SSブログ

水元公園のBブロックを歩きます~ [お江戸サンポ]

葛飾区にある水元公園。
地図を見ると、かなーり広いことが分かります。A ブロックからC ブロックまであるんだって。

じゃじゃーん

ちょっと歩いてみて悟りました。
これは全部周りきるのは無理だ!(笑) ・・・というわけで、今回はC ブロックはナシ。

北海道でしょー

こういう景色 ↑ が、どうも北海道っぽくて、里心が芽生えちゃいますw

足元を見ると、なんだか変わった植物を発見。これは花なのか?
もこもこしていて可愛かったです。

名前は不明

そして、これまた不思議な茶色い物体。
何かの実がゴロゴロ落ちていて、足の裏のツボ押しをしてくれてるみたい(笑)

かわいいね

木に付けられた名札を見てみると、「モミジバフウ」と書かれていました。
初めて聞くな~。見上げるとまだまだ沢山の実がついてます。なんだか着物などの模様になりそう(笑)

綺麗だね

あの「水元大橋」を渡るくらいで、ちょうどBブロックの 1/3 みたいです。
広すぎます!(笑)
ちなみにまだAブロックには行ってませんw (駐輪場がBブロックだったので)

大橋ですーーー

橋から見た小合溜では鳥が休憩中^^
そうそう。A ブロックには、いろんな鳥が観察できる場所があるらしいので、あとで行ってみるつもりです。

気持ちよさそう

橋を渡ると、また面白い実を発見。なんだかマタタビの実みたい^^
木の名前は「ハンノキ」でした。この木も知らないよぉー(笑)
水辺や湿地に生える木なんだそうな。

たのしいなあ

そして見えてきたのは、菖蒲園。

すごいわ!

時期になったら、綺麗な花が一面に広がるんだろうね。この公園って、一年中花が楽しめそうだね。

花を想像します

この可憐な花は、ネモフィラって言うそうな。可愛いけど覚えきれない~w

好みの色です

それにしても・・・桜がありませんねぇ。
当初の目的は桜だったんだけど・・・相方君地図をよ~く確認して気づきました。
さくら堤という並木道は、公園の外 (正確には外堤防) なんだということにw

というわけで、ちょっとだけ公園の外を歩くことにします。
おおお!桜の並木発見!

ここでしたか~

ふと見ると、鐘があります。
通称、松浦の鐘と言われているそうな。

いわれは?

ここは昔、下小合村と呼ばれていて、その領主さんが松浦さんという方だったんだって。
その人が奉納した鐘なんだそうな。

桜と、園内の柳のコラボも素敵だね(^^)

ピンクと緑

少しさくら堤を歩くと、「しばられ地蔵」というお地蔵様が居るらしいので、ついでに見に行ってみようと思います。

つづく。


nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 30

シルフ

おはようございます。
一番乗りだぁ…(笑)
お身体大丈夫でしょうか!?
あまり無理しないでね。
私もこんな公園で癒されたいです。
by シルフ (2014-04-10 08:10) 

moz

ほんとうに広い公園なんですね。一日では歩ききれないのかもしれません ^^;
桜は? 外だったんですか 笑
菖蒲園も広いです。菖蒲が全部咲いたらすごいでしょうね。
by moz (2014-04-10 08:32) 

リュカ

シルフさん
おはよーございます。
春は花は綺麗だけど、体調がいろいろ崩れてイヤですねえー;;
昨日まではダルかったですが、やっと薬がきいてきたみたいです。
明日の記事に、何があったか書きます。今日病名が確定するだろうからww
シルフさんも早く復調しますように!!
by リュカ (2014-04-10 08:36) 

リュカ

mozさん
そうなんですよ(笑)
桜は、簡単な柵を隔てた外にありましたww
ほとんど園内ではあったのですが・・・菖蒲の季節も楽しそうですよ!
by リュカ (2014-04-10 08:38) 

(。・_・。)2k

相方さん バイク乗るんですよね?
桜並木の通り サンダーロードと呼ばれる通りで
世界チャンピオンにもなった坂田和人君も走ってた
有名な通りなんですよ 僕も若い頃 よく走ってました
しかし A~Cって分かれてたんですね 知らなかった
いつも 歩きではキツイのでチャリで行っちゃうからなぁ~
ここ最近だと aidesuちゃんと行ったときに歩いたくらいかな


by (。・_・。)2k (2014-04-10 10:19) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
はい。相方君バイク乗ります!
そうなのですか。有名な通りなのですねー!
桜が終わった後も走るの楽しそうですね^^
また近いうちに行くつもりなので、そのとき走ってみよう(^-^
本当に広い敷地なので、園内は自転車での移動になりますね。
歩いてみて納得です(笑)
今度はピクニックグッズ持って行って、芝生でごろごろしたいですw
写真撮影に良さそうな場所たくさんありますもんねー♪♪
by リュカ (2014-04-10 10:37) 

aidesu

三郷公園でもネロフィラ咲くんですね。
ひたちなかの公園行く前に練習しに行こうかな^^
by aidesu (2014-04-10 10:51) 

kuwachan

こんなに広いとは!
河川敷をたっぷりと使った公園なのね。
木のシルエットが北海道っぽいよね。北大のところとか思い出しちゃった^^
四季折々楽しめそうね。
by kuwachan (2014-04-10 12:19) 

おーやん

改めて公園の大きさにビックリ!
この規模の大きさが23区とは!!

まさに都会のオアシスですね。
by おーやん (2014-04-10 15:12) 

こうすけ

広い公園ですね。とても一日では周りきれそうもありません。いろんな花を楽しめるなんていいですね~
by こうすけ (2014-04-10 16:53) 

kou

ここ、本当に広いですよね。
私はここを訪れた最初の時に、うっかり外に出て軽く一周しようと考えてしまい、実際に一周しましたが、かなりの時間がかかりました。(笑)
広いことと、高木の並木がしっかりあるので、確かに北海道っぽい雰囲気を感じられるかも。
by kou (2014-04-10 18:52) 

リュカ

aidesuさん
この花、小さくて可愛いですね!
でもどこをポイントにして撮影したらよいか難しかったです(笑)
aidesuさんなら綺麗に撮れますね♪


kuwachan
そうなんですよ!四季折々楽しめそうです。
北海道っぽい景色がたくさんありました(笑)
今月末は帰省するんだ〜^^


おーやんさん
本当に、都内でしかも23区内にこんな大きな公園があるのには
おどろきですよね。
素敵なところです^^


こうすけさん
広くて全部は見て回れませんでした。
残りは次回のお楽しみです(笑)


kouさん
あははは(笑)
一周するのは本当に時間がかかりますよねww
途中で全部を見るのは止めにして正解だったわ(^m^
ポプラなんかを見ちゃうと、やっぱり北海道だーーって思っちゃうんですよね〜。
あと白樺の木があれば完璧!(笑)
by リュカ (2014-04-10 19:03) 

ake_i

二枚目の写真、モエレ?公園みたいだ!!!
里心ついちゃって、里に帰るのだよね??
ネモフィラ、これ地味なお花だけれど私大好きなんです。
いつか、この公園にお弁当持って一緒に行きたいです(^_-)
早く、もとに戻ってね☆

by ake_i (2014-04-10 19:17) 

獏

花はホトケノザ 落ちている実はスズカケノキの実ではと
思うのですが 自信ありません(汗)

by 獏 (2014-04-10 19:59) 

リュカ

ake_iさん
でしょでしょ?
そんなふうに思える風景でしょ?
里心ついちゃったので、コロルくん連れて里に帰るわww
普通の記事のあと、コロル君劇場もUPする予定です(^m^
ネモフィラのような小さい花、私も好きです^^
ここ、お弁当を持って行ってのんびーーーーりするのに最高の公園だと思う♪
いつかやりたいね^▽^


獏さん
これ、ホトケノザだったのですね!
他のかたのブログで見てるのと雰囲気ちがったので全然分からなかったです(笑)
まだつぼみだから、雰囲気が違うのですね。
ホトケノザって名前が良いですよね〜^^
by リュカ (2014-04-10 20:35) 

あらっ!たまちゃん。

花粉も、杉からヒノキに変わりつつあります。
アチキは、ぼちぼち?って感じです。^^♪
こんな公園があれば、ひとっ走り行きたいですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-04-10 20:57) 

kou

ちなみに私が一周したのは外周でした。外周を徒歩で一周するのはそのつもりでないとやめておいた方がいいです、経験上。(笑)
あと花の名前ですが、獏さんの書かれている通りホトケノザか、もしくは葉っぱの付き方からヒメオドリコソウの方が近いかも?
by kou (2014-04-10 21:17) 

ChatBleu

私は、このお花、小さい頃からよく見ていました。カワイイですよね。
それで、気になって、今、ググって見たのですが、ホトケノザに似ているけど、
ヒメオドリコソウじゃないかなぁ?この2つ、よく似てるんですって。
葉っぱが紫蘇のような色が特徴らしいけど、リュカさんの写真のような
緑の個体もあるらしいです。
ネモフィラ、カワイイですよねー。昭和記念公園で見ました。
そうそう、水元公園、広いなーって驚いたけど、調べてみたら、
昭和記念公園の方が広いみたい。
小金井公園と同じくらいのようですね。隅から隅まで歩いて疲れ切ったことが
ありますよー。お弁当持ってゆっくり行きたい!
あ、それと、ネモフィラに話を戻すと、ひたち海浜公園のネモフィラを
見に行きたい!って毎年思っていますーー!
by ChatBleu (2014-04-10 21:32) 

匁

水元公園?!名前聞きますが、行ったことないんですよ。
広くて綺麗なところなんですね。
by (2014-04-10 21:41) 

りゅう

素敵な公園ですね、行きたいなぁと思うこと、はやなんとか年・・・
こんなに広いとは!
ネモフィラ、今日、うちにやってきました!
母が近所の卸売業者の直売で3鉢(で計100円!)買ってきたのです!
昨年は種から育てて咲かせていましたが、今年は超手抜き。(^_^;)
by りゅう (2014-04-10 22:11) 

リュカ

たまちゃん。
杉花粉もだいぶ落ち着いたみたいですね。
相方君も、そういえばマスクなしで出かけてるみたいです^^


kouさん
ヒメオドリコソウ??
いま、ぐぐってきたらコレかも!!
形が似てます(^▽^)b
みんなすごいな−。名前を知ってて!!ありがとう^^
外周を徒歩で一周は絶対にやめておきます(笑)
by リュカ (2014-04-10 22:24) 

リュカ

ChatBleuさん
ヒメオドリコソウって言うんですね^^
名前が面白い(笑)
姫踊り子草ww 確かにお姫様が踊ってるように見えるかも^^
本州を中心に咲いてるのですね−。
ネモフィラは昭和記念公園にもあるのですね。そうよね!昭和記念公園!!
これはほんっと広そうです!!
まだ行ったことがないので、いつか行ってみたいなあ♪
ひたち海浜公園を検索してみました。ここもすごそう!


匁さん
今回はじめて行きました。
めちゃめちゃ広くて綺麗でビックリしましたよ!!


りゅうさん
軽い気持ちで行ったら、めちゃめちゃ広いし
そして綺麗で、のどかで気に入りました^^
まあ!ネモフィラがおうちに??
お母様、植物を育てるのですねー^^
種からだと大変そうだから、OKでしょう!(笑)
綺麗で可愛い花ですね^^
by リュカ (2014-04-10 22:30) 

唐津っ子

ネモフィラはひたちなか公園でも有名です。私、結構好きです(照)
by 唐津っ子 (2014-04-11 00:00) 

さゆみなごむ

お空と枝と実。
切り絵みたいですね。
お散歩、ステキ。
この季節は道を歩いているとキョロキョロしちゃいます。
色んなお花が咲いているので…。
by さゆみなごむ (2014-04-11 00:21) 

ぜふ

モミジバフウの実がたくさん落ちてると、エヘン虫を連想してのどがイガイガしてきませんか?
前記事には書きませんでしたが・・^^;
by ぜふ (2014-04-11 07:03) 

YAP

広い公園なんですね。
東京でも私の知らないところはまだまだあります。
by YAP (2014-04-11 08:20) 

リュカ

唐津っ子さん
ネモフィラ、みなさん御存知なんですねー^^
私、今回初めて意識しました。ひたちなか公園のサイト見てきたら、一面にネモフィラ!!
これすごいですねー!行きたい!^^


さゆみなごむさん
梅、桜ばかりに目がいってましたが、こんな風に足もとに
可愛い花がたくさん咲いているのですね。
春だなーって感じです^^


ぜふさん
あははは(笑)
たしかにエヘン虫みたい!!私、最初にこの実を見たとき、
よく洋服とかにくっつく、いがいがした実を思い浮かべちゃいました(笑)
今度からエヘン虫の実って言おう(笑)


YAPさん
今回はじめて行きましたが素敵なところでした!
かなり広くて、のんびりできますよー^^
by リュカ (2014-04-11 10:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
歩け歩けでご苦労様。
私も50分歩きました。
by 夏炉冬扇 (2014-04-11 18:52) 

T-CHIRO

ほんまに水元公園広大ですね!!
うちの近辺の桜も葉桜に変わりつつりますが、造幣局の桜が昨日からですね。
by T-CHIRO (2014-04-12 19:43) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんにちは!
この日は本当によく歩きました^^
足腰鍛えられます。夏炉冬扇さんも50分歩かれたのですね♪


T-CHIROさん
めちゃめちゃ広い公園でした。
また元気になったら遊びに行きたいです。
造幣局の桜、一度は見に行ってみたいです♪
by リュカ (2014-04-13 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0