SSブログ

水元公園散策です [お江戸サンポ]

日曜日 10:00 AM。バーミヤンでちょっと遅めの朝ごはん。
私はアサリと菜の花のタンメンです。春の限定メニューなのかな?

春のメニューよね

相方君はレタスチャーハン。今日はコロルくんも一緒です^^

シャキシャキがいいよね

牡蠣の甘辛炒めも貰っちゃいました♪

満足です

さて、この日。天気予報ではあまり天気が良くないハズだったのですが、晴れていたので今年最後の桜を見に行くことにします。
食べながらネットで開花情報を見てみると、葛飾区にある水元公園の桜はまだ満開とのこと。んじゃ、此処に行ってみよう!ということになりました。

ルート検索をして、バイクで出発!
そして到着した水元公園。めちゃめちゃ広くてびっくり!!!

なんじゃこりゃー!

東京23区中でも最大規模の面積の水郷公園なんだって。もともとは古利根川の河川敷。徳川家光の江戸川改修事業により古利根川は廃止されたため、埋め立てて耕作地として、水を蓄えて、小合溜と称して管理してきたんだそうな。( Wikipediaより )

ひろいでしょー

小合溜の対岸は埼玉県三郷市。
あの桜が見えているところは、埼玉県立みさと公園なんだって。

お花見してるよw

ここからの景色も本当にきれいだねー。
なんだか・・・北海道を思わせる景色なんですけど(笑)

木々がたっぷり

こんなに広くて綺麗な公園だったなんて全然知らなかったです。
もっと早くに遊びに来ればよかったw

素敵でしょ?

花壇にはチューリップが植えられていて、「春ですよ!」って雰囲気満載^^

色とりどり

これは、、、スズランの仲間?スズランでいいのかな?
          植物も疎いです・・・

毒があるのかな?www
(追記:スズラン水仙って言うんだって!Chobi.H.YAOITAさん、ありがとう^^)

それにしても・・・開放的で気持ちの良い公園。
遊びに来ている人も、思い思いのことをして過ごしている自由さが面白いです。

日本じゃないみたいーーw

前日に降った雨がまだ残っている芝生。
これだけでも十分絵になる美しさ!

絵葉書になりそう^^

桜を見にきたハズだったのに、桜は対岸にあるだけで、今のところ園内には見えません。相当広い公園とみた!さっそく散策を開始しましょう~~~^^

これ ↓ は、対岸の公園の桜をズームで撮ってみたのですw

さくらさくら

というわけで、しばらく水元公園記事におつきあいくださいマセ♪

nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 32

Ynyan

水と花のある景色って素敵ですよね〜
水元公園は知らなかったです。
こんな素敵な場所があったのですね・・・
東京在住中に行けなかったのが残念です。
by Ynyan (2014-04-09 09:12) 

T-CHIRO

ほんまに23区内とは思えない風景ですね。
自然とハイテクの共存、古い建物と、最新の建物が普通にあって、伝統を重んじる、それらに来日した外国の人は大きな驚きと魅力を感じるようですね。日本ってやっぱすごいです!
by T-CHIRO (2014-04-09 09:12) 

Chobi.H.YAOITA

水元公園、広いですよね!
白い花はスズラン水仙
又の名をスノーフレークといいます(*^_^*)
by Chobi.H.YAOITA (2014-04-09 09:33) 

シルフ

東京23区にある脅威の田園風景かな(笑)
東京は時折、ビックリするところに、こういうスポットありますよね。
私は東急池上沿線で一箇所そんな場所があった気がするなぁ。
名前忘れたけれど。都会の中の渓谷。
by シルフ (2014-04-09 09:34) 

リュカ

Ynyanさん
水元公園、昔々。母親がまだ独身だったころに
近くに住んでいたらしいです(笑)
広い公園だよーと言われていたのに、今回初めて行きました!
ほんっと広くて綺麗で気に入りました^^


T-CHIROさん
びっくりな風景でしょ!?
私も本当にビックリしました。確かに自然あり、ハイテクあり。
日本って面白いですね^^
そこが魅力なんでしょうねー♪


Chobi.H.YAOITAさん
おおお!花の名前ありがとうございます!
追記しておこう♪
なるほど、スズラン水仙っていうのですね。スズランにしては、花が少し細いし、鈴なりになってないなーって思ったんです(笑)
スノーフレークってのも可愛いな^^


シルフさん
ほんっと!田園風景(笑)
もっと早く、この公園にきて、四季折々の景色楽しめば良かったって思いましたww
池上線沿線でもこういうところあったのですか?
私、その沿線の「雪が谷大塚」に2年くらい住んでました。でも知らないなあ。。。
どこだろう?渓谷なんてあったのですか!
by リュカ (2014-04-09 10:12) 

Silvermac

東京の桜はまだ見頃ですね。
by Silvermac (2014-04-09 10:22) 

ake_i

こんな素敵なところがあるのね!!!それも23区で最大の広さとはびっくりだな。
気持ち良さそうな公園だ^^
広大な敷地の中で花や背の高い木々を見ていると疲れもぶっ飛ぶでしょう。
桜もまだ咲いてるし、よい日曜日だったね(^_-)
私は日曜日の記憶が・・・ないかも@@;
バーミヤン、もうずっとたぶん10年くらい行ってない。
前住んでいたところは歩いて2分だったからよく母と食事作れないときにお世話になりました。美味しいよね!(^^)!

by ake_i (2014-04-09 11:20) 

(。・_・。)2k

昨年までは水元に住んでたので
よく行ったんですけどね
隣の金町に越してからあんまり行けてないなぁ
良いところでしょ(^^)

by (。・_・。)2k (2014-04-09 12:39) 

marimo

水辺にたくさんのお花や並木があって
いい感じの公園ですね~
多分過去に一度行ったことがあるはずなんですけどね・・・
記憶が。。。(^^;A
by marimo (2014-04-09 12:56) 

ponnta1351

水元公園昔言った事あります。バイクでサッと行けるからいいですね。スズランの様なお花はスノードロップと言いますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97

いつもお出かけしてきっと年をとるのを忘れるでしょうね、リュカさんは。
by ponnta1351 (2014-04-09 16:31) 

aidesu

水元公園って東京の景色とは思えない程ですよね。
うちからも近くなんで、たまに行きます^^
by aidesu (2014-04-09 18:39) 

KINYAN0829

素敵な公園があるのですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-04-09 18:45) 

おーやん

水元公園は名前だけ知ってたけどまさかこんなに大きいとは!!
とても23区とは思えないですね。
私の家から1時間もかからないで行けそうですので、行ってみたいです(^^)
by おーやん (2014-04-09 19:30) 

リュカ

Silvermacさん
まだ頑張って咲いているところがあって良かったです^^
そろそろ桜も北へ移動ですかね?


ake_iさん
私もビックリでした。こんなに素敵な公園だったなんて!
これからは季節ごとに行きたいなって思いました。
かなーりアルファー波出してきましたよ♪
でもこのときすでに私のカラダには異変が起きていたのですが^^;
参ったw
バーミヤン、久しぶりに行ったらメニューが変わっていてビックリ。
美味しかったです^^
そっか、前に住んでいたところは近所にあったのですね♪


(。・_・。)2kさん
わお!水元に住んでいらしたのですね〜!
そしたらこの公園はお庭でしたね^^
ほんっと綺麗なところでビックリです。
また近いうちに行きます♪♪


marimoさん
水あり、森あり、手入れされた花壇あり。
すごく素敵なところでしたー。marimoさんも行かれたことがあるのですね^^
この公園惚れました〜〜


ponnta1351 さん
水元公園、本当に綺麗なところでしたー
お花、スノードロップって言うのですね。名前にぴったりの花ですね♪
気持ちは若いのですが、カラダは正直?
ちょっとダウン中です(笑)


aidesuさん
おおお、aidesuさんもこの近くにお住まいなのですね〜。
本当に東京とは思えない素敵なところです。
気に入っちゃったので、またお出かけしたいと思います^^


KINYAN0829さん
ほんと、素敵でしたよー。
もっと早くに知っていればよかったーって思いました♪
by リュカ (2014-04-09 19:37) 

リュカ

おーやんさん
私も、水元公園がこんなにすごいところだなんて
知らなかったです。もっと早くから行ってれば良かった(笑)
機会があったらぜひぜひ遊びに行ってみてください^^
花菖蒲の季節なんかも綺麗かもしれません♪
by リュカ (2014-04-09 19:39) 

ChatBleu

広~い公園、良いですねーー。
ゆーっくりお散歩を楽しみたいです。
今の時期、お散歩できる公園って良いですよね~。
うちからは遠くて残念!
by ChatBleu (2014-04-09 20:25) 

KOTA

水元公園懐かしいですね。
昔は何にも無かった……(笑)
今はこんなに綺麗なんですね。(⌒▽⌒)
遅めの朝ご飯も豪華ですね。
by KOTA (2014-04-09 20:36) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんとに広い公園でビックリしました。
今回は散策でずっと歩いてましたが、次回はお弁当でも持って行ってのんびりゆっくりしたいです♪


KOTAさん
そっかw
昔は何もなかったのですねww
すっごい綺麗でしたよー。また遊びに行ってくるよん^^
たまには朝ご飯も外食で豪華(?)にしてみましたw
(ほんとは家に何もなかったというのが正解)
by リュカ (2014-04-09 20:59) 

kou

水元公園は2度行ったことがあります。
バイクや車だと行きやすいのですが、公共交通機関だけだと、鉄道+バスなので、最近は行っていません。
ここはすごく広くて、人が多くてもギュウギュウ感がなくていい場所です。
スノーフレークは私も最初に撮影した時は知らない花で、一所懸命該当する名前が何かを探しました。(笑)
by kou (2014-04-09 21:04) 

獏

やはり水が豊富な公園は素敵ですね☆♬

by 獏 (2014-04-09 21:21) 

リュカ

kouさん
確かに公共の交通機関だと行きづらい場所ですよね^^;
バイクでは楽でした−。(しかも私は後ろに乗ってるだけ(笑))
本当に開放的で素敵な公園でした。
また行くぞ!^^
kouさん、スノーフレークをご自分で調べたのですね。私だけだったら、絶対調べられない(笑)
教えて貰ってラッキーです^^
by リュカ (2014-04-09 21:25) 

crayfish

県内に唯一あったバーミヤン
無くなっちゃいました
気に入ってたのに
by crayfish (2014-04-09 21:26) 

リュカ

獏さん
ほんとそう思います。水があると、とっても気分が和みますね^^


crayfishさん
ありゃー!それは悲しいです(><
バーミヤン、リーズナブルで美味しいですものね♪
by リュカ (2014-04-09 21:29) 

あらっ!たまちゃん。

埼玉県もかなり変わりましたものね。
東京・目黒から浦和、越谷、岩槻、春日部、三郷、杉戸、北川辺。
栃木に移り、再び、戸田に。
懐かしくもありますが、今となっては、変化についていけず?
by あらっ!たまちゃん。 (2014-04-09 22:35) 

唐津っ子

水元公園、もちろん行ったことがありません(汗)
いろんな公園があるんですね
by 唐津っ子 (2014-04-09 23:13) 

リュカ

たまちゃん。
かなりいろんなところに居たのですね〜。
確かにどんどん街は変わっているから
再訪したらビックリする場所もありそうですね。


唐津っ子さん
この公園は広くて綺麗で本当にビックリしました^^
また遊びに行こうと思います♪
by リュカ (2014-04-09 23:22) 

こうすけ

遅めのブランチ、バイクで花巡り、いいですね。水元公園は行ったたことありませんがすてきなところですね。
by こうすけ (2014-04-09 23:24) 

kuwachan

おはようございます。
水元公園、名前は聞いたことはあったけれども行ったことはなくて^^;
東京にも素晴らしい公園がたくさんあるよね。
対岸はもう埼玉県なのね。満開の桜並木の借景が見事!木々も立派ね。
日曜日こっちは雷が鳴り雨も降ったけど大丈夫だった?
by kuwachan (2014-04-10 06:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
チャーハン好きですよ。
バーミヤン入ったことなし…
by 夏炉冬扇 (2014-04-10 07:07) 

リュカ

こうすけさん
たまには朝食も外で。。。ってことで出かけました^^
病院で薬をもらう必要もあったので♪
水元公園、すてきな公園でしたー!気に入りました^^


kuwachan
母親が昔、このあたりに住んでいたので公園の名前は私もずっと前から聞いていたのですが、実際に行ったのは今回が初めて!
日曜日、ちょうど珈琲を飲んで一休みしてるときに雷&雨でしたよ(笑)
少し濡れて寒くなりました^^;


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
チャーハンって、家ではあまり上手に作れなくて・・・(笑)
なので外で食べることが多いかもですw
by リュカ (2014-04-10 07:49) 

moz

アサリと菜の花のタンメン ♪
きっと春限定ですね。美味しそうです。 ^^
水元公園っていうんですね、広くて開放的で素敵な所ですよね。
6枚目からの水辺の桜の写真、良いな b^^
うん、北海道っぽいです 笑
スノーフレークも光を浴びて元気そう、とっても可愛い花。
ぼくも、土曜日に鎌倉の光則寺と長谷寺で会ってきました。でも、こんなにたくさんはなかったです。しばらく、公園のお散歩記事ですね ^^ 楽しみ。
by moz (2014-04-10 08:29) 

リュカ

mozさん
公園に入ったときに、こりゃ北海道だよーって
まっさきに思っちゃいました(笑)
公園散策は楽しいですね。アルファー波出て、ぼや〜んとしちゃいました^^
mozさんは光則寺と長谷寺を散策したのですね!
生き生きした花に会えましたか?^^
by リュカ (2014-04-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0