SSブログ

フェルメール光の王国展は面白かった。京都でも開催してるよ! [アート]

もう展覧会は終わってしまったのですが、東銀座の永井画廊で開催していた 『フェルメール光の王国展』 に行ってきました。

図録です

この展覧会はだいぶ前から知っていたのですが、相方君も行きたいと言っていたので行かずに待っていたのだ。でもやっぱり時間がとれないと言われて、会期終了ぎりぎりに観に行くことになってしまいました^^;

殆どの人が知っていると思われる、ヨハネス・フェルメール。
オランダで活躍した 17 世紀の画家です。日本でもフェルメールの作品が来る!となると、めちゃめちゃ混雑しますよね。そんな彼の作品は、現存するのは全部でおよそ 37 点。そして展覧会で日本に来ても 1〜2点程度。

今回の展覧会は、そんなフェルメールの作品がどどーーーーーんと年代順に一気に観られちゃうものだったんですよ。

どうですか

もちろん各国に所蔵されている「本物」ではありません。
今回の作品は、複製でも模倣でもない、Re-create という名前をつけられた手法で制作されたものでした。フェルメールが描いたのは 300 年あまり前。でも今回の作品は当時の輝きを取り戻したものに仕上がってました。

有名でしょ

Re-create (再創造) ---
作家の世界観・生命観を最新のデジタル画像技術によって再現し、作られるんだって。スキャニング、プリント、図録を読んでも具体的にどういう方法で制作されたのか、正直ピンとこなかったのですが、今回はキャンバス生地にインクを吹き付ける表現方法を採用したんだそうな。

印象的

そんなわけで、この展覧会はフラッシュ無しなら撮影OK !
じゃんじゃん SNS にアップしてください!っていうコンセプト・・・もっと早くに展覧会の紹介ができれば良かったね^^;

画廊内です

作品はほぼ実物大。そして年代順。
フェルメールの作品をもっと観てみたいよ〜って欲求不満になることもなく、たっぷり楽しめる展覧会でした。知らない作品もけっこうあったので、こういう作品も描いていたのかーって知ることが出来て良かった♪

だって全部だもん

ガラスケースに入っているわけでもなし。すっごい間近で観られるので、ああ・・・こういう表情をしているんだねって本物よりも良く分かる(^^)
画家の描きたかったものがよりリアルに伝わってくる・・・そんな印象を受けました。

どあっぷ

唇きれい

本物との違いもパネルで紹介されていて面白かったですよ。

きれいでしょ

「レースを編む女」 も、指先、糸の垂れ具合。布の質感・・・本物だとガラスケースに覆われていたり、そこに光が反射してよく見えなかったりするけど、まじまじ観ることができました。

たのしい

もちろん本物は素晴らしい。それは絶対!
でもこんなふうにたくさんの作品を間近で観て、フェルメールって人物を感じられるのも面白いもんだなって思いました(^^)

たのしかったー

満足して画廊を出て、ランチはパスタ。

おいしかったよー

そのあとは移動して、美容室でバッサリと髪を切った〜(^^)
かなり軽くなって帰りましたー♪

あおくんと一緒

追記情報
現在フェルメールは京都で見られますよ(^^)
お近くの人は是非〜〜〜♪

−−−−−−−−−−−−−
フェルメール光の王国展
永井画廊
2015年3月13日〜6月30日
※ 東京の展覧会は終了しています。

2015年8月4日からは、青木繁「海の幸」オマージュ展
−−−−−−−−−−−−−
フェルメール光の王国展
京都祇園にて開催中
2015年7月1日〜8月31日
祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部
http://www.re-create.gallery/vermeer2015kyotogion/

nice!(106)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 41

りんご

写真OKは珍しいですね!美術館はご無沙汰です…。梅雨時に髪をサッパリ、いい気持ちですね(^_−)−☆
by りんご (2015-07-04 05:11) 

Silvermac

本の表紙になっている作品の絵はがきを飾っています。
by Silvermac (2015-07-04 05:59) 

ChatBleu

撮影可って珍しいですねー。
ガラスケースもなくそのまま見られるのも。
本物じゃないからできることとはいえ、それはそれでいいような気がします。
バッサリ?いやいや、もっと切らないとバッサリとは言えませんよ〜。
なーんて、なかなか一度には切れないですね。私もロングからショートにした時、ボブから段々短くなって、ベリーショート一歩手前にいってから、ハッ!と気付き(短か過ぎた!)、もうちょっと伸ばしたところで落ち着いたってことがありました。
by ChatBleu (2015-07-04 06:07) 

ぽちの輔

本物じゃないから撮影OKなのでしょうか?
でも現代の技術で本物を再現してるから
限りなく本物に近い絵という事ですよね。
「こういう絵なら欲しい」と言う人も多いかも^^;
by ぽちの輔 (2015-07-04 06:15) 

crayfish

それで短くなったんだ
長かったんですね^^
by crayfish (2015-07-04 06:29) 

YAP

これは行きたかったです。
美術の造詣が全くない私でも、フェルメールの絵には惹かれるものがあります。
by YAP (2015-07-04 06:55) 

シルフ

ショートヘアーも結構、似合っていますよ♪若返ったんじゃないかな。って精神はいつも若いですね。
by シルフ (2015-07-04 07:28) 

夏炉冬扇

偽物作家のテレビ番組あってましたね。
by 夏炉冬扇 (2015-07-04 07:57) 

さる1号

フェルメール光の王国展、出張の帰りに寄ってきました
(サボリとも言う・・・^^;)
写真撮りまくってきましたが・・・・焦ってブレブレで(涙
by さる1号 (2015-07-04 08:06) 

kou

撮影可も珍しいですし、一気に見られるというのは面白い試みですね。
7月は美術館へ行く、予定です。(^^;
by kou (2015-07-04 08:43) 

mitsuya

限りなく本物に近い芸術を身近に楽しめるのはいいですよね(*^_^*) 撮影禁止、立ち止まり禁止なんかで見るよりもずっと素敵ですね(*^^*)
by mitsuya (2015-07-04 08:53) 

tarou

おはようございます、三笠公園に
コメント有難うございました。
船員さんが来るお店は、雰囲気が違いますね(^_^)v

気軽にたくさんの絵が見れて良いですね・・・
大塚美術館も楽しいですよ。
http://www.o-museum.or.jp/
by tarou (2015-07-04 08:56) 

desidesi

夏はショートがイイですね〜♪(๑◔‿◔๑)
フェルメール展はそういうコンセプトだとは知りませんでした〜♪
行きたかったなぁ〜〜!
by desidesi (2015-07-04 09:34) 

くまら

最近はこういう技術が進展してますもんね
そのうち、本物は倉庫に追いやられ
こういう作品ばかりが増えるのも嫌ですが
まじかで見られるっていうのはうれしいですな
by くまら (2015-07-04 10:30) 

りみこ

これ!こちらにも来ていたので、見に行きましたよ。
なかなか良かったですよね(*^^*)
ここまで一同に見られるのは本物でなくても幸せですよね。
フェルメール好きなので楽しかった記憶があります。
リュカさんも夏仕様ですか(≧∇≦)
私もそろそろ切りたくなってます
by りみこ (2015-07-04 11:54) 

てんてん

Re-create という手法かぁ
やってみたくなるにゃ この手法( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ん?髪切ったのね(๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2015-07-04 11:56) 

raomelon

素晴らしい手法があるのですね~
ケース入りでなく間近で観れるのは感動しますね^^
夏は短い方が軽やかでいいですね♪
by raomelon (2015-07-04 12:16) 

@ららぴょん

こんなに至近距離で沢山見られたんですねぇ!行けばよかったなあ。母に誘われたんですが、母と美術館に行くのはちょっと苦手で(汗)フェルメールは何度も見てるしとか思っていきませんでした。くぅ~残念な気分です。
by @ららぴょん (2015-07-04 12:39) 

リュカ

りんごさん
梅雨時期は本当に髪の毛が言うことをきかなくて(笑)
傷んでるところをカットしてくださいって言ったら
思っていたよりも短くなりましたw
でも軽くなってよかったー


Silvermac さん
どちらの絵も有名ですよね〜
そして美しいです^^


ChatBleuさん
うふふふ
さすがにこれ以上は短くしない〜(笑)
癖毛だからある程度長さがないと、すごい爆発するのww
シャンプーの量が減りました!^ω^
撮影可にはびっくりしたよ。案内板、読み間違えてないか何度も確認しちゃった(笑)
本物よりも顔の表情分かって面白かったです♪


ぽちの輔さん
本物じゃないからOKだったんでしょうね。撮影^^
素人目には、本物も今回の作品も
違いはわかりませんww
たしかにこういう作品ほしい!って言う人居そうですよね♪

by リュカ (2015-07-04 13:11) 

リュカ

crayfishさん
はーい。けっこう伸びてました^^
でもこれ以上は短くしないですー(笑)


YAPさん
たとえ自分が行かなくても
もっと早くに紹介すれば良かったです^^;
今は京都でやってるみたい。また東京に戻ってくるとイイナー^^


シルフさん
ありがとうですー^^
髪もすぐ乾くようになって嬉しいです^^
精神はシルフさんと一緒で若いですよーー♪


夏炉冬扇さん
そうなんですか?
最近やっていたのかな−?


さる1号さん
あはは^^;
ブレブレになっちゃったのですね。それは残念!
さる1号さんが行ったときは混雑してました?


kouさん
そうなんですよ。一気に見られるのに惹かれました♪
本物だと、こんなことありえないですもんねー(笑)
by リュカ (2015-07-04 13:20) 

リュカ

mitsuyaさん
ほんとほんと(笑)
立ち止まれない。人だかりの間からチラっとっていうのよりは
本物じゃなくても間近でじっくり見られたのは良かったです♪
面白かったです!


tarouさん
大塚美術館は絶対行ってみたい美術館のひとつです^^
徳島に行く機会があったら絶対に行きたい!


desidesiさん
短くなって髪もすぐにドライヤーで乾くし
楽ちんです^^
フェルメール展、もっと早くに記事にすれば良かったって後悔^^;
今は京都で開催中のようなので、京都近辺の人は観に行けるんですけどね(汗)


くまらさん
お寺のふすま絵なんかも、本物は美術館に保管されて、限りなく本物に近くデジタル復元されたものがはめられていて、当時の雰囲気が楽しめるところもありますもんね^^
それはそれでアリかなって思います♪
by リュカ (2015-07-04 13:35) 

toshi

撮影ができて良かったですね。
今頃、髪を切るとさっぱりしますね。
by toshi (2015-07-04 13:41) 

リュカ

りみこさん
おおお!りみこさんのお住まいの地域でも展覧会があったのですね^^
そうそう、こんなふうにフェルメールばかり見られるのは面白かったです♪
髪切ると、やっぱりサッパリ気分が変わりますね!


てんてんさんならいろいろできそうじゃないですか?
どんな作品ができあがるか興味あるぅーーー(笑)
うん。髪切りました!久しぶりに短くなった♪


raomelonさん
これからはどんどんこんなふうに新しい技法が出てきて
より本物に近くなるのかもしれないですね−。
間近で見られて面白かったです。
夏は汗もかくので短いといいですね^^


@ららぴょんさん
お母様に誘われていたんですね−。残念〜〜(>_<
全部ずらーーーりとフェルメールだったので面白かったです。
こういうのも楽しいもんだなって思いました^^
by リュカ (2015-07-04 13:58) 

リュカ

toshiさん
はい^^
髪が短くなってかなりサッパリしました!
フェルメールも面白かったです♪
by リュカ (2015-07-04 13:58) 

marimo

とても画期的な展示会ですね♪
撮影OKなんて素晴らしい~(^-^
技術が進歩して絵画もこんな風に創ることができるんですね。
ルーブル美術館展・・・結局東京では見られなかったのでした。
by marimo (2015-07-04 17:48) 

engrid

この展覧会は、良かったわ
まじまじ身近で見れるのは、いいですね
他でも、この技法を屈指して見せてもらえたらね
しかも、どど〜〜んと、時代を追得るのは、また興味深いです
by engrid (2015-07-04 18:06) 

S北斗

まじまじと見られるのは、いいよね。時として、本物以上に、出来のいいのがあったりして・・・。
髪、切っちゃったんですかぁ~。「長い髪の少女」っていう歌が好きなんですっ。(我がバンドのレパトリーの1曲でした!)
でも、短くしたら若くなったみたいですねっ。
顔は、ハートより、やっぱり「へのへのもへじ」がいいな~(笑い)
by S北斗 (2015-07-04 22:55) 

lamer

光の恩恵に感謝の心が感じられます。
by lamer (2015-07-04 23:37) 

saru

前にも永井画廊さんでフェルメール展やっていたような・・・
by saru (2015-07-05 09:27) 

kuwachan

この展覧会は知らなかったわ〜。
ひとつづつの作品をを見る機会はあっても
一同に作品を見られる機会はないから面白いかも。
じゃんじゃん撮ってくださいっていうのもいいね(笑)
by kuwachan (2015-07-05 12:40) 

あーちゃ

わお
行けばよかった!!
by あーちゃ (2015-07-05 17:17) 

リュカ

marimoさん
面白い展覧会でした^^
これからもっともっと技術が進歩して
こういう展覧会が増えるかもしれないですね♪
そっかー。ルーブル美術館展行けなかったのですね、残念!


engridさん
面白い展覧会でしたよね♪
ほんっと、間近で見られるのが良かったです!
こんなにフェルメールを堪能したのは初めてかもしれません(笑)


S北斗さん
誰に気兼ねすることもなく、まじまじと近くで見られたのは本当に面白かったです♪
髪の毛、また伸ばしますよー^^
傷んだところばっさり切っちゃいました〜。
長い髪の少女!どんな歌詞なんだろう^^
はい!次回はへのへのもへじにしますね♪

by リュカ (2015-07-05 17:21) 

リュカ

lamer さん
素晴らしかったですよー^^
行って良かったです^^


saruさん
何度かやってるんでしょうかね♪
また開催されたら観に行こうかな(^^)


kuwachan
どどーんと一気に見られたのは面白かったよ♪
もっと早くに行けば良かったなーって思いました。


あーちゃさん
また東京のどこかで開催されそうだよね^^
そのときはぜひぜひ!!
by リュカ (2015-07-05 17:23) 

風来鶏

7月13日(月)に京都・祇園界隈をうろつく予定なので、ちょっと覗いてみようかな^^
by 風来鶏 (2015-07-05 22:01) 

リュカ

風来鶏さん
おおお!それならぜひぜひ行ってみてください♪
by リュカ (2015-07-06 09:08) 

響

にゃるほどー。
だから写真が撮れてたのですね?
名画を一気に見れるのも素敵。
by (2015-07-06 12:34) 

リュカ

響さん
そうなんですよー。まさか写真が撮れるとは思ってなかったので
びっくり(笑)
フェルメール三昧出来ました!
by リュカ (2015-07-06 13:42) 

きりきりととと

俺も髪を切りたい。
by きりきりととと (2015-07-07 11:19) 

リュカ

きりきりとととさん
サッパリしますよーー!^^
by リュカ (2015-07-07 19:51) 

T-CHIRO

京都でも開催されるのですね、お。場所はいつもの神社の近所だ! 髪切ってイメチェンした感じですね!!
by T-CHIRO (2015-07-10 10:07) 

リュカ

T-CHIROさん
あ、神社の近所ですか?
時間が合ったらぜひぜひ覗いてみてください^^
間近で楽しめると思いますよ(笑)
髪の毛切ったらさっぱりしましたー!
by リュカ (2015-07-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0