SSブログ

小村井の香取神社、香梅園に行きました [お江戸サンポ]

バイクに乗っておでかけ。何度も通っている道だけど、やっぱりスカイツリーが見えると撮っちゃうのよね(笑)

パチリ

天気が良かったこの日は墨田区にある香梅園に行きました。
小村井の香取神社内にあるんだそうです。

見えたー

梅、けっこう咲いているみたいだね(^^)
3月8日まで梅祭りでした。

初めて来ましたー

ここに来るのは初めて。
昼下がりに到着したのですが、かなり混雑していましたよ。

看板良い感じね

わーーー、綺麗に咲いてるぅぅ!!

迫力

ランチを外で食べたとき、香梅園ってとこに行ってみようかと突然決めて来たので、デジカメは持ってませんでした。そんなわけで、全部 iPhone でパチリです(笑)

良い香り

咲いている梅に鼻を近づけてクンクン。
梅の優しい香りがします(^^)

枝、ごめんなさい

ピントがなかなか合わなくて悪戦苦闘しながらも撮れたアップ写真w

やっと撮れた

この梅はなんて言うんだろう?
深い赤色で綺麗でした^^

名前がわからないー

香取神社のご祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)。
武甕槌神(たけみかづちのかみ)と一緒に、アマテラスさんからの命を受けて、出雲に降り立ち、この国を作った大国主命に 「この国はアマテラスさまの子孫が統治するから譲りなさい」 と言いに来た神様です。

境内です

経津主神にご挨拶してきましたわ。
「あなたのこと、まだまだよく分からないのでもっと勉強します」 と言ってきました。
経津主神が祀られている千葉県の香取神宮、そして武甕槌神が祀られている茨城県の鹿島神宮。共に東国三社の一つで、東北進出 (蝦夷討伐) の拠点となった場所。蝦夷好きとしては、ちょっと複雑な気分になる神様なのです(笑)

何を思ってますか?

東国三社巡りのオハナシ、興味があったら読んでくださいネ^^
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

梅を満喫して家に帰り、留守番していた 2 代目コロルくん (連れて行くのを忘れたとも言うw) と一緒に赤ワインを開けて過ごしましたわ^^

このあと、ラム→ジンコースw

−−−−−−−−−−
香梅園
東京都墨田区文花2-5-8
小村井 香取神社内
入園自由

nice!(94)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 38

あとりえSAKANA

バイクで出かけられる陽気。
梅も河津桜も花盛り☆
春も本番ですね。
うーん。
出掛けたい病が出そうです(^^;)
by あとりえSAKANA (2015-03-05 00:26) 

isoshijimi

コロル君はお留守番だったんですね(^^)
ピンクに濃い赤色ときれいですね。
梅探索が楽しい時期になりましたね(^◇^)
by isoshijimi (2015-03-05 04:30) 

てんてん

お!1枚目
てんてんガメラに使えそうな写真( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-03-05 06:50) 

crayfish

梅真っ盛りですね
そろそろ桜の声も
もうすぐ春ですぇ♫
by crayfish (2015-03-05 07:10) 

獏

梅の花を愛でる日まもなく年度末の嵐が(汗)

by 獏 (2015-03-05 07:22) 

YAP

きれいに咲いてますね。
最近は会社に歩いて行っているのですが、造園業をしているところの横を通るときにきれいに梅が咲いています。
by YAP (2015-03-05 07:34) 

唐津っ子

春はすぐそこにきているんですね(喜) お留守番イコール連れていくのを忘れた…には笑わせてもらいました(笑)
by 唐津っ子 (2015-03-05 07:49) 

toshi

紅梅、綺麗ですね。
やはり今は梅の季節ですね。
by toshi (2015-03-05 07:59) 

ChatBleu

梅の香りが匂って来そう〜。
梅を見に行きたいんだけど、駐車場が混むだろうとか
ついついサボってますぅ。
by ChatBleu (2015-03-05 07:59) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
この日は暖かかったのに、また寒い日に戻ってます。
こんな感じで、でもちょっとずつ春になるんですよね。
週末は母が上京してくるので、また梅でも見に行ってきます^^


isoshijimiさん
小さいカバンを持って出かけたので
コロルを入れるのすっかり忘れてました(笑)
梅は家の近所にはないので、こんなふうに出かけないと見られなくて^^
週末も散策してみますー


てんてんさん
確かに使えそう!
オリジナルサイズの画像、外付けHDDに保存したはずだから
いつでもお送りしますよ♪
てんてんガメラ可愛いもんね^^


crayfish
梅、満開になってきました^^
今月末には桜も楽しめるようになりますかね?^^


獏さん
たしかにそのとおりですね!
お仕事がんばってください^^;


YAPさん
造園をしてる場所だといろんな花が楽しめそうですね!
梅、綺麗に咲いてるだろうなー^^
最近風が強いので、自転車だと進まなくて・・・
わたしも徒歩にしてみようかなあ^^;


唐津っ子さん
えへへへw
忘れたことの言い訳が「お留守番」です(笑)
便利な言葉ですよねww


toshiさん
桜があちこちで見られるようになるのは、
もうちょっと先ですね。でもうちの近所の桜、つぼみがピンクになってきました^^
咲くまでは梅を楽しみます♪


ChatBleuさん
梅ってほんと良い香りぃーー^^
車だと駐車場のこと考えないとですよねー。
バイク、自転車置き場に置けたので良かった^^
by リュカ (2015-03-05 09:23) 

くまら

こういう梅園が有ると行きたくなります
兼六園の梅園はしょぼいし
小松の天満宮は遠いし。。。
by くまら (2015-03-05 10:15) 

ponnta1351

しばらくです。
梅が満開ですね。
バイクで気軽に出かけられて良いですね。
ヘルメットから黒髪をなびかせて・・・。
これからの季節、花粉さえなければ行きたい放題ですね。
あ、しっかり防備をすれば大丈夫ですね。
by ponnta1351 (2015-03-05 10:48) 

リュカ

くまらさん
兼六園の梅ってしょぼいのですか?
わお、なんだか意外です(◎o◎)
小松にも天満宮があるのですねー。そっちは梅が多そうですね。
でも金沢からだと確かに遠そう・・・


ponnta1351さん
梅、満開になってきましたね^^
都内はバイクだと本当に移動が楽です♪
スマホになって、私もちゃんとナビが出来るようになってきました(笑)
まだ花粉症は発症してない (と、思っている) けど、マスクはちゃんとするようにしなくちゃですよね。
週末は母が遊びに来るので成田山にでも行ってみようかと思ってます♪
by リュカ (2015-03-05 11:04) 

tsun

空き瓶かよ!
とツッコミを入れさせていただきます。

オレは一滴も飲んでねえぞ(コロルくんこころの叫び)
by tsun (2015-03-05 12:11) 

kuwachan

わかるわかる。同じものでも撮っちゃうよね^^
私の場合だったら東京タワーかな。最近ちょっとご無沙汰だけど(笑)
わ~、色取り取りの梅が綺麗!梅の花の形って丸くって可愛らしいな。

by kuwachan (2015-03-05 12:34) 

Chobi.H.YAOITA

梅といえば水戸、水戸と言えば小石川後楽園!
と思って検索したら
後楽園の梅まつりは3月1日に終わっていましたorz
いや、遅咲きはまだ咲いていますよね
これから行こうかな(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-05 12:41) 

リュカ

tsunさん
にゃはははww 空き瓶バレた(笑)
実は一人で飲んじゃいましたー♪♪


kuwachan
そうなの!どうしてもカメラを起動しちゃうの(笑)
東京タワーも近かったら絶対何回も撮っちゃってると思いますw
梅、湯島の時よりも咲いていたよ。春だねー^^


Chobi.H.YAOITAさん
あ、小石川後楽園の梅まつりは1日に終わっていたのですね。
でもまだ咲いてるんじゃないかしら^^
いい天気だし、ぜひぜひ午後から行ってきてください♪♪
風は強いのかしら??
by リュカ (2015-03-05 12:47) 

風来鶏

河津桜が見頃を迎えています(^_^)v
本家の河津町でも、今度の日曜はかなり賑わうでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2015-03-05 13:44) 

hatumi30331

梅の香りがこちらまできそうです。
春の便りが増えて来て嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2015-03-05 14:39) 

リュカ

風来鶏さん
河津桜、まだ今年見てないですー。
ソネブロのみなさんの写真で楽しんでます(^^)
次の日曜日、雨にならないといいですね♪


hatumi30331さん
春の便り増えてきましたね。
日も長くなったし、春がすぐそこまで来てる気がしますよね(^^)
by リュカ (2015-03-05 14:53) 

侘び助

ボトルを枕にころり~のコロル君・・・ウ・イ~~
by 侘び助 (2015-03-05 14:56) 

リュカ

侘び助さん
コロルくん、空き瓶枕で寝てますー^^
わたしはこのあと、ラム、ジンを飲んだ気がする・・・(笑)
by リュカ (2015-03-05 15:26) 

DON

ここって 大きな銀杏が有る所ですよね?
確か 秋に通った記憶が(^^ゞ
by DON (2015-03-05 18:00) 

engrid

いろいろな彩りで、梅が満開、見事ですね
薫りも、いいでしょうね
神様のお話も、興味深い、もっと勉強しておけば
いまさらに思うこの頃です、、
by engrid (2015-03-05 18:16) 

夏炉冬扇

茨城県の香取にいったことあります。
勉強で。香取神社ありましたよ。
by 夏炉冬扇 (2015-03-05 18:31) 

リュカ

DONさん
拝殿横に大きな木ありました!でもそれが銀杏だったかは
うろ覚えですー^^;
梅ばっかり見てました(笑)


engridさん
香りよかったですーーー^^
梅っていいですね♪
神様のお話、神話だけならいいのですが、歴史と絡めるとほんっとぐちゃぐちゃになって、いまだに混乱しております(笑)
日々勉強ちう・・・


夏炉冬扇さん
茨城県にもありますよね。
そっちの香取神社は大きそうです^^
関東以北の神社なのですねー。
by リュカ (2015-03-05 19:04) 

エア

アイヌ語の地名は西にもあるようだし
DNAに入っているんじゃないのかな。
平和裏に混血したかわからんけど・・・
私の理想・縄文・アイヌ・中東(大陸・弥生)DNA
流れていればいいなと思うけどね。
出雲、諏訪、鹿島は重要地点だから^^
by エア (2015-03-05 20:29) 

S北斗

バイク・・・春だな~っ
梅・・・春だな~っ
ワイン・・・春だな~っ
何みても・・・春だな~っ
花より雑草が先に出て来ます。(-_-;)
by S北斗 (2015-03-05 21:55) 

リュカ

エアさん
アイヌのことはもっともっと勉強したいなーって思ってます^^
やっぱり地元だし(笑)
DNAに入ってる気はしますよね♪♪

>出雲、諏訪、鹿島は重要地点だから^^

ほんっとそうですよね!!
そして、今まで足を踏み入れなかった吉備国の本にも手を伸ばし始めました(笑)
あなおそろしやww


S北斗さん
バイクは、私は後ろに乗ってるだけですが(笑)
こっちは、あちこちに春が見えてまいりました!
でも北海道もですよね♪
ホタテの耳吊り!!大きく育てーーー(^▽^)
by リュカ (2015-03-05 22:06) 

saru

また渋いところへ・・・って、オラも知ってるけれど(^^;)
by saru (2015-03-05 22:53) 

kou

この場所、気になっていたのですが、まだ行っていません。
そんなに遠くないのに、行っていない場所っていくつかあるのですが、ここもそれです。(^^;
まだ梅が咲いていると思うので、今週末時間が取れたら行ってみようかと。
by kou (2015-03-05 23:06) 

あらっ!たまちゃん。

そうだ。
わが家の梅も・・・。^^;
忘れておった。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-05 23:11) 

リュカ

saruさん
本郷三丁目に居たので、そこからあまり遠くなくて、、でもバイクでそこそこ走れるとこと考えて行ってみました(笑)


kouさん
ありますよねー!近場なのに行ってないとこ。
kouさんのブログに載ってて、まだ行けてないとこ、たしかあるんですよー(笑)
百の漢字ついたかな。
明日は成田山行ってくる予定です( ^ω^ )


たまちゃん。
おうちの梅、満開になりましたかーーー?(≧∇≦)
by リュカ (2015-03-05 23:22) 

あーちゃ

へー、東京都内にもあるんですね。
ひきこもりじゃなくなったら、見に行こう(笑)
by あーちゃ (2015-03-07 08:49) 

リュカ

あーちゃさん
東京にもあったんですよ。そんなに広くないけど
雰囲気のよい場所でした。
是非是非!はやくよくなりますように♪
by リュカ (2015-03-07 10:17) 

ちょろっとぶぅ

忘れちゃ、やーだぁーーーっ!! by コロルの心(笑)
by ちょろっとぶぅ (2015-03-07 18:36) 

T-CHIRO

香梅園かまさしく香る梅園なんですね、ほぼ満開ぽいですね。
まだ冷える日もありますがもう春目前ですね。
by T-CHIRO (2015-03-07 19:18) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ごめんよぉぉぉぉ、コロルぅぅぅ(笑)
今回は、母が東京に来て、コロルも連れ歩きました!(笑)


T-CHIROさん
ぼちぼち満開になりました!
でも週末に行った成田山は・・・まだまだでした(笑)
by リュカ (2015-03-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0