SSブログ

お試しでスポーツクラブに行ってみた [美と健康?]

8月9日、土曜日。
本屋さんから帰ってきたあと、酸素系漂白剤(500g)で相方君が洗濯槽の掃除をしました。洗ったばかりのポロシャツが臭かったようなのです。

そしたらね。。。気持ち悪いくらいゴッソリと汚れが出てきました^^;

オソロシイ

こんな汚い洗濯機で洗濯していたなんてねぇ。。。
オソロシイわぁ・・・

汚れてるーーー

しばし洗剤を入れたまま放置!出かけた先はフィットネスクラブです!!

初めて〜

一日無料体験のチケットを貰ったので、せっかくだからチャレンジしてみたのです。区立のスポーツセンターには何度か行ったことはあったけど、民間のスポーツセンターは初めて。
( あ、うそ。10年くらい前に実家近くで体験に行って、そこで捻挫したんだ ^^; )

まずは「体成分分析」というのをしてもらいました。体の各部位の筋肉量などを測ってもらったのです。

総合評価は・・・
上半身、下半身ともに筋肉量が無くて「虚弱」だって^^;

だめだめじゃん

でも身体年齢は、実年齢よりマイナス3歳だったので良かった。

部位別筋肉発達っていうのは。。。わはははw
腕・足・胴体全部不足してましたー(笑)

運動してないもんねー

相方君は右と左でバランスが悪かったのでビックリ。
右足の筋肉は発達してるのに、左足はそうでもなかったのでした。
インストラクターさんに「ケガしたことあります?」って言われていたよ。

ちなみに、これがバランスの悪い相方君の結果 ↓
差がありすぎ

体型も・・・なんか青色のところにマークが付いてると、弱っちい印象を受けるよね。
この弱っちさの所為で、しょっちゅう病院に行ってるのか?^^;

ぶるーw

内臓脂肪は殆ど無かったので良かった!
やっぱり腹周りのこのプヨプヨは皮下脂肪なんだなww

そうねww

診断後、機械を使ったトレーニングを教わったのですが・・・きついよーー!
「はい、あと2回頑張って!」って言われても腕も足もぷるぷる。ヒーヒーでした^^;
何種類か試して、そのあとはプールに行ってみました。

私は泳げないので(息継ぎが出来ない)、歩行コースでひたすら歩いていて、相方君は初級コースで平泳ぎ。昔は1kmくらい平気で泳げていたらしいのですが、今回は400m泳いだら疲れたみたい。

こうして着付け教室から始まった長い一日が終わり、帰宅後は運動もたくさんしたしってことでビール&ワインを飲んで寝ました。
(あ、放置していた洗濯機は綺麗にしたよw)

その夜・・・
夢の中でもスポーツセンターでビシビシしごかれました。なぜだか和太鼓の練習もさせられて、「腕が〜!背中が痛いよー」って泣いてました(笑)

起きたら、、、筋肉なんてないくせに筋肉痛・・・背中が痛かったです^^;

ダメかしら?

お試しは楽しかったけど・・・続けられるとは思えないのよね。
努力・忍耐・根性キライな人間には^^;
でも筋力はつけないといけないなっては実感しました (-_-) ガンバル

ちなみに翌日の夜から、どんどん体がダルくなって具合が悪くなりました(笑)
急に運動しすぎたなorz...


いってきます

nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 33

シルフ

おはようございます。
筋トレは何もジムでなくても出来ますよ。
私なんか会社の机使って腕立てとか毎日やってますもん。
筋肉つけると基礎代謝量が上がるから、ダイエットしても
リバウンドしません。
リュカさんの場合はまず筋トレですね♪明日からブログお休みします。
見捨てないでね。
by シルフ (2014-08-15 01:56) 

Silvermac

毎朝ラジオ体操です。
by Silvermac (2014-08-15 05:53) 

toshi

スポーツクラブですか。行ったことありません。
私の腹の脂肪とマイケル君の皮下脂肪は
少し問題かもしれません。
by toshi (2014-08-15 06:40) 

リュカ

シルフさん
筋トレ、会社の机を使って腕立て出来るのですか???
腕立て伏せって小さい頃からキライだったー(笑)
できないから^^;
でもね、頑張ります!重力に負けた体はイヤだもん〜〜〜
筋肉付けて、基礎代謝あげるぞーと思いました^^
いよいよ明日からお出かけですね!
めいっぱい楽しんできてください。帰国後のブログ楽しみにしています。


Silvermacさん
ラジオ体操ってかなり疲れますよね!
小学生の頃はなんでこれが運動になるんだ?って思ったのですが、今やるとじんわり汗かきます。頑張ります。


toshiさん
お互い皮下脂肪サラバ!!!で頑張りますか?(^-^)
あおも、お腹はたぷたぷです^^;
by リュカ (2014-08-15 07:00) 

ake_i

わはははは!(^^)!
お試しに行ったのね!!!
筋肉量@@;それはそれは・・・・
やっぱり筋肉は少しつけたほうが良いと思うな。
シルフさんも凄い頑張ってるのね(笑)尊敬!ってここに書いときます。
筋肉のことになると私の場合はご存じの通り。やっぱり基礎代謝量があがり冷え性は無縁、少し食べただけで身体が燃えてくる感じは毎日します。
洗濯機の掃除ってけっこう忘れがちだよね。私は週一、竹串で細かいところのゴミ(ねこの毛とか入ってる)をほじくってます。あとは漕洗浄っていうの使ってます。
ともかくお疲れ様でした。名古屋も暑いだろうな~。気を付けていってらっしゃい。
by ake_i (2014-08-15 08:33) 

リュカ

ake_iさん
筋肉量、ほんとはここまで酷いとは思ってなかった^^;
心の中ではちょっとショック(笑)
ご飯食べると背中すごい燃えるから、基礎代謝もあるほうだと思っていたらコレだよ^^;
心を入れ替えて筋肉付け頑張るわ!!
冷え性無縁は羨ましいな。私上半身は平気だけど下半身が冷たいもん。このむくみを見て、滞ってます!って実感してます^^;
洗濯機、これからはもうちょっとマメに洗濯槽の掃除しますです(笑)
名古屋、気をつけて行ってくるね♪
by リュカ (2014-08-15 08:50) 

ChatBleu

洗濯槽、見えない部分もすごーく汚れています。
市販の洗濯槽クリーナーでも落ちない場所があって、びっくりするよーーー。
昔、洗濯機のクリーニングを頼んだことがあって(エアコンクリーニングとセットだった)、槽を外したところ見て驚いちゃった。
洗濯物の臭いは、洗濯機のせいもあるけど、雨とか室内干しとか、雑菌が残ってしまってるのかもしれませんね。ちゃんと洗っていても臭くなることあるし。
スポーツクラブ、一気にガンバルと疲れちゃうんですよ!
徐々に体を作っていかないとーー。
これまであまりやって来なかった人は、すぐに成果出て、やる気出ますよ。私も最初はそれが面白くてやみつきになったんだもん。今は体が慣れちゃって、なかなか変わらないので難しいです。筋肉量は、私は腕は標準、足は多いと出ます。でも、筋肉だけでなく贅肉も多いのよねぇ(;_;) 内蔵脂肪は男性の方が溜まりやすく、女性のお肉は大抵が皮下脂肪らしいです。
by ChatBleu (2014-08-15 09:09) 

匁

リュカさん
体力向上して、相方さんを蹴飛ばさないでね!?
最近、そんなカップル良く見かけます。
ランニングしていても男の方がずり足でぼそぼそ後ろから。
女性は先を颯爽と走っている。こんな光景見ますヨ。
by (2014-08-15 10:03) 

くまら

こんなに汚れが??
うちの洗濯機怖くて洗えません><;
by くまら (2014-08-15 10:40) 

お茶屋

おぉ!自分もセントラルの無料券があったので、つい先日行ってきました!
久しぶりだったのですが、昔のジムのイメージは筋肉マンみたいな方が多い感じでしたが、いまは オシャレな感じの方が多くて ビックリしました☆
by お茶屋 (2014-08-15 10:43) 

リュカ

ChatBleuさん
やっぱり一気にやっちゃダメなんですね。
無料だったのでついつい欲張ってしまいました(笑)
次の日の夜からほんっとダルくて動けなくなりました^^;
筋肉あっていいなー。
筋肉がついたら重力に負けない体型になれるかな!!(笑)
体重は増えてもいいから、きゅっと引き締まったボディになりたい♪
洗濯槽は・・・おののきました。
こんな汚いところで洗っていたら、全然綺麗になってないじゃん!って思ったww


匁さん
体力向上して、蹴飛ばすのとかいいですねー(笑)
あ、DVだ!!!って言われちゃうか^^;
確かにうちの近所のランニングコースを見ていても、女性は颯爽と走っていて気持ちよさそうです。
私もそんな日がくるかなあ。。。


くまらさん
ほんっとビックリしましたよ^^;
これじゃー、洗濯してる意味ないじゃんって思いましたorz..
カビを身にまとっていたのね。。。


お茶屋さん
おお!お茶屋さんも行ってきたのですね^^
ほんっとオシャレな感じでビックリでした。
キン肉マンむきむきって人よりも、ほどよく引き締まってる人が多くて、私とは違う人種を見てるわって思いました(笑)
by リュカ (2014-08-15 11:15) 

未来

見えない所の汚れは、ついつい見逃してしまいますね、
と言うより、見なかったことにしようなんて思ったりすることもあります。
身体年齢が若かったのは良かったですが、
虚弱体質はいけませんね。
しっかり運動して筋肉をつけましょう。
畑仕事がお勧めです。
by 未来 (2014-08-15 11:30) 

あとりえSAKANA

こんにちは!

洗濯機の汚れ、ってすごいん
ですよね。
私も前に一度(一度かよ?)
洗濯機洗浄剤を使ってみましたら
たくさん汚れが取れました。

そのせいで洗濯機の水を越し取る
ネットも(薬剤のせいで)取れました
(u_u*)
by あとりえSAKANA (2014-08-15 12:33) 

ハリネズミ

ジム通いは大昔、してました。
引越を機にやめちゃって以来、ご無沙汰^^;。
通ってたときは連日エアロバイクをこぎまくり、尾骶骨あたりの皮が剥けました(@_@;)。
私も泳ぎは苦手です。クロールはなんとかできるけど、平泳ぎができません・・・・。だって私、カエルじゃないもんって強がってます^^;。
by ハリネズミ (2014-08-15 14:54) 

KOTA

体験入学おつかれさま(笑)
一番嫌いですものね筋トレは………
今日から名古屋とか。あお、うみちゃん仲良くお留守番してね。
きっとお土産買って来てくれるよ(=^x^=)♪

by KOTA (2014-08-15 16:07) 

リュカ

未来さん
見なかったことにしておこう・・・って言いたくなる汚さでした(笑)
脱・虚弱体質目指します!
まずは筋肉付けるように頑張ります(>_<
畑仕事ですかー。重労働そうですww


あとりえSAKANAさん
洗濯槽・・・汚いんだろうなって思っていたのですが
ここまでとは思ってませんでした^^;
酷すぎました。
これからはもっとマメに掃除します。。。
ネット壊れるのですねー。気をつけなくちゃだわ。


ハリネズミさん
おおお!ジム通いしてたのですか(@o@
尾骶骨あたりの皮が剥けちゃうって・・・どんだけ漕いでいたんだ?と(笑)
張り切ってやっていたのですね^^
クロールって、どうやるんだっけ?ってくらい泳げないですww
平泳ぎはまるで全然出来ないし・・・唯一出来るのは犬かきです(笑)
でもそれだと疲れて25mは泳げません^^;

>だって私、カエルじゃないもんって強がってます^^;。

なんか、それ好き(笑)
by リュカ (2014-08-15 16:21) 

リュカ

KOTAさん
体験めちゃ疲れました−。
筋トレ・・・つらかったです^^;
でもこの筋肉の無さはヤバいのでちゃんとなんか考えます(笑)
今、名古屋に来てます。
あお&うみ、まだ寝てる時間かな?
by リュカ (2014-08-15 16:23) 

夏炉冬扇

いいご主人ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-15 17:40) 

エア

名古屋についたようで、あと少しですね。
しかしチャレンジ精神旺盛で相変わらずだなと(笑)
身体年齢より精神年齢・・・多分・今も20才前後のような
気がします。
心は何時までも若々しくありたいと。
by エア (2014-08-15 17:48) 

kuwachan

会費払っているのでスポーツクラブには行ってるよ^ ^
まっ、私の場合は膝のためにお医者さんからの指示もあり、
義務みたいなものだからね。
ほんとうは週3回行けるといいのですが、今は2回がやっとです。
水泳もたまに。リュカさんも筋肉つけましょう!
あおくん、うみちゃん、仲良くお留守番ね。
by kuwachan (2014-08-15 18:32) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はい^^
相方君は働き者です(笑) 私がキリギリスタイプ・・・


エアさん
精神年齢だけは若い気がしますww
いまだにファインディングニモや、トイストーリーで号泣出来るし(笑)
チャレンジ精神もあるのですが、肉体が伴わないのがネックです。もっと体力つけなくちゃですね♪♪


kuwachan
そっかー。kuwachanは膝のためでもあったのですねー。
スポーツクラブに通っていて凄いなって思ってました^^
うん!私も筋肉つけます!
力こぶくらい出来るようにならねば(=^=
あお&うみ、そろそろ一度起きる時間かな。
コチラはもうすぐ夕ご飯です♪
by リュカ (2014-08-15 18:48) 

YAP

そういえば、最近ジムに行ってないなあ。
私の行っているところは、半年行かないと会員資格が抹消されるんだよねえ。
洗濯槽のお掃除には、電気屋で売っている洗濯機メーカが指定しているやつが強力でよく落ちますよ。
我が家も何度市販のクリーナ(洗濯槽クリーナみたいな名前のヤツ)を繰り返し使っても、なかなか黒かび汚れが落ちなかったことがあったのですが、それを使ったら一撃解決しました。
by YAP (2014-08-15 22:33) 

リュカ

YAPさん
半年行かないと会員資格が抹消?(@@
うわー、厳しいですね。
半年なんて忙しかったらなかなか行けなそう。。。
でもみなさんジム通ったりしてるんですねー。そうかー・・・
筋力付けます!頑張りますっ!

洗濯機メーカーが指定してるのってあるのですか。
知らなかった、、、チェックしてみます。
一撃解決ってのはかなり魅力♪♪
by リュカ (2014-08-15 22:37) 

唐津っ子

スポーツクラブ(ジム)は、会社の福利厚生の一貫でお試ししたのみです(汗) 本格的にやってみたい気もありますが、先立つものが…(笑)
by 唐津っ子 (2014-08-15 22:48) 

リュカ

唐津っ子さん
会社の福利厚生でお試し?
それはステキ^^
ずっと会社持ちだったら続けられるのにーって思っちゃいますね(笑)
社員の健康のために会社負担!って無いのかしら?ww
by リュカ (2014-08-15 22:52) 

てんてん

内臓脂肪が無いって(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
僕の場合30数年間、1年365日 毎日飲み続けてたからにゃ^^;
あなたは、スリムですけど内臓脂肪はありますね って医者から言われたことがあります^^;
by てんてん (2014-08-15 23:30) 

リュカ

てんてんさん
えー!365日毎日飲み続けるのを30数年???(@o@;;
それは凄すぎます(@_@;;
それだと確かに内臓脂肪は付いちゃいそうですね。今は休肝日作ってるのですか?
ぜひ作ってくださいね♪♪
by リュカ (2014-08-15 23:47) 

プリスキラ

私は電子レンジの前に軽めの鉄アレイ置いて、1分待つ時とかに軽く筋トレしてます。テレビを見るときに軽く腹筋とか。コツは、無理しない無理しないで続けるです(笑)
by プリスキラ (2014-08-16 09:29) 

リュカ

プリスキラさん
レンジの前でって言うのは盲点(笑)
なるほど!気合いを入れてやるのではなくて
ちょっとした待ち時間に気軽にやるのが続くコツなのですね。
そういうのでも、やるのとやらないのでは、長期的に見ると体も変わってきそう。参考にします♪
by リュカ (2014-08-16 10:06) 

T-CHIRO

洗濯漕・・・分解掃除した人もいってました、こんな状態で洗濯してたとはと(爆爆)メーカーも色々改良してるようですが。
スポーツセンター行きましたか(笑)ただ僕も偉そうにいえませんが、日頃からだを動かしてない人がいきなり身体を動かすとへとへとになり、反対にしんどくなるケースが多いようです。
はじめは・・・超スローペースで動かしていくのがポイントのようです。
それと楽しくないと続かないですよね。
by T-CHIRO (2014-08-16 11:22) 

リュカ

T-CHIROさん
洗濯機。こんな状態だとはかなりビックリでした^^;
テレビCMなどで見てたけどホントに凄いんですね(笑)
もうちょっとマメに掃除します(笑)
スポーツセンター。無料だったのでついつい欲張っちゃいましたw
そして具合悪くなりました^^;
いっぺんにやってもダメだって分かってるのに貧乏性w
良い経験になりましたーーーww
by リュカ (2014-08-16 11:58) 

kou

水あかのようなものが衣類に付着したり、悪臭の元になったりするので、たまに洗濯槽洗浄剤を使います。
ここしばらくやっていないので、自分もやらないと!
by kou (2014-08-16 20:20) 

リュカ

kouさん
たまにやらないと。。。大変なことになるのですね。
今回実感しましたー^^;
汚すぎる・・・(笑)
ほんと、これじゃ悪臭のモトですよね。大反省!!!(笑)
by リュカ (2014-08-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0