SSブログ

着物でお参りしたあとは、王禄を飲むのです [勉強です]

お正月は、着物を着てみました。

頑張った

ホントは名古屋に持って行って、初詣は着物で・・・と思っていたのですが、雪の予報だったのでやめたのです。万一積もって、転んだら嫌だし(笑)

あおがいます 飛び降りないでー

というわけで、うちの近所にある神社へ。
外に出てみて分かりました。足が寒い (@_@;

ダメだこりゃw

30分も経たないうちに足の指先がしゃっこい!!(笑)
下駄カバー (爪掛け) が必要なんだなぁと実感しましたわ。

あとはね、ウールの着物だったので、歩いていると静電気が・・・なるほど、室内で着てるだけなのと、外を歩くのでは、やっぱり違うものなのですねー。

今年も、着付け教室は頑張って通います!

帰宅後は、日本酒をいただきますよー。
島根のお酒、王祿です。

新春のおさけ王禄

春季限定の無濾過生原酒(^^)

裏ラベル

肴は、イカそうめんと、カラスミ^^
今回カラスミは、こんがり焼いてみました。

おいしかった

新春ですなぁー(^^)

おいちい

キンカンもぱくぱく食べちゃう。
たいていは甘煮にするのでしょうが、私はこのまま食べるほうが好きなんだ(笑)

満足

タグ:着物 王禄 王祿
nice!(91)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 52

くまら

着物撮影中に・・上に・・・(汗)
by くまら (2015-01-08 00:32) 

isoshijimi

着物素敵ですね~
お外に出るとまた別に大変なのですね(^^;

お酒にイカソーメンにからすみ、素敵な新春です♪
by isoshijimi (2015-01-08 04:04) 

KOTA

家で着るのと外歩きの違い納得です。
何でも経験だね。
でもよく似合ってるよ(⌒▽⌒)
ハンドバックも丁度いいねーV(^_^)V

by KOTA (2015-01-08 06:28) 

ChatBleu

ステキ〜。
自分で着物着てお参り、だなんて超カッコイイですっ!
なるほどー。下駄カバーってそういう役目があるのね。
今年も着付け教室頑張ってください^^v
キンカン、実家の庭にあるんですよ。叔母が来て、甘煮にするというので、採るのを手伝いました〜。
by ChatBleu (2015-01-08 07:09) 

ぽちの輔

子供の頃に食べた金柑は、
皮だけ食べて実を捨ててましたけど、
最近は丸ごと食べられるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2015-01-08 07:12) 

toshi

着物姿のリュカさんをあお君が上から見てますね。
カラスミにイカそうめん、美味しい酒に合いそうです。
by toshi (2015-01-08 07:57) 

風来鶏

普段は白角のお湯割りなんですが、お神酒に買った日本酒をいただかないと(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-08 07:59) 

リュカ

くまらさん
このあと、頭の上に飛び降りてきそうだったので避難しましたww


isoshijimiさん
去年の春から着付け教室に通ってるのです。
なかなか上達しないんですよねー(笑)
イカソーメンもからすみも、大満足です♪


KOTAさん
歩いていたら寒くて、当初の神社まではたどり着けず(笑)
もっと近場のところで手を打ちましたww
カバン、似合うよね。ありがとー!
by リュカ (2015-01-08 08:07) 

シルフ

いやぁ相変わらずよく飲みますなぁ…(笑)
着物姿なかなか似あってますね♪
by シルフ (2015-01-08 08:20) 

Chobi.H.YAOITA

いやあ、お正月に着物、いいですねえ(*^-^*)
半幅の結び方、知らなかったので調べました
カルタ結びっていうんですね
へえ、折り込むだけで留まるんですねえ…(感心)
今度着る時試してみます!
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-08 08:32) 

よいこ

ご自分できてらっしゃるんですね
私も今年こそ着付けに通いたいと思いつつ・・・とーかな?
上のニャンコがアクセントですね ^^
by よいこ (2015-01-08 08:49) 

SORI

リュカさん おはようございます。
着物での初詣とはいいですね。さらに帰ってから王祿で一杯とは!
一杯ではなく、きっと何杯も飲まれたのでしょうね。
昨年は私も初めて着物で初詣をしました。
by SORI (2015-01-08 09:02) 

リュカ

ChatBleuさん
下駄についてるカバー、必要なものなんだって
めちゃめちゃ実感しました(笑)
親指がしゃっこくてしゃっこくて!w
キンカン、ご実家のお庭にあるのですか。いいなー^^
いっぱい採れましたか?^^


ぽちの輔さん
あ、やっぱりそうですよね!
昔のキンカンって皮だけ食べてましたよね。
今のキンカンって、本当に柔らかくて、丸ごとパクっといけます。
種だって食べられちゃうくらい。
一応出しますけどねww


toshiさん
あお、天袋から様子うかがいです^^
このあと頭にジャンプしてきそうだったので逃げました(笑)


風来鶏さん
お神酒に買った日本酒!いいですねー^^
ぜひぜひじっくり味わってください♪♪
by リュカ (2015-01-08 09:10) 

リュカ

シルフさん
このお正月はいつも以上に飲んでいた気がします^^;
そして今月も新年会がいくつか・・・(笑)
それが終わったら、真面目に体重計と闘いますw


Chobi.H.YAOITAさん
実家に居た頃は、母親に着させてもらっていたけど
自分で着るとなかなか難しいですねー(笑)
カルタ結びって言うんだ!
先生は「一本字結び」って言ってました。そうなの。折りたたむだけで留っちゃうのが不思議ですよねww
簡単です ^▽^)b


よいこさん
去年の春から通い始めたんです^^
最初は浴衣の帯の結び方をいくつか覚えて、今はお太鼓結び。
今年は二十太鼓にチャレンジの予定です。
でももう浴衣の帯、忘れちゃったので・・・夏前にはまた浴衣だな(笑)


SORIさん
おはようございます^^
はい!一杯ではなく、瓶はあっというまに空になってしまいました(笑)
SORIさんも着物を着て初詣に行かれたのですね。
お似合いだっただろうなーーーと想像します^^
by リュカ (2015-01-08 09:18) 

きりきりととと

いつもと食ってるものが違う。。。

違う人のブログに来たのかと思いましたw


by きりきりととと (2015-01-08 10:04) 

侘び助

もうどれぐらい着物を着ていないのかな~
以前冠婚葬祭では来ましたが、今はすべて洋服・・・
無理して作った(義理で)着物・袖も通さずです。
by 侘び助 (2015-01-08 10:29) 

リュカ

きりきりとととさん
普段はラーメン!肉!ですもんねww


侘び助さん
着物はすっかり着ない生活になりましたよねー。
もともと着付け教室に通い始めたのも
母が持っている着物、そのままにしておくのが勿体ないなって思ったのがきっかけです^^
なので、サイズは自分には合ってないのですが、練習して着こなせるようになったら・・・いつか大島紬がほしい(笑)
by リュカ (2015-01-08 10:42) 

こいちゃん

明けましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いします

遅ればせながらで申し訳ないです。コメントありがとうございました。名古屋へのお里帰りなど色々お忙しかったですね
今は、ごゆっくりとなさっておられますか
いや~~ずいぶんとお飲みになりますね(笑)
by こいちゃん (2015-01-08 10:52) 

ake_i

リュカさん、とっても似合ってる!!!!
ステキです☆
コート?も上質な雰囲気が伝わってくる。
下駄カバーとかか。
特に冬は外と室内では着物での身体保持は違うだろうな。
私が気に入って買った京都のなんとかという織物の着物。まだ一度も袖を通してないのがあるの。どうしよっかって考え中。
美味しそうな肴にお酒だ^^
最近こういう食生活してないな~@@;
昨夜、食べかけのミモレットを切ってみたらカラスミみたいな硬さになってた。だから、カラスミだと思って食べました(笑)

by ake_i (2015-01-08 11:09) 

かねぴーさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪
着物素敵です~☆
by かねぴーさん (2015-01-08 11:11) 

足立sunny

あのつめは、オシャレでしているのかと。。。実用なんですね。
黄金井の水を使ったお酒、ひとなめで酔いそうです。
by 足立sunny (2015-01-08 11:44) 

kuwachan

お着物姿、ステキ!
お着物の柄はかすりっぽい感じがするけれど違うかな^^
赤の色がとっても綺麗ね。そして帯の模様が面白いね。
もうちょっとアップで見たかったわ(笑)
コート姿も着物に着慣れている感じがしていい雰囲気。
足は、足袋だけだと寒いよね。ハイソックス型の足袋って無いのかな(笑)
キンカン、美味しいよね。甘露煮にするのはお正月だけで、後はうちでも生で食べます。
by kuwachan (2015-01-08 12:21) 

甘くてしっとり

リュカさん、今年もよろしくお願いします。

着物でお参り素敵ですね~
でも、階段やトイレとか大変そう!

あと、私も映画「ホビット 決戦のゆくえ」観に行きましたよ♪
相変わらず、レゴラスが軽やかで、カッコいい~
でも、これでオーランドのレゴラスが見納めだと思うと
さみしいです。

あと、レゴラスのお父さんが今回の映画を観て、
少し好きになった。

あと、ベイマックスも観に行きました。
街並みや空が鮮やかで綺麗でした。
個人的に、人間×ロボットの話が好きなので、
良かったです。

by 甘くてしっとり (2015-01-08 12:41) 

リュカ

こいちゃんさん
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
過去記事も読んでくださってありがとうございましたー!
このお正月は本当によく飲みましたww
今年も相変わらず展覧会ネタ&酒ネタだと思いますが
宜しくお願いします(笑)


ake_iさん
ありがとー!
このコート、年末にあわてて買いました。
コートがないと絶対つらいって思って(笑)
上半身はポカポカだったんだけど、足元は予想外の寒さでした。
着付け教室も下旬から再開予定。
今年は二重太鼓を頑張らねば(笑)
ミモレットからすみ!!いいじゃんいいじゃん(^-^)
トリュフのチーズに未だにあこがれておりますww


かねぴーさん
あけましておめでとうございます^^
今年も変わらずよろしくね。
2にゃん、元気ですか?
うちの2にゃんも元気ですよー♪


足立sunnyさん
そうなんです。実用でした。
実際に外に出てみて、めちゃめちゃ実感です(笑)
足が冷えたよぉーーー!(笑)


kuwachan
あ、たしかに絣っぽいかも。
でも詳しくは分からなかったりします(笑)
今度アップで撮ってみるね♪
帯は、着付け教室の先生からいただいたものなのです^^
ハイソックス型の足袋ありそうだよね。調べてみよう。
いやぁ、ほんっと足元寒かった(笑)
キンカン、この時期たくさん食べられて満足です♪
by リュカ (2015-01-08 12:45) 

リュカ

甘くてしっとりさん
着物、私もトイレや階段のことを考えて
かなりヒヨってしまったので、近場の神社にしました(笑)
まだまだ着物慣れしてない感じです^^;
ホビットの最終話、観たのですね♪
そうなんですよねー。オーランドのレゴラス、カッコよかったですよねえ^^
これからはDVDでの楽しみになってしまいますね。
レゴラスのお父さん、私も思った!!(笑)
俳優さんの名前チェックしちゃいましたよww

ベイマックスも面白そうだなって思ってるんです。
日本風な街並みも出てくるんですよね(^^)
by リュカ (2015-01-08 12:49) 

夏炉冬扇

なかなかのものです。
パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2015-01-08 15:07) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございますー^^
もっと上手に着られるように今年も頑張ります。
by リュカ (2015-01-08 15:22) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございました。
お正月は、着物・・・良いですね。

日本酒に、からすみも最高(^_^)v
by tarou (2015-01-08 16:11) 

リュカ

tarouさん
着付け教室の先生に、
お正月は着物を着てくださいね!って言われていたので
約束を果たせました(笑)
日本酒、あっという間に飲んじゃいましたw
by リュカ (2015-01-08 16:19) 

くつしたにゃん

おかぁちゃん、僕見ないでどこ見てんだ?
やや!!おかぁちゃんの肩に何か知らない奴が乗ってる!!うみっぽくないし…ねぇ~僕も乗るぅぅ~!!
って感じで降りようとしてる!?(≧▽≦)
せっかくのお着物が「猫毛まみれ」になるとこでしたよね(笑)一昨日の私でしたね(^^;)
髪はご自分でなさったの?いい感じ~♪
私、紺地(黒)に赤の組合せが大好き!!
「おちゃけ」の時は勿論着てないよね~
たらふく飲めないもんね( ´艸`)
by くつしたにゃん (2015-01-08 16:45) 

リュカ

くつしたにゃんさん
もうちょっとで猫毛まみれになるところでしたよ(笑)
くつしたにゃんさんと同様、昨日は相方君のスーツが猫毛まみれで
超ブルーになったそうですww
仕事行きたくないというLINEが来ました^^;
髪の毛は、おだんごを作るハリガネ(?)みたいなのを買ったので
それでくるくる巻いてシュシュで固定してみましたw
はい!
もちろんおちゃけを飲むときは、ルームウェアのワンピース!
なので、どんだけでもお腹は膨らませられました(^皿^)b
by リュカ (2015-01-08 17:00) 

engrid

お着物姿でお詣り,新春な感じでいいですね
キンカン、まるごと皮ごとが私も好きです、、、
・・・コート姿がまた素敵 ♪
by engrid (2015-01-08 18:37) 

yumyumyum

着物はいいですよね
自分では一度も着ず、新年会と初詣のときに母の着付けをしてあげました
完璧には程遠いできでしたが着崩れもしなかったとのこと・・・ほっとしました
1年前には人に着付けてあげるなんて考えてもみなかったことです
コート素敵ですね♪
by yumyumyum (2015-01-08 18:47) 

ぼくあずさ

着物姿で初詣、素敵ですね。
私は数年前に父の形見の大島紬の着物で一度だけ
初詣をしました。気分のよいものでした。
私の縁故疎開先の都下西多摩郡では「ひゃっこい」と
いいました。今は残念ながら皆さん標準語で喋ります。

by ぼくあずさ (2015-01-08 18:53) 

駅員3

しっとりとして上品な柄で、素敵ですね!
僕は着物持って無いなぁ(^^;;
by 駅員3 (2015-01-08 19:39) 

リュカ

engridさん
今年はお正月に着物が着られましたー^^
一人でできた!(笑)ってことだけで満足ですww
この時期に着物で外へ、、、だったので、あわててコートを買いました(笑)


yumyumyumさん
着付けが出来るなんてすごいです〜!
私は自分で着るだけで精一杯で、他の人に。。。なんてまだまだ(笑)
コートは年末にあわてて買いましたww


ぼくあずささん
来年の初詣は、お太鼓結びで行けたらいいなあ〜なんて思ってます^^
わー、大島紬をお持ちなのですね。
お父様がのこされたものなのですね^^
私はいつか大島紬がほしいです(笑)
北海道では、ひゃっこいっても言う人もいます^^
by リュカ (2015-01-08 19:39) 

リュカ

駅員3 さん
ありがとうございます^^
着物は母のお下がりなので、裄丈が若干わたしには合ってないのですが、もうちょっときちんと着られるようになったら、サイズ直しをしてみたいなーって思ってます^^
by リュカ (2015-01-08 19:45) 

てんてん

あ~いいにゃ~着物~♪
そっか~足が寒いんだね~
静電気には、リンスです( ´艸`)ククク・・・
あ~カラスミの贅沢食い~ しかも焼きカラスミ~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
お酒止まんなくなるよ~
あ!僕もキンカンは、そのままパクッとお口に入れちゃいます^^;
by てんてん (2015-01-08 20:02) 

さる1号

ニャンコがまたいいポジションに^^
彼(彼女?)の部屋なのかな
by さる1号 (2015-01-08 20:59) 

リュカ

てんてんさん
そうなの!足が寒かったです(>_<
ふふふ。静電気が起きたとき、てんてんさんのリンスを思い出しましたww
カラスミ、これで残っていたもの全部食べちゃいましたー。
当分食べられないわ^^;
キンカン、そのまま食べても美味しいよね♪♪


さる1号さん
はーい^^
天袋は、あおクンのお部屋なのです^^
キャットタワーを上って、天袋に入れるようにしています。
by リュカ (2015-01-08 21:06) 

ため息の午後

年々見かけなくなったお正月の和服姿、やっぱり
いいですねー(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-08 21:07) 

リュカ

ため息の午後さん
去年の春から着付け教室に通い始めました^^
母のおさがりの着物がいろいろあるので、勿体ないなって思って♪
来年のお正月は、もうちょっと上手に着られたらいいなあー^^
by リュカ (2015-01-08 21:12) 

@ららぴょん

お着物上手に着ていらっしゃるし、似合ってますね~。コートも素敵です。何より自分で着付けられるのがすごい!
そして、写真の上の方でもそもそ動いてる?あおクンが可愛くてツボです。
by @ららぴょん (2015-01-08 21:15) 

starwars2015

正月に着物って、いいですね。
妻も着付け教室に通い始めるそうです。
by starwars2015 (2015-01-08 22:33) 

リュカ

@ららぴょんさん
なんとか頑張って自分だけで着られました(笑)
コート、年末にあわてて買ったのですが、買って良かった。
そうじゃなかったらきっと風邪引いてました(笑)
あお、niceでしょww


starwars2015さん
おおお!奥様も着付け教室に通うのですね^^
ふっふっふ
だんだん欲が出てきて、いろいろほしくなりますよぉぉ
だんなさま、覚悟してくださいね♪
by リュカ (2015-01-08 23:00) 

エア

調子悪くて最悪です^^
川瀬巴水展・・・子供のころ永谷園お茶漬買うと
1枚東海道53次シリーズ入っていて楽しみだったのを
思い出します。その影響か今でも1枚本物がほしい^^
あと、現代アート取り入れながら・・・そのような作品
見かけたら、紹介してください。

3枚目、背景もイイ感じ。。。次は日本橋か
新宿・・・現代が背景でもモデルがよいから
合うと思う。。。その時は私が撮ります(笑)
by エア (2015-01-08 23:19) 

リュカ

エアさん
ありゃりゃ、体調と気持ち両方でしょうか?
美味しいもの食べると私は元気が出ます(笑)
永谷園のお茶漬け、そうそう。東海道53次シリーズ入ってましたよね。なんとなく集めましたww
明日は、お面を観てこようかなって思ってます。あとは書。
どっちも全然わからない世界だけど、覗いてみたい^^
「現代アート取り入れながら」
了解です。これからも行く展覧会で、もしあったらお知らせします♪
着物、まだまだ馴染むまではイケてないですー。
頑張るわ!!
もうちょっと暖かくなったら、また別の着物で楽しんでみたいです♪

あ、エアさんからもらった野菜は、来週なかばくらいにドドーンと紹介させてくださいね^皿^
by リュカ (2015-01-08 23:40) 

唐津っ子

着物姿の初詣、日本の原風景ですね!! しかし、着物姿にも苦労があるんですね…
by 唐津っ子 (2015-01-09 00:00) 

リュカ

唐津っ子さん
着物での初詣がんばりましたー(笑)
実家に居た頃は、着物でも車に乗って来ていたから、こんなに寒いとは思わなかったです(笑)
もっと防寒しないとって思いましたww
by リュカ (2015-01-09 07:37) 

ちょろっとぶぅ

そっかぁ~~~ 足元寒いんね。
ゆかたオンリーだから、わかんないわぁ~~~
って。。。今年は、着るんだろか(^^;

焼きカラスミが気になって。。。o(^O^)o
by ちょろっとぶぅ (2015-01-09 08:03) 

T-CHIRO

なるほど・・・着物って足元冷えるんですね。下駄カバー必須だ。今年も着付け教室、稽古稽古ですね。
by T-CHIRO (2015-01-09 10:00) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうなの!寒かったのぉぉぉぉ!(笑)
浴衣のときは気づかなかったことでした(@@
焼きカラスミね、ほんの少しのバターで焼いてみました♪
風味が出たww


T-CHIROさん
足元からしんしんと冷えてきました。
親指がしゃっこくてーーー(笑)
下駄カバー、絶対買わねばと思いました。
月末からまた稽古頑張ります^^
by リュカ (2015-01-09 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0