SSブログ

日本橋高島屋で開催中の 「川瀬巴水展」 に行ってきました [アート]

1月12日で展覧会が終わってしまうので、今日は日本橋高島屋で開催中の 「川瀬巴水展」 の記事です。

入口の看板

大正から昭和にかけて活躍した版画家、川瀬巴水。
明治16年に、東京市芝区(現在の港区新橋) 生まれ。日本全国を旅し、スケッチをして版画を制作。生涯に残した木版画は600点を超えるんだとか。

チラシ

そしてまた、関東大震災に遭い作品の殆どを消失したり、戦争の時代を経験した人でもあります。私の中では、風景版画家という印象ですが、なかには軍人さんを描いた作品もありました。

この展覧会、かなーーーーり作品数が多いので、最初からじっくり見ていくと、相当な時間とエネルギーが必要です(笑)

どれもきれい

私は、この人の作品で雪景色が特に好きなんです。

図録ですぅ

音までも吸い込んでしまいそうな、しんしんと降る雪。かすかに聞こえる、雪を踏みしめるキュッキュッという足音。

寺島村

まつ毛まで雪でおおわれて、目を開けているのがつらくなる猛吹雪。頬にあたって溶けた雪がまた冷えていく感触。

風を感じます

私が雪国育ちだからなんだろうな。郷愁を感じるのは、やっぱりこんな雪景色。

洗足池

こんなふうに静かな冬の夜の風景でも、吹雪の景色であっても、心がほんのり温かくなって 「懐かしいな」 って思わせてくれます。

北海道にいたときは雪はもういいよーって思っていたのにね

私にとっては雪景色だけど、人それぞれ 「ああ、懐かしいな」 って思う風景が、巴水の作品にはきっとあるんだろうなって思います。

こちら ↓ の作品は絶筆の『平泉金色堂(昭和32年)』

泣ける

みちのくの平泉。ここは極楽浄土の世界。
その金色堂へ向かう一人の僧侶。まちがいなく川瀬巴水本人を思わせて、泣けてきました。この作品の完成を見ずに巴水はあの世へ旅立ったんだそうです。

なんて静寂が広がる作品なんだろう。
そしてその先に待っているのは、金色堂の阿弥陀如来サマたちなんだよね。泣けるけど、あたたかい作品だなって思いました。

そのほか、版画だけでなく旅先でのスケッチなども興味深かったです。
混雑してますが、見応えがあって良い展覧会でしたよ。欲を言えば、これだけの作品は美術館の広い空間で観たかった!

ちょっと浮き世離れした気分で展覧会場を出て。。。思いっきり俗世間(?)の食べ物をいただきますw

じゃじゃーん

COREDO 日本橋の裏手にある、京都銀閣寺ますたに日本橋店。
kouさんが何度かブログで紹介をしていて、行かねば!と思っていたのでした。銀閣寺の近くで60年以上の歴史をもつ「京都ますたに総本店」から、のれんわけしたお店なんだって。

じゃじゃーん

普通のラーメンに、ネギを大盛りにして貰いました。
背脂たっぷりなんだけど、思っていたよりもサッパリしていたよ。スープは3層に分かれているので、レンゲを使わず、丼を持って飲んでと書かれていたので、そのまま飲んでみたり、レンゲを使って飲んでみました(笑)

確かにレンゲを使わない方が、スープの複雑な味を感じて美味しかったです。

−−−−−−−−−−−−−−
川瀬巴水展
日本橋高島屋
2015年1月2日〜1月12日 午前10:00〜午後7:30

−−−−−−−−−−−−−−
京都銀閣寺ますたに日本橋店
中央区日本橋1-6-7 関谷ビル1F
10:30~23:00(月~金)
10:30~22:30(土・日・祝)
10:30~15:00(第一日曜日)

※ 名古屋港水族館の記事は、写真整理が全然出来ないので週末に作業となりそうです^^;
時期外れの頃に UP しちゃうと思いますが、許してね♪

nice!(82)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 35

isoshijimi

版画、ちゃんと見たことがありませんが、絵とは違った雰囲気が楽しめますね。
ラーメン濃厚そうなのに、そうでもないのですね。
おいしそう(^^)/
by isoshijimi (2015-01-07 04:06) 

ChatBleu

素晴らしい作品の鑑賞からのラーメン、というくだりに
ちょっと笑っちゃいました。
ネギ山盛り、美味しそうだけど、昼に外で食べるのは
勇気いるわぁ^^;
by ChatBleu (2015-01-07 06:46) 

夏炉冬扇

昨日「鑑定団」で゛ちょうど出てましたね。
3番目のやつ。8枚揃いで300万でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2015-01-07 07:17) 

きりきりととと

おはようございます。

展覧会+飯というセットがすでに定着してますね。
で、飯の方に興味津々w

by きりきりととと (2015-01-07 07:54) 

ちょろっとぶぅ

雪景色、暖かく感じますね。
今年に入って、会社と家の往復しかしてないかも。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-01-07 07:55) 

YAP

版画でこの風景を描くってすごいなあ。
絵さえまともに描けない私からすると、魔法のようです。
by YAP (2015-01-07 08:26) 

シルフ

れんげを使わずにスープを飲むっていうのはイイですね。シルフちゃんはいつもそうしてるけど(笑)その方がスープ本来の味が楽しめるからね。
by シルフ (2015-01-07 09:02) 

toshi

今年も展覧会とラーメンですね。
リュカさんらしいです。
by toshi (2015-01-07 09:03) 

リュカ

isoshijimiさん
版画は、絵師と彫り師、刷り師のコラボで初めて作品が仕上がるので
普通の絵とは違った面白さが楽しめますよ♪
機会があれば、ぜひぜひ^^
ラーメン美味しかったです!!


ChatBleuさん
ネギ、一瞬迷ったのですが
どうせ一人で行動していて、誰とも喋らないからいっかーって思って大盛りにしちゃった(笑)


夏炉冬扇さん
なんと!鑑定団に出ていたのですね^^
300万かーーー。すごいなーーー


きりきりとととさん
おはよーございます^^
本当はここに、+酒 を入れたいところですが、お正月明けで体重も悲しいことになってるのでやめました。
なーんて言いながらラーメン食べてたらダメよね(笑)


ちょろっとぶぅさん
そうなの^^
雪景色なのにあたたかく感じるでしょう♪
気に入ってます(^▽^)
会社と家の往復かー。ちょろちゃん、退屈してるかな?


YAPさん
江戸時代の版画の技法を超えて、新版画というジャンルを作ったんだそうです。刷っていく順序も映像で紹介されていたのですが
ほんっと気の遠くなる作業(笑)
すごいです。


シルフさん
どんぶりを持ってずずずーー。今回初めてやりました(笑)
女性としては、なんとなく恥ずかしかったのですが、美味しいですね。たしかにレンゲ使わない方が楽しめるって思いました(^^)
やみつきになりそうww


toshiさん
今年も展覧会+ラーメンセットは続きます^^
toshiさんの温泉+美味しいものも楽しみにしてますね!
by リュカ (2015-01-07 09:19) 

ake_i

川瀬巴水さんの版画は私も冬の雪の作品が大好き。数年前に美術館で!!!(笑)観ましたよ。
ますたにに行ったのね。
私は昨年京都のますたにに行って食べて、それからkouさんの記事で日本橋にもあることを知って、絶対に行きたいと思ってます。

by ake_i (2015-01-07 09:24) 

リュカ

ake_iさん
この展覧会、スタートが2013年で千葉市美術館だったから
もしかしたらそれに行ったのかもですね^^
催事場じゃなくて、美術館で観たかった(笑)
雪の景色いいよねーーー♪♪
ますたに、おいしかったのでこの界隈に行ったら、これからも食べようって思ったわ♪
by リュカ (2015-01-07 09:30) 

あとりえSAKANA

素晴らしい版画!見たい!!
と思って検索したら、
あら。大阪も京都も終わってる
(-_-;)
ちゃんとアンテナ張ってないと
駄目ですねえ。
(張ってても駄目な時は駄目
なんですが…。)

暖かいラーメンが美味しそうです☆
≪俗っぽい食べ物≫なんて言いつつ
ラーメンの出汁を作る工程をテレビ
なんかで見ると芸術品にも劣らない
創意工夫や情熱を感じます☆
by あとりえSAKANA (2015-01-07 10:25) 

hatumi30331

展覧会いいねえ♪
それにラーメンも( v^-゜)♪
今日も寒いね。
by hatumi30331 (2015-01-07 10:59) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
そうなんですよ・・・この展覧会、東京が最後だったので
紹介するのもかなり遅くなってしまいました^^;
確かにラーメンの出汁をつくる工程は、芸術的ですよね!
俗だなんて書いてしまって、ラーメン屋さんごめんなさい(笑)
ラーメン大好きなので許してーー!って感じですww


hatumi30331 さん
今年もどんどん展覧会には行きます^^)b
今日は風がとっても冷たいです!!
でもhatumiさんのところで蠟梅が見られたので、ちょっと春気分^^
by リュカ (2015-01-07 11:05) 

くまら

NHKの日曜美術館??だったかで
特集組まれてましたよね
by くまら (2015-01-07 11:54) 

ponnta1351

昨年、日曜美術館でやっていて、その素晴らしさに感動しました。

浮世絵の衰退を復興すべく新版画を確立したんですよね。
写真にある丸い雪の絵は、固いブラシでひっかいた様で,彫りしと刷り師が実際にやって居ましたね。
平泉の金色堂は確か3枚描いたようで、僧侶の位置が微妙に違って居ました。
凄く見たいと思った展覧会でした。


by ponnta1351 (2015-01-07 12:20) 

kuwachan

雪景色の版画、この季節に見ると余計に感じるものがあるよね。
特にリュカさんは雪国の経験者だから尚更でしょうね。
版画の風景と現実が一体化したんじゃない?
平泉の金色堂、私が行ったのは夏だったけれども情景が思い浮かびました。
by kuwachan (2015-01-07 12:22) 

tarou

版画の雪表現良いですね・・・
雪景色を写真に撮るのに参考になりますね(^_^)v
by tarou (2015-01-07 12:22) 

リュカ

くまらさん
日曜美術館で特集されていたのですねー^^
良い展覧会でしたよ♪


ponnta1351
日曜美術館でやっていたのですね。
日曜美術館は殆ど見てないので知らなかったです^^
金色堂の作品、いろいろ構図に迷ったようですねー。
そのときの心情思うと、完成した作品は尚感慨深いです。
雪景色ばっかり記事にUPしちゃいましたが、他の作品も素敵でした~♪♪


kuwachan
そうなの。雪国育ちだから余計に沁み入るものがありました。
わたしも金色堂は夏に行ったんだ~。
冬もよさそうだよね^^
かなり寒いだろうけど(笑)


tarouさん
こういう作品見ると、たしかに写真の参考になりそうです♪
最近はスマホでばっかり撮っちゃうんですけどね^^; ワハハ
by リュカ (2015-01-07 12:50) 

甘くてしっとり

週末出かけるので、展覧会寄れたら
行きたいな~

連休だから混んでそう(>_<)
by 甘くてしっとり (2015-01-07 13:48) 

リュカ

甘くてしっとりさん
あけましておめでとうございます。
もし行けたらぜひ!
でも、平日でもかなり混雑していたので、かなり混んでるかもしれないですね^^;
by リュカ (2015-01-07 14:06) 

風来鶏

雪国育ちではない私でも郷愁を感じるのは、日本人のDNAに刷り込まれた風景なのでしょうね?
by 風来鶏 (2015-01-07 16:19) 

リュカ

風来鶏さん
確かにそうかもしれないですね^^
こういう景色を見ると本当に郷愁を感じます。
関東大震災や戦争で本当はなくなってしまった景色を、ふたたび描いていたんだそうです^^
by リュカ (2015-01-07 17:04) 

ため息の午後

昔の木版画、大好きです。旅の風情に溢れ
しんしんと降る雪が旅情を掻き立ててくれますよね(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-07 21:01) 

ligia

雪の白が美しいですね。
雪は故郷の記憶を呼び起こします。
by ligia (2015-01-07 21:38) 

唐津っ子

これ全部版画なんですね(驚) 最後の平泉金色堂なんか雪を踏みしめる足音が聞こえてきそうです!!
by 唐津っ子 (2015-01-07 23:31) 

リュカ

ため息の午後さん
いいですよねー。木版画^^
旅情も感じて、郷愁も感じて。この人の作品好きです♪
いま、北海道は吹雪でたいへんなことになってるけど、
この作品のような、しんしんと降る雪はいいですよね。


ligiaさん
やっぱり北海道出身だと、こういう雪景色がしっくりきますよね。
展覧会は金曜に行きますね♪


唐津っ子さん
そうなんですよ。全部版画なんです。
すごいですよねー。
この絶筆の作品、いいでしょう。作品の前に立ちつくしてしまいました(笑)
by リュカ (2015-01-08 07:58) 

よいこ

お宝鑑定番組で、ちょうど出てましたよ
版画だけど、デザインセンスのよさが光っていて、なにげない光景を美しく表現してあって、魅せられます ^^
by よいこ (2015-01-08 08:51) 

リュカ

よいこさん
そうなのですねー。テレビでやっていたのですね^^
タイムリーだったわ(笑)
こういう風景、心に沁み入るので好きです♪
日本人だなあ~~~なんて思いますw
by リュカ (2015-01-08 09:05) 

さる1号

しまった!見逃していた><
12日までですか・・・仕事がぁ~(涙
by さる1号 (2015-01-08 21:04) 

リュカ

さる1号さん
12日までなんですよぉーーー^^;
行けるといいのですが・・・
かなり見応えありました。
by リュカ (2015-01-08 21:07) 

kou

ますたにに遂に行かれましたか~。
無料のご飯は食べました?(笑)
by kou (2015-01-08 22:17) 

リュカ

kouさん
はい!ますたに行けました^^
美味しかったです♪
また今度行って、レンゲ使わず、ずずーーーっと飲みます(笑)
ゴハンはムリぃぃww
by リュカ (2015-01-08 22:57) 

T-CHIRO

この作品・・娘もポスター持ってたような気がしたので調べたらスティーブ・ジョブズもコレクターだったのですね。凄い~
by T-CHIRO (2015-01-09 10:05) 

リュカ

T-CHIRO さん
わお!まじですか!ジョブズも好きだったのですね^^
たしかに好きそうかも(笑)
by リュカ (2015-01-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0