SSブログ

やっぱり気がかりなのは猫のことでしたが [うちのイキモノ]

札幌に帰省中です。
父の容態は安定して、近々退院させられそう。
家に一人で居て、また発作が起きても誰も助けてくれないので、母が入院中は別の施設を探さねばなりません。私が札幌にいる時間が限られているので、介護士さんがすごく頑張ってくれて、空きのある宿泊型の老人ホームを見つけてくれました。

こんなかんじ

とってもきれい

ちなみに窓の外が白いのは、まだまだ残っている雪ですよ(笑)

そして此処の老人ホーム、なんとペット OK なのです!!
なので、糖尿病の猫のくるみちゃんは動物病院に預かって貰ったままだけど(インスリンを打たないとダメだから)、他の 2 匹は父が退院後、ここで暮らすことになりました。とりあえず行くところが決まって良かった (ToT)

入居までは自宅待機だけど、マンションの管理人さんが 2 匹の様子を見てくれると言ってくれたので、鍵を管理人さんに預けることにしましたわ。

6日は、小学校からの親友Mちゃんも車を出してくれたので、老人ホーム入居に向けての準備が進んで助かりました。Mちゃんの子供は、2 ニャンに会えて嬉しかったみたい。ルビーちゃんとパチリ。

ルビーです

バロンくんはゴハンを食べてるところしか撮れなかった。

バロンです

来週また札幌に帰るけど、そのときもいろいろ手伝ってくれるみたいで心強い。母もすっかり頼っちゃって、「この本図書館に返しておいて」 とか言ってるし(笑)
冷蔵庫の中に入っていた野菜・賞味期限内の食品などは、Mちゃんに全部持って帰って貰いました^^

ずっとバタバタ駆け回って、お酒を飲む余裕すらなかったけど、なんとか当面の目処がたったので、やっと家にあった缶ビールをプシュっと出来ました。帰省後の初ビール。
さすが北海道。日の当たらない部屋にあるものは、冷蔵庫に入れてなくても冷えてますww

黒ラベル

午後、東京に帰ります。

nice!(88)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 42

erena

リュカさん・・大変だったのですね。
お母様とお父様どうぞお大事になさって下さい。
私も親の元へ行ったり来たりです。先月はやっぱり骨折もで
途方に暮れた時に導いてくださったり助けて下さる方々がいるのは本当に心強いですよね!
リュカさんの身体も心配です。ご自愛もしてくださいね。
by erena (2016-03-07 00:58) 

Chobi.H.YAOITA

ペットOKの老人ホーム初めて見ました!お父様も猫ちゃんたちも一緒にいられて良かったです
本当に、こういう時、親身になってくれる人がいてくれるって有難いです
リュカさん本当にお疲れ様でした!
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-07 01:51) 

りみこ

ペット可の施設なんて素晴らしい!
さすが札幌ですね(≧∇≦)
リュカさん、お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね
by りみこ (2016-03-07 05:32) 

ChatBleu

お疲れ様でした。というか、まだまだ続くよね(;_;)
ペットOKの老人ホームって聞いたことはあったけど、底には入れたとはめちゃめちゃラッキーですね!
離れていると、こういう時、ほんっとに大変ですよね。
お友達が力になってくれて良かった!やっぱり地元の人が強いです。
札幌にツテのない私ではなんにも役に立てないかもしれないけど、何かできることがあったら言ってね!
しばらくは何度か札幌に帰らなくちゃ、だろうけれど、体に気をつけてくださいね。あ、一番痛いのはお金(飛行機代)か(-_-;)
by ChatBleu (2016-03-07 06:34) 

YAP

大変でしたね。
まだまだ心落ち着かないとは思いますが、お父様、お母様とも、お大事になさってください。
リュカさんもお疲れのことと思いますので、ご自愛ください。
by YAP (2016-03-07 06:41) 

リュカ

おはようございます。
コメントありがとうございます。個々へのお返事は
東京に帰ってからにさせてください^^
わたしは、いまのところ風邪もひかず頑張ってます!(笑)

今日はこれからゴミ出し、管理人さんにご挨拶、
来週まで頑張って貰う猫たちのゴハン・水の用意と、トイレ掃除と、戸締まり。ストーブも忘れずに消す!
・・・と、忘れないようにメモメモ(笑)

それから母の病院に行って諸々報告して、空港。
あー、どっかで美味しいモノが食べたいぞ!(笑)
by リュカ (2016-03-07 06:46) 

toshi

今回は、とても大変でしたね。
母の介護をしていた頃を思い出しました。
お父様とお母様、早く元気になるといいですね。
by toshi (2016-03-07 07:11) 

侘び助

短期間に色々決まりよかったね~
忙しい日が続くのでお体大切にね・エネルギーの補強も必要だね^^
by 侘び助 (2016-03-07 07:25) 

ぽちの輔

缶ビールは冷蔵庫に入れておかないと
凍って破裂しちゃうとか^^;
by ぽちの輔 (2016-03-07 07:25) 

ponnta1351

大変ですね。
暫くそちらに滞在かと思っていました。
それにしてもお父上が小康状態になられて良かったです。その上ペット可の施設が見つかって本当に良かったです。
こう言う時も若さと体力が物を言います。 行ったり来たりの生活になると思いますが十分にお気を付けて。
by ponnta1351 (2016-03-07 08:31) 

ちょろっとぶぅ

綺麗で広いお部屋が見つかって、お父様心地よく過ごしてもらえそうね。ニャンズも一緒だから安心だし。。。

協力的な介護士さんで、良かったー。心強い!!
お友達の存在も大きいね。

雪道、気を付けてね。
by ちょろっとぶぅ (2016-03-07 08:35) 

あとりえSAKANA

週末の帰省だけでここまでの活躍!
介護士さんやお友達も、もちろん
リュカさんも大活躍でしたね!
お疲れさまでした!
多分、関東は雨模様でしょうけど・・・
気をつけて帰ってきて下さいねー。
by あとりえSAKANA (2016-03-07 08:43) 

ぜふ

母上、はやくよくなりますように。
ヘルパーさんやホームに恵まれてよかったですね。
by ぜふ (2016-03-07 09:22) 

mitsuya

とりあえずはお父様、大事になりませんで良かったですね。今はペットOKの老人ホームがあるんですね(*^^*) ワタクシも将来たなみちゃんと一緒に入ろっかな( ̄ー ̄)ニヤリ…
by mitsuya (2016-03-07 09:29) 

きよたん

私の母も2年前骨折してから要介護となり
今は実家と東京を行ったり来たりしています。
リュカさんはお母さんだけではないから大変ですね
自分の健康の事がおろそかになりがちなので
お互いに気をつけましょう
by きよたん (2016-03-07 09:42) 

tsun

ビール美味しかったでしょうね。
お疲れ様です。
by tsun (2016-03-07 10:31) 

まつき

ペット可のホームが見つかって良かったですね♪
気を付けて帰って来て下さいね~(#^^#)
by まつき (2016-03-07 11:57) 

くまら

お疲れ様でした
リュカさんもくれぐれも体調管理気を付けてください
by くまら (2016-03-07 11:58) 

kuwachan

今回の短い滞在中に、まだまだやらなければいけないことは
たくさんあるとは思うけれども、あれこれ決まってよかったね。
気温差が激しいから体調管理に気をつけてね^^
by kuwachan (2016-03-07 12:24) 

Ynyan

お疲れさまです!!
私も父と母が同時に別々の病院に入院したというとんでもない出来事に遭遇して大変だった時期があります。
その時は必死なので元気に介護できてたのですが
両親が退院してホッとしたと思ったら私の体調が悪くなりました。
リュカさんも気をつけてくださいね〜!
by Ynyan (2016-03-07 12:25) 

風来鶏

お任せ出来る所が見つかって、ひとまずご安心でしょうけれど、やはり不安が残ると思います。
ご心配でしょうが、気をつけて帰って来てください。
by 風来鶏 (2016-03-07 13:06) 

リュカ

erenaさん
優しいお言葉ありがとうございます^^
erenaさん自身も、いったりきたりなのですね。
助けてくれる人が現れるのは本当に嬉しいです。
この経験を、また困ってる人にアドバイスできたら良いなって思いました。


Chobi.H.YAOITAさん
わたしもペットOKのところがあるなんて
夢にも思いませんでしたよ!
ビックリでしたよ(@o@
これから、こういう施設がどんどん増えてきたら良いなって思います。とりあえず、来週も友達には手伝ってもらいます(>_<


りみこさん
札幌って、動物に関することは遅れてるって思っていたのに
こういう施設があるとはオドロキでした(笑)
でも助かる・・・


ChatBleuさん
そうなの。現実問題、お金が飛んでくのがいたい・・・
一番は飛行機代でしょー。
そして病院に行き来するタクシー代もバカにならなくて、一日一万は飛んでいくよ。
お母さんも退院して請求見るのが怖いって言ってる^^;
老人ホームも日割り計算だし。動物病院もでしょー。
三ヶ月ってことになったら、どんだけの出費になるんだろう^^;


YAPさん
そうですね。来週もまたいろいろ移動があるので
頑張らねばなりません。
そしたら次は雪が完全にとけたころに行きたいです。


toshiさん
ありがとうございます。
まずは母がリハビリに入れるようになることが一番の目標です!
by リュカ (2016-03-07 13:18) 

リュカ

侘び助さん
今は、自分が風邪を引いたら動ける人が居なくなって終わっちゃうので、健康管理きちんとして頑張ります。


ぽちの輔さん
それはあるかもww
もうちょっと前だったら冷蔵庫に入れないと凍っていたかも(笑)


ponnta1351さん
ずっと札幌に滞在していたら
わたしが「あおうみ欠乏症」になって死にます(笑)
相方君の出張もあるし、ずっと札幌にいるわけには
いかないのです。。。
確かに初日は体力だけで乗り切った感じ^^;
東京戻ったら、また栄養つけて、そして札幌に乗り込みます(笑)


ちょろっとぶぅさん
介護士さん、ほんっと頑張ってくれたんです。
心強かったーーーー!
父の退院がきまったときは、きっと私は帰れないので
介護士さんがいろいろやってくれるみたい。お任せしちゃおうって思ってます。
うちね、坂の上だからこの時期つるつる滑って怖いよ^^;


あとりえSAKANAさん
もし、わたしが札幌在住だったら、こんなにいろいろ決まらなかったかも。
いろんな手続きも、とにかく家に誰もいなくなるんだってことを前面に出してお願いしましたw
そしたらなんとかなるもんですね^^
いろんな人がいろんな知恵出してくれました。良かったです・・・
by リュカ (2016-03-07 13:23) 

リュカ

ぜふさん
ほんと今回はヘルパーさん、老人ホームの所長さんの対応に感謝です。問題は父の性格。
ホーム入って、速効嫌われそう・・・^^;
追い出されたらどうしよう。


mitsuyaさん
私も今回、ペットOKのホームの存在を初めて知りました。
私たちがこういうのを利用する頃にはもっと増えてるかもしれないですね^^
そしたら私も・・・そうだなあ。あお&うみは、ちゃんとまだ看取れる年齢だから・・・その次の子がもし居たら・・・その子とホームに入りたいです。


きよたんさん
なんと!
きよたんさんも、ご実家と東京の行き来なのですか?
大変ですよね。今回実感しました;;
交通費もばかにならないーーー
とりあえず、自分が倒れたらすべてがアウトなので、身体には気をつけます。そして頼れるところは、どんどん頼ろうって思います。


tsunさん
ビールね、まじで美味しかった(ToT)
350ml のビール2缶で酔っ払って
自分が可愛いと思いました(笑)


まつきさん
ありがとう!
早く帰りたいのに、飛行機遅延で50分遅れなの;;
いまはラウンジでコメントのお返事書いてます。
はやく帰りたいよーーーーー(>o<


くまらさん
ありがとうございます!
お江戸は楽しみましたか???
by リュカ (2016-03-07 13:29) 

リュカ

kuwachan
次回やるべきことで、またメモ帳がいっぱいになりました。
来週も大変そうだーーー。
でも今は、とにかく寝たいです(笑)
早く飛行機に乗りたいよぉーーー


Ynyanさん
わー、今の私と同じ状況を経験されてるのですね;;
そっか。今は気が張ってるから元気でいられるんですね。
来週まではじゃあ元気だな(笑)
そのあとパタリとならないように気をつけます!
アドバイスありがとう!!!


風来鶏さん
ブログのコメントで書くことではないのですが・・・
とにかく父が問題なんですよー^^;
老人ホームに入ってもいろいろトラブルがありそうで
怖いです。
by リュカ (2016-03-07 13:33) 

馬爺

大変ですね、老人ホームもこんな所ばかりだといいのですがね。
お気をつけて疲れないようにしてください。
by 馬爺 (2016-03-07 14:47) 

夏炉冬扇

お世話ごくろうさまです。
by 夏炉冬扇 (2016-03-07 17:11) 

足立sunny

お父様お一人ですと、介護の施設に一時はいられても心配でしょうし(猫ちゃんが一緒に居れるのはすごくよいとは思いますが)、はやくお母様がリハビリ済んで戻られるようになるといいですね。股関節骨折は、けっこう歩けるまで時間がかかりますので(実感)、早くは難しいと思いますけれど。
往復と用事で疲れられると思いますが、飲んでください。
by 足立sunny (2016-03-07 17:53) 

engrid

もうお疲れさまの言葉しか見つからないです
でも、いろいろ良い方向にむかってるのかな、一安心
持つべきは良き友、親身な看護師さん、、
ペットも同伴できるのは、お父様も寂しい思いをしないで
新しいところに入居できて良かったです(猫ちゃんもですね)
後は、お母さまの回復が順調でありますように
そして、リュカさんも、お疲れがでませんように、ですよ
お気をつけ下さい
by engrid (2016-03-07 17:55) 

カトリーヌ

リュカさん、大変でしたね。
本当にお疲れさまでした。
いつかはうちもこういう日がくるんだろうなと
思いながら拝読しました。
御両親とも早く回復なさいますように✩
あおくんうみちゃんもリュカさんのお帰りを
心待ちにしているでしょうね。
いっぱいギュギュッとしてあげてください。
by カトリーヌ (2016-03-07 18:51) 

S北斗

お疲れです。
短期間で、結構ハードなスケジュールでしたね。
でも、札幌では皆さんとても親切な方々で、良かったですね。
ペットOKの施設って、あるんだぁ~。
グビイッと喉を通ったビールは、格別な味だったように想像します。
ご両親の一日も早い回復を願います。
by S北斗 (2016-03-07 21:46) 

kou

大変でしたね。
私も実家が遠いので、他人事ではなく。(>_<)

by kou (2016-03-07 22:11) 

saru

ガンバリ過ぎに気をつけて~

by saru (2016-03-07 23:12) 

You

本当に本当にお疲れ様でした。m(__)m
周りの方々からいただける助けが本当にありがたいですね。きっと普段からリュカさんの行いがいいからこそだからなんだと思いますよ。
ペット可の老人ホームってあるんですね。お父様も回復されてよかった。ねこちゃんと一緒ならきっと寂しくないですよね。
リュカさんのお母さまも今しばらく大変だと思いますが、1日でも早いご回復をお祈りしています。
リュカさんもこの週末気が張ってたと思うから身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
by You (2016-03-07 23:49) 

moz

初日は純連の味噌ラーメンだけで、帰る前の日にようやくビールなんですね ^^;
無事に帰られたことと思いますが、お疲れ様でした。
でも、とりあえずお父さんとネコちやんたちのいる所が見つかってよかったです。 ^^
by moz (2016-03-08 06:05) 

てんてん

お父さん落ち着いたみたいでよかった!
宿泊型の老人ホームが見つかってよかったですね
にゃんこも一緒に暮らせるんですね^^
またまたよかった♪
by てんてん (2016-03-08 06:33) 

リュカ

馬爺さん
ありがとうございます。
今回、どうなることかと思いましたが
なんとかなってほっとしました。来週もう一回頑張ります。


夏炉冬扇さん
ありがとうございます!!!


足立sunnyさん
股関節骨折、経験されてるのですね!
やっぱり歩けるようになるまでに時間がかかるのですね;;
でも、猫たちのこともあるし、父のこともあるし
母には頑張って貰わなくちゃ。
父は発作が起きたときが一番困るんですよね−。


engridさん
ありがとうございます。
今回はなんとかなったけど、これからもこういうことはあるんだろうなーって実感しました。
来週また友達には手伝って貰います。ほんっと感謝なの!!
友達の娘さん、鳥獣戯画が好きみたいなので
来週帰るまえに、国立博物館のミュージアムショップで、鳥獣戯画の何かを買ってあげようって思いました(笑)


カトリーヌさん
これから、こういうこときますよね・・・^^;
そしてうちもこれからまたあるんだろうなあ・・・
体力つけておかなくちゃですよね!
しかし・・・これだけ動き回ったのに
体重がまったく減っていないのはガックリ(笑)
ラーメンのような炭水化物ばかり摂っていたからだな^^;

by リュカ (2016-03-08 20:34) 

リュカ

S北斗さん
わたしもペット可の老人ホームがあるなんて
夢にも思わなかったのでビックリでした。
介護士さんが、ペット優先で探してくれたのです。助かったー!
しかも母の入院先の病院の敷地内。これだとわたしも一カ所に行くだけで良いので楽になります。
この日のビールはホントに美味しかった・・・


kouさん
ほんと・・・遠いと大変です。
kouさんも遠いから、大変ですよね。
体力勝負になりますよぉー;;


saruさん
ありがとう!!
東京に戻ってきて、あお&うみから元気貰ってます!


Youさん
全然連絡出来ずにスミマセンでした!!(><
やっぱり余裕がなかった・・・
ペットOKの施設、これからは増えてくるのかもしれないですよね。
わたしも将来はこういうところのお世話になるんだなーなんて思いながら見学しました(笑)
週末は、家の浄水器交換の業者さんがくるので、あまり落ち着けないけど、でもやっぱり自分の家に帰ってくるとホっとします。
あお&うみに癒やされてます^^


mozさん
あんなに動き回ったのに
体重が全然減ってなくてガックリ(笑)
まあ、いまは体力がないとだめだから、しかたないかーって諦めましたw
痩せないの・・・ラーメンばかり食べてたからかなww


てんてんさん
やっぱり猫を中心に考えちゃうのです(笑)
ペットOKのところが見つかって良かったよーーーー!
by リュカ (2016-03-08 20:40) 

ake_i

こんにちは。
まだまだこれからも大変だね。

介護割引がある航空会社。
もし知らなかったら?と思って。
http://sts.ckt-group.co.jp/waribiki/index.htm


by ake_i (2016-03-10 13:14) 

リュカ

ake_iさん
わー、こんなのがあるんだね!!
うちはまだ、介護として言ってるわけじゃないけど
使えるのかな?
来週会ったとき、くわしく聞かせてーーー!!
by リュカ (2016-03-10 20:54) 

ake_i

少なくともお父様の介添え、または介護の域に入るんじゃないかな。お母様が今は無理だからね。
となるとお父様のヘルパーさん、または介護施設から何らかの証明が発行される。
リュカさんとお父様の関係を正しく証明する資料等が必要になるけど、旅費はかなりサポートあるよ。

詳しくは空港カウンターが、リュカさんのいまなら一番早いと思う。
私のまわりでも奄美大島や山口にいる両親の介護で飛び巻く皹の人たちは介護割引、使ってるよ。
上にあげた航空会社以外、よくわからないけど何かしらあるはず。

by ake_i (2016-03-10 23:40) 

リュカ

ake_iさん
いろいろありがとう!
こういう情報はありがたいよー。
ANAのサイト観に行ったら、今はカウンターでの受け付けはしてないみたいで、Webから申し込み申請するように変わってた。
週末、時間とれたら、調べてみようと思います。
by リュカ (2016-03-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0