SSブログ

よじナス。元気な野菜が届きました! [食べ物]

岩合さんの猫の写真展に行ったときにショップで買った「ハリガネブンブン」

これです〜

あお&うみが気に入ってるので、羽の部分がすぐに壊れます(笑)
でね、このおもちゃを販売しているクロネコ堂さんから羽の替えを買ってるのですが、クロネコ堂さんの本業はナスを作ることなんだって。

「よければナスもどうぞー」というメールをもらったので、買ってみることにしました。ナスが穫れたら送ってくださいってお返事したのが一ヶ月前かな?
そして今回届きました〜!

すごーい

開けてビックリ!いろんな野菜も入ってます(^▽^)
ナスはモチロンのこと、トマト・伏見とうがらし・万願寺トウガラシ・バナナピーマンも♪
ナスは、四時に収穫してるので「よじナス」と言ってるんだって^^

すごいわー

大きくて艶々のナス。いつもスーパーで買うナスは小さいので、久しぶりの大きさにわくわくしちゃいますよ。とうがらしも楽しみだなー^^

京都、大原野の地で育った野菜です!
あおくん、ナスを枕にしたらダメですよ!!

ちょうどいい高さ

これは万願寺トウガラシかな??

ボクを見て

こっちは伏見とうがらし?かな??
えへへへ。私にはよく分からないww

知らなすぎ?

あおも新鮮野菜に興味津々。
囓ったりしないけど、ずっと傍にいます(笑)

あおが匂いを嗅いでいる野菜がおそらくバナナピーマンと思われます。
(若干黄色い)

くんくん

気に入りましたか?あおくん^^

おいしいよ!

どんな料理に使おうかなって考えたけど、まずは野菜そのままの味を楽しむぞ♪
というわけで、焼いただけ!(笑)

どうですかー

油は、牡蠣のオイル漬けのオリーブオイルを使用。
XO醤を添えていただきます。

ピーマンの味が濃い!!
そしてナスの身がしっかりしてるよー。ああ、野菜を食べてる〜ってしみじみ感じて本当に美味しかったです^^

伏見とうがらしも入れた麻婆ナスも作ったよ (^皿^

GOOD!なお味♪

まだまだ野菜は残ってるので、さあ今度はどんな料理を作ろうか?

nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 29

KOTA

野菜美味しそうだね。どれも興味がそそられる。
ペットの玩具屋さんの本業がナスを作っている所なんて想像つかないよね(笑)
興味があるのがバナナピーマン。
バナナの匂いがするのかしら?

by KOTA (2014-07-08 05:30) 

獏

夏野菜の走りですね~美味しそうですね~☆
グリルして塩だけでも美味しいのは
今の季節の醍醐味ですね~(^w^)♬

by 獏 (2014-07-08 05:51) 

toshi

新鮮な野菜、いいですね。
焼き野菜も麻婆ナスも美味しそうです。
by toshi (2014-07-08 06:32) 

ChatBleu

ハリガネブンブンとお野菜ってどういうつながりなんでしょ^m^
ナスを作るのに必要な物とか、途中でいらなくなるものとかで、
ハリガネブンブンが作れるとか?うーん、違うなぁ。
ナスの栽培の暇な時期の内職?!
とっても不思議ですが、そんなご縁でこんなお野菜が手に
入るだなんて良いですね〜!
by ChatBleu (2014-07-08 06:56) 

ハリネズミ

よじナス・・・・よじれてるナスかと思ってしまった^^;。
4時に収穫って、何時に起きるんだろう・・・・。
焼いただけのお野菜たちがとってもおいしそうです。
色つやがいいですね♪。
by ハリネズミ (2014-07-08 07:15) 

crayfish

夏には夏やさい食べないとね
麻婆茄子おいしそう^^
by crayfish (2014-07-08 07:17) 

ちょろっとぶぅ

綺麗な色のまま、焼きあがってますね。
ぶぅたんが焼くと・・・(>∞<)
お料理上手で、羨ましいですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-07-08 07:26) 

YAP

野菜は体に活力を与えてくれますね。
これからの暑い季節は特に。

by YAP (2014-07-08 08:24) 

シービーちゃん

ナスもとうがらしも、大きいですね。野菜そのものの味を楽しめるって、東京ではなかなかないですよね。ちょいちょい出てくるあお君も、どこか満足気?
by シービーちゃん (2014-07-08 08:31) 

リュカ

KOTAさん
バナナピーマン、味はそのままピーマンでした(笑)
残念ながらバナナの香りはしなかったw
ペットのおもちゃ、農作業をしない時期に作ってるのかしらね?
野菜本当においしかったです。
今日で全部食べ終わっちゃったw


獏さん
ほんっとに味が濃くておいしい野菜でした。
大満足ですよ~。
また買おうかなって思ってます^^


toshiさん
ちょっと色が悪いけど、麻婆ナスも美味しく出来ました。
元気な野菜がもりもり食べられるのは嬉しいですね。
今回の台風で被害がないといいなあ~。


ChatBleuさん
ブンブンの替えを買いますってメールしたら、本業のナス作業が落ち着くまで
ちょっとお待ちくださいって^^
ナス栽培がひと段落してる時期に、おもちゃ作ってるのかしらね?^ω^
でもこんなふうに野菜を送ってもらえて良かったです。
ほんと美味しかった!!
料理の写真送ったら、喜んでくれたのでこっちも嬉しかったです♪
また買おうかなって思ってますよー。
そうそう。COREDO室町で買ったソーセージはね、2種類くらいずつ同じ味でした^^
こっちも美味しかったよー♪


ハリネズミさん
よじナス、面白いネーミングですよね^^
こういうのって大事なんだなーって思いました(笑)
ほんと、何時に起きてるんだろう?
私がぐっすり寝てる時間に、もう作業をしてるんですもの凄いなあー。
美味しく食べられることに感謝♪


crayfishさん
麻婆茄子も美味しかったですよー^^
今回は豆板醤はちょっと控え目にして、
ひき肉は鶏を使用したのでヘルシーですよ♪


ちょろっとぶぅさん
あ、本当はもうちょっと焦げ目がついてましたよー^^
お料理写真のアプリは、加工が出来るから
美味しそうに写るんです。むふふふww
でもホントに美味しかったですよ(^o^)/


YAPさん
じめじめして蒸し暑くなりますよねー。
緑黄色野菜食べて、しっかり肉食べて、そしてしっかりビールを飲んで(?)
これが元気の素ですね!!(^皿^


シービーちゃん
野菜、ほんっと大きくてビックリしました。
久しぶりに大きなナスを見たよーって感じ^^
ナスはナスの味。ああ、野菜ってこんな味だったよなって嬉しかったです^^
あおも、なんだか楽しそうでした^^
普段は野菜に興味ナシなのに(笑)
by リュカ (2014-07-08 09:50) 

lamer

鮮度って大事ですね。
美味しさのバロメーターだと思います。
by lamer (2014-07-08 10:58) 

リュカ

lamerさん
鮮度は本当に大事ですね^^
箱を開けたとき、ほんっとツヤツヤのお野菜が出てきて嬉しかったです^^
by リュカ (2014-07-08 13:35) 

ponnta1351

あの時のオモチャですよね。
へ~!お野菜もやって居るんですね。新鮮そうですね!
お料理上手で舌の肥えたリュカさんならでのシンプルでお野菜丸ごと!
美味しそう、体に良さそう!
by ponnta1351 (2014-07-08 14:09) 

Ynyan

綺麗に焼けてる〜♪
とっても美味しそうですよ!!
バナナピーマン? 初めてききました!
色が黄色いから?それとも味が甘い?って事はないか・・・
炭酸製造機 あれから注文したら今朝届き
今晩 ハイボールが飲めそうです(*^▽^*)v
by Ynyan (2014-07-08 14:38) 

リュカ

ponnta1351さん
そうですそうです!
あのときに買ったおもちゃです^^
今も2ニャン、好きなんですよ(笑)
まさかナス作りが本職だったなんてww
本当においしい野菜でした。今朝で食べつくしちゃったーー^^


Ynyanさん
バナナピーマン、私も初めて聞きましたよ。
味は普通にピーマン(笑)
あー、でも確かに普通のピーマン独特の苦みは無かったかも!
美味しかったです♪
炭酸製造マシン!!届いたのですね^^
お水はキンキンに冷やしておくと良いですよ~~
これでハイボール飲めますね(^ω^
じめじめ暑い季節、ハイボールがたくさん飲めるのは良いですよぉー
私もラムでハイボール作るかな♪
by リュカ (2014-07-08 14:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
嬉しい贈り物。
ムシムシムシです。
台風来ませんように。
by 夏炉冬扇 (2014-07-08 18:13) 

ake_i

はりがねぶんぶんと茄子の関係が面白いね。
四時にとったから、その名前とは素晴らしい発想。
そっか、京都の野菜なんだ、茄子とか万願寺とうがらしとか。。
野菜はまず生のままかじる、シンプルに料理する!!!
だね)^o^(
麻婆ナス、すっごい美味しそうだ。
牡蠣のオイル漬けのオイルを使うってかなり贅沢なことだよね^^
美味しかったでしょう!!!他に野菜料理は何が出来上がるのかな?
私は畑でわからない植物はまず葉をかじります。そして雑草か野菜の葉かを確かめるの。トマトの葉もトマトの香りとかするんだよ。まだ実ってないけれどね。どんどん野生化してるw

by ake_i (2014-07-08 18:21) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
お野菜、美味しそうです。
今日は・・・とうもろこしを
買いに行ってこよう!
いざっ!
by あとりえSAKANA (2014-07-08 18:53) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは〜。こちらもムシムシ暑いです。
エアコン入れてます(笑)
台風の被害がありませんように!!


ake_iさん
なるほど!葉っぱを囓る!
トマトの葉っぱもトマトの香りがするんだー。なるほどね〜
ほんとにake_iさん、マジで農業やれるかも?(笑)
ナス、美味しく頂きました。
もう全部食べちゃったんだけど、最後は煮浸しにしました。
冷蔵庫の野菜室がスッカラカンだよぉー。
あした生協の宅配が来るので、そしたらまた野菜の酢漬けとか作ろうっと。
牡蠣のオイル漬けも今日で食べ尽くしちゃいました。
(明日記事UPするけどw)
オイルは残ってるので、しばらくは牡蠣オイルで料理が出来るけど・・・冷蔵庫の中が寂しくなっちゃったなあー(笑)
by リュカ (2014-07-08 18:54) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
おおお!いいですね^^
とうもろこし。これからますます美味しい季節♪
私も食べたくなっちゃった(笑)
by リュカ (2014-07-08 18:56) 

kuwachan

こんばんは。
美味しそうな京野菜!茄子がつやつやね
ハリガネブンブンを作っているところがお野菜も作っているの。
なんだか繋がらないけど面白いね~!本業がお茄子を作ることなのね。
ということはハリガネブンブンは副業ってことか~。
牡蠣のオイル漬けのオイルを使ったお野菜のお料理は
さぞかし美味しかったことでしょう^^
by kuwachan (2014-07-08 21:24) 

あらっ!たまちゃん。

ししとうかな?

バナナピーマン。
どんな感じでしょうか。^^

やはり、新鮮が一番ですよ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-08 21:53) 

kou

夏野菜の時期になりましたね。
それはそれとして、あおくんの一番下の写真、超カッコいいです。本格的に撮影したくなります。(笑)
by kou (2014-07-08 22:40) 

唐津っ子

四時なすですか? 艶々していて… 食べたいです(笑)
by 唐津っ子 (2014-07-09 00:00) 

ake_i

牡蠣のオイルで・・・・
もうわかっていると思いますが(笑)
パスタはやってねーーーー。しーふーどでも、トマトでも・・・
絶旨だからさぁ。オイル美味しいからってがぶ飲みしちゃダメだよ!!!!!
by ake_i (2014-07-09 00:08) 

T-CHIRO

お~京野菜、新鮮なのが写真からもわかります。
太い方が万願寺ですよ、うちの妻が大好物ですね。
by T-CHIRO (2014-07-09 09:11) 

リュカ

kuwachan
そうみたい^^
ハリガネブンブンは副業なのかもしれません(笑)
美味しい野菜たっぷり食べて、食べきってしまいました〜。
牡蠣のオイル漬けのオイルは活用できるねー。
料理に深みが出ます(笑)


たまちゃん。
バナナピーマン、苦み(?)の少ないピーマンでした^^
もっと食べたいなって思った!
美味しかったです〜〜


kouさん
ふふふ。あおをモデルに撮影如何ですか〜?(笑)
きりりとした顔はライオン系で美形なのですよん♪♪
普段は甘えん坊で、鼻の頭を鼻水で濡らしてますが(笑)


唐津っ子さん
ナス、本当に美味しかったです。
また買おうかなーなんて思ってます^^


ake_iさん
きゃーーー!ありがとう!!
スッカリ忘れてましたよ(@@
そうだよね。このオイルでパスタ作らなくちゃ!!
しまったー。牡蠣は全部食べちゃった〜orz...
美味しいイカ買ってきてシーフードパスタ作る!
ああああ、、、昨日北海道産のスルメイカあったのに、別な料理で食べちゃった(ToT


T-CHIROさん
万願寺とうがらし、めちゃめちゃ美味しかったです!
奥様も大好きなのですね^^
どの野菜も味が濃くてホント美味しかったです♪
by リュカ (2014-07-09 15:31) 

T-CHIRO

万願寺かな?トークはあお君会話でしたね(笑)失礼しました。

大阪、台風の影響なのか昨日からムシムシです!
by T-CHIRO (2014-07-09 16:51) 

リュカ

T-CHIROさん
やっぱりそちらも蒸し暑いですか!
こっちもじめじめベターっとしてますよ。
クーラーを入れるとすぐに寒いくらいになっちゃうし、止めると暑いし。。。難しいです^^;
いえいえ、万願寺とうがらし。今まで見てきたのより大きくて、本当にそうなのかな?って迷ったのは事実なんですww
by リュカ (2014-07-09 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1