SSブログ

ちゃぽんってお店での飲み会で、思い出話に花が咲く [お店(東京)]

この日は、元同僚の R チャンとの飲み。
そして当時派遣でうちの会社に来ていた J 姐さんとの久しぶりの再会でもありました。

お店ですー

年賀状のやりとりはずっと続いていたんだけど、会うのは10年以上ぶりだったようですw
「絶対変わらないと思ってたーー」 と言い合ってお久しぶり!の乾杯^^

東京駅八重洲の 「ちゃぽん」 というお店。J 姐さんがよく利用するお店なんだって。
まずはお刺身の盛り合わせが登場!店長さんが用意していてくれたんだって♪

わーい

さっそくコロル2世を出してパチリ。
「相変わらずマメだよねー」 なんて言われて 「ブログ毎日更新中ですからw」 と報告(笑)

ポテトフライ〜

私がその会社に入った当時。まだ独身。
バブルはすでに崩壊していましたが、IT バブルの恩恵は受けました。すごく忙しかったけど楽しかった日々。残業後、同僚たちと兄弟会社の飲み屋でいろーーんなお酒を飲みました。あれでお酒を覚えたと思う。

えいひれ

お店では、マスターがお客さんに提供する新作を食べさせて貰って感想を言ったり、飲食業界のイベントに参加させてもらったり、「×× ってお酒が飲んでみたいんだ」 って言うと、次回お店に行ったときは入荷されていたり。

「あのときリュカさんたちに誘われるのが楽しみだったのよねー」 と J 姐さん。当時派遣で来ていた女性たちはほんっと酒豪揃いで、私と R ちゃん、そして派遣さん 3 人とで飲みまくってましたw

そんな懐かしい話に花が咲いて、ビールから日本酒へ。
おつまみもあん肝〜〜〜(^^)

大好き!

こちらは下仁田ネギの肉巻き。
ネギが甘くてトロトロで美味しかった!!

どんどん食べます

会社はその後どうなの?という話になり、「あれ、姐さんはマルサにあったときはもう居なかったんだっけ」 と言うと、 「え!なにそれ!知らない!」 と。
そんなわけで、マルサにあって会社が解散するまでのいきさつを話し、その後関係者がどうなったかなどを教えたのでした。

あの会社では、繁栄から没落までいろんなことを経験しましたわ・・・
まるで平家物語のようです(笑)

時間はあっという間

せっかくこんな風に再会して飲む機会が出来たので、また近いうちに会おうね!と話をして、この日はお開きに(^-^)
若かりし頃 (?) の相方君を知っているメンバーなので、 「今度は一緒に飲みたいーー!」 って言っていたよと家で報告すると、 「オソロシイから行きたくありません」 と言われちゃいました(笑)

-----------
ちゃぽん 八重洲店
050-5798-9773
東京都中央区八重洲1-8-3 黒龍八重洲ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/g696467/

nice!(101)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 36

唐津っ子

私は平成バブル世代なので、なんとなく分かります(笑)
by 唐津っ子 (2015-03-04 01:04) 

あとりえSAKANA

【若かりし頃 (?) の相方君を
知っているメンバー】

(*^m^)フヒヒ。
行ったらほとんどツルシアゲに
近くなっちゃうんでしょうね☆

私も古い友人・知人とご飯に行くと
自分が忘れている事を言い出したり
して≪穴があったら入りたい≫気分に
なりますもん(゚_゚i)タラー

by あとりえSAKANA (2015-03-04 01:05) 

さる1号

自分の居た会社も退社してしばらくしたら清算になりました
次に勤めた会社は退社後倒産したし
バブル期の昂揚感とその後の衰退
よく解ります^^;
by さる1号 (2015-03-04 01:41) 

isoshijimi

いいですね、10年前の仲間とまたあって当時のように話しながらおいしいものをつまんで、酒を傾ける。幸せなひと時でしたね(^◇^)

それにしてもおいしそうなお料理ばかり(^_-)-☆

相方さん、恐ろしいんだ(笑)
by isoshijimi (2015-03-04 04:47) 

toshi

美味しそうな料理ですね。
あん肝、しばらく食べていません。
平家物語のような会社というと
清盛のような取締役がいたのでしょうか。
by toshi (2015-03-04 06:19) 

獏

美味しそう&楽しそう☆☆☆
繁栄から没落まで・・・・
獏も経験ありますが 今となっては楽しい思い出です♬

by 獏 (2015-03-04 06:21) 

ChatBleu

懐かしいメンバでの飲み会、楽しそうですね〜。
私は会社は変わってないけど、社内でいろんなところにいたので、
経歴を聞かれると、超めんどくさいことになります(-_-;)
飲み会あるところ、ないところ、飲み過ぎるところ、アットホームなところ、いろいろあったなー。

by ChatBleu (2015-03-04 06:24) 

YAP

さりげなくすごいことが書かれていますね。
マルサに会社解散?!
人生経験値が一気に上がりそうですね。
by YAP (2015-03-04 08:12) 

侘び助

ウ・フ・フ~ 相方君の尻込み姿・・・見えそう~
酒の肴になりそう・・・かな~(^-^)”
by 侘び助 (2015-03-04 08:51) 

リュカ

唐津っ子さん
バブルの頃って・・・なんか不思議な感覚ですね。
大学の頃、先輩たちがリッチだったのを見てました(笑)


あとりえSAKANAさん
相方君を飲み会に連れて行ったら、たしかにつるし上げにあいそうです(笑)
そうそう。昔の知り合いに会うと、忘れてることとかを覚えてる人が居て「ひゃー!」ってなりますよねww
春には大学時代の友達に会うつもりですが、これまた久しぶりすぎるからどうなることやら(笑)


さる1号さん
まわりにも、会社が倒産して・・・っていう人けっこういます。
やっぱり時代がそういう時代だったのかなあ^^;
みんなちゃんと元気に暮らしてます♪


isoshijimi さん
ほんとに久しぶりに会ったけど、すぐにあのことに戻って
わいわい、楽しいひとときでした^^
相方君は、当時はいろんな私の飲み会に顔を出していたのですが
いまはすっかり(笑)
謎のオトコに徹するそうですww


toshiさん
居ましたよーーーww
清盛みたいな社長!(笑)
私は好きでしたけどね^^
でも脱税はイケマセンww


獏さん
本当にそう思います。良い思い出です。
いっぱいいろんなこと経験したし、美味しいモノたくさん飲んで食べたし(笑)


ChatBleuさん
みんなそれぞれいろんなこと経験していくんですよね^^
わたしも経歴はめんどうくさいや(笑)
今回の飲み会楽しかったです^^
今度会ったときは、思い出話じゃなくてこれからの話で盛り上がりそう♪♪


YAPさん
じつはそうなんですよ。
マルサが入った日は凄い一日でした(笑)
最初は「やれるもんならやってみな」なんて思ってましたが、一日が終わる頃にはマルサのおじさんと楽しく話していた私です(笑)
by リュカ (2015-03-04 08:53) 

リュカ

侘び助さん
もし飲み会に参加しちゃったら
酒の肴になっちゃいますもんね(笑)
行きたくありませんっていうのも分かります^ω^
by リュカ (2015-03-04 08:55) 

tarou

美味しい料理と旧友・・・・
昔話も良いものですね(^_^)v
by tarou (2015-03-04 09:06) 

marimo

元同僚との再会は楽しそうですね~♪
歴史とともに自分も成長したんだなぁと実感しますね。
相方さんと共通の知り合いがいるというのは貴重ですね(^-^
by marimo (2015-03-04 09:47) 

リュカ

tarouさん
今回は昔話に花が咲きました(笑)
楽しい夜になりました!


marimoさん
楽しかったですよー^^
いろいろあったけど、良い思い出だし、いろんな経験しました(笑)
当時はいろいろなところに顔を出していた相方君ですが
今じゃサッパリですw
by リュカ (2015-03-04 10:13) 

hatumi30331

良いねえ〜♪
美味しい物がいっぱい並ぶとついつい飲み過ぎる私。
反省中ですが・・・

相方さんが怖いと言う飲み会・・・
潜入してみたいです。(笑)

by hatumi30331 (2015-03-04 10:21) 

シルフ

今朝は寝過ごして、ブログもはちゃめちゃです。まだ途中なんですわ。毎日、自転車操業です。
by シルフ (2015-03-04 10:33) 

desidesi

私はそんな一流企業じゃなかったので、バブルの恩恵も感じなかったけど、結婚前はほぼ毎日飲み歩いてた。解散も経験したし〜。
同じ釜の飯を食ったもの同士の昔話は盛り上がるよね。
それより、リュカさんが “餅米アレルギー” とは・・・ (๑◔‿◔๑) 〜♪
by desidesi (2015-03-04 10:47) 

くまら

私が一番初めに勤めた会社
バブル崩壊後でしたが、バブルの余韻でどんどん業績が伸び
どんどん雇用を増やし・・・数年後、リストラする前に社員がどんどん退社(おいらもこの1人)
今では・・・震災も影響してかどでかい中小企業になっております^^;
by くまら (2015-03-04 10:54) 

tsun

転職経験豊富ですが、マルサが入るような会社は今のところ無いです。
2社目の時はバブル真っ盛り。
私のような者でもタクシー使って、オネーチャンのいる飲み屋でツケで飲んでました(汗)
by tsun (2015-03-04 11:26) 

リュカ

hatumi30331さん
分かりますーーー!
美味しいモノが並ぶと飲んじゃいますよ^ω^
こればかりは仕方ないです!!(笑)
いつか一緒に楽しみたいですね♪


シルフさん
寝過ごしちゃうことありますよねー。
いつもは0時前に寝るのですが、昨日は1時過ぎだったので
眠たいです(-o-
風の谷のナウシカ、漫画読んでました(笑)


desidesi さん
結婚前は飲み歩いちゃいますよね!(^▽^
バブル世代の人と話す機会があるのですが、聞いているとすごいなーって思いました(笑)
やはりみなさん、いろいろ経験されてますよね^^
ほんと、同じ釜の飯を食べた同士との飲みは楽しいです♪
そうなんですよ。餅米ダメなんです。
目が腫れて顔がかぶれちゃうのーー;;


くまらさん
バブルの余韻で業績が伸びるってのもあるのですね!
ビックリしました。
その会社、今ではデカい中小企業なのですか(@@
あの時代から、やっと今は抜け出しつつあるのですかね?
まだ感じられませんがww


tsunさん
わたしは最初、会社じゃないところで働いていて、会社ってのは今回書いたトコくらいしか経験がないのですが、いろいろあった会社だなーって思います(笑)
バブルの真っ盛りを経験されてるのですね^^
当時は学生でしたが、バブリーなお兄さんたちに飲みに連れて行ってもらいましたわぁ^^
by リュカ (2015-03-04 11:58) 

kuwachan

年賀状だけのやり取りはしていても
なかなか会うチャンスって無いものですよね。
久しぶりの再会で話が盛り上がりましたね^^
リュカさんの経験談、面白そうって言ったら失礼だけど今度聞きたいな。
ここのお料理もめちゃめちゃ美味しそう!
by kuwachan (2015-03-04 12:48) 

Chobi.H.YAOITA

バブルの頃、懐かしいなあ(^^)
そのころ普通の会社に勤めていたんですが
飲める人は会社の「接待経費」で飲んでました
ときどき「僕たちだけ飲んで悪いから」
と、飲めない組のために食事会組んでもらって…
今から考えるとほんとうにバブルな時代でした!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-04 14:18) 

リュカ

kuwachan
はーい^^
久しぶりの再会で盛り上がりました(笑)
当時居た人たちの噂話でもちきりww
なかなか味わえない経験、あの会社ではしました。
今度飲んだときにでも話すね(^-^)
ここの肴、イケました!!


Chobi.H.YAOITAさん
おおおお、Chobi.H.YAOITAさんはバブル経験してるのですねー^^
ウチの会社でも飲める人は接待係としてかり出されてましたよ。
自分たちでお金は払わなかったけど、それでも接待はイヤだったなあ(笑)
確かに、接待費・・・飲めない人はあまり使えないですもんね。お食事会で美味しいモノ食べましたか?(^▽^)
by リュカ (2015-03-04 15:00) 

engrid

最後のオチに、フフフと忍び笑いしてます
by engrid (2015-03-04 18:43) 

リュカ

engridさん
ふふふ^^
やっぱり若い頃の自分を知ってるって、恥ずかしいのでしょうかネ(笑)
by リュカ (2015-03-04 18:56) 

DON

オソロシイから・・・
とても 分かります! 相方さんの気持ち(;^ω^)
by DON (2015-03-04 19:12) 

リュカ

DONさんも、やっぱり「オソロシイから行きたくありません」ってなりますかね?(笑)
by リュカ (2015-03-04 19:28) 

あーちゃ

なつかしーー
ランチに夜によく行きました。ちゃぽん♪
あんきも食べたいなあ。
何が消化にいいのでしょうか。
おいしいもの早く食べたい。。
by あーちゃ (2015-03-04 19:44) 

リュカ

あーちゃさん
おおお!このお店よく利用していたのですね^^
あん肝美味しかったです♪
消化の良いもの・・・やっぱり大根とか鶏ささみのスープとか
そういうのが浮かんじゃいますね。
早く元気になって美味しいもの食べられますように!!(>o<
by リュカ (2015-03-04 20:10) 

saru

>「オソロシイから行きたくありません」
その気持ちわかるな~
by saru (2015-03-04 22:03) 

リュカ

saruさん
あははは(笑)
男性陣はやっぱりそのようですね^^
by リュカ (2015-03-04 22:37) 

あらっ!たまちゃん。

下仁田ネギなら、肉なしでも、OKです。^^♪
口が潤っちゃいますね。
いつもながら・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-04 23:21) 

kou

私はバブルの恩恵は不動産バブルもITバブルも投資バブルもすれ違ってしまっていて、本当に恩恵を受けてないです。(--;
不動産バブル時代は学生でバイトなどでも特段恵まれた収入はなく、ITバブルはブラック企業で残業代も大してつかず、なおかつ地方だったので、羽振りのいい飲み食いにも縁がなかったり。(^^;
by kou (2015-03-04 23:29) 

リュカ

たまちゃん。
下仁田ネギ美味しいですよね!
こうやって肉が巻いてあるのは食べたことがなかったので
面白かったです^^
美味しかったですよーー


kouさん
そうでした。ブラック企業だったんですよねー(T^T
残業代がつかないのは厳しいですよね。そのくせいっぱい働かされたのでしょうね。
相方君も、すべてのバブルに無関係なので、わたしの当時の食生活はずるいと言ってました^^;
by リュカ (2015-03-05 09:11) 

T-CHIRO

僕も初めて仕事した先では、みなさんに可愛がってもらったので当時は。。。若すぎて文句ばっかいってて、そこを辞めてから初めての職場は良かったんだなとわかりました。今でも数人とは付き合いがあり、あの頃は楽しかったなと。10代後半なんですけどね。
by T-CHIRO (2015-03-07 19:16) 

リュカ

T-CHIROさん
若いと、文句ばかりってすごく分かりますw
私もそうだったなー^^
辞めたり、なくなったりして、あの頃は恵まれていたんだななんて
思ったりしました(笑)
そかー。10代後半だったのですね。
それは確かに若い!!!ww
by リュカ (2015-03-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0