SSブログ

カルシウムたっぷりリュカオリジナルの雑穀を注文 [食べ物]

じゃじゃーん!

どうですか?

リュカ オリジナルの雑穀を注文しました~!

ake_iさんのところで見て、欲しくなっちゃったの。
自分の好みや必要な成分に合わせたブレンドが可能な雑穀(^▽^)
楽天で買うことが出来たので、さっそく自分好みの雑穀を選んで注文してみました。
http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/c/0000000667/

あすけん」 アプリを使うようになって、日々の食事の栄養バランスを見ることができるようになったんだけど、どうやってもカルシウム不足な我が家の食卓。
乳製品にアレルギーがあるので、食べ過ぎると反応が出ちゃうから、なかなか摂りづらいんだよね。

不足ですと言われます

小松菜や納豆を食べる量にも限界があるし・・・
なので、カルシウムが多く含まれている 「もち麦」 と 「胚芽押麦」 を多めに配合。
ビタミンB も不足する日が多いので、「黒米」 「そばの実」 「ビタバァレー」 をチョイス。

分量も載ってます

以下のような配分の雑穀が完成!

白もちあわ 30g 鉄・バントテン酸
うるちひえ 30g 亜鉛・食物繊維
たかきび 30g 葉酸・ポリフェノール
黒米 30g ビタミンB群・アントシアニン
もち麦 60g 食物繊維・カルシウム・βグルカン
そばの実 30g ビタミンB群・ルチン
胚芽押麦 60g 食物繊維・カルシウム
ビタバァレー 30g 食物繊維・ビタミンB1


オリジナルよ

面白かったのが、ラベルも自分の好きなタイトルに出来るところ。
ほんっと 「オリジナルですー!」 って感じが味わえるよ。
国産雑穀なのが嬉しいです。輸入雑穀の場合、輸送中に虫が付かないように 「ポストハーベスト農薬」 が使用されている可能性があるんだって。摂る必要のない農薬は、なるべく摂取したくないもんね。

いただきまーす!

注文日が限られていて、いつでも好きな時に注文できるわけではないので、
興味のある人は、マメにチェックしてみてください(^-^)

1 袋 (300g) から注文が可能ですよ。お値段は税・送料込みで 1,522 円。(2014年11月現在)
私は 5 袋頼んだので、当分持つな(^-^)b


【豆・雑穀の専門店 すずや 楽天店】
http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/c/0000000667/

nice!(75)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 32

唐津っ子

自分好みの配合って、今まであるようでなかった気がします。でも、私には自分向きの配合はサッパリ(汗)
by 唐津っ子 (2014-12-13 00:46) 

toshi

雑穀、いいですね。
昨日、ファミレスで雑穀米とハンバーグを食べました。

by toshi (2014-12-13 06:00) 

Silvermac

トンカツ屋さんで雑穀入りご飯が選べるお店があります。゜
by Silvermac (2014-12-13 08:04) 

ake_i

およよ!!!!
やったね^^
ここのお店は国産のものでホントに安心できるよね。
うちも、お店のお任せブレンドと自分ブレンドを気分や体調に応じて配合して炊いて食べてる!そして美味しいのが一番だね。
はしおき、見たことがあるし(笑)
そばの実も良いな~。今度、入れてもらおう。
うちあ、黒、赤、緑とか多いから、全体にお赤飯みたいな色に炊きあがる。リュカさんのはきれいな雑穀米。お茶碗に盛られている量の三倍以上食べてるけど@@;
by ake_i (2014-12-13 08:58) 

あとりえSAKANA

食感がもっちりする感じでしょうか☆
雑穀のそれぞれの味がして
シンプルなお味噌汁とだけの食事
でも豊かな感じがするでしょうね☆
by あとりえSAKANA (2014-12-13 10:05) 

ponnta1351

私もアマランサスなどが入ったのを使用しています。
白米が食べられなかった時期があったのに、わざわざこの様な物を入れるなんて、如何に飽食の時代かと言うことですね。
こんな時代も長くは続かないでしょう。 
亭主なんか「今に食べられなくなるから、食べておこう」なんてノタマワッテいます。
by ponnta1351 (2014-12-13 11:12) 

marimo

市販の雑穀米しか食べたことにですが・・・ぜんたい
炊くと全体的に赤っぽくなりますね。
それにしても色々入っているんですね~♪
食物繊維も豊富なので雑穀はいいですよね。

by marimo (2014-12-13 12:03) 

ChatBleu

私もこれ気になってました!
あー、でも、この間、雑穀米買っちゃったばっかりだよーー。
今度頼もっと。
リュカさん、適正値が多いなー。私は過剰が多いよorz
by ChatBleu (2014-12-13 12:14) 

未来

粟も、タカキビも、麦も、モチ麦も、蕎麦の実も、
たいがいなものはみんな家で作っていましたので食べてはいるのですが、
こんなにブレンドして食べたことはありません。
この他に、トウモロコシの引き割とお米を使ったトウモロコシご飯を
食べたことがあるのですが、これは意外と美味しいです。
トウモロコシの引き割が手に入るなら、是非試して欲しいです。
by 未来 (2014-12-13 15:10) 

てんてん

雑穀大好き~♪
オリジナル雑穀試してみたいにゃ^^
でも妻が許してくれそうもにゃいにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-12-13 15:17) 

リュカ

唐津っ子さん
自分で好きに雑穀を選べるというのがポイント高いです!
唐津っ子さんはお肉たくさん食べるから、食物繊維たっぷりの雑穀を選ぶといいかもですね♪


toshiさん
ファミレスでも雑穀米がメニューに増えてるイメージがあります^^
いろいろ栄養とれますもんね。


Silvermacさん
とんかつやさんでも雑穀米ですか!
良さが見直されてるのでしょうかね♪


ake_iさん
うふふふ。私も買っちゃったよ−!
面白いね。
ake_iさんは何を選んでいたっけな?って見比べながら注文してみたよ♪
蕎麦の実も面白い^^
そして雑穀米の食感も楽しんでます。教えてくれてありがとうね!!ここの雑穀気に入りました^^


あとりえSAKANAさん
食感もっちりだし、ぷちぷちしてるし面白くて美味しいです。
お味噌汁とだけでも、立派なご飯になりますね♪
なんか白いご飯だけだと、寂しく感じるようになってきちゃいました(笑)
もう雑穀なしではイヤかもww
by リュカ (2014-12-13 15:51) 

リュカ

ponnta1351さん
ほんっと!白いご飯にわざと雑穀をいれるなんてって思っちゃいます。でも白いご飯だけだと栄養がなくてただカロリーだけを摂ってる気分になっちゃってます(笑)
私が生きている間にきっと食糧危機は来ると思います。
食べられない時代がやってくるんだろうなって、ナショジオを読むとほんと危機感を覚えますよ。


marimoさん
そうそう。赤っぽいごはんになりますよね^^
栄養がつまってるんだろうなーなんて思いながらモグモグ食べてます(笑)
食感もおもしろいですよ♪


ChatBleuさん
自分で好きな雑穀を選べるってのが良いですよね、これ^^
そして、あすけんアプリ。教えて貰って良かったな−。
まじでこのアプリ使って栄養バランス気にするようになってから、何年も飲んでいた薬飲まなくても調子良くなったし、それに偏頭痛の予防薬ももう必要ないの。すごく嬉しい^^


未来さん
>トウモロコシの引き割とお米を使ったトウモロコシご飯

これは想像するだけで美味しそうです。
トウモロコシの香ばしさが食欲をそそりそうだなって思います。
どこかで手に入るかなあ???


てんてんさん
奥様にお願いしてみては?(^^)
家族の健康のためだよーーーって言って♪♪
たのしいですよ(^^)
by リュカ (2014-12-13 16:00) 

kuwachan

雑穀は噛めば噛む程味わい深くなるよね。
以前はよく玄米をたべていたけれど、今は七づきがほとんど。
うちで精米して、糠はぬか漬けとして利用しているの。
七分だと白米とあまり変わらないです。
私も注文してみようかな^ ^
by kuwachan (2014-12-13 16:09) 

hatumi30331

雑穀大好きです。
最近食べてないよ。
興味津々。^^
by hatumi30331 (2014-12-13 16:43) 

リュカ

kuwachan
雑穀を食べてると自然とよく噛むようになりますね。
味があって美味しいんだもの♪
おおお、kuwachanのところは自分で精米してるの?
すごーい!
ぬか漬けも、きっと美味しいでしょうね♪


hatumi30331さん
雑穀、やみつきになっちゃいました(笑)
毎日雑穀米じゃないと寂しくなってます^^
by リュカ (2014-12-13 17:32) 

YAP

このオリジナリティがいいですね。
我が家も雑穀大好き。
日本に帰って、おいしい雑穀米をたくさん食べてます。
by YAP (2014-12-13 17:39) 

engrid

りゅかの、、オリジナル、愛着わきますね
雑穀米、体にいいよね、
やずやぐらいしか知らないから、興味津々
和食の時は、いいなって思うの
お茶碗の中がね、楽しいの、あっこれなになに的な感じにね
by engrid (2014-12-13 18:37) 

原みつる

オリジナルブレンドができるってことですよね^^
いろいろ知識がないと難しい気がするけど。
アタシσ( ̄  ̄〃)雑穀米はほとんど食べたことがありません。2,3回くらいかな^^;
実家がお米を作っているんでもらうんです。
by 原みつる (2014-12-13 20:32) 

kou

タイトルまで変更できると、愛着がわくと思います。リピーターが多くなる工夫でしょうか。
雑穀を組み合わせて、好みのバランスを作れるのはいいですね。
by kou (2014-12-13 21:05) 

saru

雑穀でカルシウムUPとはいいでね!
by saru (2014-12-13 21:35) 

エア

胚芽米もバランス取れていると聞いてます。
思うんだけど、まず自分と家族の健康
これ第一だから
食事に気を使う。よいことだと思います。
それと定期健診、あれっと思ったら病院で診察
どうか健康第一で過ごしてほしいな。
そのためには、家族とアルコールと美ですね(笑)
by エア (2014-12-13 21:41) 

リュカ

YAPさん
YAPさんのおうちも雑穀食べているのですね^^
おうちのご飯、すごくおいしく感じていることと思います♪


engridさん
はい。すごーく愛着が湧きます^^
いろいろな雑穀が入っていると食感も楽しめて面白いです。
やずや、私はやずやの青汁を10年くらい飲み続けてるかな。
何かに効果を感じてるわけではないですが、大きな病気もしてないからこれからも飲み続けると思います(笑)


原みつるさん
詳しいことは分からないけど、とりあえず簡単な成分表見て、雑穀の種類を決めました(笑)
ご実家はお米を作っているのですね。新米も食べているのですね、きっと(^^)


kouさん
タイトル、いろいろ考えちゃいました(笑)
次回はどの雑穀を入れようかなーって考えるのも面白いですね。
今じゃ毎日雑穀米食べてます^^


saruさん
これで一日に必要なカルシウムが摂取できるようになったら
うれしいなーって思います。
ビタミンEも、なかなか摂るのが難しいです。


エアさん
健康じゃないと、ほんっといろんな制約出てきちゃいますよね。
父を見ていて、食事の大切さを実感してます。
栄養バランスに気を使い始めて、数年間飲み続けていた薬がいらなくなりました。これすごく嬉しい^^
定期検診も大事ですね。
家族と美味しいお酒飲んで笑って、美術館でリラックス。猫たちにも癒やされて(^^)
エアさんも健康には気をつけてくださいネ♪
by リュカ (2014-12-13 22:08) 

くまら

このお店見た事有ると思ったら
我が家の雑穀もこのお店に奴です
おいらは滅多に喰わないけど^^;
by くまら (2014-12-13 23:07) 

足立sunny

オリジナル雑穀というのは、とってもいいですね。
味のバランスも決められるし、栄養バランスも決められますし。
白米三昧の私には、これこそ必要なものと感服しました。
by 足立sunny (2014-12-13 23:15) 

リュカ

くまらさん
おおお!くまらさんのおうちでも、こちらの雑穀を利用しているのですね。
奥様はよく食べているのかしら?(^^)


足立sunnyさん
食感も楽しいし、当分雑穀を楽しみそうです。
栄養が摂れるのもやっぱり嬉しいです^^
ぜひぜひ、どうですか?
by リュカ (2014-12-13 23:28) 

ちょろっとぶぅ

雑穀米、ぶぅたんも続けてますよぉーーー
オリジナルじゃないけどね。
必要な成分チェックしてみようかなぁ(^^;

by ちょろっとぶぅ (2014-12-14 01:59) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ぶぅさんも雑穀米なのですね(^▽^)b
私も今回が初のオリジナルでーす♪
今までは普通にスーパーで買ってた(笑)

by リュカ (2014-12-14 08:21) 

夏炉冬扇

稗粟がいいのかも…
by 夏炉冬扇 (2014-12-14 09:32) 

T-CHIRO

五穀米なんかも美味しいですよね。アプリで確認でフルオーダーで注文できるのは凄いですね。
by T-CHIRO (2014-12-14 12:01) 

tarou

自分に合わせて、雑穀ブレンド良いですね(^_^)v
by tarou (2014-12-14 12:20) 

きりきりととと

猫だけじゃなくて、鶏も飼ってるのかとw

うちはオーツ麦を一緒に炊いてます。

by きりきりととと (2014-12-15 08:53) 

リュカ

夏炉冬扇さん
稗粟ですね、今度探してみます^^


T-CHIROさん
これは面白いシステムだなーって思いました^^
毎日雑穀食べております!!


tarouさん
はい^^
自分に合わせてブレンド出来るのがとても楽しいです♪


きりきりとととさん
あはははは(笑)
確かにそう見えますよねw
オーツ麦も栄養がたくさんあるみたいですね。(いま、ネットで見てきました)
by リュカ (2014-12-15 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1