SSブログ

特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 に行きました! [アート]

7月1日は、上野の東京国立博物館で開催中の特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 に行ってきました。

ちらしです

もうね、テレビでさんざん取り上げられているから激混み覚悟!(>_<) で行きましたよ。白菜は、2週間限定の7月7日までの公開だからね。。。

白菜

ツイッターをチェックすると、朝の時点ですでに220分待ち(笑)
時間をずらして16時頃博物館に行くことにしました。
上野に着いてからツイッターを再びチェック。白菜を観るのには140分待ちだって。

博物館に入ります〜

まずは平成館での展覧会を見て、それから白菜が展示されている本館に行くことにしよう。敷地内に入ると、「初めて見たよ!」ってくらいの行列!!

白いテントのようなものが張られていて、いちおう直射日光が当たらないようになってますが、こんなにすごいとは想像してなかった。。。巨大扇風機も何台か稼働してました^^;

ま、、、まずは平成館へ。
こちらはすんなり入ることが出来ました。第一会場は主に書。第二会場が工芸品って感じかな?

図録ね

台北にある国立故宮博物院。ここには70万件近い所蔵品があり、宋・元・明・清時代の皇帝のコレクションが基盤となってます。
今回は台北の所蔵品が来日。そして2016年には、国立故宮博物院の南院 (2016年開館予定) で、東京国立博物館と九州国立博物館の所蔵品による日本美術展が開催されるんだって。

台北でトーハク所蔵の国宝・孔雀明王像が展示されたら・・・台北まで観に行っちゃうぞ!(笑)

さてさて。展示は残念ながら12年前に私が台北で見て気に入った作品は来てませんでした。もっと工芸品が来てることを期待していたのですが。。。そこはちょっと残念。
でもさすが乾隆帝コレクションのフロアは凄かったww
翡翠の細かい彫刻は、やっぱりすごいなーって思いました。

平成館の展示を見た後、いよいよ本館にある白菜を観ますよ。
列の最後尾に並ぶと、その時点で80分待ちとのこと。さっきよりはマシだったので、気合いを入れて並びます。まあ、文庫本を持って行ったので、退屈することはなかったです。そして実際は60分くらいで白菜のあるフロアまで行けました。

必ず一度は最前列で観ることが出来るようになっていたので(ただし、立ち止まってはダメ)、最初は高さ 18.7cm の小さな白菜を間近で観ます。立ち止まることは出来ないけど、ゆっくり歩いていたので許容範囲かな?(^-^)
見終わって、まだ見たりない人は、ロープが張られた後ろで立ち止まってみることが出来るようになってます。

やっぱり深い美しさを感じる作品でしたわ♪

会場を出た後、いつもの仏像エリアへ。
今回は「伝・源頼朝像」がありましたー!

これです

教科書に載っている頼朝像とは違うでしょ?
あれは別人だってハナシもあるものね。私はこちらの頼朝像の方が人間味を感じて好きかな〜。教科書に出てくる頼朝の顔はちょっと冷酷な感じだもの。

優しい顔でしょ

優しいお顔の菩薩立像もステキ♪

姿がいいねえ

さすがにずっと立っていたので足が疲れたな。
今回はこのくらいにして家に帰り、風呂でふくらはぎを揉みましたわ〜w
珍しくラーメンも食べずに帰って来ちゃった(笑)

故宮博物院の混雑情報は →(ココ)← でチェック出来ますよ♪

-------------------------------------------
特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
東京国立博物館 平成館/本館 特別5室
2014年6月24日~2014年9月15日
http://taipei2014.jp/tokyo.html

九州国立博物館 2014年10月7日~11月30日
http://taipei2014.jp/kyusyu.html

nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 33

シルフ

ヤレヤレご苦労様です。
そんなに並んで見るべきものなんですかねぇ(笑)
白菜。八百屋にいっぱいありますが、ホンモノが。
確かに中国が誇る至宝には間違いないけれど…
私はどちらかって言うと象牙球なら考えますがねぇ…。
何せ国王に殺されない為に、親子三代で完成させた逸品中の逸品ですから。製作方法も未だに謎のままだし。
サッカーで寝ないのはいいですが… 人間性がどんどんおかしくなって
by シルフ (2014-07-02 01:14) 

toshi

やはり、行かれたのですね。
私は行列を想像して、行くのをやめました。
しかし、それだけの行列ができる価値はありますね。
by toshi (2014-07-02 05:27) 

ぽちの輔

興味はあるんですけど、
どちらも遠いし行列は苦手だし・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-07-02 05:30) 

ake_i

ひゃ、おつかれさまーーー!!!
読書しながら待つことが素晴らしい。そりゃそうだよね、他にやることないもんんね。
18センチくらいの高さなのにきっとぴかりと光り輝くものがあったのね。
私も椅子に寝たままウインブルドン見てるんだか見てないんだかわからないまま朝を迎え、結果もわからず・・・・今日もがんばるわ。がんばろうね♪
by ake_i (2014-07-02 06:07) 

獏

台北へ行ったときに故宮博物館を
見られなかったのでコレ行きたいなぁ☆
でも並ぶ気力が・・・(@@;))
東京界隈は何やっても混んでますねぇ。。。

by 獏 (2014-07-02 06:19) 

ChatBleu

おー!行かれたのですね。お疲れ様でした。
それにしても大行列なのですね!! 
どこだったか、駅の構内でもずらーーっとポスター並んで
いましたし、注目の展示会ですものねぇ。
歩くのよりも、ただ立っている方が疲れますよね。
220分って3時間40分?! 半日潰れちゃう!
これ見ると、80分って短く感じちゃいますねx^^;

by ChatBleu (2014-07-02 07:01) 

ハリネズミ

芸術を楽しむためには体力も必要なんですね^^;。
60分なら待てても、220分は私には絶対ムリです・・・・。
予約制とかならいいのになぁ。
by ハリネズミ (2014-07-02 07:12) 

crayfish

白菜見たいなぁ
台北でもすごい人気らしいですね^^;
by crayfish (2014-07-02 07:13) 

ちょろっとぶぅ

お疲れさま。
白菜って、生かと・・・期待しちゃった(^∞^;
行列は苦手だけど、並んじゃうよね。
by ちょろっとぶぅ (2014-07-02 07:22) 

YAP

これはすごい人気のようですね。
たしかに自分の目で見たくなりますもん。
けど、1時間以上待つのは...けっこう覚悟がいりますね。
by YAP (2014-07-02 08:20) 

リュカ

シルフさん
ヤレヤレでした(笑)
まあ、人それぞれです。テレビで取り上げたから行く人も多いでしょうし、本当に見たかった人も多いでしょうし。
並ぶ行為は同じですけどね。
実際に見て、「なんだこんなもんか」と感じる人もいれば
これを機に芸術&歴史に興味を持つ人もいるでしょうし、ひとくくりにはできないかなとも思います。
スポーツにしても芸術にしても、興味のない人はないですしね^^
疲れたことは事実です~(笑)


toshiさん
朝一番や日中は、かなり厳しいです。
18:00頃は、一時間待ちでしたが、列の感じから見ると一時間も待たずに入れそうな雰囲気でした。
でも7日までだから、だんだん混むでしょうね^^;
台湾で見た方が、ゆっくり見られるかと思います(笑)


ぽちの輔さん
九州地方では、今度は白菜じゃなくて
お肉ですからねー(笑)
これもまたすごいことになるんじゃないかなって思います^^;


ake_iさん
ちょっとだけね、ディズニーランドのアトラクションに並んでる気分になりましたよ(笑)
博物館の常設展フロアなんて、めちゃめちゃ広いんだから
整理券配って、自分の時間がくるまでは、館内を見て回ってくださいーってやればいいのになって思うよ。
敷地内にたくさんの建物あるのにねー。そしたら他の展示品もいっぱい観られるし、眠りたい人はソファーで寝てればいいし、
食事したい人は食事してればいいのに(笑)
提案メールしてみようかしらww
あはははw
さっそく椅子が大活躍したのね!!!ww
寝心地は如何でしたか?(^▽^


獏さん
テレビで取り上げられすぎて「むきー!」ってなってましたww
ずっと前から楽しみにしてたのに・・・^^;
並ぶ気力失せちゃうの分かりますよー。
整理券配ればいいのにねー。


ChatBleuさん
行ってまいりました。
今日もふくらはぎが若干痛いです(笑)
最大230分待ちだったみたいだよ。台湾に行けちゃいそうだよね^^;
平成館を観終わった時点で100分以上の待ちだったら、白菜は一度見たこともあるし諦めるかなって思っていたのですが、80分だったので並んじゃいました。感覚麻痺ww


ハリネズミさん
220分待ちはかなりキツイですよねー。
給水場も設けられてましたよ^^;
整理券配って、時間が来るまで自由に館内をうろうろ出来るようにすればいいのになーって思いましたよ。
運営上、何か問題が発生するのかなあ?なぞ(笑)


crayfishさん
普段はガラガラな博物館の本館w
どこからこんなに人が~?ってくらい凄かったです(笑)
九州会場も、きっと凄いことになりそうな予感^^;


ちょろっとぶぅさん
にゃはははは(笑)
生の白菜、この時期はすぐに傷んじゃいそう^^
さすがに疲れました。。。


YAPさん
阿修羅展はタイミング良く空いてる時に見られたけど、テレビで行列にびっくりして、キトラ古墳でビックリ仰天して、今回の白菜は度肝を抜かれました。
140分待ちの列を眺めただけでもそう思ったのに、230分待ちとかって・・・想像を超えます。
by リュカ (2014-07-02 09:33) 

ake_i

整理券、提案してみたら!
合理的に!だよねー。
by ake_i (2014-07-02 10:16) 

ponnta1351

もういってらしたんでね!
ポスターの「国立」が無いのでスッタモンダしたけど無事開催良かったですね。
予想通りの待ち時間、現地でじっくり観てきたからいっかな。
そんなに待つの嫌になっちゃう。
先日NHKで9時からやっているのを見ました?
象牙の何層にもボールが重なって入っているの、作り方やってましたよね。

by ponnta1351 (2014-07-02 11:12) 

kuwachan

お疲れ様でした。
まぁ、2ケタだと待ってみるかな~って気持ちになるよね(笑)
200分だと、もう、げーっ、冗談はやめてって感じで退散しましたもの^^;
朝や昼間よりもやっぱり夕方の方が空いているみたいね。
行けるとしたら明日位しかないので、取り敢えず行ってみてかな。
by kuwachan (2014-07-02 12:24) 

リュカ

ake_iさん
だよねー。そのほうがお客さんにも博物館にも良いと思うんだよね^^


ponnta1351さん
行ってきましたー^^;
そうですね。現地で見てきてるなら、200分以上も待ってってのはしなくてもいいかと(笑)
NHKで象牙のボールやってましたよね。
相方君がテレビのチャンネルを替えてる時にチラっと見ました(笑)
あの辺りがヒントになって、安藤緑山の超絶技巧が分かるとすごいのにな♪
今週、もう一回三井記念美術館に行くつもりです。
またじっくり見てきます!!(^▽^)/


kuwachan
待ち時間が3桁だったら、一度見てるからやっぱりいいや・・・って思って並ばなかったと思います^^;
2桁だったから頑張った(笑)
7日が近付くほど混雑しそうですよね。
明日チャレンジするのね!!どうぞどうぞ待ち時間が2桁でありますように!!
by リュカ (2014-07-02 13:08) 

KOTA

NHKスペシャルで故宮を取り上げてましたね。
東京迄は行けないのでせめて実際に展示品を見た気分でテレビで勉強をしました。
あの戦時下の中でよくぞ作品を守ってくれたと、頭が下がりますね。
by KOTA (2014-07-02 14:03) 

リュカ

KOTAさん
北京にあるものよりも台北にあるもののほうが
より価値のあるものが多いみたい?(笑)
NHKスペシャルは見なかったんだけど、内容濃かったみたいだね♪
重たい図録買って帰ってきたので、私も勉強します~^^
by リュカ (2014-07-02 15:52) 

ligia

私は今日行ってきました。
白菜は200分だったのでやめました^^;
まぁ目的は書だったので、いいのです。
立ち止まってじっくり観てきましたよ(笑
by ligia (2014-07-02 17:45) 

リュカ

ligiaさん
書画、たっぷり堪能できましたか?(^-^)b
何が書いてあるのかは分かりませんでしたが
「うわ!」って引き込まれる形(と言っていいのかしら)をしてる文字などありました^^
私は乾隆帝のコレクションにヨダレじゅるるーでした(笑)
by リュカ (2014-07-02 18:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これ行きたいです。
蒸しました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-02 18:24) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんはー^^
九州での開催、ぜひぜひ楽しんでくださいね♪
by リュカ (2014-07-02 18:58) 

あとりえSAKANA

【文庫本を持って行ったので、
退屈することはなかったです】

博物館に行くのになぜ文庫本!
・・・と思いましたが、
リュカさんはプロですね。
待ち時間に文庫本。

白菜、楽しみにしていましたが
そこまで並ぶくらいなら・・・という
私は根性なしです(ーー;)
by あとりえSAKANA (2014-07-02 19:37) 

kou

140分待ちですか。
私はその数字を見た時点で並ばないです。(^^;
リュカさんは情熱家ですね。
by kou (2014-07-02 21:43) 

mami

お疲れさまでした。
私は月曜の夜に行ったので白菜も30分くらいで見られました。
まあ、白菜も名品ですが、他の展示も素晴らしかったのでそっちに時間を取りたいところですよね。
白黒の「人と熊」が可愛くて気に入りました。
by mami (2014-07-02 21:57) 

Ynyan

おお〜〜〜
お疲れさまでしたぁ〜
TVで何度も見たのですでに見た気分にはなってますが
やっぱり実物をみてみたいですね!
長時間並ぶ根性は私もないかもですが・・・(^_^;A
by Ynyan (2014-07-02 22:20) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
図書館から借りてる本がたっぷりあったので、
それも読まなくちゃだったから、待ち時間は一石二鳥でした(笑)
私も待ち時間3桁は、やっぱり並ばず帰っちゃったかも^^;
2桁だったので、ちょうど本1冊読み終わるかなーなんて感じでww


kouさん
実際は80分待ちと言われて60分で見られたので
まあ良かったかな?(笑)
12年前に見たときはブログをしてない頃だったので、今回の白菜はちゃんとブログ記事に出来ました!
これでリュカの備忘録として綴られますwww
そんなことに情熱燃やして日々生きてます(笑) ワハハ


mamiさん
わお!!!30分程度で見られたのですね。
それは良かったですねーーー!
そうなんですよね。白菜もいいけど、他の名品もありますよね♪
人と熊、可愛くて、にまにましながら観ちゃいました^^
あの作品を作った人は心が綺麗!って思います^^


Ynyanさん
今日もまだふくらはぎが痛いです(笑)
私でそうなんだから、200分も待った人はもっと疲れただろうなあって思います。
連日の混雑で、観たい気持ちが若干萎えていたのですが
やっぱり観に行って良かったです^^
by リュカ (2014-07-02 22:29) 

唐津っ子

東京国立博物館では9月までやっているんですね!!

なんとか時間を作って見に行きたいです!!
by 唐津っ子 (2014-07-02 23:05) 

moz

220分とは、すごーーい人気ですね。
昨日の新聞にも展覧会のことが書いてありましたが、みなさん、とっても興味津々の展覧会なんだなと、再認識です。
行きたいけれど、220分って4時間ですよね・・・、悩みます ^^;
by moz (2014-07-03 05:45) 

リュカ

唐津っ子さん
白菜は帰国しちゃいますが、他は9月まで展示されてます^^
白菜以外も素敵な宝物多いですよ。
ぜひぜひ^^


mozさん
そうなんですよ。。。220分とかって
台湾まで行けちゃうんじゃん?ってノリです(笑)
悩むのすごおおおくわかりますw
by リュカ (2014-07-03 10:26) 

T-CHIRO

れいの「國立」が入ってないで大問題になった展覧会ですね。

220分待ちですか、4時間弱・・・凄いですね。
by T-CHIRO (2014-07-04 15:12) 

リュカ

T-CHIROさん
そうですそうですw
例の「國立」問題の展覧会です(笑)
もしも梅雨明けの真夏の炎天下で220分待ちだったら
倒れる人が居そうですよね^^;
by リュカ (2014-07-04 15:19) 

saru

お疲れ様でした!
by saru (2014-07-05 02:18) 

リュカ

saruさん
つかれましたー(笑)
たしかsaruさんは10分待ちくらいだったのですよね?
羨ましいです♪
by リュカ (2014-07-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0