰とか、そういうこととは異次元で
愛されるものなのにな、、、、
by engrid (2016-04-13 17:04) 

kuwachan

この展示会のことテレビで見ました!
展示品も数点見たけれど凄いものばかりね。
博物館の職員の方の機転で助かったと思うと
見るだけでウルウルしちゃいそうだわ。
リュカさん、だいぶ通常通りの生活に戻れたのかしら?

by kuwachan (2016-04-13 18:21) 

Chobi.H.YAOITA

あらら、明治政府(廃仏棄釈)とタリバン政権って似てたんですね^_^;
政教分離が大事な理由がよく分かりました
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-13 19:42) 

カトリーヌ

よその文化を取り入れるのもいいですが
それで自国の文化を壊すのは違いますもんね!
外国に誇れる日本文化をこれからも継承して
いかなくてはいけませんね!
うみちゃん、その後いかがですかー?

by カトリーヌ (2016-04-13 20:01) 

kou

6月までやっている美術展なのですね。
表慶館そのものの中に入ったこともないですし、これは見に行こうと思います。
by kou (2016-04-13 20:32) 

リュカ

夏炉冬扇さん
中村医師のこと、ネットで観てきました!
すごい人ですねっ!!


engridさん
まさに世界の秘宝ですよねー^^
こーゆー時代があったって知ることが出来るの素敵です。
これからも破壊されずに伝えていきたいですよね!!
>政治とか信仰とか、そういうこととは異次元
わたしもそう思いますーーー!


kuwachan
テレビでやっていたんですねー^^
ほんっとすごかったよ。
こんな古代遺跡があって、こんなすごいものがあったなんて!!って感じでした。
まさに命がけで守られた遺産。残っていて良かったよーって思いながら観ました^^
うみの治療は長期戦でいくことに決めて、札幌帰省もキャンセルしたから、ちょっと気が楽になったよ。


Chobi.H.YAOITAさん
わたしも思ったの(笑)
似てたのねってw
日本人は少しは成長したのかしら?
戦争の呪縛からも解けて、自国の文化に誇り持てるようになったのかなー?(笑)


カトリーヌさん
自国の文化壊したらダメですよねー。
愚かしいことだって気づくようになりたいですよね、みんな^^
うみは長期戦で望みます!
でも元気になってきてると思う!!^^
ありがとう^^


kouさん
6月までやっているので
ぜひぜひ観に行ってください^^
そして時間があったら藝大の美術館にも是非♪
by リュカ (2016-04-13 20:54) 

さる1号

よくぞ運び出し、14年間守ってくれたTДT感涙
これは見に行かねば

by さる1号 (2016-04-13 20:59) 

きよたん

いろいろな展示会をやっているんですね。
私も連休前に都内の美術館に行こうと思っています、
by きよたん (2016-04-13 21:38) 

雅

展示会、気になりますねー
GWに帰った時に見に行ってくるかな。
175°DENO、行ってきましたよ。
汁ありの方を食べましたけど、美味しかったですね。

by (2016-04-13 22:02) 

ゆきち

これだけの作品をどうやって秘密裏に隠れて運び出すことができたのか、ものすごく興味あります^^
by ゆきち (2016-04-13 22:13) 

響

こんな素晴らしいものがたくさん壊された事って悲しいですね。
しかし見事な細工にため息が出そうです。
やっぱり独特の文化を感じますね。
by (2016-04-14 03:41) 

リュカ

さる1号さん
ほんっとそう思いますよね。
職員たち、タリバンの追及にも屈しなかったみたいですよ。
すごいなーー
是非観てね^^


きよたんさん
連休中は混雑しちゃうと思うから
わたしも連休前にいろいろ行くつもり!
若冲も楽しみなのーーー^^


雅さん
うん!ぜひぜひ連休に戻ってきたら
観に行ってください^^
おおお!DENO行きましたね^^
おくちに合うようで良かった!私、汁ありが好きですw
今月17日から帰る予定だったけど、うみの体調が戻らないので延期しちゃった。


ゆきちさん
ねー!わたしもそのあたりが気になります!!
どうやって運んだんだろうーーー。
証言をもとに映像化してほしいくらい^^


響さん
思いっきりヨーロッパ方面の細工とは
また違った雰囲気がありました。少し馴染みやすい感じがしたー(笑)
残っていてくれて良かったって思いましたよ^^
by リュカ (2016-04-14 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0