SSブログ

日帰り一人旅:観瀾亭松島博物館と、お土産なのです [ふらり旅・イベント]

松島日帰り一人旅。最後に行ったところは、観瀾亭 松島博物館です。

じゃじゃーん

観瀾亭っていうのは、文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した、伏見桃山城の一棟なんだって。わお、歴史があるね~。

ふるいー

それを品川にあった藩邸に移築して、それからまた、二代藩主忠宗が一木一石変えずに松島に持ってきちゃったそうですよ。お見事です。


すばらしい

しばし此処で、買ったお土産をまとめながらボヤーンと休憩。
そのあと、隣接している松島博物館を覗いてみました。フラッシュ無しなら撮影 OK だったので、パチパチ撮ってきたよ。

縄文土器!

特大の縄文土器。使用方法などがパネルで紹介されていて、どんなふうに火にくべられていたか勉強になりました。この旅の前に、北陸の縄文 & 弥生土器に関する本を読んだばかりだったので、違いが面白かった^^
( でも時間が経ったら忘れたw )

特別公開で、伊達政宗の自筆書状もありましたよ。
うーむ・・・読めない(笑)

なんて書いてるのー?

訳もちゃんと付いていたから大丈夫w
戦場の様子を知らせる書状でございました。

安心しなさいって

さあ、そろそろ駅に戻りましょう。
駅前にあった赤間精肉店。ほんとは此処の牛タンを食べてスタートの予定だったんだよねー。お店の裏手に回ってみると、お土産用のお肉ありますと書かれていたので、買って帰ることにしました。

うらです

買ったお肉がこちら。1~2人前用にしました。

うれしいなー

後日、家で焼いて食べた写真がこちら。肉厚のお肉でしたよー^^
(全部で 6 枚入ってました)

満足

松島海岸駅をパチリ。楽しい日帰り旅だったな♪

ばいばーい

仙石線に乗って仙台駅へ。
新幹線の時間までは 30 分ちょっとあったので、さらにお土産を買いつつ、待合い場所にあったお店で濁り酒のハイボールを飲みます(^▽^)

うほほ♪

ホロ酔いで新幹線に乗り込みます~。
この時間・・・出張帰りのサラリーマンで、相当混雑してました(笑)

新幹線だー

みなさんお疲れモード MAX で、呑気に缶ビールを飲んでるのが申し訳ないくらいでした ^^;
ホントは車内で食べようと思っていた牛タン弁当も開けづらい雰囲気だったので、家に帰ってきてから食べましたよw

牛タン牛タン

美味しかった!

こうして松島日帰り一人旅は終了~。
無事に家に帰ってきましたー!

松島さかな市場で買ったお土産の魚はコレ。

食べやすいよ

週末の朝食になりましたわ(^^)

いただきます

牛タンをもう一種類買っていたので、それも食べました!
相方君も牛タン満喫できたようで良かった良かった^^

牛タンまつりだー

ごちそうさま

次はどこに一人旅しようかなぁ♪

たのしいね!

「自分ばかりズルイにゃん!」 って言っていそうな 2 にゃん + 抱っこしてる相方君をパチリ。

これにて松島記事は終了です。
お付き合いありがとうございましたー^^

nice!(118)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 45

ChatBleu

えーー?!お弁当お持ち帰りとはお疲れ様。
私は東海道新幹線しか出張で使ったことないけど、周りも
お弁当食べたりビール飲んだりしてた気がするけどなー。
周りもよくそういう話題してるから、それが普通かと思ってた。
by ChatBleu (2015-07-03 06:04) 

唐津っ子

日帰りとは思えない充実した旅行ですね!

お肉屋さんのタンは、焼肉屋さんよりも
分厚い気がします。
私は来週、肉祭りの予定です(嬉)
by 唐津っ子 (2015-07-03 06:22) 

KOTA

中味の濃い松島一人旅でしたね〜
松島がこんなに見る所満載だっとは知りませんでした。
現地で牛タン食べられなくても家でユックリ食べるのもありでしょう(⌒▽⌒)
牛タンの代わりに牡蠣を満喫したしねw


by KOTA (2015-07-03 06:27) 

またじ

〆に牛タン、東北も食の宝庫ですね〜^ ^
by またじ (2015-07-03 06:49) 

YAP

けっこう帰りは混んでませんでしたか?
私は出張で東北新幹線をよく使いますが、夕方帰りになると、指定も取れずに自由席で座席争奪戦になることが多いです。
by YAP (2015-07-03 07:00) 

toshi

昔の人の字は読めないですね。
私も以前、弁当を持ち帰ったことがあります。
楽しい旅でしたね。
by toshi (2015-07-03 07:05) 

未来

古文書というのでしょうか、
昔の人の書いた文章は読めないものが多いですね。
秀吉が築城した伏見城は、今建っている伏見城とはまったく
違う場所にあったのが、最近の発掘調査で分かったそうです。
でも、それって、ちょっとばかりいい加減すぎるのではないでしょうか。
by 未来 (2015-07-03 07:44) 

ちょろっとぶぅ

お弁当我慢したんだぁ~~~
新幹線でビール。ワインってのみずらいから、羨ましいなぁ~って見てる(^^;
牛タンも満喫できてよかったね。
by ちょろっとぶぅ (2015-07-03 07:51) 

mitsuya

いやあ、たっぷりの旅行記でしたね(^_^) 面白かったです。相方さんには申し訳ないですけど次回の一人旅も期待しちゃいます(^_^) 
by mitsuya (2015-07-03 08:58) 

tarou

おはようございます

お土産がみんな美味しそうです(^_^)v
牛タン食べたくなりました・・・
by tarou (2015-07-03 09:10) 

くまら

お江戸出張の際、わざわざ1泊するのは
出張帰りのリーマンの群れに遭遇したくないから~^^
by くまら (2015-07-03 10:08) 

raomelon

新幹線を使うと日帰りでも楽しめますよね(^^♪
松島を堪能出来てよかったです!
牛タンも美味しそう~^^
by raomelon (2015-07-03 10:08) 

T-CHIRO

観瀾亭というのは伏見桃山城の一棟というのも凄いですね、京都から松島まで移築したというのは、とんでもない権力だった感じですね。リュカさんが牛タン弁当が食べづらいくらいの雰囲気というのもある意味凄い~(爆)新幹線は・・・便利ですが人間移動距離が長いと短時間でも疲れますね。
by T-CHIRO (2015-07-03 10:17) 

tsun

せっかくの「あったか!アツアツ!」だったのに。
混んでいると食べづらいですよね。
生利節、大好きです。
by tsun (2015-07-03 11:25) 

りみこ

昔の人の手紙…後世で読まれるんだからきれいに書いておいてよね!とか思っちゃうのですよねw
読めないんですもん(^_^;)
美味しそうなお土産良かったですね♡
あおくんとうみちゃん、そうは言っても家が一番でしょ?w
by りみこ (2015-07-03 11:41) 

desidesi

お弁当お持ち帰りなんて殊勝なリュカさん。
お気持ちわかりますよ。うんうん。
でも、缶ビールは飲んでたのね・・・?(笑)
じつは私も牛タン大好きです! 生ビールに最高! 
「疲れたサラリーマンの目前でビール&牛タン弁当」は犯罪ですよ!
by desidesi (2015-07-03 11:47) 

Chobi.H.YAOITA

日帰り一人旅、充実してましたねえ!
ほんと、3時間で行けちゃうと日帰り圏内ですよね
実は私も…ひとつ計画中です(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-03 12:00) 

リュカ

今日は健康診断でしたー!
結局元の体重に戻すことはできませんでした^^;
でも、BMI 値も19以下だったからOK!!!
あとは血液検査の結果待ちですねー(^^)
今日は飲むぞぉー!


ChatBleuさん
そうなの!東海道新幹線ってそんな感じですよね−。
そのつもりでいろいろ買い込んで乗ったら・・・あれれ・・・雰囲気違うーーーって感じでした^^;
そんな人誰も居なかった・・・


唐津っ子さん
はい^^
とっても充実した日帰り旅行でした!
お肉屋さんの牛タンは、あきらかに肉厚でした!
いいなー、肉祭り♪


KOTAさん
家で牛タンたくさん堪能できたから良しとします^^
とっても満喫したよ!松島(^^)
生牡蠣は家じゃ食べられないから
こっちを食べた良かったな♪
by リュカ (2015-07-03 13:30) 

kuwachan

日帰りとは思えない充実した内容でびっくり、凄いね。
リュカさんの綿密な計画だったのよね。完璧!
新幹線で食べられなかったのは残念だったね。
以前スキーで盛岡から乗った時は食べて飲んでいたけど
きっとそれは日曜日だったからよねf^_^;)
by kuwachan (2015-07-03 13:40) 

リュカ

またじさん
東北、食べ物美味しいです!っていうか
日本って本当にどこも食べ物美味しいですよね♪♪
これだもん、日本人の舌は肥えます!(笑)


YAPさん
帰り、めちゃめちゃ混雑してました!
しかも平日。お気楽な観光客って私だけ?って思うくらい
サラリーマンだらけでしたよ!!
前もって指定席の券買っていて良かったです。


toshiさん
ほんっと読めないですよね(笑)
これを読めていたんだから昔の人ってすごいw
お弁当、本当は新幹線の中で食べたかった・・・でも家に帰ってからも美味しくいただきました♪


未来さん
伏見城のはなし、何かで見ました!
当時、どんな事情や思惑などがあったんでしょうかね?
神話だと思われていた出雲大社などもそうだけど
発掘で出てきて、今までの認識が変わっちゃうことありますよね。
もう習った歴史とはだいぶ違いそうー!
by リュカ (2015-07-03 13:41) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うん。すっごい食べづらい雰囲気でやめた・・・
でもビールはぬるくなっちゃうって思って飲んだ(笑)
牛タン、いっぱい買ってきたから楽しめました♪


mitsuyaさん
日記おつきあいありがとうございましたー^^
また近いうちに一人旅したいなって思ったわ(笑)
朝早くに行くといろいろ楽しめますね。


tarouさん
こんにちはー!
お土産いろいろ買っちゃいました。
どれも美味しくて満足でした(^^)


くまらさん
それ、めちゃめちゃ納得です。
ほんとにサラリーマンだらけでびっくりしました。


raomelon さん
東海道新幹線で嫌な事件あったけど
やっぱり新幹線って便利ですよね!
また近いうちに、どこかに日帰りしたいな♪
by リュカ (2015-07-03 13:45) 

リュカ

T-CHIROさん
遠路はるばる、最終的には松島に持ってきて・・・
ほんっとすごいですよね。
そうなんです。。。人目をあまり気にしないわたしが躊躇するくらい、周りはサラリーマンだらけで、しかもお疲れで。。。こんな中、牛タンのいい匂いぷんぷんさせたら悪いなって思ってやめました^^;
ビールは飲んだけど(笑)


tsunさん
いやー、食べづらかったです^^;
袋から出す勇気がなかったです(笑)
生利節、おいしかったですーーー!買って良かった^^


りみこさん
ほんっとそう思う〜〜!
読めるように書いておいてよね!って思っちゃいますよね。
この時代にタイムスリップしたら、、、ドラマや映画とは違って、きっと会話も成り立たないかもしれないですね。
わけわからないかも(笑)
そうそう。2ニャンはやっぱり家がイイにゃ!って言うに違いないですねw
by リュカ (2015-07-03 13:51) 

リュカ

desidesiさん
缶ビールは、ぬるくなると・・・って思って飲んじゃった(笑)
でも牛タンはねえ・・・^^;
隣や前後の人にいい香りぷんぷんになっちゃうから
かわいそうだよなって思ってやめましたw
イイコでしょ?(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
おお!?
計画立ててるのですか?
どこに行くのかな〜〜〜(^^)
気になる気になるーーーー!


kuwachanさん
んー、そこまで綿密には計画立ててなかったけど
このへんに行こう!ってのは決めてた^^
新幹線の中での飲み食いは普通だと思っていたから
いろいろ買ったんだけど・・・あんなに食べづらい雰囲気とは!
恐るべし平日・・・(笑)
by リュカ (2015-07-03 13:58) 

hatumi30331

お〜〜〜!
牛タン!!^^
今日は押し逃げちゃいます。
by hatumi30331 (2015-07-03 14:44) 

suzuran6

今日会社の帰りに、東京駅の「喜助」で、★やって帰ります。
するはずのない、牛タンを焼く香りを感じてしまうんです!!
by suzuran6 (2015-07-03 14:49) 

リュカ

hatumi30331さん
授業お疲れ様ですーーー!^^
牛タン美味しかったよ♪


suzuran6 さん
あー、いいなーーー!★やって帰るのですね!(笑)
わたしも無事に健康診断が終わったので
今日は★しちゃおう♪♪
そうだ。東京駅にありましたよね。喜助!!
by リュカ (2015-07-03 15:48) 

風来鶏

縄文土器は2/5くらい地面に埋めて、周りで薪を燃やしたんじゃあないですか?
次の一人旅は、静岡・用宗港で"シラス丼"を食べて、日本平動物園と県立美術館で遊び、夜は「しぞーかおでん」と地酒を堪能するのは如何ですか(^^;;
焼津の美味いお寿司さんなら、紹介させていただきます(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-03 16:12) 

リュカ

風来鶏さん
そうです。パネル見ると、地面に埋めて燃やしてました(^^)
静岡、新幹線だとこれまたすぐですよね!
用宗港がどこにあるか地図見ちゃった!(笑)
焼津も行ったことがないから行ってみたいな−。
お鮨は絶対絶対美味しそう!!!
by リュカ (2015-07-03 16:53) 

marimo

とっても盛りだくさんの欲張り一人旅でしたね♪
濁り酒のハイボール・・・気になります(笑
リュカさんと一緒に旅したら楽しいだろうなぁと思いながら
旅行記を拝見していました。
by marimo (2015-07-03 16:53) 

リュカ

marimoさん
かなり盛りだくさんで、そして歩きましたー^^;
ホントはもうちょっとお酒飲みたかったかな♪
濁り酒は宮城のお酒でした。名前は忘れちゃったけど
わりとさっぱりしてましたよ。
一緒にいろいろ行けたら楽しいなー♪
まずは飲みに行きたいぞぃ!(笑)
by リュカ (2015-07-03 17:30) 

engrid

平日は、遠慮気味に
日帰り出張の方が多いのでしょうから
お疲れモード、
ビールに牛たん弁当は、視線が、、、
ほろよいも、感知されてるかも、、
牛たんお持ち帰りがあるのね、美味しそう
お家で、美味しいをゆっくりでしたのね
by engrid (2015-07-03 17:31) 

リュカ

engridさん
牛タンは家でゆっくり食べられて良かったです^^
平日の夕方は仕事が終わって疲れたサラリーマンが多いのに
改めてびっくり(笑)
そんななか美味しそうな牛タン弁当は広げられませんでしたー^^;
でも、隣の席のお兄ちゃんには、絶対にほろ酔いだったのはバレてると思います(笑)
by リュカ (2015-07-03 18:48) 

カトリーヌ

牛タンしか目に入りません(笑)
これは絶対食べますd(≧▽≦*)
周りが疲れきったサラリーマンだらけ
だと、お弁当広げられませんよね( ̄▽ ̄;)
松島リポありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきますね★
by カトリーヌ (2015-07-03 19:59) 

リュカ

カトリーヌさん
牛タンも美味しそうでしょ^^
ぜひぜひいっぱい食べてください!そして牡蠣もマグロも食べてください^^
いやー、あんなに疲れたサラリーマンに囲まれたのは初めてだったので躊躇しちゃいましたよーーー。
平日の新幹線、恐るべし!です(笑)
by リュカ (2015-07-03 22:40) 

S北斗

なかなか、パワフル!!
こういうのって、女性のほうが、エネルギーあるよね。
男は、ダラダラって感じ。
充実の一人旅だったみたいで。お疲れ。
牛タン、味わってますね~。しかし、美味そうだっ!
by S北斗 (2015-07-03 22:51) 

リュカ

S北斗さん
たしかに女性の方がパワフルかも^^
あれもこれもっていう、いろんな欲望ありますよね(笑)
男はだらだらですかww
じゃー、S北斗さんはウーロン茶で、私はあれもこれもいろいろ飲む!(笑)
牛タン、家に帰ってから満喫しました!^^
美味しかったよ♪
by リュカ (2015-07-03 23:12) 

さゆみなごむ

日帰り一人旅。
リュカさん、大人だなぁ。
みりん干しが気になります。

by さゆみなごむ (2015-07-03 23:35) 

あらっ!たまちゃん。

この食べ物は、いけますぞ。^^
牡蠣は苦手ですきに。^^;

東北は、人手不足ですからね。
ひと昔前では、無理な人材も駆り出されているようで。
単身で乗り込まされていますね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-07-03 23:43) 

リュカ

さゆみなごむさん
みりん干しはほのかに甘くて美味しかったです!
一人旅たのしいですよ♪
自分の世界にどっぷりww


たまちゃん。
牛タン美味しかったです!!!
そっか、たまちゃんは牡蠣苦手なのですね^^
ほんとに新幹線の中はサラリーマンだらけ!
そっかー、単身で乗り込まされちゃうのですね。
by リュカ (2015-07-03 23:58) 

夏炉冬扇

私はみりんぼし。
by 夏炉冬扇 (2015-07-04 07:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
みりん干し美味しいですよね〜
by リュカ (2015-07-04 11:48) 

あーちゃ

すごい!
いつ牛タンと思っていたら
お土産までお預けだったのですね。。
by あーちゃ (2015-07-05 17:19) 

リュカ

あーちゃさん
そうなんですよー!お土産までお預けだったのっ
でも牡蠣満喫できたから良かった^^
by リュカ (2015-07-05 17:27) 

きりきりととと

確かに自分ばっかりズルいぞ。

by きりきりととと (2015-07-07 11:19) 

リュカ

きりきりとととさん
えへへー^^
満喫しました!!!
by リュカ (2015-07-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0