SSブログ

水戸の偕楽園で梅を見ました [ふらり旅・イベント]

23日の日曜日。
朝からとってもいい天気です。この日は初めて水戸まで行くことにしました^^
偕楽園で梅を見るのだ!

乗る電車です~

すぐに着くのかな?

松戸まで行き、そこから特急に乗ります。
席に座った時に気づいた私。

座席はコチラ

「あー!コロルくんを連れてくるの忘れた~~!」

わすれたー!

コロルくん、最近はニャンコ先生の背中で遊んでいるので、カバンに入れるのをすっかり忘れていましたよ^^;
ごめん、コロルくん。今回はお留守番宜しく^^;

水戸の偕楽園。言わずと知れた、「日本三名園」 の一つです。
金沢の兼六園は行ったことがあるので、岡山の後楽園に行ったら制覇だな(笑)
                         東京の後楽園は行ったことがあるんだけどねw

この時期は偕楽園駅にも臨時停車してくれるんだね。
梅まつりの旗がたくさん♪
天気もいいし、気分も盛り上がるというものです!

青空がいいね!

梅まつりのPRガールでしょうか?
梅の素敵な着物姿だったので写真を撮らせてもらいました^^
            笑顔もステキでしたよ ♪

お姉さんです

水戸に降り立つのは初めて。偕楽園に行こうとしたら、眼の前に 「常磐神社」 なるものが!
これはご挨拶をしていかねば。

その土地に来たら、その土地の神様にご挨拶したいのですw

神社でーす

ご祭神をチェックすると・・・おお!
徳川光圀公と、徳川斉昭公じゃないですか。

ごあいさつです

本殿は神明造と言っていいのかな?ゴテゴテ飾りのない潔い姿。
参道から拝殿まで一直線のスパーン!とした広がりは気持ちいいくらいです(笑)

摂社の東湖神社境内に、猿まわしの会場を発見!
太郎次郎一門だって^^

ここでやるのねー

肝心のお猿さんが居ないよ・・・と思ったら、こちらの売店で休憩中でした^^

いたいた

正面から撮ろうと思ったら、移動し始めちゃいました(笑)
お仕事がんばってねーー!

もりあがってねー

さて、いよいよ偕楽園へ。
常磐神社から一番近い、東門から入ることになりました。

わくわく

わー!梅がたくさん咲いていてピンク色が青空に映えてます^^

綺麗だねー

園内の 90% 近くが開花してるんじゃないかしら?
梅の香りがほのかに漂ってきて気分がいいです。

可愛らしい花ですよ

私は目の前にある梅の木に近づき、パシャパシャと写真を撮りますが、相方君は園内 MAP と睨めっこ。自分が何処に居て、どのルートで進めば良いのか分からないと気持ち悪いんだそうな。

進む順序は相方君に任せましょう。地図を頭に入れてる間に私は写真♪ 写真♪
夫婦でここまで性格が違うのですヨww

おおきい花だね

風もなくて暖かい。梅の花ものびのびと咲いている感じです^^

いいねー

どうやら園内でのルートが決まったようですよ。
では、出発しましょー!!

というわけで、つづく(^-^)

nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 26

toshi

水戸の偕楽園、行ってみたいです。
今、梅が盛りなのですね。
梅見酒を飲んでみたいです。
by toshi (2014-03-27 09:15) 

シルフ

茨城県はまだ行ったことないんです。
行きたかったなぁ。
水戸の恐竜公園とか、世界一の大仏♪
偕楽園も一度は行きたいです。
by シルフ (2014-03-27 10:48) 

獏

梅が綺麗ですね~☆☆☆
コロルくん お留守番でしたか^^)
「日本三名園」 ・・・まだどこも訪れたことがありません(汗)

by 獏 (2014-03-27 11:13) 

kuwachan

こんにちは。
私は水戸の偕楽園に行ったら全部制覇です。
一番近いとこへ行っていないってどうことなんでしょうね(笑)
うちの庭に咲いている梅の木だけじゃあまり香りを感じないのですが
これだけ咲き誇るといい香りがしてくるのね。来年は行こうかな^^
by kuwachan (2014-03-27 12:09) 

aidesu

松戸にいらしたんですね。
松戸も旨い中華とかありますよ。
偕楽園いいですね。しかもスーパーひたち。
一度乗ってみたいです^^
by aidesu (2014-03-27 12:31) 

KOTA

いいなあ~
去年行ったときには梅が全然咲いてませんでした。
折角北海道から行ったのにね。
いつか絶対リベンジしたいです。(笑)
今回はコロル君お留守番だったんですね。
by KOTA (2014-03-27 12:36) 

リュカ

toshiさん
梅がとっても見頃でした^^
初めて行った偕楽園でしたが、さすがに広かったです。
梅見酒、いいですねー^^


シルフさん
がーん、、、水戸にそんな公園があったのですか!
リサーチ不足でした。恐竜ぅぅぅぅ(>_<
大仏さんは、以前観に行きました。
確かにデカかったです(笑)


獏さん
コロル君を忘れて失敗です^^;
「コロル君劇場」にするつもりだったのに
普通の記事になってしまいました(笑)
梅本当に綺麗でしたよ^^


kuwachan
あら!偕楽園に行ったら制覇なの?
それならすぐにでも制覇できそう!!!って、近場ってなかなか行かないんですよね。わかります^^
んじゃ、来年は偕楽園の梅ですね♪
私は岡山はまだ降り立ったことがないので、是非とも旅行したいです。
遺跡見物もしたーーーい^^


aidesuさん
そうなのですか!おいしい中華食べたかったなー。
水戸で、あんこう料理食べちゃいました(笑)
(それしか思い浮かばなかったww)
松戸散策もしてみたいです^^


KOTAさん
この広い敷地。
梅が咲いて無かったら悲しいねえ^^;
今回行ってみて思いましたよ(笑)
コロル君、いつもはiPod touch の充電器横に居るのですぐに気づくのですが、今回はニャンコ先生の背中だったので、存在を忘れちゃってましたw
by リュカ (2014-03-27 13:25) 

Ynyan

金沢の兼六園 ・岡山の後楽園は行きましたので
水戸で制覇ですが いつ行けるんだろ??
やっぱり梅の時期がいいのかな〜
by Ynyan (2014-03-27 16:12) 

リュカ

Ynyanさん
おおお!あとは水戸の偕楽園で制覇なのですね^^
花のない時期でも綺麗なのかな?とは想像するのですが
やっぱり梅の季節が見ごたえがありそうですね♪
by リュカ (2014-03-27 16:50) 

sumijuni

偕楽園へは 行ったことありません
すごく綺麗な場所ですね
家族で行ってみたいと思いました
車ではなく
特急スーパー日立で ビューンと
by sumijuni (2014-03-27 18:23) 

ChatBleu

偕楽園、良いですねー!水戸出身の友達からよく話を聞いていました。
あらあら、コロル君はお留守番ですかぁ。
のんびりお昼寝してたかな。
園内マップを頭に入れて効率よく回る・・・・相方さん、真面目ですね!
その気持ちもよーくわかるけど、わざとテキトーに回って、
あ~れ~?? ってな感じで回ることもあります~。
by ChatBleu (2014-03-27 20:24) 

kou

偕楽園は2回訪れました。
実は2回とも完全な満開時ではなかったので、こんな感じではなかったです。(^^;
梅の木一つ一つに品種名の札がかかっていて、いろいろな名前があるんだなぁと思った記憶があります。
by kou (2014-03-27 21:45) 

リュカ

sumijuniさん
わたしも今回初めて行きました^^
梅がとっても綺麗でしたよー
園内もとても手入れされていて良かったです♪
ぜひぜひご家族で特急で行ってみてください。
お弁当を食べてくつろいでいる人たちも居ました^^


ChatBleuさん
コロルくん、すっかり忘れちゃってました。
次回のおでかけには連れていきます!(笑)
ChatBleuさんも相方君タイプかしら?^^
私はじっくり地図を見ても、結局自分がいまどこに居るか分からなくなるタイプなので、もう地図は見ませんww


kouさん
本当は3月上旬に行く予定だったのですが
開花情報を見たら、まだまだだったのでこの時期になりました。
満開で良かったですよ^^
こんなにも梅には品種があるのかって、初めて意識しました。
すごいですよねー^^
by リュカ (2014-03-27 22:29) 

crayfish

スーパーひたち
かっけーっすね^^

by crayfish (2014-03-28 07:28) 

リュカ

crayfishさん
かなりいい車両ですね!これ^^
くつろげましたよ^^
by リュカ (2014-03-28 07:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
梅のに名所ですね。天気いい。
お猿さん結構大きいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2014-03-28 08:02) 

匁

満開ですね、これは素晴らしいね。
by (2014-03-28 08:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
そうなんです。お猿さんが結構おおきくてビックリしました^^
写真では顔が撮れませんでしたが、優しい表情してました♪
梅も綺麗でした~!


匁さん
いい時期に行くことが出来ました^^
こんなにたくさんの梅を見たのは初めてです。
by リュカ (2014-03-28 09:20) 

T-CHIRO

大阪城の梅園はピークを過ぎ本日くらいのようです。偕楽園は見頃で天気もよく良かったですね!
by T-CHIRO (2014-03-28 10:07) 

リュカ

T-CHIROさん
偕楽園、本当に見ごたえがありました^^
楽しかったです♪
大阪も次は桜ですね!
by リュカ (2014-03-28 11:11) 

YAP

きれいな特急列車ですね。
最近乗るのは新幹線ばかりなので、なんだか味気なくて。
こういうのに乗ってみたいです。
by YAP (2014-03-29 07:04) 

リュカ

YAPさん
こういう特急に乗ると、旅に出るんだーって気分も盛り上がります^^
とくに出張で多く新幹線に乗ると、余計に味気なく感じちゃうかもですよねー。お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
by リュカ (2014-03-29 07:16) 

ake_i

スーパーひたちも大好きな列車^^
わざわざこれに乗りたくて水戸まで行ったことあるよぉ!
そして、コロル君はまたお留守番だったの???
昨日も欠席してたし@@;
そして、すごーーーい良いお天気だね。青い空に梅の花が際立つ際立つ!!梅の花写真もプロみたいだ!!!素晴らしい☆
相方さんはマメに現在地と目的方向を完璧にサーチするのね。
そういう担当者がいないと不安。で、リュカさんはゆっくりと写真を撮ることが出来て、このカップルは申し分ないです。理想です!
by ake_i (2014-03-29 16:24) 

リュカ

ake_iさん
スーパーひたち、かっこいい列車でビックリでした!
日光に行くときの特急が、たまにしょぼいのだったりしたので
そんなイメージがどこかにあったみたい(笑)
そっか。ake_iさんはこの列車に乗りたくて水戸に行ったことがあるのね♪
そうなんです、、、コロル君、すっかり忘れちゃっていたの。
やっぱりちゃんとiPod touch の充電器のそばに置いておかないと、出かけるときに忘れちゃう(笑)
次回は持って行きます!!
相方君は、自分の位置を把握してないと嫌なんだって−。私には分からない感覚です(笑)
by リュカ (2014-03-29 19:56) 

moz

水戸の偕楽園に行かれたんですね。
何度かスーパーひたちで通り過ぎたことがあります。 笑
梅もちょうどのようで良かったですね。
そういえば・・・自分も金沢と岡山は行ったことがあるので、水戸の偕楽園に行けば日本三名園、制覇になっていたんだぁ~ ^^;
ちょっと途中下車すればよかったです。
あれれ、コロル君は今回はお留守番だったんですね。ニャンコ先生と仲良くしていたんですね。 ^^
by moz (2014-03-30 06:38) 

リュカ

mozさん
お!mozさんは偕楽園で制覇なのですね。
私はまだ岡山には降り立ったことがないです。岡山は大和朝廷が始まる前、すごーーーく力を持っていたところなので、遺跡とかいろいろ見たいのです♪
あ、もちろん岡山の後楽園にも行きたいですが(笑) エヘ
コロル君、iPod touch の充電器隣に居ないと、やっぱり忘れちゃいますネ(笑)
今回はニャンコ先生と遊んでましたー^^
by リュカ (2014-03-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0