SSブログ

シーチキンの缶詰を使った朝ゴハンなのです [食べ物]

休日の朝ごはん。

震災後に保存食として買っていた缶詰の賞味期限がそろそろ近付いているので、
缶詰を使ったオリジナル料理なのでございます。

まぜまぜまぜ

シーチキン( 水煮 )とコーンは相性もいいだろうと思って、混ぜ混ぜ。
玉ねぎは食感を楽しみたいので、大きめのみじん切り。

缶詰を開けると、自分たちのゴハンだと勘違いした子たちです。
うみちゃん!あんたのゴハンじゃありません!

私の~?

あおまで!!
邪魔だからあっちに行ってください!!

ぼくの~?

コショウも入れて混ぜ混ぜしたものを、揚げの中に詰め込んで、バター焼きです♪
醤油も少々♪♪ バター醤油味好きなんだもん(^▽^)b

良い香り^^

フライパンの空きスペースでアスパラも炒めて完成です~!

出来ましたー!

名前はありません!(笑)
リュカの簡単朝ごはんww

ホントはニンニクも入れようと思ったんだけど、朝からニンニク臭いのもね・・・って思ってやめました。

イケますよ

ボリューム満点でお腹いっぱいになります。
相方君にも大好評。また作ってとのことなので、次回はニンニクも入れようっと♪

まあ、想定内の出来事は、フォークで切ると、中身がぽろぽろ落ちること(笑)
やっぱり巾着にした方がよかったか?w
             でも面倒だったのよね^^;

【 追記です~ 】
この料理ですが、私が使ったシーチキンはコチラ ↓ です。

いなばじるし!

オイルフリーで食塩無添加タイプなの。
なので、そうじゃないシーチキンを使うときは、バターたっぷりだと油っぽくなるかもしれないので気を付けてくださいね(^-^)v

*****************

じゃじゃーん

図書館で予約していた本が一気に届きました。
さあ、気合いを入れて読むぞー!

うみに 「遊んでくれない~!」 と怒られるかしらww

タグ:料理 缶詰
nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 30

toshi

とても美味しそうな料理ですね。
最近、サバの水煮の缶詰を食べました。
シーチキンも良さそうです。
by toshi (2014-06-12 02:47) 

獏

これは絶対美味しいでしょう!!!
油揚げ大好き~とお稲荷様のような獏です☆
時々納豆を入れてフライパンで焼いて食べます(^m^)♬

by 獏 (2014-06-12 06:52) 

marimo

こんな朝ごはん私にも作って~(^-^*)
シーチキンと玉ねぎは相性がいいですよね♪
それにマヨネーズを入れていんげんやアスパラと和えると
おつまみになります(笑
by marimo (2014-06-12 07:23) 

ponnta1351

ご無沙汰!
朝から手をかけて偉いこと!
油揚げは有ると重宝しますね。私も詰め物工夫してますが、これは美味しそう!! 
by ponnta1351 (2014-06-12 07:26) 

ChatBleu

なるほどー。油揚げの中に入れてしまうとは、思いつかなかった。
うん、ニンニク入れて夕飯でも絶対美味しいでしょう〜!
by ChatBleu (2014-06-12 07:29) 

YAP

アイデア料理ですね。
我が家も常時非常食は用意していますが、油断していると賞味期限が切れています。
by YAP (2014-06-12 08:03) 

ake_i

おはよ!
これは簡単で美味しいでしょう^^
朝食からしっかりとバランスの良い献立。アスパラも添えられていて美味しそうだね。油揚げの中に入れるのは良いアイデア。私は油揚げの上に玉ねぎとピーマンをスライスしてのせてチーズをのせてトースターでちん♪油揚げのピザで玉ねぎを使ったよ♪
あおちゃん、うみちゃん、そりゃそーーーだ。(笑)残念だったね@@;
by ake_i (2014-06-12 08:41) 

リュカ

toshiさん
缶詰の鯖の水煮も良く食べます^^
骨も柔らかくなっていて丸ごと食べられるのがいいですよね^^


獏さん
何となく考えた料理にしては美味しかったですよ^^
油揚げ好きなのですね♪
いろいろ使えて便利ですよねー。納豆入れるのも絶対美味しいですね♪


marimoさん
こんなので良ければいつでも!(笑)
確かにこれにちょっと手を加えると
ますますおつまみ系になりそうですよww
今度やってみようかな^^


ponnta1351さん
朝から頑張ったとは言っても、15分くらいで出来る料理でした^^
油揚げは便利ですよね。いろんなものに使えるから♪
一番好きなのは小松菜とジャコと一緒に炒めることです♪♪


ChatBleuさん
ね^^
ニンニク入れたら美味しそうでしょ?
今度は絶対に入れてみるんだー(^▽^)
まだシーチキンの缶詰、10個近く残ってるから(笑)


YAPさん
こういう名前のない料理ばっかり作ってます(笑)
なので名前のある料理の作り方は、適当にしか知りません^^;
缶詰使ったら、また新たに非常食用の補充をしなくちゃです^^


ake_iさん
めちゃめちゃ簡単料理で、朝にピッタリだったよー^^
シャキシャキたまねぎ、おいしかった^^
ake_iさんが作った油揚げのピザも美味しそうだね!!
今回、この料理食べていて食パンの上に乗せて食べても美味しいだろうなって思った!
あお&うみには、速効ご退場願いました。
「なんでボクたちのごはんじゃないのー?」って顔してましたw
by リュカ (2014-06-12 09:33) 

てんてん

おいしそ~
バター醤油は、裏切りませんからね♪
やってみよ~かにゃ^^
by てんてん (2014-06-12 11:58) 

あとりえSAKANA

うぉー美味しそうです☆
お揚げもシーチキンもコーンも
買い置きがあります☆
やってみまーす☆(^ω^)v

by あとりえSAKANA (2014-06-12 12:05) 

リュカ

てんてんさん
めちゃめちゃ簡単でいいですよ( ^ω^ )
うちはコショウしか入れなかったけど、中の具材にも醤油やラー油を少し入れると、味がしっかりするかもです♪

by リュカ (2014-06-12 12:10) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
おお!そしたらぜひぜひ。簡単料理ですよ♪
好きな味付けで楽しんでくださいo(^▽^)o
by リュカ (2014-06-12 12:14) 

kuwachan

すごいじゃん!オリジナル料理っていうのが素晴らしい。
完璧な料理人よ(^_-)-☆
アスパラもあって彩りも綺麗!食欲をそそる。
油揚げは焼くと香ばしくていい香りがしてくるよね~^^
by kuwachan (2014-06-12 12:32) 

リュカ

kuwachan
ありがとうー。kuwachanやake_iさんのような本格的な料理は出来ないけど、簡単料理なら任せて!(笑)
ちょうどアスパラもあったので一緒に炒めちゃいました♪
美味しかったですよ^^
by リュカ (2014-06-12 13:25) 

コルト

シーチキンも原材料はお魚だから、あおくんとうみちゃんもネコらしくすぐ寄ってきちゃうのですねww
by コルト (2014-06-12 15:36) 

アロマたん

つなしゃま!♥
たべたい!!(よだれタラーッ
あろたんすきなものを前にするとおくちが
ゆるくなるのにゃ~~♥
by アロマたん (2014-06-12 15:44) 

リュカ

コルトさん
ほんっと、こういう缶詰は自分たちのゴハンだと思ってるみたいです(笑)
あおなんて、何度キッチンから降ろしても乗ってきて、
結局フライパンで焼き始めるまで居ました(笑)


あろたん
うふふ^^
あろたん、ツナ好きですか~?
私もツナだーいすきなのです♪♪
by リュカ (2014-06-12 16:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
本どっさり。お若い。
by 夏炉冬扇 (2014-06-12 18:53) 

Ynyan

わ〜! 
これはした事がないわ〜
美味しそう☆
やってみるね〜♪
ビールのつまみにもいいね(o^ω^o)
by Ynyan (2014-06-12 20:02) 

SORI

リュカさん こんばんは
これはビールに合いそうです。試したくなりました。
交渉の結果、作ってもらうことで合意いたしました。
by SORI (2014-06-12 20:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんはー。本、4冊読みました!
面白かったです♪


Ynyanさん
ピリ辛にしたら、もっとビールに合うかも♪
味付けいろいろ試したら面白いかもです♪


SORIさん
まあ!奥様に作ってもらえるのですね^^
私が使ったシーチキンはオイルフリーの水煮なので
もしオイルの入ってるシーチキンだったらバター少なめのほうが健康的?(笑)
味付けはちょっと濃いほうがビールには合うと思います!!ぜひ!

by リュカ (2014-06-12 21:40) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
いい感じですね。^^v
賞味期限?
あくまで目安ですからね。
日本製なら、まだまだ大丈夫です。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-12 22:41) 

唐津っ子

こんな美味しそうな朝食、作って食べたいですが、朝は出社時間ギリギリまで寝ているので…(汗)
by 唐津っ子 (2014-06-12 23:01) 

ligia

これは間違いなくおいしそうです!
私信)上野ですが、日曜日ならご案内さし上げることも可能です。もしご要望でしたらお知らせください。
by ligia (2014-06-12 23:06) 

Chobi.H.YAOITA

おおおおこれは間違いなく美味しいわー!
うちの猫もツナ缶開けると自分のだと信じて疑わない(^^;)
真っ直ぐな瞳に負けて半分以上食べられてしまうので
いつも缶1個多目に開けてます(=_=)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-13 01:27) 

kou

そういえば自分も買い置きの保存食とか水とかチェックしないと。
水はコメを炊くとか煮物をするとかに使えばさっさとなくなりますが、保存食はそうもいきませんよね。
by kou (2014-06-13 07:56) 

リュカ

たまちゃん。
そうそう^^
食べ物の消費期限と違って賞味期限は、期限を過ぎてもある程度大丈夫ですものね♪
まだ期限までには数か月ありましたが、使い始めてます。
また補充しておかねば^^


唐津っ子さん
私も平日は無理です!(笑)
休日の朝ごはんだったので、ちょっとだけ時間をとりましたww
平日は、前の日の晩に作っておいたものをひたすらレンジでチン!です(笑)


ligiaさん
ご連絡ありがとうございます^^
上野は明日、土曜日に行きます(^▽^
多分午前中に観にって、午後から着付け教室という流れかな?
ligiaさんは日曜日に会場にいらっしゃるのですねー。
作品、じっくり観てきますね♪


Chobi.H.YAOITAさん
あははは(笑)
1個多めに缶をあけるってのに笑っちゃいましたww
チョビちゃんは自分のだと信じて疑わないのですか(笑)
まあ匂いも自分たちのゴハンと同じだものねえw
可愛いわ!


kouさん
そうなんですよね。
お水の消費は簡単だけど、保存食はちょっとずつ食べていかないと勿体ない事になっちゃいますもんね^^
まだ期限までには数か月あったのですが、今から食べておいて
また補充しておきます~^^
by リュカ (2014-06-13 09:23) 

シービーちゃん

炒める前は、確かに猫が好きそうな形状ですね。保存食も入れ替えないと、いざというとき意味がなくなりますね。
by シービーちゃん (2014-06-14 07:59) 

T-CHIRO

お揚げさんの中にいれるのですか?へ~~珍しい料理だ
でも美味しそうですね。
by T-CHIRO (2014-06-14 09:31) 

リュカ

シービーちゃん
自分たちのゴハンだと信じていた感じです(笑)
保存食、だいぶ入れ替えが済みました^^
またしばらくはちゃんと保存食として機能しそうですよ♪


T-CHIROさん
油揚げを見ていて、中に入れちゃおう〜〜って思い立って入れてみました^^
また作ります♪
by リュカ (2014-06-14 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0