SSブログ

熱田神宮の「出雲の名宝展」を観てきました。 [アート]

名古屋でのお正月。
天気予報の通り、朝起きたら雪がうっすらと。

雪でした

相方君と熱田神宮に初詣です。

到着


元旦、最高気温は 5℃ の予報。北海道出身の私は、そこまで寒く感じないけど、手はやっぱり冷たくなりますね〜。というわけで、駅前で買ったスタバの珈琲を飲みながら境内を歩いちゃう(笑)

ぽかぽか

ご神木にコロル2世もご挨拶。

今年も宜しく

拝殿での参拝をすませ、今年のお守りを受けてから御神籤をして、今回は宝物館へ。

コロルも行きます

特別展が開催されていたのだよ。

じゃじゃーん

本年1つめの特別展。出雲の名宝展(^-^)

図録です

出雲は草薙剣が出現した地。熱田神宮のご神体だから縁はあるんですよね。

図録のなかみ

入口を入ってすぐにあった弥生時代の勾玉。
濃緑色がすごくすごく綺麗で高貴な感じがしました。新潟県糸魚川産の石だってことが分析の結果分かっているそうな。糸魚川は翡翠も質がいいんだよね♪

八角形の柱。
昭和32年から始められた拝殿造営工事に伴う発掘調査で出てきたんだって。

いいなー

発掘していて、こういう柱が出てきたら興奮しちゃうだろうなーって思いながら、まじまじ見ちゃいました。私が発掘のバイトしてた時は、ちょこっとの古銭と土器の破片くらいだったもんな(笑)

惚れたのは、これ!
楽琵琶 (銘 谷風) です。

きれいでしょ

鎌倉時代の琵琶だそうです。
虎が吠えれば風が起き、龍が昇ると雲が生じるという説話に基づいて描かれたものみたい。

虎が咆吼してる姿もカッコいい^^

いいでしょ

龍はちょっと見づらかったけど、細かく描かれていたよ。
素敵だったな〜。

龍もいいでしょう

なかなか面白い展覧会でした♪

熱田神宮を出て、ランチはハンバーグ!
肉汁たっぷりで美味しいハンバーグだったよ(^-^)

じゅわじゅわーー

このあとは元旦からも OPEN している名古屋港の水族館に行きました。
その様子は後日(^▽^)

nice!(88)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 38

isoshijimi

あまりの人の多さに、毎年名古屋に帰っている割には一度も熱田さんに行ったことがありません・・・(^^;
名古屋港水族館は正月からやっていたのですね!
一度ごまを連れて行ったら大喜びでした(*^▽^*)
by isoshijimi (2015-01-05 03:59) 

ChatBleu

元日は寒かったですよねー。
スタバ、お店によっては、いろいろ書いてくれたりして楽しい♪
初詣のついでに、展覧会!さっすがー!
琵琶、すごいですねー。そんな古いものがこんなにキレイに残ってるんですね。
by ChatBleu (2015-01-05 06:21) 

ぽちの輔

子供の頃は家族で参拝に行ってましたが、
人が多くて大変でした。
空飛ぶ(木の枝まで飛ぶ)ニワトリを見ましたか?
ここだけらしいですよ^^
by ぽちの輔 (2015-01-05 07:10) 

toshi

熱田神宮は、30年ぐらい前に行きました。
その頃、名古屋に親戚がいたのです。
立派な神社ですね。
by toshi (2015-01-05 07:32) 

きりきりととと

このぬいぐるみってさ、寝るときも一緒にいるの?

by きりきりととと (2015-01-05 07:35) 

marimo

名古屋まで初詣行かれたのですね~♪
今治とは違ってすごい人ですね(笑
全国的に元旦は雪の予報だったようなので
こちらも少し雪が舞いとっても寒かったです。
by marimo (2015-01-05 07:59) 

S北斗

おはようございます。
元旦の気温5℃?暖かくていいですねー(^o^)
展覧会も面白そうで、僕はもっぱら郷土資料館を廻ってます。
その町の歴史を知ると、写真にも結構役立ちます。

by S北斗 (2015-01-05 08:03) 

リュカ

isoshijimiさん
元旦の午前中は、そこまで混雑してませんでしたよ^^
1日からやってるところって水族館、動物園、名古屋城なんですねw
どれにしようか悩んで水族館にしました。
面白かったー!


ChatBleuさん
元旦も寒かったですよね〜
琵琶、ほんっとに綺麗で見とれちゃいましたー。
孔雀明王像の時のように微動だにしないところでしたが、こんなお客さんが居たら警備の人がくるなって思って、ちょっと手加減しましたww


ぽちの輔さん
にわとり、今年は見ませんでしたが居ますよね〜〜^^
そうなのですか!
あのニワトリたちは木の枝まで飛ぶのですか!(@@


toshiさん
名古屋に親戚がいらっしゃったのですねー。
さすが立派な神社ですよね!!


きりきりとととさん
コロルくんは、家ではニャンコ先生の背中の中に居ます(笑)
明日にでも写真UPしますわーw
こんな小さいのだと、寝相の悪い私の傍に居たら行方不明になるわ(^^;


marimoさん
相方君の実家があるので、名古屋で初詣してきました。
東京帰ってきてからは、近所の神社へ^^
やっぱりそちらも雪が舞ったのですねー。
寒かったですよね!!
by リュカ (2015-01-05 08:12) 

YAP

さすが熱田神宮、初詣の人が多いですね。
正月早々に今年最初の展覧会観覧ですね。
今年もたくさん紹介してください。
by YAP (2015-01-05 08:12) 

リュカ

S北斗さん
そうなんですよ。プラスの気温だと、あったかいって感じちゃうのが北海道人ですよねww
今日は13度まで上がるそうです。なおあったかい!ww
その町の歴史を知ると写真にも役立つ、これ分かる気がします!
by リュカ (2015-01-05 08:14) 

リュカ

YAPさん
熱田神宮、人は多かったけど流れがスムーズで
わりとすぐに参拝できました^^
昨日行った、赤坂の日枝神社のほうが混雑してたりして(笑)
今年もいろいろ展覧会行きます^^
今週は2〜3個行くつもりですw
by リュカ (2015-01-05 08:15) 

夏炉冬扇

ヒョッ、これは大変な人出!
by 夏炉冬扇 (2015-01-05 08:34) 

kuwachan

熱田神宮は凄い人出ね。
名古屋方面では一番人気かしら?
スタバも赤いカップでお正月モードだったのね。
熱田神宮なら、ランチはハンバーグじゃなくて、
櫃まぶしかと思ったけどハズレたわ(笑)

by kuwachan (2015-01-05 08:44) 

くまら

年始早々、展覧会へとは流石ですね
by くまら (2015-01-05 09:56) 

hatumi30331

熱田神社人気やね〜
さすが!
展覧会良いねえ〜♪
こういうの見るの大好き!

水族館行ったことあるよ。^^
楽しいから大好き!
レポ楽しみにしてます。

by hatumi30331 (2015-01-05 10:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
この日以降は、もっと混雑していたようです(笑)


kuwachan
あまり混雑してる印象はなかったんだけど、やっぱり混雑してるかな?
スムーズにお参りもできました^^
豊川稲荷の方が個人的には混雑してる気がします(笑)
美味しいひつまぶし屋さんは、元旦は休業なのーー。
なので違うもので攻めてみましたww


くまらさん
早速展覧会見てきました^^
今年は何個行けるかなーー(笑)


hatumi30331さん
この時期にしか見られない展示なんかがあると
やっぱり嬉しいです♪
水族館めちゃめちゃ楽しかったです!
でも写真の整理が全然出来てないですww
気長に待っててください(笑)
by リュカ (2015-01-05 10:45) 

今造ROWINGTEAM

リュカさま☆
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました((*´U`)ノ
本年も今治造船ボート部(とあろシャアw)を
宜しくお願い致します★+.

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-01-05 11:08) 

テリー

竜や虎の絵は、元気がもらえますね。
by テリー (2015-01-05 11:35) 

お茶屋

ワンテンポおそばせながら・・・
今年もよろしくお願いします^◯^
by お茶屋 (2015-01-05 13:21) 

リュカ

ねねさん
あけましておめでとうございます。
どんなお正月を過ごされましたか~?
あろたん&シャア坊とベタベタしてましたか?^^
本年もよろしくお願いいたします^^


テリーさん
竜や虎の図柄って大好きです。
ほんと、元気が貰える気がします(^^)


お茶屋さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
楽しいお正月でしたか?^^
by リュカ (2015-01-05 14:42) 

engrid

名古屋のひとです、、、のに
熱田さんにはご無沙汰かな、
森のなかの神聖な空気は、
いつもこおころあらわれる感じになります
by engrid (2015-01-05 17:16) 

リュカ

engridさん
まあ!名古屋なのですね^^
相方君の実家があるので、年に2回は帰っています。
熱田神宮は数年ぶりでした。昨年は津島神社に行ったのです^^

森の中の神聖な空気、ほんっと良いですよね(^^)
by リュカ (2015-01-05 17:24) 

侘び助

3日より人出は多いみたいですね。
新聞では2日は例年の2割減と書かれていました。
幸せ・・・神頼み・・・平和な1年であります様に~
by 侘び助 (2015-01-05 20:34) 

@ららぴょん

寒いお正月でしたね。
コロルくんの大きさが、今日の写真でなんとな~くつかめたかもw。
私は一年中、寺社めぐりをしています、今年は出遅れてる~。
by @ららぴょん (2015-01-05 20:48) 

ぜふ

新年おめでとうございます!
前記事へのコメントになってしまいますが、ほんとに担々麺好きなんですね♪
これはさしずめ、汁ありハンバーグ?^^
by ぜふ (2015-01-05 21:00) 

唐津っ子

愛知県の方は、初詣といえば、熱田神宮なんですね!!
by 唐津っ子 (2015-01-05 21:07) 

リュカ

侘び助さん
3日より、やっぱり元日の方が多いのですね〜。
2日はさすがに、朝起きたら雪景色でしたもんね(笑)
初詣に行かない人が多かったのも分かる気がしますww


@ららぴょんさん
寒いお正月でしたー。今はあたたかい部屋でぬくぬく^^
コロルくん、そのうち私の肩に居る(?)写真 UP しますw
それで大きさ分かるかな?^^
年中寺社巡り、いいですね!私もスキーーー!


ぜふさん
はい^^
担担麺大好きです。東京に戻ってきてからもすでに一回食べました(笑)
たしかに汁有りハンバーグだっw
汁もの、大好きです^^
そうそう。あおは、超びびりっちですよ♪


唐津っ子さん
えへへへ。本当は今年は豊川稲荷に行こうと思ったんです。
でも雪の予報だったので、電車が動かなくなるとこまるなーなんて思って、熱田神宮にしましたw
by リュカ (2015-01-05 21:14) 

ため息の午後

熱田神宮、すごい賑わいですね。
お正月は一年の無事を願って神社に行かないと
気持ちがすっきりとしません(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-05 21:39) 

あらっ!たまちゃん。

2日に雪の中、参拝したアチキです。^^
宝物館。
入ったことなかったですね。
熱田さんに初詣に出かけるのも、ここ何年かからですもの。

by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-05 22:00) 

リュカ

ため息の午後さん
やはり熱田神宮は人気がありますね^^
お正月の初詣。これはハズせないですよねー。
分かります^^


たまちゃん。
そうですよねー。雪の中の参拝おつかれさまでした^^
宝物館、次回はぜひぜひどうですか??
by リュカ (2015-01-05 22:30) 

kou

名古屋に住んでいた時に、一度だけ熱田神宮へ初詣へ行きましたが、やはりかなり混んでました。
かれこれ15年とかそのくらい前だったので、混んでいることしか記憶にないです。(^^;
by kou (2015-01-05 22:42) 

ake_i

熱田神宮も大人気ね!
5℃、まだまだー(笑)
八角柱は縁起物。それが発掘されたとは!
驚異だ。
ハンバーグとたまご(^-^)v旨そう。

ちなみに、いまのこちら外気温度は3℃以下フライ。
ここは関東のチベットとかいわれてるの。
なので濃いめのお酒だわ、、。
って、もう飲んでしもうた。
明日も元気にガンバロー
by ake_i (2015-01-05 22:49) 

リュカ

kouさん
そうなのですねー。
熱田神宮って混雑してるけど、わたしのなかではそうでもないイメージが強くて(笑)
豊川稲荷とか、成田山のほうが、激混みの印象ww
おみくじは小吉でしたー!


ake_iさん
5℃だと、まだまだー!って感じだよね(笑)
え!ake_iさんのところは3℃以下??
イカフライに座布団一枚ww
飲んでるね、って思ったら、飲みおわってたww
濃いめのお酒、なんだったのかな?
今日もいちにちがんばろー!
雨なんだねえ。。。
by リュカ (2015-01-06 07:54) 

未来

リュカさんは何処に行っても、
空気のように博物館が必要なんですね。
by 未来 (2015-01-06 08:25) 

響

九州人には5℃は極寒です。
出雲に行かず宝物が見れるって良いですね。
by (2015-01-06 11:51) 

リュカ

未来さん
あははは
確かにそうかもしれません(笑)
博物館にいると和みますw


響さん
そうですよねー(笑)
5℃であったかいと思うのは雪国の人ですねw
北海道居た頃は天気予報でも、今日はプラスの気温なのであたたかく感じるでしょうって言ってましたよ(笑)
by リュカ (2015-01-06 12:58) 

T-CHIRO

いいお参りでした(笑)我が家も今年は1日にお参りにいきました。
by T-CHIRO (2015-01-09 10:10) 

リュカ

T-CHIROさん
元旦から出雲の宝物が見られて良かったです♪
いい一年になりそうだ(笑)
by リュカ (2015-01-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0