SSブログ

着物と帯をもらっちゃったのです [勉強です]

13回目の着付け教室。この日はお太鼓結びの裏技を教えてもらいました。
クリップを使って簡単にお太鼓が結べる方法です。

先生の着物

気分を変えて、先生のところにある着物&帯で練習しました。
クリップ方式は確かに簡単!でもこればっかりやっていたら、本当の結び方を忘れちゃいそうなので気をつけなくちゃだわ(笑)

そして14回目の着付け教室では、お太鼓結びの後に、半幅帯を使って一文字結びの復習。
ちゃんと覚えた・・・気がする(^^)

こんな感じ〜〜

これまた先生のところの着物&帯なのですが・・・なんとこの着物と帯をいただいてしまいました!!

まじですか!?

ビルのオーナーさんからたくさん着物と帯をいただいたらしいのですが、
先生は私よりも背が高いので、この着物は丈が短くて着られないんだそうです。わーーー、嬉しいよぉぉぉ(^▽^)

こんな風にストールを羽織ってお出かけしてねと言われました♪

ゲタかうぞぉーー

そのためには、ゲタ買わなくちゃ!!(笑)
この着物に似合うゲタ探すぞぉーーー♪♪

レッスン後のラーメンは塩ラーメン(^-^)
今回も美味しゅうございました。

塩でございます

11月に入って寒くなってきましたねー。
週末も寒かったですよネ。
フローリングでヘソ天をしていた我が家の姫君うみちゃんも、ぬくぬく暖かいところで寝るようになりました。

相変わらず不細工だなw

あおもキャットタワーの上で丸まって毛玉状態で寝てます(笑)

猫なんですよぉー

でも日曜日はシャンプーされて、散々な目にあった 2 ニャンw
その様子は明日の記事に♪

タグ:着付け
nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 21

きりきりととと

帯って解かれる方は練習しなくて大丈夫なんですかw


by きりきりととと (2014-11-11 04:50) 

ChatBleu

あら〜、良かったですね!
持っている着物の数が増えると、もっと着物で出かけようって
気になりますよね。
着物って身長に関係ないかと思ったけど、先生は長いやつ(名前忘れた!)じゃないとダメなくらい背が高いのかな。
あおくん、うみちゃん、シャンプーしたのね!お疲れ様でした。
うみちゃんが気持ちよさそうに寝ている顔を見てたら、朝から眠くなっちゃったよ!
by ChatBleu (2014-11-11 06:28) 

toshi

着物と帯をいただいて良かったですね。
和服は、何度も着ていると板についてくると聞いたことがあります。
いつも美味しそうなラーメンを食べられていますね。
by toshi (2014-11-11 06:45) 

てんてん

え~ もらっちゃったの~ いいにゃいいにゃ~♪
by てんてん (2014-11-11 06:54) 

獏

なんと☆素敵なお着物と帯☆
嬉しいですね(^w^)♬
ぜひお出かけを☆☆☆

by 獏 (2014-11-11 07:15) 

crayfish

あらステキ^^
古い街並みが合いそうですね
by crayfish (2014-11-11 07:56) 

engrid

夏に浴衣を着てお出かけの予定
お文庫むすび練習しました、かなりね
でも、お出かけはなし、
いつも、予定を伸ばした日も雨、
とても残念な夏ね
ストール姿、素敵 ♪
by engrid (2014-11-11 08:18) 

kuwachan

クリップ方式って母がやっていた方法かも?
クリップが洗濯ばさみだったような(笑)
ステキな着物と帯貰っちゃってラッキー^_−☆
すごく良く似合っているわよ。
うみちゃんもあおくんも冬モードに変換中ね^ ^
by kuwachan (2014-11-11 09:01) 

リュカ

きりきりとととさん
それはもう、勢いでww


ChatBleuさん
おはしょりを作るのに、あまりにも丈が身長にピッタリすぎると
難しいみたいです。あとは袖丈が合わない^^
あお&うみシャンプーしましたー。
今はフワフワ艶々で気持ちよいですよぉー^^
ベタベタしていたくなります♪
うみは嫌がるけど^^;


toshiさん
着物&帯、うれしかったです^^
そうなんですよねー。何度も着ているうちに馴染むと思うので
頑張ってマメに着なくちゃ♪
ここのラーメン屋さん、とってもおいしいです^^


てんてんさん
そうなの!もらっちゃったのーーーー!
うれしぃぃぃぃ(^▽^)


獏さん
この着物&帯の組み合わせ、上級者って感じです^^
着こなさなくちゃ♪


crayfishさん
でしょーー!
古い町並み歩いたら、ほんっと似合いそうです♪


engridさん
私も今年の夏は浴衣を着て出かけるぞーって思って習い始めました。
でも今年はほんっと週末に雨が多くて・・・
結局1回しか着られませんでした。
engridもお出かけナシだったのですねー。残念でしたね(T-T


kuwachan
そうそう!クリップ方式。洗濯ばさみでも出来るよ♪
お母様もその方式でやっていたのですねー^^
レッスン代、めちゃめちゃ安いのに
着物&帯までいただいちゃって・・・恐縮なのでした^^;
あお&うみも冬モードの生活スタイルになってきました。
あたたかいところで、ぬくぬくしてるよ♪
by リュカ (2014-11-11 09:12) 

今造ROWINGTEAM

着付が出来る女…!
かっこいい~~~っ((´ω`*))キャ♥

シャンプーレポ楽しみですw
うちのドンクサキャットのろまちゃんを
シャンプーしなくては!\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-11-11 13:32) 

未来

リュカさんは和服がよく似合いますね。
洋服と違って、和服は頭の悪い人は着ることが出来ません。
こんな素敵な和服があるのですから、日本人はもっと
和服を着るべきですね。
by 未来 (2014-11-11 14:59) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
まだまだ着付け教室・・・先は長いです・・(笑)
次の段階に入ったら挫けちゃうかもww
シャンプーし終わって、2ニャンともフワフワ艶々ですよ♪
アロマちゃんならぬ、のろまちゃん???
あろたんに怒られちゃいますよぉーw


未来さん
昔の人はほんっと凄いと思いますよ。
毎日着物を着ていたなんて!
洋服がいかに楽かがよくわかります。
着物じゃ、あぐらがかけません(笑) エヘヘ
by リュカ (2014-11-11 17:06) 

エア

帯を解くときは、あれ~お代官様・・・夢です(笑)
そういえば思い出しました。
妻と交際していた頃、着物着てきて驚いた。
そしてなぜか東郷神社に参拝した。

iPhone 6 Plusおめでとうございます。
娘もiPhoneです。
五目焼きそばにレンコン初めて見ました。
by エア (2014-11-11 22:49) 

唐津っ子

着物戴いちゃったんですか? 良かったですね!! 女性の浴衣姿も好きですが、着物にスツール姿もいいですぬ(嬉)
by 唐津っ子 (2014-11-11 23:18) 

あらっ!たまちゃん。

嬉しいですね。^^
下駄もかっちょいいのを、ね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-12 00:22) 

ちょろっとぶぅ

もしかして、お着物リュカさんで登場かしらん♪
ぐにゅぐにゅ取ってきてね w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-11-12 07:28) 

リュカ

エアさん
うふふふ。それ、夢だけにしておいたほうがいいですよぉー(笑)
実際は着物の下は補正下着だらけの丸太状態で、幻滅するからww
奥様、デートの時に着物で!!
それはすごいですっ。しかも東郷神社??
品がありすぎますっ!
・・・言われてみたら、レンコン。あまり入れないですよね?(笑)


唐津っ子さん
着物を頂いちゃったんです!!!
ビックリだったけど凄くうれしかったです^^
ちゃんとお外で着なくちゃですね♪


たまちゃん。
下駄、いろいろ吟味して買おうと思ってます♪
楽しみ^^


ちょろっとぶぅさん
あははははw
いやいや、洋服で馳せ参じます(笑)
新宿を着物は、歩き辛そうで無理ぃぃぃww
by リュカ (2014-11-12 09:33) 

ake_i

ちょ~、素敵な着物と帯!!!!
こういうの大好きです^^
プレゼントして頂いたのね。らっきー(笑)
着付け教室も卒業の目途が立ってきたかな???
そのうち、リュカ着付け教室って看板が出たりするのかもと思う。
人生わかんないよ!(^^)!

寒いね。ラーメン食べたい今日だ♪
by ake_i (2014-11-12 09:57) 

リュカ

ake_iさん
そうなの!着物&帯、いただいちゃったんです。
レッスン代1000円なのに・・・着物&帯のほうが高いはず^^;
着付けね、、、実はまだ大物が残ってます。
袋帯での結び方!!
これまた相当敷居が高そうね^^;
名古屋帯とは全然違うよって言われてます(笑)
リュカ着付け教室の看板は、まだまだ先だなww
by リュカ (2014-11-12 10:50) 

T-CHIRO

稽古進んでいますね、クリップ方式というのがあるのですね、簡単だそうですが、たまには違う方向から眺めるのも大事かもです
ね。先日年間セミナーの僕も7回目受講してましたが・・・ブログに書いてますがはじめの方に稽古した注意点を忘れてる。人間は忘れる生き物ですから稽古稽古ですね。
by T-CHIRO (2014-11-14 11:44) 

リュカ

T-CHIROさん
ほんっと、人間って忘れる生き物だーって実感します。
せっかく覚えた浴衣の帯の結び方。。。。
もう忘れてる気がする(笑)
まだ本当に自分のものになっていないんだなーって感じますよ^^;
by リュカ (2014-11-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0