SSブログ

2015年の年賀状を作りました [うちの猫あお・うみ]

年賀状作りをしました。

印刷なう

今年はプリンタを新しくしたよ。
iPhone から直接印刷できる機種を選んでみたのです。
iPhone に保存されてる画像から年賀状を作れたので楽ちん。でも住所録だけは Windows PC に入っていたので、ちょっと苦労しました。

なにせ、以前うみがその PC に粗相をしたせいで動いたり動かなかったり^^;
調子の良いときに住所録は救い出したんだけど、今使っているのが Mac なので見られません(笑)
私が使っていた住所録のソフトは Win 用しかないからさ。いずれ Mac 用の年賀状ソフトを買ったら移行できるでしょう。

今回は Windows PC の機嫌が良いときに住所印刷が出来ました。

奄美ですー

年賀状。夏に旅行して惚れた奄美大島の写真を使ったよ(^^)
ソネブロの方たちへの年賀状は、あお&うみになりますがww

作業しているあいだ、「なんで遊んでくれないのー」と、背中をトントンしてきてたうみですが、諦めて寝たようです。うみが PC に粗相しなければ、もっと簡単に作業が終わったのよ!(笑)

ふて寝

すーぴー寝ていたあおですが、目が覚めたら 「ちゅぱちゅぱしよーよー」 とうるさかったです^^;

あともグースカ

なんとか作業終了。
年賀状の受付も開始されたようなので、ポストに投函すれば OK ね^^

nice!(95)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 31

くまら

実家の年賀状は終わったけど
我が家の分は、未だに年賀状すら準備してません><;
by くまら (2014-12-17 00:31) 

toshi

奄美大島の写真、綺麗ですね。
私は年賀状は子供の時しか出したことがありません。
by toshi (2014-12-17 06:00) 

ぽちの輔

そろそろまじめに作らないと間に合わなくなりますね^^;
by ぽちの輔 (2014-12-17 06:38) 

ChatBleu

きゃー、まだハガキすら買ってないよぉーー。
あ、画像集は買った^^;
奄美大島の海!青い!ステキーーー!
by ChatBleu (2014-12-17 06:59) 

シルフ

年賀状にいつもその年創ったアート作品を載せてるんですが、今年はまだ作品自体が完成していない…。週末に集中して仕上げるか。で、そこから年賀状。う~むむっ。
by シルフ (2014-12-17 07:25) 

YAP

私もこの前の休みに年賀状を作りました。
一言ずつ添えようとして書き始めています。
今週末に全部できるといいなあ。
by YAP (2014-12-17 08:21) 

リュカ

くまらさん
ご実家の年賀状つくったら、なんかもうやり終わったって気分にもなりませんか?^^;


toshiさん
そうなのですね!
なんだか毎年出してしまいます。年賀状(笑)


ぽちの輔さん
元旦に届くためにはそろそろですね^^


ChatBleu さん
わたしは、今日の朝、出勤前に投函してきました^^
ちなみに相方君はまだ手を付けてないよw


シルフさん
自分のアート作品が年賀状なんて素敵ですね。
私は猫と干支絡めた絵を12年描いて、もうやめてしまいました(笑)


YAPさん
印刷が完了しているなら、もうあと少しですね^^
私も久しぶりに文字書いたら、手が疲れました(笑)
by リュカ (2014-12-17 09:09) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
iPhoneから写真転送で年賀状作成は良いですね!!
星座撮影は、最近始めました・・・・
星座早見盤(数百円)を買って、夜空を眺め楽しんでいます。
周りが明るいので一方向しか見ることが出来ませんが、南の方向が
開けているので、時間を合わせて見る様にしています。
by tarou (2014-12-17 09:10) 

Silvermac

年賀状、速く作らないと(^^ゞ
by Silvermac (2014-12-17 09:32) 

きりきりととと

HPのプリンターだ。。。
by きりきりととと (2014-12-17 10:31) 

未来

もう年賀状の季節ですね。
史上最大と言われている僕の悪筆のため
最近年賀状を書いたことがありません。
願わくば、自筆で年賀状を書いてみたいです。

うみちゃんは、今でも粗相をするのですか・・・なんて
偉そうなこと言えませんよね。
by 未来 (2014-12-17 10:39) 

リュカ

tarouさん
プリンタドライバを入れなくても、iPhoneから直接印刷できるプリンタにしたんです^^
めちゃめちゃ便利♪
南の方向が開けているのですねー。さそり座も見えますかね?
なかなか見ることができなくて、昔、南が水平線だったところに住んだことがあって、夏にさそり座を見て感動したの忘れません^^


Silvermacさん
今日の朝、年賀状は投函して出社しました ^▽^)b


きりきりとととさん
あまりにも安すぎた所為か(?)
一回初期不良で返品してるのはナイショww


未来さん
以前は自分で絵を描いて、それを年賀状にしてたのですが
すっかり描けなくなってしまい、こんな市販のもので誤魔化してますw
また描きたいなって気持ちはあるんですけどね。
うみは、この先も粗相娘のままで居そうです^^;
by リュカ (2014-12-17 10:54) 

ake_i

年賀状、完成するとホッとするでしょう。
私は、ずっと欠かしたことがなかった賀状も2010年以来、年末に準備が出来ず、新年も明けてすぐの仕事が続くこの頃。実は手をつけられないんですw。
なので年末とは言っても12月上旬に手書きで仕事上のお世話になった方々のみの挨拶状を書くのが精いっぱい。
すみません@@;
粗相をされてしまった・・・・・うちも数年前パソコンにやられて買ったよな~。ビジーです><
by ake_i (2014-12-17 11:03) 

KOTA

年賀状印刷お疲れ様でした。
私は今日年賀状出してきましたよ。
by KOTA (2014-12-17 11:17) 

kuwachan

もう年賀状完成!すごいな~^^
ハガキは買ったけど買ってあるだけでこれからです(^^ゞ
完成目標は天皇誕生日の日かなって、1週間無いのね。
うみちゃん・・・PCにはやめようね(笑)
by kuwachan (2014-12-17 12:34) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今年は喪中につき・・・・
年明けに寒中見舞いにしたいと思います。^^
by hatumi30331 (2014-12-17 12:57) 

くつしたにゃん

いいなぁ~…私もハガキすら買ってないよ…
リュカさん、準備万端~着手早い~!!
昔は全て手書きで、絵もスタンプ使ったり何やらの粉使ったりと、半分遊びでしたが…
最近もうそんなパワーもないです(笑)
うみちゃんのトントンに憧れます♪
by くつしたにゃん (2014-12-17 13:22) 

リュカ

ake_iさん
年明けもすぐに仕事が続くのかー。
大変そう(>_<
それぞれ事情があるもの!ね(^-^)
そっか。数年前にビジーちゃんに粗相されたんだっけ。。。
ake_iさんとお揃いのPCに、じょじょーーっと粗相されたんだもん。あのときは、うみちゃん、、、私たちが旅行から帰ってきて、嬉しくて興奮してジョーーー!ってやっちゃったから、叱れない^^;


KOTAさん
頑張りましたー!
私も今日、投函しました!


kuwachan
これで、やること1つ片付いた^^
次は掃除だなー。
納戸の常備食の賞味期限チェックして、食べていかないとだ!(笑)
医療費のレシートもチェックしなくちゃだし、
なんだか雑用が多いよね。


hatumi30331さん
今年は喪中なのですね。
うちは・・・来年あたりが怪しそうです。。。


くつしたにゃんさん
そうそう。昔は手書きだったり、自分でデザイン作ったり
いろいろ楽しんでやったけど、さすがにその時間は無いです^^;
うみのトントン、しつこいですよーーー。
それでも無視してると「ん!ん!」って怒りだすし^^;
by リュカ (2014-12-17 13:46) 

夏炉冬扇

プリンター、とにかくインク代が高い。
by 夏炉冬扇 (2014-12-17 17:42) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうなんですよね。インクが髙いです。
プリンターそのものが消耗品になってしまいそうな勢いですよね。
by リュカ (2014-12-17 18:30) 

saru

写真つき年賀状は楽しいですよね。
by saru (2014-12-17 20:35) 

原みつる

|ョェ')ジッ
年賀状作っちゃたんですね^^;
アタシσ( ̄  ̄〃)はやっと年賀状買ってきたところです^^;
ちなみにプリンターはEPSON(*`・ω・)ゞデシ!!
by 原みつる (2014-12-17 20:36) 

@ららぴょん

ああ・・・ハガキを買うところから始めなきゃ(大汗)
我が家は夫婦ともにしぼりにしぼって枚数を減らしたのに、ハガキ作成担当の妻(私)の気分が乗らない限り、年賀状は出来上がらないんですよ・・・がんばれ@私!
今年はプリンターを新しくしたから(ちゃちぃいのに買い換えちゃったので)どんなことになるのやら。
by @ららぴょん (2014-12-17 20:47) 

リュカ

saruさん
ついつい写真が入れられるデザインを選んでしまいます♪


原みつるさん
そうなんですよ。年賀状作っちゃっていたのです。
来年はみつるさんのイラスト貰っちゃおうかしら^^
みつるさんは、これからですね!がんばってーー♪


@ららぴょんさん
年賀状は@ららぴょんさんの係なのですね〜。
旅行から帰ってきたばかりだと、写真の整理とかでそっちのほうが忙しいでしょう^ω^
プリンター新しくしたのですね♪
うちも今回買い換えて、印刷の速度が上がっていてビックリしました(笑)
by リュカ (2014-12-17 21:42) 

kou

もうここ数年、年賀状を作らないようにしていて、正月に届いたものにだけ返すように出す感じです。
プリンタが壊れて、ストックしていたインクは無駄になるし、年末年始しか使わないのでもったいないと思い、そのまま億劫になって年賀状そのものを出さなくなるというグウタラぶりです。(^^;
by kou (2014-12-17 22:26) 

てんてん

うみちゃんこっちおいで~遊んだげる~ψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ
by てんてん (2014-12-17 22:28) 

エア

年賀状、プリンターは動くけどPCが動かない。
手書きはしんどいから・・・印刷ものになります。
年末の御予定は?
それによって考えたいと考えてます^^
by エア (2014-12-17 23:01) 

唐津っ子

奄美大島の素敵な写真、絵葉書みたい!! 年賀状にはピッタリですね!!
by 唐津っ子 (2014-12-17 23:15) 

リュカ

kouさん
プリンタってなんだかもう消耗品感覚です。
インク代のほうが高くなったりするしー^^;
確かに年末年始しか使わないんですよね。今度はスマホから直接印刷できるので、友達への手紙に、あお&うみの写真を載せられるかも!と思って、ちょっと楽しみです。
(いまだに、手紙書いたりしてますww)


てんてんさん
うみと遊んであげてくださいーー(笑)
もうね、ほんっとわんぱくですよ^^;


エアさん
あれれ?PC 調子悪いですか??
確かに手書きはもう出来ないです(笑)
昔はやっていたのになあー。
年末年始は、31日〜2日まで相方君の実家に行ってますー(^▽^)
あお&うみはお留守番w


唐津っ子さん
奄美大島・・・ほんっとまた行きたいのです。
だけど他の島も行ってみたいし(笑)
欲張りですw
by リュカ (2014-12-18 09:08) 

T-CHIRO

年賀状の季節になりましたよね、ほんまに早いです。うちはまだ買っていませんが、裏の版下のみ作成してます(笑)
by T-CHIRO (2014-12-19 10:50) 

リュカ

T-CHIROさん
なるほど、裏の版下。
たしかにそれは大事ですね^^
by リュカ (2014-12-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0