SSブログ

水元公園と、しばられ地蔵 [お江戸サンポ]

水元公園の敷地から少し外れて、さくら堤を歩きます。
満開!という時期は若干過ぎた感じもしますが、まだまだ綺麗な桜を楽しめました。

良い感じ

来年は絶対に盛りのときに来よう。そう思いましたよ^^

見上げてパチリ

なんだかんだと、今年の桜を楽しめました♪

きれいだなー

さて、看板が気になって行くことにした「しばられ地蔵」さま。

看板発見

そのお地蔵様は、天台宗の南蔵院というお寺に居るようです。山号は業平山。

到着ーーー

境内に入ると・・・きゃー!本当にぐるぐる巻きに縛られてます(@o@;;

こりゃひどい!!(笑)

願い事をしてお地蔵様を縛り、願いが叶ったら縄を解いてあげるんだそうな。
では、私もお地蔵様を縛ってお願い事を・・・(縄は1本100円でした)

一本取ります

この日、顔の左が腫れてかぶれていたので、早く治りますようにとお願い事。
いつもの虫刺されだと思い込んでいたので、すぐに治ると思っていたのですが・・・翌日、腫れが引く気配がないので病院に行ったら、じつは帯状疱疹だったことが判明orz...

早期発見で良かったけど、ただのカブレじゃなかったんだ(T^T)
ううう(T^T)・・・ちゃんと治ったら縄ほどきに参ります。。。
(帯状疱疹の話は現在も薬を服用中なので、もっと快復したら記事にしますネ)

お願い事をしたあと、境内を散歩。
水琴窟があるということなので、見に行かなくちゃ♪
水琴窟って大好きです。家が広くてお金持ちだったら、自分の家にも水琴窟がほしいww

ちょろちょろーー

水を流すと、涼しげで気持ちの良い音が聞こえてきます。
コロルくんも竹筒に耳をあてて、音を楽しんでいましたよ♪

たのしいかい?

境内を一周したら、しばられ地蔵の隣に八角堂がありました。
八角形を見ると、聖徳太子の夢殿が頭に浮かびます。やはり聖徳太子堂と書かれていました。

太子さまーー!

夢殿と言えば、ご本尊の救世観音像!
住職でさえ見ることができなかった絶対秘仏!
木綿の布でぐるぐる巻きにされていた救世観音像を調査したフェノロサの逸話が浮かびます。

ぐるぐる巻きにされていた救世観音像。
そして、ぐるぐる縄に縛られている地蔵菩薩。なんか関係があるのかしら?
家に帰って調べてみたら、直接関係はないみたいでした(笑) ザンネーン

お地蔵さまにお別れをして、水元公園へ戻ります。

きれいだねー

Bブロックはだいたい見たので、お次はAブロックを散策しましょう♪
こっちには桜がありました。

きれいだねー

お花見を楽しむ人、太極拳をやっている人、ジャグリングの練習をしてる人、ブーメランを投げてる人・・・人目を気にせず本当に好きなことをやっている人たちの観察も面白かったです^^
こんな風に好きに過ごせる公園ってステキだなって、しみじみ思いました。

いいところだね

明日はちょっと別の記事になりますが、
その後、Aブロックの景色をUPします〜。

nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 22

シルフ

二日連続の一番乗り。ノリノリぃ。
水琴窟はいいですよね。
東京にいた頃、品川近辺の博物館の内庭にもありましたよ。
そこから池上のマンションまで歩いて帰ったなぁ。
桜堪能しました。
明日はまたまた京都へ行きます♪
行ってラッシャー板前♪
by シルフ (2014-04-11 09:28) 

リュカ

シルフさん
おはよーございます^^
今日は会社に来ております(笑)
一日頑張れば、明日は休みだし!
水琴窟。ほんっとに良いですよね~。落ち着けます^^
品川近辺から池上まで歩いて帰った~~~?
シルフさん、元気すぎです!(笑)
明日京都へ行かれるのですね。今度はどこを巡るのかしら?
楽しんできてください^^
by リュカ (2014-04-11 10:18) 

ake_i

そっかー><この日に変調があったのね。
早く治りますようにって思うばかりです。
お金が沢山あったら私も水琴窟が欲しい!!!
気持ち良いよね、これ。うちにもしあったらカエルとか着そうだけど@@;
お地蔵様に縄で縛ってお願い事って初めて知った!叶ったら絶対にほどきに行ってね!(^^)!
私も昨夜体調に異変が起きて、今日は何もかもお休みにしました。
明日には元気になる予定だぞ☆
by ake_i (2014-04-11 10:54) 

kuwachan

この看板が気になってお寺を訪れる人は多いんじゃないかしら?^^
このお地蔵様の状態を見ると、かな~りたくさん方がお願い事をしている感じですよね。で、ほどきに来ていない(笑)
桜の下で思い思いに過ごしている風景が長閑な春の一日って感じでいいな~^^
by kuwachan (2014-04-11 12:21) 

KOTA

本当に素敵な公園ですね。
来年は満開の時チャレンジしてください。(笑)

縛られ地蔵面白いですね。
でもあまりにも縛られすぎてチョットかわいそう^_^;
帯状疱疹が完治したら早く縄を解いてあげてくださいね。

by KOTA (2014-04-11 16:02) 

リュカ

ake_iさん
そうなのです。。。この翌日病院に行ったらビックリ!ってなことになりました^^;
はやく治って、しばられ地蔵にお礼を言わなくちゃですね(笑)
水琴窟いいですよねー。あの音が堪らない♪
カエルとかが来ても、それはそれで画になるなあ^^
ake_iさんも体調崩しちゃった?
頑張りすぎはダメだよぉー。今日はゆっくり休めたかしら。
元気になりますように!!


kuwachan
かなりいろんな人の願い事をきいてあげてるお地蔵さまだよね。
ほんと。。。かなりの人が解いてあげてないとみた(笑)
私は早く治して、縄ほどいてあげなくちゃー^^
水元公園にもまた遊びに行きたいし^^


KOTAさん
こんなにぐるぐる巻きにされていると、ちょっと可哀相ですよねー(笑)
私も縛ってきたけど、早く解いてあげなくちゃ^^
土日はゆっくり休んで、早く治すように頑張りますー!
月曜日はまた病院に行ってくるね。
by リュカ (2014-04-11 16:55) 

ChatBleu

桜の時期は、今度は激混みだったりしますねー。
小金井公園とか、毎年、大変なことになってるそうです。
帯状疱疹、大丈夫ですか~? お仕事もお休みしてるの?お大事にね。
by ChatBleu (2014-04-11 16:59) 

リュカ

ChatBleuさん
小金井公園も桜が綺麗なんだねー。
桜を見に行ってるのか、人を見に行ってるのかって感じでしょうか(笑)
今日は会社に来ました。でもだんだん疲れて肌もぴりぴり。だるくなってきたw
もうちょっとしたら帰りますー。
完治したら、しこたま飲むぞー!(笑)
by リュカ (2014-04-11 17:13) 

くつしたにゃん

キャーッ!!誰か覗いてる~(≧▽≦)
って言われませんでしたか??(笑)
私もこんな感じの写真、いつも撮られる…
モーターショーで運転席を覗く私、水族館で水槽の隅を覗く私…(^^;)

やっぱり帯状疱疹の診断でしたか(ToT)
痛くないですか?痒いのかな?
早く治って美味しいお酒が飲めますように…
お大事になさって下さい~(/_;)
完治したらお地蔵さまの縄、3人分程解いてあげて~!!(全然足りないね(^^;))
by くつしたにゃん (2014-04-11 17:24) 

sumijuni

縛られてますね~
初めて見ました
桜も綺麗です
でも お地蔵さんの印象が強いです
by sumijuni (2014-04-11 18:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらにも南蔵院というお寺ありますよ。30分くら離れてますが。
大涅槃像あり。
by 夏炉冬扇 (2014-04-11 18:53) 

獏

帯状疱疹 お大事になさって下さい(@@;))
獏は今日北関東某所へ行ったらまだ桜が盛で嬉しかったです☆

by 獏 (2014-04-11 19:05) 

kou

水元公園は広いので思い思いの楽しみ方をしても、気兼ねをすることがなくて良さそうな場所です。
もう何年も行っていない場所ですが、野鳥が多くみられる場所もあったと思いますし、いずれまた訪れようと思います。
by kou (2014-04-11 21:19) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなのー!やっぱり帯状疱疹でした^^;
でも軽症でよかったわぁー。先生にお酒OKって言われたので
今も飲んでますwww
なおったら30本の縄説いてあげたい!!
ぷぷぷw
覗いてる写真いっぱい撮られているのですねーww
私にも見せて♪♪
by リュカ (2014-04-11 23:21) 

リュカ

sumijuniさん
やっぱりこのお地蔵さん、インパクト大ですよね!
境内に入って、まっさきにお地蔵さんの前に行っちゃいました!
このぐるぐる巻きはすごいですよね。


夏炉冬扇さん
涅槃像があるのは珍しいですね!!
ネットで探してみたら、本当に大きな涅槃像!!
これはすごいですね!
by リュカ (2014-04-11 23:30) 

リュカ

獏さん
まさか帯状疱疹とは思いませんでした^^;
でもかなり軽症で済んでるみたいで
お地蔵様のおかげ?^^
完治にはまだかかりそうですが、痛くないのでありがたいです^^
北関東!!!まだ桜楽しめるのですね♪♪


kouさん
めちゃめちゃすごいところですね!
今回、野鳥を見られる場所に1カ所だけ居ましたが、
あとで地図を見たらもっともっと見られるポイントがあったので今度は行ってみます!!
みんなで行って好き勝手に過ごすの楽しそうですよねww
by リュカ (2014-04-11 23:35) 

唐津っ子

しばられ地蔵さんの縛られかた、ハンパないですね!!
by 唐津っ子 (2014-04-12 00:15) 

リュカ

唐津っ子さん
ほんっとすごいですよね!
ここまでぐるぐる巻きにされていて
尚、庶民の願いを聞くなんて、なんて心が広いんでしょう!!!(笑)
by リュカ (2014-04-12 00:21) 

Ynyan

帯状疱疹ですか〜!!
ストレスや疲労でなると言われてるので
ゆっくりね〜!
お大事に〜☆ そして1日も早く治りますように☆☆☆
by Ynyan (2014-04-12 00:40) 

響

縛られてる~
こんなのはじめてみました。
願いが叶ったら解くならもうちょっと解かれてたほうが
いいような気もするケロ(笑)
by (2014-04-12 12:41) 

T-CHIRO

あれれ・・帯状疱疹でしたか。身体の抵抗力が落ちると悪さしますが、春先は何かとバタバタするのでその関係かもですね。お大事にしてください!
by T-CHIRO (2014-04-12 19:46) 

リュカ

Ynyanさん
そうなんです^^;
まさか帯状疱疹になるとは思ってませんでした(笑)
Ynyanさんもどうぞお気を付けくださいネ^^


響さん
あまり御利益がないから、いつまでも縛られてる???ww
大丈夫!私にはきっと御利益があると思うので
近いうち縄ほどきにいきますわ^^


T-CHIROさん
帯状疱疹になるなんてーーー(ToT
この週末も家の片付けをして、埃アレルギーでクシャミがとまりません(笑)
安静にしてないとなのに、ついつい動いちゃいます^^;
鼻にティッシュ詰め込んでます(笑)
by リュカ (2014-04-13 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1