SSブログ

SONY のハンディカムを買っちゃったのよ [うちの猫あお・うみ]

子供が居る家庭だと、きっと持っているであろうビデオカメラ。
うちには必要ないと思っていたんだけど。。。買っちゃいました^^;

湯島の阿吽で坦坦麺を食べた後、上野のヨドバシに行って買ったものはコレだったのです。
ついでに外付け HDD も^^

だってーー

うみって、写真うつり悪いでしょぉ。
本当はもっと可愛いのよ。お喋りだし行動も可愛いのに、静止画だとそれが残らないんだもの。

なので、あお&うみの思い出をいっぱい録りためたいって思って^^
遠い将来あお&うみが、ゆずのもとに逝っちゃったとしても・・・動画が残っていたら笑って思い出話が出来るかもしれないし。

というわけで、相方君は雑誌を買ってお勉強。

調べます

室内撮りがメインで、手頃なお値段のビデオカメラ。
買ったのは SONY のハンディカム CX535 です。購入の決め手を聞いたけど忘れちゃった(笑)

じゃじゃん

さっそくいろいろ撮ってます。
ブログアップ用とは思っていないので、ばんばん人間の顔も映ってるし、声も入ってますw
(部屋はいつも綺麗にしておこうって気になりますねw)

でもさ・・・やっぱりみんなに見て貰いたいよねー。
編集する方法をお勉強しなくちゃだわって思い始めてます。年末年始、まじめに取り組んでみようかなあ・・・詳しい人、いろいろ教えて下さいね(^▽^)

いたずら中

まあ、その前に年賀状作成だ!(笑)
えーっと・・・来年は未年か^^

nice!(95)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 39

足立sunny

「空間光学手ブレ補正」の付いているハンディカム CX535 なら、動きまわる(ちょちょっと)あお&うみちゃんを撮るのに最適でしょう、と思います。 これが出てからというもの、とにかくブレずに撮りやすいと評判です(ソニー贔屓ではなく、実際の評判です。当方は持ってませんが)。もともとハンディカムは高性能ですし、軽いし、使いやすいし、ですね。 
by 足立sunny (2014-12-02 04:58) 

KOTA

沢山撮ったら見るの楽しみです。(=^ェ^=)
年賀状の写真は決まったので後は編集のみ。
私も頑張ろう(^ ^)
by KOTA (2014-12-02 05:29) 

toshi

ビデオカメラ、買われたのですね。
これから、いろいろ写せて
楽しみが増えますね。
by toshi (2014-12-02 06:16) 

ChatBleu

そうそう!ビデオカメラってあったらいいな~って思うけど、
子供がいないおうちって意外と機会がなくて持ってなかったり
するのよねーー。
あおくん、うみちゃんの動画、そのうち公開されるかなー。
期待しちゃいますよ!
年賀状‥‥うぅ、いつやろう‥‥。
by ChatBleu (2014-12-02 06:45) 

YAP

なるほど、新兵器を導入したわけですね。
私も持っていないので、デジカメの動画機能と比較してどうなのか、その辺りのレポートを期待しています。
by YAP (2014-12-02 06:54) 

獏

いいですね♬
獏も欲しいなぁ~YoutubeにUPしたい♬

by 獏 (2014-12-02 07:04) 

きりきりととと

いろいろ撮ってるんだろーなー。。。

by きりきりととと (2014-12-02 07:08) 

ちょろっとぶぅ

うちもビデオはありません。
ってか、必要ないもん!!
理由は、言えないけどねぇ~~~(^^;

しばらくは、撮りまくりですね。
アップの仕方わかったら、教えてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2014-12-02 07:18) 

kou

動画の編集は、静止画の編集とは別のノウハウ?が必要になるので、最初は慣れないかも。
でも、あれこれと試すのも楽しいと思いますので、そのうちアップしてみてくださいね。(^^)
by kou (2014-12-02 07:20) 

Chobi.H.YAOITA

うみちゃんのおしゃべり動画楽しみです(*^^*)
ときどき口開けている写真がありますが
あれってリュカさんとお話ししている時なんですね
私も動画やらなきゃと思っているので
いろいろ教えて下さいね^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-12-02 08:03) 

nona

うち、子供がいるけど、ビデオカメラ
持ってないですー( ゚Д゚;)
なんだか欲しくなってきた!

楽しい動画をたくさん撮ってくださいね♪

by nona (2014-12-02 08:41) 

未来

リュカさんが撮るビデオはきっと面白いものになるでしょうね。
なんてったって大スターが二匹も居るんですから
面白からぬことはありません。
あおちゃんとうみちゃんの雄姿を期待しております。
by 未来 (2014-12-02 09:10) 

リュカ

足立sunnyさん
あ!そうそう。それ!空間光学手ぶれ補正!
そんなようなこと言ってました。
デジカメの動画だと、動かすと画像が崩れたりするのに、やっぱりハンディカムは、そんなふうにならず綺麗に撮れてます♪
ズームもスムーズで嬉しいです。


KOTAさん
ソファーの周りに転がってます。
すぐに撮れるようにしておかないとね^^
年賀状、まだなーーーんにもしてない!
まずは、うみに粗相されたWindowsPCから住所録のデータを取り出さねば。
起動するのかな・・・


toshiさん
買いましたーーー!
あおは、いつでもボーっとしてるけど、これでうみの動きが撮れます♪


ChatBleuさん
子供が居ないと、あまり必要性は感じないんだよね(笑)
でも今回は買ってみた!(^^
あおは動きのない子だけど、うみがね。これでうみの良さをアピールできるか?
でもーーー。粗相娘で悪い子!(笑)
年賀状・・・が、、、がんばらないとだよねw


YAPさん
はい!新兵器導入です(笑)
まだ使い始めて数日ですが、ズームしたときにすごく違いを感じました。
私のデジカメだとズームでピントが合わなくなるけど
ビデオカメラはそんなことなく、ピントがあったままズーム出来てうれしい。
手ぶれも全然感じません(◎o◎
あとね、音が良いw 小さい声でもバッチリ入ってます(笑)
あおのイビキとかw


獏さん
わたしも頑張ってyoutubeにUp出来るようになりたいです。
まだ全然勉強してないけど(笑)


きりきりとととさん
撮ってますよーー^^
そして猫なで声で喋ってます(笑)


ちょろっとぶぅさん
年末年始、きっと撮りまくりです^^
アップの仕方勉強して、できるようになったら報告します!
今月いろいろオハナシしましょうねーーー♪


kouさん
やっぱりそうなのですね。
昔、CGの教室にちょっとだけ通ったことがあって、そこで動画編集のソフト使ったことがあるのですが、ちんぷんかんぷんでした(笑)
だ・・・大丈夫だろうか・・・
まだ撮った動画の保存形式が何なのかすら分かってないですw


Chobi.H.YAOITAさん
はい!うみちゃんの動画頑張ります^^
そうなの。時々口を開けてる顔は、おしゃべりの最中なんです。
うみは、ちゃんとお返事もしてくれる子。
あおは無口です(笑)


nonaさん
お子さんが運動会などに参加するようになると
欲しくなる親御さんが多いみたいですね♪
いずれnonaさんの家でも買うことになるのかな?
アメリカでの生活!ぜひとも動画で残しておいてくださいよぅぅ^^
by リュカ (2014-12-02 09:15) 

リュカ

未来さん
あははは(笑)
そうですよね!二大スターの、あお&うみちゃん(笑)
ビデオカメラマン、頑張ります!!w
by リュカ (2014-12-02 09:17) 

島酔潜人

保存用に、外付けHDDを買うってところに、時代の移り変わりを感じますね。 そのうち、ビデオ編集したくなりますよ... 絶対!
by 島酔潜人 (2014-12-02 09:53) 

くまら

うちもビデオカメラ買おうかなぁ~と思いつつ
そこまでの余裕がないので、買う事が・・・
編集とか楽しそうなんですけどね
by くまら (2014-12-02 10:26) 

リュカ

島酔潜人さん
やっぱりビデオ編集したくなりますよね。
そんな気がしてます(笑)
でもまだ敷居が高そうww


くまらさん
ビデオカメラ面白いです。
まだまだ撮り始め。これからいろいろなもの撮らなくちゃ。
ボーナス出るだろうと見越して買っちゃいました(笑)
by リュカ (2014-12-02 11:07) 

hatumi30331

良いのをゲットしましたね!^^
我が家のビデオは、もっぱら孫の成長記録用になってます。(笑)
by hatumi30331 (2014-12-02 11:11) 

Flan

家はIPADでビデオをたまに撮っていますが、動いて
いる姿はやはり可愛いです。
専用機は容量も十分だし、機能も良いし楽しみですね~。
うみちゃんとあおちゃんびしばし沢山撮って
あげてください (*^^*)

by Flan (2014-12-02 11:31) 

kuwachan

おぉ~ビデオをゲットしたのね!
ということは、これから動くあおくん、うみちゃんも見られるね。楽しみだわ^^
デジカメでも撮れることは撮れるけどやっぱり動くものはビデオがいいでしょう。
以前スキーをやっていたときに友人がビデオを持ってきて撮ったりしたけど
慣れない私はすっごく大変だった思い出が(^^ゞ
手振れ補正って素晴らしい技術よね(笑)
by kuwachan (2014-12-02 12:11) 

リュカ

hatumi30331さん
まさか我が家でビデオカメラを買うとは思ってませんでした。
でも買って良かったーー^^
お孫さんの成長記録もいいですね。
あとで見て楽しめそうww


Flanさん
容量を気にしないでいいのが嬉しいです。
長時間撮影しておりますー(笑)
まだ人間が撮影に慣れてないので、ぎこちないのですが
そのうちもっと自然体な2にゃんを撮れるようになるかな?^^


kuwachan
はーい!ビデオカメラげっとしちゃいましたー^^
うみの猫じゃらしで遊ぶシーンとか、あおがお尻から落ちてくるシーンとか、いろいろ撮れそうです(笑)
やっぱり動きがあると楽しいね。
まだ撮る方も慣れてないんだけどね・・・w
あとは、編集を出来るようにならねばーーー。
なんか難しそうだよね(笑)
by リュカ (2014-12-02 13:13) 

ponnta1351

リュカさんちのにゃんこは子供と同じだから良いのでは?
これから沢山ビデオを撮るの楽しみですね。

 昔々、子供が小さい時、8ミリフィルムで撮って大きな映写機でしたよ。
知らないでしょうね、扇千景のこマーシャルで「私でも写せます」っていうのです。
今は小型で気軽に持って歩けて良いですね。
by ponnta1351 (2014-12-02 14:47) 

リュカ

ponnta1351さん
はい^^
子どもと同じなので、買ってしまいました(笑)
高校生のころ、友達と映画を撮ったことがあって・・・そのとき使ったのがわりと大きい機材でした(笑)
あー、でも8mmフィルムじゃなかった気がする・・・
映画自体はボツになりましたがw
扇千景さんのCMは、やっぱり知らないかも(笑)

今はほんっとコンパクトで軽くて便利ですね^^
by リュカ (2014-12-02 15:29) 

crayfish

ぜひyoutubeにでもアップして下さい^^
最近スマホでもちゃんと撮れちゃいますよね
by crayfish (2014-12-02 18:19) 

engrid

楽しそう、、、
ニャンの仕草、愛おしいものね
見せて!
by engrid (2014-12-02 18:31) 

ake_i

ソニーのハンディカムだ!
うちも同じ\(^^)/
子どもいないけど、ネコも録らないけど、、、仕事で使用してる。
カメラ機能もあって良いよね!
相方さん、流石。ちゃんとお勉強してるんだ。わたし、てきとー((o( ̄ー ̄)o))
by ake_i (2014-12-02 18:44) 

ake_i

あ、パソコンで編集とか、いつも汗だくだよ。
by ake_i (2014-12-02 18:45) 

lamer

動いているものは動いているのを撮りたいですよね。
楽しみが増えましたね。
by lamer (2014-12-02 19:24) 

原みつる

これからいろいろ撮るのが楽しみですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)んちのは半分眠ってます。最初だけで今はほとんど使ってないヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
by 原みつる (2014-12-02 20:20) 

リュカ

crayfishさん
はい!頑張ってyoutubeにアップ出来るようにします♪
編集頑張る(笑)


engridさん
今日もゴハンを奪い合って食べてるところ撮影してました(笑)
お見せすることが出来るように頑張ります〜!


ake_i さん
そっか!仕事で使うもんね!持っているんだよね♪
動画編集は頑張って覚えるよぉぉぉ
ake_iさんに教えてもらおうかしら♪


lamerさん
あおは寝てばかりですが、うみは起きて動いてる子なので
バッチリ撮ることが出来ます^^


原みつるさん
がんばって編集覚えてUP出来るようにしますー!
そっか、最初だけって分かる気がする・・・(笑)
うちもそうなったりしてww
by リュカ (2014-12-02 20:33) 

saru

私も写りがよくなく、専属カメラマンの相棒も苦労しています。(^^;)
by saru (2014-12-02 22:39) 

リュカ

saruさん
おおお!saruさんもうみと同じですね(笑)
私もうみと同じで、写真うつりが悪すぎてww
せめてうみには可愛い顔を!と思って買いました^^
by リュカ (2014-12-02 22:51) 

エア

ビデオかぁ、、、家族のテープ(8mm他120分)100本位
あるんだよね。ブルーレイにと考えてるけど
見られないんだよなぁ
カメラ機能、一時停止画像切り取り、、デジカメいらないんじゃないかな
画質は少し落ちるけど・・・十分だと思います。
by エア (2014-12-03 00:07) 

唐津っ子

動画も一回パソコンに取り込んだら、割と簡単に編集できますよ!! もっとも、最近は撮るだけ撮ったら、そのまま外付けハード行きですが(汗)
by 唐津っ子 (2014-12-03 00:12) 

リュカ

エアさん
すごい!100本くらいあるのですか!
撮りためるとそのくらいになるのですねー。
あお&うみの映像、どのくらいになるのか楽しみです(笑)
一時停止の画像を切り取ったら、たしかにデジカメいらなくなるかもですね。
一番良い表情を切り取れそう^^


唐津っ子さん
ほうほう、編集はそんなに難しくないのですか?
頑張ってみよう。
今はまだ新しいので新鮮ですが、うちもそのうち外付けハードにそのまま行くことになるのかしらw
by リュカ (2014-12-03 09:07) 

夏炉冬扇

ハンディカム昔の、どこにしまったかな…
by 夏炉冬扇 (2014-12-03 17:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ハンディカムお持ちなのですね^^
今はどこかで眠っているのですねー(笑)
by リュカ (2014-12-03 21:59) 

T-CHIRO

ビデオカメラの進歩も凄いですよね、うちもありますがDVテープタイプで購入した当時はHDD、SDカードに録画可能がではじめた時期でまだ短時間しかとれない時代でした。
今や小さいしSDカード録画時間は長くなってるは吃驚です。
by T-CHIRO (2014-12-05 18:46) 

リュカ

T-CHIROさん
ほんっとこんなにコンパクトなのに録画時間は長くて
驚きですよねえ。
年末年始もいろいろ撮影してみようと思います♪
by リュカ (2014-12-05 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0