SSブログ

希須林 赤坂店の坦々麺と、日枝神社との縁結び [お店(東京)]

六本木ヒルズの東京シティビューをあとにして向かったのは、
赤坂にある希須林 (きすりん) というお店。

暮れに、ちょろっとぶぅさんと ChatBleu さんと夕ご飯を食べたお店の赤坂店です。こっちは、坦坦麺専門ということだったので、気になって行ってみたのでした。

ここでした

大きな看板も出ていないので、分かりづらかったー。
普通は 11 時 OPEN なのですが、お正月だったので 12 時の OPEN でした。空いていたので良かった^^

楽しみ


食券を買います。お店のオススメは 3 辛らしいのですが、4 辛にしてみました。
店内には、すりこぎがズラリ。インテリアになっていてカッコ良い。

期待しちゃう

これが坦坦麺ですー!
もやしがタップリ入っているんだね。シャキシャキですよ。

ほうほう

味のほうは・・・山椒は、ほとんど効いていないタイプの坦坦麺です^^
花椒が苦手な人には、お薦めなんじゃないかしら?
ゴマと干しエビの風味がバランス良いって思いました。個人的には、もやしだと少し水っぽく感じちゃうから、シャキシャキの食感は、ネギや青梗菜の方が良いかなあ (^-^

お腹もいっぱいになって店を出ると、眼の前に日枝神社が見えました。

おおお!?

日枝神社ってまだ行ったことがなかったので、古札を納めがてら参拝します!
比叡山に関係があるので、普通の鳥居じゃなくて、山を表す三角形が乗った山王鳥居になってますよ。

カッコ良いよね

日枝神社の総本社は、日吉大社。
古くから日吉大社は日枝山 (比叡山の東尾にある山) の山の神である大山咋神 (おおやまくいのかみ) をお祀りしてきました。
というわけで、日枝神社の主祭神は、大山咋神 (おおやまくいのかみ) という山の神様。のちに大山咋神は、最澄によって天台宗および延暦寺の結界を守る守護神になりました。

赤坂の日吉神社が今の場所になったのは明暦の大火後で、江戸城からみて裏鬼門に位置してます。

おごそかな感じ

おおお、すごい人だぁー。
日枝神社は今回初めて訪れたので、まずは大山咋神サマに 「はじめまして。ご縁を結びに来ました。今後とも宜しくお願いします」 と、ご挨拶だけしてきました。

ご挨拶

比叡山の麓にある日枝神社の総本社、日吉大社にもいずれ行きたいのです。
比叡山に行ったとき、タクシーで日吉大社の前を通ったのですが、本当に荘厳な雰囲気でカッコよかったんだよね♪
なので、此処でご縁を結べたことが嬉しいわ(^-^)b

この間、約6年越しで東京大神宮にやっと参拝出来て、バッチリ縁を結んだら、今年は本家本元の伊勢神宮に行けそうだし♪


「縁結び」 は人とだけじゃないのだー(笑)


神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本


 ↑
神社検定は受けないけど、テキストはかなり面白いので愛読書なのです(笑)

nice!(76)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 31

足立sunny

日枝神社の薪能は昔行きましたけれど(ううう、元奥様と)、かなり厳かでいい感じでした。
by 足立sunny (2015-01-10 04:19) 

isoshijimi

青空が気持ちよくて、お天気でよかったですね。
さすがに参拝客は多いですね。

担々麺おいしそうです。
けど、山椒辛いのが大好きなので・・・(^^;
by isoshijimi (2015-01-10 05:21) 

toshi

私も、まだ日枝神社には行ったことがないです。
今の時期、担担麺は温まりそうですね。
by toshi (2015-01-10 06:33) 

momo

神社検定ってあるのですね!ちょっと気になるなぁ〜。
by momo (2015-01-10 07:26) 

リュカ

足立sunnyさん
あ、いいなーーー。わたし、薪能ってまだみたことなくて
是非とも見てみたい!!!
高千穂でお神楽見てから、薪能もずっと見たいなーって思ってるのですが、なかなかタイミングが合わなくて^^;


isoshijimi さん
あ、山椒たっぷりの方が好みですか?
同じだー!私も山椒辛い担々麺が大好きです!
湯島の阿吽には、行かれたことありますか?
ここ、ほんっと山椒びりびりで美味しい^^
昨日も食べに行っちゃった(笑)


toshiさん
担担麺食べて、汗たっぷりかいてまいりました^^
あたたまりましたーー♪
日枝神社、かなり雰囲気良かったです^^


momoさん
いろんな検定がありますよねー^^
今年で第四回だったはずです♪
by リュカ (2015-01-10 07:50) 

YAP

神社の鳥居に形の違いがあっただなんて、またひとつ勉強になりました。
こうして紹介されている写真を見れば一発でわかるのに、今まで気づきもしなかったというのは、いかに注意力のない人間かということがばれてしまいます。
by YAP (2015-01-10 09:54) 

tarou

寒い時期、外を歩いた後に坦坦麺
温まりそうですね(^_^)v
by tarou (2015-01-10 10:31) 

未来

フランスでの一つ神様の御乱行・・・???
そのてん日本の神さまは、
一つ神様と違って経典もなく平和的なのは有難いことですね。
リュカさん、親の宗教を子が受け継ぐのを、どう思われますか???
by 未来 (2015-01-10 10:31) 

リュカ

YAPさん
普通の鳥居も、じつはいろんな種類があるんですよー^^
神明(しんめい)鳥居とか、明神(みょうじん)鳥居とか、鹿島鳥居とか、両部鳥居などなど。
わたしも全部は覚えてないですが、見比べてみると面白いですよ♪


tarouさん
担担麺美味しかったですよーー^^
このお店に行くために20分くらい歩きました(笑)


未来さん
ほんとうに、一つの神様は・・・
でも神様自体が悪いわけじゃないんですけどね^^;
日本は八百万の神様だから、いろんなもの受け入れちゃいますよね(笑)
うちの親や親戚たち・・・宗派間違えて葬式しちゃうくらいだからww
親の宗教云々はこだわらないです。
「まったくしょうがないわねー(笑)」ってあの世で苦笑いしてるね、なんて話しました。
by リュカ (2015-01-10 11:42) 

シルフ

東京時代に会社の初詣の場所がいつもきまってココでしたね。
参拝の予約手配をしたりしていました。
シルフちゃんは行ったことがありません。日吉大社は何度も行ってますが。
by シルフ (2015-01-10 12:04) 

リュカ

シルフさん
ほほー。会社の初詣はコチラだったのですね〜。
この界隈に会社があったのですか?
日吉大社。いいなあー^^
私も行ってみたいです♪♪
今回日枝神社に参拝できたから、そのうち行く機会ができるかな?(^-^*) たのしみ!
by リュカ (2015-01-10 12:16) 

ChatBleu

希須林の担々麺、行ったんですね!
大きな看板がなくてわかりにくいって、青山のお店と同じですねー。
なるほどー、担々麺と言ってもいろいろあるんですねぇ。
リュカさんのおかげで勉強になるわ^^
これは、山椒が苦手な私は好みかもしれないなー。とはいえ、担々麺にもやしって、確かに合わないような気がするなー。
昔、最寄駅の近くのラーメン屋さんで、担々麺を食べたら、ピーナッツっぽさが強くて不味くて不味くて(-_-;) もうつぶれちゃったけど(当たり前か!)

by ChatBleu (2015-01-10 12:43) 

ake_i

もやし!より、ネギやチンゲン菜か!!
それにしてもリュカさん、どんだけ担々麺を食べているのだ(((((゜゜;)羨ましいぞ。
縁結びは人とだけじゃないよね。
かなり、納得なことです。
by ake_i (2015-01-10 14:14) 

ちょろっとぶぅ

縁結びぃ~~~っ♪
しっかと、お願いしてきたんですね。

4辛っていうのが、気になる!!
チャレンジしてみたいぃ~ (笑)
by ちょろっとぶぅ (2015-01-10 16:24) 

engrid

鳥居の仕様に、そうなんだ、と
見かけない形、お山がのっかった山王型ね
担々麺、辛そう、辛いね、
もやしより、青梗菜のほうがいいかって思うわ
縁結び、人ばかりでなくご縁は続きそうですね
by engrid (2015-01-10 17:34) 

てんてん

「縁結び」 は人とだけじゃないのね”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-01-10 20:40) 

Chobi.H.YAOITA

以前日枝神社で「茅の輪くぐり」をしたことがあります
なんだか身辺が清々しくなったような気がしました^^
都会的な雰囲気と、木立が深い雰囲気と
えええ、いったいどっち???
とても不思議な魅力のある神社ですよね(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-10 21:12) 

リュカ

ChatBleuさん
はーい!気になっていたので行ってきました^^
美味しかったですよ。担担麺^^
でもほら、私は山椒たっぷりのほうが好みなので
阿吽の勝ちーーー!ww
浅草の老上海は、シャキシャキネギで、芝麻醤たっぷりタイプ。
ここもChatBleuさんにはオススメかな^^
山椒ゼロだから(笑)


ake_iさん
年末から、担担麺ばっかり食べてる気がします。
体重がどんどん増えていくよ(笑)
うん。縁って、人だけじゃないって思うんだー^^
いろ〜〜んな縁があって生きてるもんね♪


ちょろっとぶぅさん
はい!しっかと縁結びしてきました^^
これでそのうち日吉大社にいけるはずだ(笑)
4辛は、さすがに汗がだらだらですww
でも美味しいよぉーーーー
by リュカ (2015-01-10 22:02) 

リュカ

engridさん
鳥居や神社の造り。
なかなか覚えられないけど興味あるんです♪
写真見て、本の解説読んだりして^^
いろいろ歴史が詰まってるから好きです。
担担麺からくて美味しい!青梗菜が合いますよね^^
いろんな縁、大事にしたいです。


てんてんさん
うん^^
私はそう思ってるんです。いろんな縁があって生きてるもん^^


Chobi.H.YAOITAさん
茅の輪くぐり、あれはいいですよねー^^
祓えだもんね♪
清々しい気持ちになるのわかるなあ♪
ビルに囲まれていても、威厳があるっていうか、
凜としていて不思議な雰囲気ですね。ここは^^
by リュカ (2015-01-10 22:11) 

あらっ!たまちゃん。

勉強になります。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-10 22:13) 

kuwachan

こんばんは。
4辛でもリュカさんにとってはそう辛くは無かったみたいね^ ^
担々麺の専門店は辛さが選べるのが一般的なの?
いわゆる中華料理屋さんでは一種類だよね?
初歩的な質問でスミマセン(^^;;
by kuwachan (2015-01-10 23:19) 

リュカ

たまちゃん。
いろいろ知りたいことは多くて
でも脳みそがなかなか付いていかず、覚えてられないのが悲しいです^^;


kuwachan
うん。担担麺の専門店はわりと辛さが選べるかも。
そういうメニューになってなくても、言うと辛さは調節してもらえるところが殆どだよ^^
なのでkuwachanも大丈夫!!(^▽^)/
by リュカ (2015-01-10 23:29) 

唐津っ子

神社にお参りすることを縁を結ぶっていう表現,
すごく気に入っちゃいました(嬉)
今度,使わせてもらいますね!!!
by 唐津っ子 (2015-01-11 01:47) 

さる1号

神社検定って初めて知りました
面白そうだなぁ^^
by さる1号 (2015-01-11 03:26) 

リュカ

唐津っ子さん
あははは(笑)
ぜひぜひ使ってくださいww
基本、神社にはご挨拶&カミサマと縁を結びに行ってます^^


さる1号さん
神社検定のテキスト、全部揃えるとけっこうな金額になっちゃうので、数冊だけにして、残りは図書館から借ります(笑)
by リュカ (2015-01-11 08:55) 

kou

日枝神社は3~4回参拝したことがあります。
都心にあって利便性が高いので、年末年始は混み合いますが、少し時期がずれると、静かな雰囲気な場所ですよね。
by kou (2015-01-11 21:19) 

リュカ

kouさん
ここの神社は、いい雰囲気ですね^^
もっと人が居ない季節にのんびりと歩いてみたいって思いました。
今回、お稲荷さんのほうには行けなかったので
次回は参拝してみようと思ってます^^
by リュカ (2015-01-11 22:43) 

きりきりととと

そこから三分ほど歩くとうちの実家ですw
by きりきりととと (2015-01-12 22:40) 

リュカ

きりきりとととさん
えー!すごいところで育ったのですね(@@
世界が違すぎるぅぅw
by リュカ (2015-01-12 22:42) 

T-CHIRO

日吉大社が天台宗および延暦寺の結界を守る守護神だということは知りませんでしたね。
by T-CHIRO (2015-01-16 19:43) 

リュカ

T-CHIROさん
最澄さんが贔屓(?)にしたみたいですね♪
この鳥居、かっこいいなーーーって日吉大社を見たときに思ったんです。で、なんとなく憧れてました(笑)
by リュカ (2015-01-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0