SSブログ

これは何の虫?ゾウムシ? [うちの猫あお・うみ]

---------
今日は虫の画像がありますので、嫌いな人はスルーしてくださいな♪
---------

うみがすぐにビニールを囓ろうとするので、猫草を買ってきました。
麦なんですよー。

もぐもぐ

ガブガブ囓りそうですが、じつはうみは囓るのが下手(笑)
自分では囓ってるつもりなのですが、実際は草は殆ど口に入らず空振りなんですよw

まあいいけどね

この猫草に付いていたのかは謎ですが、ふと天井を見ると小さな虫が。
おっと、ここからは ChatBleuさんはスルーしてくださいねw
虫の写真が出ますよ〜!




これです

じーっとガン見すると、視線を感じるのか少し飛びます(笑)
動画で撮りましたが、こんな ↓ 感じ。


※ テレビの音も入ってますので音量に気をつけてくださいm(_ _)m

うーん、鼻が長く見える。
ゾウムシなのかなあ?

あお&うみに「ほら、虫が居るよーー」と教えても、なかなか気づかないのです。
だっこしたり、椅子を持ってきてようやく気づく有様(笑)

遅いよ

しばらくはジーっと見ていたのですが、そのうち手が届かないから飽きたようでした。人間は、なんとしてもこの虫を間近で見たいので捕獲することに。

ティッシュで捕まえて、虫かごへ。

つかまえたーー

これってゾウムシですかね??
ぜふさんのブログで見たことがあったので「ゾウムシ」って単語が出てきたけど、本当かどうかはわかりません(笑)

ぞーおさん

でも鼻が長く見える^^

まじまじ見ました

相方君。「こんなイキモノ初めて見た〜」と面白がっていました。
写真に収めたので、この虫は逃がしました。

うちはマンションの12Fなので、滅多に虫も入ってこないのです。
たまには面白いね^^
でもゴキブリやスズメバチなどは遠慮したいですね^^;

はいはいw

タグ:ゾウムシ
nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 31

Chobi.H.YAOITA

おおおお
これはバラの大敵ケシツブチョッキリ君にそっくりですよー(>_<)
(別名バラゾウムシ)
見た目と名前は可愛いんですけど
新芽や蕾をくたっと枯らすんですよね・・・(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-03 01:50) 

KOTA

これゾウムシですよ。
真駒内にいる時良くつかまえましたよ。
余市の家にも良く見かけました。

by KOTA (2014-06-03 06:32) 

toshi

猫草なんてあるんですね。
今頃になると、いろいろな虫が出てきますね。
ほとんど名前は、わかりません。
by toshi (2014-06-03 06:47) 

ChatBleu

はーい、スルーご指名です^^;
って、皆さん平気なのぉ??!
うみちゃん、がぶがぶするの苦手なんだぁ。
ニャンコってふざけると、人の手とかもガブガブするけど、
そういうのも苦手?
by ChatBleu (2014-06-03 06:48) 

獏

これはゾウムシでしょうね^^)
お米を食べたりするので駆除しましょう!!

by 獏 (2014-06-03 07:27) 

YAP

こんなのが都心部にいるんですね。
うちの近くにもいるのかな?
by YAP (2014-06-03 08:17) 

Ynyan

虫 8本が出て来たら退散する予定でしたが
これは 大丈夫!動画まで観たし(*^O^)
我が家もマンションの12階 一緒です!
蚊とかが12階まであがってこないので有り難いですよね♪

by Ynyan (2014-06-03 08:54) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
きゃー!なんてこと!!
バラの大敵だったのですね(@o@;;
わたし、ベランダからこの虫を落としたけど・・・
下の階でバラを育てているところがありませんように!(>_<


KOTAさん
ぶははは(笑)
そんなに身近にいた虫だったのですねww
んじゃ私も何回も見てるハズなんだー。
全然覚えてなかったよ(笑)


toshiさん
私も植物やムシは本当に知らなくて・・・^^;
お仲間が居て良かったです^^


ChatBleuさん
うみは、人の手もガブガブしないですよー。
あおは「あんにゃ!やにゃーーー!」ってすぐにガブガブしますが(笑)
うみの犬歯って少し欠けてるので、よけいにヘタ?(笑)
ガブガブしない代わりに、とび蹴りされますがw


獏さん
ゾウムシってお米食べちゃうのですか!!
それは大変だ~~~
早く家から追い出して良かったですっ


YAPさん
花屋さんから紛れ込んできちゃったのかもしれないです。
この家に来てからはこういう虫、初めて見ましたよ。


Ynyanさん
8本の虫はダメダメなのですね^^
覚えておきますー!
同じく12Fにお住まいなのですね!!
そうなの。蚊は滅多にこないからありがたいです。
でもたまに、エレベーターの中にいる奴が付いてきますw
わたし、酒飲み・O型・汗っかきだから好かれるみたい^^;
by リュカ (2014-06-03 09:12) 

シルフ

猫草って初めて知りました。ゾウムシは米やサツマイモを食べる害虫ですので、見つけたら逃がさず殺してください。

by シルフ (2014-06-03 10:10) 

kuwachan

猫草、お花屋さんで見たことがあります!
こうやってがぶがぶ噛むのですね(笑)なんだか可愛らしい。
これから大嫌いな虫の季節の到来で憂鬱です。特にゴキ。
うちは木造の戸建ての上、古くて、隙間だらけだからもう入り放題。
ちゃんとお家を建ててあげているのですがあちらもかなり賢いのです(>_<)
by kuwachan (2014-06-03 12:14) 

おーやん

ゾウ虫なんですか〜!
始めて見ました!
鼻がゾウ見たいに長いんですね!
かわいい感じ。
外でならいいですが、家の中じゃ
即、捕まえて外に放り出しちゃいそう(笑)
by おーやん (2014-06-03 12:52) 

アロマたん

あろたんは猫草食べないにゃ。
お魚も食べないにゃ。
へんなの、って言われるにゃ。
by アロマたん (2014-06-03 13:03) 

リュカ

シルフさん
そっかー。ゾウムシはサツマイモも食べるのですね~。
可愛い顔してるけど、人間にとっては
ありがたくないムシなのですねー。


kuwachan
猫草、先代猫のゆずは食べずにブチブチと引っこ抜いて遊んでました(笑)
うみは、がぶがぶ齧ってるつもりなのに、葉っぱはちっとも切れてません(^m^
そろそろゴキが出てくる季節ですよねー。
今のところ我が家では出没してませんが、エレベーター付近では
よく死体がひっくり返ってます。


おーやんさん
虫って面白い姿かたちをしてるものが
たくさん居ますねー。
見た目に気持ち悪いのもたくさん居るけど、ひょうきんなやつもいて奥深い世界です。


あろたん
猫草むりに食べることないにゃ♪
もともと猫には植物は必要のないものだもんね ^▽^)b
うみもあおも、魚は興味ないんだけど
そうめんとか、豆腐はペロっとしようとするんだなー。
油断大敵!(笑)
by リュカ (2014-06-03 13:27) 

ake_i

他の方も書いているけれど、これはバラゾウムシのようだ。
バラゾウムシは敵を感じるのが早いんだよ。
バラの大敵なので見つけるとハサミでチョッキンしようとするのだけれど、なかなか足の速いヤツです。
よく動画が撮れたね!!!!!
小さいし、あおちゃん、うみちゃんは気にならない??


by ake_i (2014-06-03 14:48) 

リュカ

ake_iさん
わー、やっぱりバラを育ててる人の天敵になるのですね(@@
花屋さんに居て、猫草についてきちゃったのかもですねー。
それ以外に、うちに現れる理由が分からん(笑)
ほんっとに動きの速いムシでした。
敵の存在に敏感なのですねー。
あお&うみは、すぐに興味をなくしたようで、うみはオモチャ持ってきて
「こっちのほうがいい」って感じでした^^;
by リュカ (2014-06-03 15:52) 

足立sunny

初めて見ましたが、お鼻?が長いんですね。お母さんゾウムシも、長いのでしょうね。
by 足立sunny (2014-06-03 15:58) 

リュカ

足立sunnyさん
お鼻が長いので、間違い無くおかあさんゾウムシも長いのよ~♪ですねw
以前、足立sunnyさんがお勧めしていた本を買おうと注文したのですが
日本には入荷されず、手に入れることができませんでした。残念!(>_<
by リュカ (2014-06-03 17:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
とんだその後、またうまくキャッチできましたね★★★
by 夏炉冬扇 (2014-06-03 17:49) 

marimo

実はタルちゃんも草は大好きですが、
かじるのは下手くそです。
うみちゃんのワイルドなお顔がいいわ〜
この虫は初めて見ました。ニャンズも釘付けではなかったですか?
by marimo (2014-06-03 18:12) 

ponnta1351

その通りゾウムシですね。
色々種類があるみたい。http://d.hatena.ne.jp/ramyana/20090820/1250733805
よく撮れましたね。

ニャンコは猫草たべるの苦手みたい。ぽん太はハサミで切って半分にして私が食べさせていましたよ。
by ponnta1351 (2014-06-03 19:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
動画にしていて、飛んでいなくなったあと
ちょっと焦りました(笑)
でもまた映ってくれてよかったです^^


marimoさん
あははは(笑)
タルちゃんも囓るのがへたくそなのですねー^^
うみと一緒だ^^
囓ってる顔はいっちょまえなのですが、全然囓れてないのが面白いです♪
猫たちには小さすぎて、この虫は迫力に欠けたようです^^;


ponnta1351さん
リンク先見てきました。
今回のは、オーソドックスなゾウムシみたいですね。
それにしても首の長いのとか・・・いろんな種類が居るのですね〜。
イキモノの世界って面白いなあ。
結局数日後、うみは毛玉吐きました。
なんだかんだと胃にたまっていたようです^^;
なるほど、はさみで切って半分に。こんどやってみます♪
by リュカ (2014-06-03 21:06) 

kou

久しぶりにゾウムシを見ました。害虫でわりと嫌われものかと。
幼少の頃に、米びつの中で増えたりするので見つけたら駆除しなくてはと親から聞きました。
6階くらいから上は、ハエや蚊があまり侵入しないので快適だと聞いたことがあります。
by kou (2014-06-03 22:12) 

ぜふ

これは楽しい映像ですね^^
大きさと色がよくわかりませんが、
5ミリ弱で青っぽければ、ヒメケブカチョッキリ、
7~10ミリで灰色っぽかったら、ハイイロチョッキリだと思います。
いずれにしても、正確にはゾウムシではなく、チョッキリゾウムシの仲間、
以前はオトシブミの仲間とされていた昆虫です。

ヒメケブカチョッキリはバラ科の植物を食害しますが、ハイイロチョッキリはドングリが主食です。
動画で撮られているとおり、どちらも結構飛翔力があるので、12階くらいなら飛んでこれるかもしれません。
by ぜふ (2014-06-03 22:18) 

島酔潜人

でっかい、耳つけると飛びますよ!www
by 島酔潜人 (2014-06-03 22:46) 

あらっ!たまちゃん。

コクゾウムシかと思いました。^^
いずれにしても、久しぶりに見たような気がします。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-03 22:51) 

唐津っ子

携帯からだと見にくいですが、確かにゾウムシに見えます。

12Fまで翔んでくるとは思えないし、やっぱり麦でしょうね。田舎じゃ普通にいます(笑)
by 唐津っ子 (2014-06-03 23:08) 

リュカ

kouさん
うひゃー!米びつをあけたときにワラララと居たら
「ぎょえーーー!」って叫んじゃいますね^^;
心配になって、米びつ見てきちゃいましたよ(笑)
セーフでしたww
蚊やハエ、ベランダからの侵入は殆どないのですが、
エレベーターに乗って、たまにやってきてます(笑)


ぜふさん
詳しい解説ありがとうございました。
そっか、これからは大きさや色もちゃんと書いたほうがいいですね^^
今回のは5mm弱じゃなかったです。もっと大きかった!
色も灰色っぽく見えてました。そうするとドングリが主食のムシだったのですね。
チョッキリゾウムシの仲間・・・なるほどぉー。
勉強になります。
でもあんなに小さいやつが、ドングリ食べてるところを想像したら、
ちょっと可愛いですね^^


島酔潜人さん
あははは(笑)
大きな耳がついていたら、サーカスに連れて行かれちゃいますね!ww


たまちゃん。
どうやら小さい頃は見ていたようです。私。
全然記憶にないけどww
大人になってからよくよく見ると、ムシって面白い形してますね。
将来のロボット開発のヒントに、たくさーーんなりそうですよねw


唐津っ子さん
めずらしいムシが我が家に紛れ込んできました^^
いつもはハエくらいなんですよ(笑)
母親曰く、北海道で虫取りに森にいったときは、あちこちに居たようですw
まったく記憶になかったわ^^;
by リュカ (2014-06-04 09:30) 

moz

昔は良く見た気がするんですが、ゾウムシは久しぶりに見ました。
猫草に付いて来たのかな? もう少し大きい虫だと、あお君もうみちゃんも、もっと反応するのでしょうね。 ^^
うちもあまり虫は来ません。高くて良いところはそのくらい? 笑
完治までには行ってませんが、明日は会社にいけそうです。たまには病気で休むのも良いかも 笑
by moz (2014-06-05 20:38) 

リュカ

mozさん
明日も無理しないで休んだ方が良くないですか??
金曜日だし・・・(@@
って、そんなわけにもいかないですよね^^;
ゾウムシ、昔はよく見たのですね♪
私もどうやら小さい頃は見ていたようなのですが
すっかり忘れてました(笑)
by リュカ (2014-06-05 21:25) 

T-CHIRO

12階まで飛んできたのでしょうか?ある記事にパイロットの人が高度数千メートル(数字忘れました)ムシの大群に遭遇したことあるとありました。虫ネタだと・・・一か月まえに店の玄関の前にや”やすで”が
滅茶くさいムシで踏んでしまい、足も靴もくさい・・・最悪でした(爆)
by T-CHIRO (2014-06-09 10:23) 

リュカ

T-CHIROさん
高度数千メートルに虫がいるのですか!
それって凄すぎますね!(@o@
そういう虫がいるなら、12Fなんてへっちゃらそうです(笑)
ぎゃー!やすでってクサイのですか!!
ううう、それはとんだ災難ですね;;
私だったら踏んだという事実に凹みそうです。
by リュカ (2014-06-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0