SSブログ

水元公園と、しばられ地蔵を再訪 [お江戸サンポ]

6月28日の午前中のオハナシ。

以前、水元公園に行ったときに南蔵院の「しばられ地蔵」で願掛けをしてきました。
顔の虫刺され&かぶれが早く治りますようにーってお願いしたら、じつは帯状疱疹だったことが分かり、それでも早期発見だったので大事に至らずに済みました。

ぐるぐる巻き−!

まだ少し帯状疱疹後のシミが残ってるけど、願掛けの縄を外してきました。
そして、また別の願掛け。
お地蔵さまは、人間だけじゃなくすべての生き物を救ってくれるからね^^

お願いします

「くつしたにゃんさんのところの、姫ちゃん2号の具合が良くなりますように!」
よろしくお願いします!!

そのあと、ちょっとだけ水元公園を散策。
この日は雨が降ったり止んだり。雨雲レーダーをチェックしてから家を出てきたので、雨には降られてませんが、のんびりしてるのは危険(笑)

菖蒲です

見頃は過ぎてしまいましたが、菖蒲がまだ咲いていました。

ちょっとだけね

ホントは満開の時期に来たかったけど、週末天気の悪いことが多かったからなぁ。ま。見られただけでも良いか^^

まあよしとしよう

紫色が涼しげでいいね^^

ひらひら優雅

近くには白い花がたくさん・・・近づいてみると・・・

何かな〜?

お、これは睡蓮かハスか??

綺麗だね〜

葉っぱが妙にくねくねしてて、蓮のようにも見えるけど、睡蓮でいいのかしら・・違っていたら教えてください(笑)

やっぱり花は難しいw

ちょっとだけ写真を撮って、ランチを食べに行きますよ。
ここに来たら、やっぱり達磨堂さんに行きます!^^

つづく。

nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 34

moz

雨雲レーダーのおかげですね 笑
くつしたにゃんさんの代わりの願掛け、きっとかないますよね。
この白い花は水連だと思います。蓮の真ん中はぶつぶつになってますから。綺麗に咲いていますね。
そう言えば、そろそろ、鎌倉もそういう季節です。行かなくっちゃ 笑
by moz (2014-07-03 05:43) 

獏

水元公園行ったことないです(@@;))
ぜひ訪れてこのお地蔵様に・・・☆

by 獏 (2014-07-03 06:07) 

toshi

しばられ地蔵、初めて見ました。
白蓮が、とても綺麗です。
足立区の西新井大師には、塩地蔵というのがあります。
by toshi (2014-07-03 06:09) 

ChatBleu

この時期のおでかけは、雨にふられないかドキドキですね。
バラも紫陽花も菖蒲も蓮もスルーしちゃったなー。
夏に向日葵を見に行くぞーー!
ってきっと、夏バテしてそれどころじゃなかったりして^^;
by ChatBleu (2014-07-03 06:30) 

crayfish

しばられ地蔵
なんで縛れてるんでしょうか
菖蒲に睡蓮いいコンビですね^^

by crayfish (2014-07-03 07:17) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、願掛けしなきゃだなぁ・・・
今日は、しっかり雨予報。
週末は晴れるといいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-07-03 07:39) 

YAP

蓮が広がっているのが見事ですね。
私も願掛けしないといけないことがたくさんあります。
by YAP (2014-07-03 08:31) 

ハリネズミ

しばられ地蔵さま、ビックリするようなお姿・・・・^^;。
こんな状態のお地蔵さまって見たことないです。
ハスと睡蓮の違い、似てるように見えてまったく別物なんですね。
気になって検索をかけてみて初めて知りました。
お写真のは・・・・睡蓮?

by ハリネズミ (2014-07-03 08:51) 

シルフ

どっか行きたいどっか行きたいどっか行きたい
…呪文をつぶやいたらどこか行けるかな。
欲求不満です。
by シルフ (2014-07-03 10:21) 

リュカ

mozさん
雨雲レーダー、相方君のお気に入りみたいです(笑)
でも確かに役立つ!w
くつしたにゃんさんのところのネコちゃん。頑張ってます^^
これ以上病状が進行しないようにお願いしてきました!
そっか。蓮は中央がぶつぶつなってますよね。
それじゃ睡蓮ですね^^


獏さん
水元公園の近くにあるお地蔵様ですよ♪
願掛けしてきてください^^)b


toshiさん
塩地蔵というお地蔵さまがいるのですね!
塩をすりこむとか・・・・???
お地蔵さん、「しみるよーーー」って言いそうですね(笑)


ChatBleuさん
私も紫陽花をスルーしちゃったので、せめて菖蒲は!と
行ってみましたが、ほとんど終わっていました(笑)
あー、いいな。ひまわり^^
私も見たいなあ(笑)
昨日の夢は、ChatBleuさんとake_iさんと、お座敷列車に乗ってましたww
なぜかロザリオも出てきたのだ。


crayfishさん
ぐるぐる巻きにされたのは、江戸時代のころみたいです。
盗人を目撃してるお地蔵さん。犯人を言わないので、おまえにお縄をちょうだいだー!ってぐるぐる巻きにされたそうで(笑)
その後、盗人は捕まったのですが、それ以降ぐるぐる巻きにしてお願い事をかなえてもらってるとか?(笑)
by リュカ (2014-07-03 10:33) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
私も週末は晴れてほしいなーーー
でも関東は雨のようです(T_T
ちょろっとぶぅさんの近所は晴れるといいな♪


YAPさん
私もまだまだ願掛けしたいことあります~~
あまり欲張っちゃいけないから、ひとつずつお願いお願い^^


ハリネズミさん
私も蓮と睡蓮の違い検索したのに、なんか自信がなくて(笑)
これは睡蓮なんですね♪
お地蔵様すごいでしょう。
私も前回、初めて見てびっくりしました。で、ついでにお願い事しちゃったのw


シルフさん
大丈夫!きっと呟いたら行けますよ^^
禁断症状が出ている京都!行けますよ^▽^)b
by リュカ (2014-07-03 10:36) 

kuwachan

縛られ地蔵に再訪してきたのね。
願掛けしたらお礼参りも必要よね。なのに、私、いつもお願いしっぱなしのような気が・・・^^;
すっかり季節が変わって、水元公園でまた色々なお花が楽しめてよかったね~。
蓮と睡蓮、確かに迷うよね。こういうお花って結構ある。
パッと思いついたのは、モクレンとこぶし、ハルジオンとヒメジョオンとかね。
by kuwachan (2014-07-03 12:31) 

Chobi.H.YAOITA

「雨雲レーダー」見ましたー♪
これならおでかけしても濡れる心配ないですね(^^)
なんだか神様になったみたい(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-03 14:07) 

リュカ

kuwachan
たいていは私もお願いをしっぱなしだよー(笑)
でもしばられ地蔵は、縄をといてあげないとかわいそうに見えちゃうから行ってきました(笑)
まぁ、またしばってきたんだけどねww
あー、モクレンとこぶしも分からない!私、どっちがどっちか判断できないかもです^^;


Chobi.H.YAOITAさん
Yahoo!の地図アプリを入れたら、雨雲レーダーが出るようになったんだって(笑)
それから、大活躍してます^^
ほんと神様になった気分になれるかも!
あとどのくらいで雨雲がやってくるか分かるなんて凄いですよね〜♪
by リュカ (2014-07-03 14:16) 

Ynyan

願い事が叶うといいですね☆
睡蓮の葉が生い茂って凄いですね〜
つづきは 達磨堂さんかな〜?
楽しみにしています♪
by Ynyan (2014-07-03 15:44) 

リュカ

Ynyanさん
今回もお願い事、かなえてくれるよう祈ります!!(>人<
達磨堂さんでは、かなーりまったりしてきました♪
by リュカ (2014-07-03 16:02) 

アロマたん

蓮のはっぱの上って歩けそうにゃ((´ω`*))
(あろたんが乗ったら沈んじゃうよByまま)
by アロマたん (2014-07-03 16:39) 

未来

願掛けが効いて良かったですね。
日頃の心掛けも良かったのでしょうね。
お地蔵さんにもっと広い視野をもってもらって、
弱者でも生きやすい世界にしてほしいです。
by 未来 (2014-07-03 17:18) 

くつしたにゃん

リュカさ~ん!!ありがとう~!!(ToT)
1人と1匹、力を合わせて頑張りますぅ~!!
今日ほんとは休診なんだけど、先生が来なさいって言って下さったので、雨にも負けずに行ってきますよ~(T^T)
1号にもお留守番頑張って貰わないと(笑)

moz様、嬉しいお言葉ありがとうございます!!
by くつしたにゃん (2014-07-03 17:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
しばられ地蔵、これは珍しいです。
面白いです。不謹慎かも…
by 夏炉冬扇 (2014-07-03 18:02) 

リュカ

あろたん
忍術を学んだら、ひょひょいのひょい!って葉っぱの上を歩けるかな?^^
あ!!あろたんは魔法が使えるから歩けるかもにゃ!


未来さん
お地蔵様は優しいから、きっとみんなをみててくれますよね^^
けっこういろいろ病気したりケガしたりするほうですが
いつも軽症で済んでます。守られてるかな?^^


くつしたにゃんさん
近くに居たら、病院に行ってる間1号ちゃんと居候(笑)ちゃんの相手したり出来るのにな−。
こんなことくらいしか出来なくてごめんね。
2号ちゃん、大変だけど、、くつしたにゃんさんと一緒に頑張ろうね(>_<)b
そしてちゃんとゴハン食べるんだよぉー!


夏炉冬扇さん
こんばんは^^
すごいインパクトのあるお地蔵様でしょ?
願いは聞いてくれます!!!
by リュカ (2014-07-03 18:18) 

sumijuni

帯状疱疹が 早く完治しますように
それにしても お地蔵さまは かなり縛られてますね

by sumijuni (2014-07-03 18:41) 

リュカ

sumijuniさん
ありがとうございます^^
早くシミが消えてくれたら良いなーって思ってます。
でもなかなか消えない年齢になったのよね^^;
お地蔵様、かなりぐるぐる巻きでしょ?
みんなの願い叶えるために頑張ってくれてますよね^^
by リュカ (2014-07-03 20:11) 

めい

しばられ地蔵を始めて拝見
がんじがらめに縛られているんですね
願いが叶わない人が多いということでしょうか(><)

by めい (2014-07-03 20:44) 

(。・_・。)2k

ドM地蔵 効果あるんですね
俺も世界制服ができますようにってお願いしてこようかなぁ(^^)

by (。・_・。)2k (2014-07-03 21:03) 

リュカ

めいさん
きっとたくさーーーんの人のお願い事を
一生懸命引き受けてるんだと思いますよ♪♪
願いは叶うって信じましょ^^
マルくんのおうち、かなりリフォーム(?)されましたねww
マルくんが一人遊びしてるあいだに、メイちゃんとママはらぶらぶ♪
まるで、うみが一人遊びしてるときに、私とあおがらぶらぶしてるみたいで笑っちゃいました^^


(。・_・。)2kさん
それは壮大な願望!!
ぜひぜひお地蔵様にお願いしてきてください♪
ぐるんぐるんに紐で縛って^▽^)b
by リュカ (2014-07-03 21:50) 

KOTA

縛られ地蔵の願掛けの縄を外しに行って来たんですね」
蓮の花綺麗だね。
鎌倉に行った時の蓮を思い出しました。
あの時は暑かった………
by KOTA (2014-07-03 22:07) 

ligia

ぐるぐる巻きで見えませんが、
お地蔵さん、顔の大きさの割にかなりの長身?
台座が高いのかな?
by ligia (2014-07-03 22:08) 

kou

地蔵様、すごい縛られ方ですね。(^^;
何の説明もなく見るとびっくりしそうです。(笑)
by kou (2014-07-03 22:10) 

あらっ!たまちゃん。

アチキも縛られに・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-03 23:13) 

リュカ

KOTAさん
願掛け外してきました^^
相方君の周りでも帯状疱疹になった人がいるのですが
話を聞くと、私は軽くて良かったなーって。やっぱりワクチン接種は効いていたんだなって思ったわw
この白いのは睡蓮みたい^^
鎌倉のあの日はマジで暑かったねー(笑)


ligiaさん
台座も確かに高いのですが、明らかに胴が長いお地蔵様です(笑)
ぐるぐる巻きにされるのを想定してた??
小顔だし、かなりスタイルは良い現代風なお地蔵様かもしれません^^


kouさん
最初にこのお地蔵様見たとき、説明がなかったので
かなーーーりビックリしましたもん!
しかもこのお地蔵様の隣にあるのが夢殿だったので、のろい封じかと思ったくらい(笑)
(このへんのハナシは長くなるので割愛ww)
家に帰ってネットで調べたら、「なーんだ」っていう、ちょっと笑える謂われでしたw


たまちゃん。
し・・・しばられに・・・
確かにそんな感じですよね^^;
お大事になさってください。。
by リュカ (2014-07-04 07:44) 

唐津っ子

お願いしたいことが沢山ありますが、私の場合は私利私欲ばっかりで…(汗)
by 唐津っ子 (2014-07-04 11:56) 

T-CHIRO

睡蓮?綺麗に咲いていますね。
しばられ地蔵、たしかに説明がないと吃驚ですね、
僕が毎月いってる神社にも石の周りにビッシリ願掛けのお札が貼ってありlこれも知らない人がみたら吃驚だと思います。
by T-CHIRO (2014-07-04 15:06) 

リュカ

唐津っ子さん
私もたいていは私利私欲ばっかりです!(笑)
人間だから仕方ないのですww


T-CHIROさん
睡蓮綺麗でした!
本当は菖蒲も綺麗なことに来たかったのですが
来年頑張ります^^
石の周りに願掛けお札がびっしりなのですねー!
それは驚くと思います^^;
お地蔵さんも最初見たときは異様な光景でした(笑)
by リュカ (2014-07-04 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0