SSブログ

京都の野菜が届きましたー!冬の野菜も美味しい^^ [食べ物]

去年の12月にクロネコ堂さんから京野菜を買いましたが、今回また買っちゃいました^^

どどん

クロネコ堂さんは、もともと猫用のオモチャを買ったのが交流の始まりなのですが、京都の大野原で野菜を作っているので、買うようになったのです。

いえーい

今回届いたのは、ほうれん草、かぶら、あじまるみ大根、にんじん(西洋・金時)、小松菜、菜の花、ブロッコリー、レモン、ネギです♪

ホウレン草

金時ニンジンはお店以外では食べたことがないので嬉しいな♪

どうですか?

まんまるい大根。これがあじまるみ大根。
奈良県のごく一部でしか作られていない珍しい丸大根なんだそうです。その種を分けてもらい京都大原野で育てたんだって♪

まんまる

普通の大根に比べて火の通りが良く、煮崩れしないのが特徴なんだって。楽しみだわ♪

とりあえず、かぶらやニンジンの葉っぱ。すぐに傷んじゃうので先にお味噌汁に入れて美味しくいただきました♪
ブロッコリーと菜の花は軽く茹でて、ゆず塩でいただきますー^^

幸せ

ホウレン草は卵とじ風にして♪
甘みがあって美味しかったなーー^^

美味しそうでしょ

大根、人参はおでんか煮物で楽しもうかなって思ってます^^
オススメの料理があったら教えて下さいね!

こんな感じで健康的な食事で暮らしております(^^)
あ・・・酒は飲んでるけどネ^^;

それから雑穀も追加購入!!
今回はポリフェノールを多く含んだ雑穀をメインに調合(^-^)

健康に過ごしたいね

我が家では、毎日雑穀米生活が定着しております(笑)

雑穀米の購入については、以下の記事を参考にしてくださいネ♪
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-12-13

nice!(82)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 29

toshi

京野菜、いろいろ使えそうですね。
とても健康的で美味しそうです。
by toshi (2015-02-08 08:02) 

marimo

わ~~ほうれん草の根っこまでついているのですね♪
昨夜我が家はジャガイモがひとつしかなかったので
大根をクリームシチューに入れました(笑
by marimo (2015-02-08 08:26) 

Chobi.H.YAOITA

すごい、ニンジンの葉っぱまでしゃっきりしてる!
このネギは…京都といえば九条ですよねえ…
とても甘くて美味しいんでしょうねえ…(よだれ)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-08 10:16) 

kuwachan

今回も美味しそうなお野菜がぎっしり詰まって届いたね~^^
リュカさん、他で買ったお野菜が食べられなくなっているんじゃない?
かぶやニンジンの葉っぱも生き生きしているから、全部食べないとホント勿体無いよね。
by kuwachan (2015-02-08 10:18) 

リュカ

toshiさん
味も濃くて、美味しい野菜がたくさん。
かなり嬉しいです^^


marimoさん
そうなんですよ。ほうれんそう、根っこもしっかりついてるんです。元気が良かったですよ−。
ふふ。クリームシチューに大根、うちも大根余っているとたまに入れます(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
人参のはっぱ、めちゃめちゃ生き生きしてました♪
美味しく食べましたわーーー。
スーパーじゃ、葉っぱつきの人参なんて買えないものね。


kuwachan
今回もたっぷり届いてお得感満載でした^^
そうなの。なんだか他で買う野菜だと、物足りなくなってる気がします(笑)
普段だと切り落とされちゃう葉っぱも食べられるってことが嬉しいです♪
by リュカ (2015-02-08 10:49) 

あーちゃ

すごい。健康的ですねーー
大根は、ふろふき大根、人参は、スムージーかなあー
素材の味がそのまま楽しめるのが良さそう
by あーちゃ (2015-02-08 10:59) 

てんてん

金時ニンジンとあじまるみ大根 どんな味なんだろ 楽しみ~♪
ブロッコリーは、オリーブオイルたっぷりに ちょこっと塩コショウしてして食べてます^^
by てんてん (2015-02-08 11:19) 

シルフ

う~ん。健康的な実にヘルシーな食生活ですね。シルフちゃんも見習わなくっちゃ。基本、野菜は大好きなんだけれど。京野菜はほんと美味しいもんね。
by シルフ (2015-02-08 11:31) 

hatumi30331

金時人参は大好き!
大阪にもあるよ〜♪^^
美味しいよね。
by hatumi30331 (2015-02-08 11:45) 

リュカ

あーちゃさん
なるほど!スムージー!!
それはいいかも(^▽^)b
やってみようっと♪


てんてんさん
金時人参、スムージーにしてみるわ!!(^▽^)
あじまるみ大根、野菜のお出汁で煮てみようと思います。
楽しみだな〜〜〜♪♪
ブロッコリー、オリーブオイルとの相性抜群!!ですよね♪♪


シルフさん
外で肉食べちゃうので、おうちでは野菜をたくさんとるようにしてます^^
お肉は、家で食べるより外の方が美味しいからwww
京野菜って本当に美味しいですね。惚れましたーー!


hatumi30331さん
金時人参。おうちでたっぷり食べるのは初めてなので
わくわくしております♪♪
by リュカ (2015-02-08 12:09) 

侘び助

ごめん~~外食党と誤解してた~~
京野菜お取り寄せ・・・こだわって美味しい食卓(^-^)”
by 侘び助 (2015-02-08 12:26) 

エア

う~んこのくらいがいいんだね。
覚えておきます。
しかしいきいきしてる。野菜はこうじゃないと^^
一番好きなのは、ブロッコリーかな。
マヨネーズかけるだけだけど。

by エア (2015-02-08 13:15) 

くまら

こんなにも野菜が届いたら、腕の見せ所ですね
我が家だったら、料理のレパートリー考えるだけで
1週間は過ぎそう><;
by くまら (2015-02-08 13:43) 

isoshijimi

酒は百薬の長・・・ということで(^^)/
おいしそうなお野菜ですね。
健康になっちゃいますね。
菜の花がとってもおいしそう(好きなんです。)

お漬物にもしてみたいな~
by isoshijimi (2015-02-08 16:29) 

YAP

おいしい野菜は、少々値が張ってもほしくなりますね。
卵とじのほうれん草がおいしそうです。
by YAP (2015-02-08 17:14) 

リュカ

侘び助さん
普段は質素な食生活なんですよー(笑)
でも外食して、美味しいモノを食べるのは大好きです^^


エアさん
たっぷりお野菜、すごく嬉しかったですよ^^
ほうれん草、もりもり食べられたし♪
ほんとありがとうございました^^
今日は、ちょっと相方君の調子が悪いので、野菜とお肉の鍋にします^^
温めなくちゃね。


くまらさん
シーフードミックス(冷凍だけどw)も買ってきたので、中華風にして野菜たっぷり入れて炒めるのもいいなーって思ってます♪
豆板醤いれちゃおう(^^)


isoshijimiさん
菜の花わたしも大好きです^^
季節が限られてるので余計にうれしくなりますよね♪
お酒も飲んで、野菜もたくさん食べます!
お漬け物も絶対美味しいですね(^^)


YAPさん
やっぱり食べるなら美味しいモノが食べたいですもんね。
野菜も(^^)
さすがに毎日というわけにはいかないですけどネw
卵とじ、たまり醤油&みりんでちょっと味付け。美味しかったです^^
by リュカ (2015-02-08 17:33) 

ChatBleu

京野菜、良いですねー。
産地によって独特の野菜があるようで、気になってます。
鎌倉野菜とかね。
雑穀米、やっと注文しました~(^^)v
by ChatBleu (2015-02-08 18:04) 

夏炉冬扇

今の時期にトマトも!
おいしいぞ。
by 夏炉冬扇 (2015-02-08 18:15) 

黒

京野菜で調理する お店に行ってから
京野菜の美味しさに 惚れてます 美味しいですよね(^^ゞ
by 黒 (2015-02-08 19:12) 

リュカ

ChatBleuさん
鎌倉野菜!
食べたことないかもーー。産地によってたしかに独特の野菜ってありそう♪
おおお、雑穀注文したのですね^^
届くのが楽しみだね(^▽^)b


夏炉冬扇さん
わたしが小さい頃なんて、トマトは夏しか食べられなかったのに(笑)
かわりましたよねー^^


黒さん
わかります。お店で食べて惚れることって多いです^^
京野菜、本日の晩ご飯でも満喫いたしました♪
by リュカ (2015-02-08 19:37) 

starwars2015

京野菜って、寒さでぎゅっと味が詰まっているって感じがします。
いいですね。
by starwars2015 (2015-02-08 19:49) 

リュカ

starwars2015さん
今回、野菜を注文してから届くまでに日数がかかったんです。寒さで、じーっと耐えて育ったみたい^^
寒さに耐えた分、甘みが増してます♪って言われました。ほんとその通りでしたよぉー!
by リュカ (2015-02-08 19:54) 

きりきりととと

野菜は旨いな。

by きりきりととと (2015-02-08 21:26) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
京野菜、美味しそうです・・・・
料理が楽しみですね(^。^)
by tarou (2015-02-08 21:28) 

リュカ

きりきりとととさん
うん。野菜は美味しい。今日もたっぷり食べました^^


tarouさん
野菜たっぷり使ってごはん食べてます♪
明日はシーフードも使って中華鍋で炒めちゃおうって思ってます。
ピリ辛で(^^)b
by リュカ (2015-02-08 22:20) 

あらっ!たまちゃん。

おやまあ、こりゃまた、たんまりと。^^
腕の振るい甲斐がありますね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-08 23:17) 

リュカ

たまちゃん。
はーい。たっぷり美味しい野菜が届きました^^
今日も野菜たくさん食べますー!
キッチンに立つのも楽しいですね。
by リュカ (2015-02-09 06:37) 

T-CHIRO

京野菜は生産者はかなりのこだわりをもって生産してるようですし、写真からも美味しい雰囲気を改めて感じます。
うちの妻が万願寺唐辛子大好きです。
by T-CHIRO (2015-02-09 10:12) 

リュカ

T-CHIROさん
万願寺唐辛子!!わたしも大好きです^^
生協のカタログでも、出始めると必ず買っちゃう^^
今年も食べるぞぉーーー
by リュカ (2015-02-09 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0