SSブログ

大雪の日のジョンティ [お店(浅草・浅草橋)]

この週末も雪になってしまいましたが、今日の記事は8日のハナシでございます(^^)

東京が昭和44年以来、45年ぶりに積雪が27cmに達っした2月8日。
もちろん朝から雪でした。家の近所の公園では小さい子が雪だるまを作って遊んでいたよ。

どうなるかな

この日は以前からジョンティに予約をしていました。
雪でもお店は営業するとのこと。交通機関が動いていたら行きますと連絡はしてましたが、どんどん雪が酷くなるから本当はやめたほうがいいのかね、なんて相方君と話をしてました。

雨女ではないけど、雪国の女だから雪女なのはデフォルトの私。
ベランダで外の様子を見ていた相方君、「決めた!行こう!雪の日の外出を楽しもう!」と言うことで、あとは服装をしっかり整えて出かけました。

最寄り駅までバスで向かいます。
チェーンを付けて普通に運行してくれてるのが嬉しい。そして駅まで行くと、電車は遅れ気味だけど運行してるようです。でも私たちはバスを乗り換えて浅草橋を目指しました。

バスは時間通りにやってきて、道路が空いていたのでスイスイと進んでいきます。いつもよりも早く浅草橋に到着したんじゃないかしら(笑)

到着〜〜

浅草橋。雪はどんどん降っています。
まずはジョンティを目指して頑張るぞー!(笑)

明るい

ジョンティの明かりがいつも以上に優しく感じます^^
そして雪だるまが出迎えてくれましたよ!・・・あー!コロルくんを連れてくるの忘れた!雪で遭難してるわけじゃなく、家の中に置いてきただけなのでご安心を(笑)

可愛い雪だるま

はー。お店の中は暖かいねえ^^

ほっこりほっこり

まずは泡泡を貰ってカンパーイ!!
九州旅行のツアコンお疲れ様でした(^▽^)

グラスの影をぱちり

前菜は根セロリのサラダでしょー。

これ最高!

それからホワイトアスパラをもらいました。
とても大きなホワイトアスパラ。焼き加減がバッチリでソースも絡んで本当に美味しかったです。ホワイトアスパラの上にあるのは半熟卵(^^)

じゅーしーーー

グラスワインをそれぞれ貰った後、ボトルを入れました。
今回はピノ・グリにしますと言ったら、オススメの1本を持ってきてくださいました。お店にある最後の1本なんだって。グラン・クリュですよ!

楽しみ!

香りはふくよかで注文した料理にもピッタリ。料理に負けないのに邪魔をしない。素敵なワインです!
じんわり立ち上る香りも良いし、品の良い甘さで濃厚さも感じました。

覚えていられるかなあ

ピザは、チーズたっぷりのグラティネ。
これまたワインが進んじゃうよぉぉーーー(笑)

これが当日載せたピザ

そして自家製ソーセージ。
表面はぷりぷり、中はジューシー。ぺろりと食べちゃうね^^

普段はそんなに食べないのに(笑)

メインは鴨胸肉のローストです!!

じゃじゃーん

見て見て、このゴージャスな鴨肉!!
胸肉だけあって、「お肉食べてます!」って感じなんですよ。味がぎゅーーーっと凝縮されていて噛めば噛むほど味が出てきて美味しい^^

毎日食べたい!(笑)

この頃にはボトルが空いてしまい、次のワインを悩んでいました。
あまりにも美味しすぎるピノ・グリを飲んでしまったので、次がムズカシイのです・・・いっそガラリと変えようってことで赤をもらいました。そのあと「この胸肉に合う白もください!」と言って、ゲヴェルツトラミネールも頼んだんだけどね(笑)

デザートは相方君が本日のブリュレ。この日はサツマイモでした。

もちろん美味しいよ

私は以前オフ会で食べて美味しかったクグロフにしたよ。アルザス伝統のパンケーキです^^

甘くないからいいね

とってもとっても満足しました^^
やっぱりジョンティは料理もワインの最高です。

外に出ると・・・相変わらず雪は降り続いてました(笑)

寒い現実〜

でもこうやって雪の中を歩くのも楽しいね。札幌に帰ったみたいだね、なんて言いながら普通に運行していたバスに乗って最寄り駅に帰ってきました。
駅につくと、電車はことごとく止まっておりました。バス・・・一番弱いと思っていたけど、、、そんなことないんだね。やるなあ。バス!

近所の公園にもどんどん雪が降っていたので、「新雪にパタン!って寝るーーー!」と言って倒れる気満々の私。

相方君が「北海道のノリで勢いよく倒れるとケガするからね。積もってると言っても20cmくらいなんだからね」と言ってくれたので良かったわ〜。私はすっかり雪国に帰った気分だったので、1mくらい積もった気分でいたのでした(笑)

ゆっくりバタンと倒れて、大の字〜〜(^▽^)

たのしいーーー

マンション内も雪でいっぱいでしたわ。

マンション内です

雪を家に持って帰って、あお&うみに見せたのですが、鼻を雪につけたあおくん、冷たくてビックリ仰天!そのあとは雪を見せても、だだだーーーっと逃げます。

いやがるあおくん

うみも、「やだ!なにこれ!」って顔をして全然近づきませんでした^^;
珍しいモノを見て喜んでくれると思ったのに、迷惑だったみたいです。。。ワハハ

背中むけられた・・・

nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 23

Chobi.H.YAOITA

リュカさんって積雪1メートルの国の人だったんですね
このくらいの雪でおたおたしている東京人
ちょっと恥ずかしいです(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-16 01:08) 

bun-ta

雪もこのくらいだとまだ楽しいですね。
美味しい料理にロマンチックなひと時、暖かい雰囲気が伝わってきました。
私も小さな雪だるまを作って家の猫たちに与えたのですが、ちょびちゃんがちょんちょんと触って手をブルブルしただけで、それっきり。
あとは、他の3匹の猫、誰も見向きもせず。(^^;;でした。
by bun-ta (2014-02-16 01:48) 

nano

気持ち「童心に帰る」ですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-02-16 03:19) 

toshi

これだけ美味しそうな料理が食べられるなら
雪の日に出かけてもいいですね。
先週も今週も雪の日は閉じこもっていました。
by toshi (2014-02-16 06:32) 

YAP

私は先週は、完全に家にこもりっきりでした。
今週もこんな天気になっちゃって。
さすがにずっと家にいるのもしんどいので、今日は外出しようと思っています。
クルマはまだ出せそうにないので、歩きになると思いますが。
by YAP (2014-02-16 06:43) 

aidesu

日本じゃないみたいです。
アルザス料理食べてみたいなぁ^^
by aidesu (2014-02-16 07:07) 

ake_i

はははぁ~、雪の上に倒れてるwww^^
気持ちいいよね!!!
鴨のお肉すごい美味しそうだよ、ホワイトアスパラもだぁーいすき♡
貴重なワインを飲んで雪でも決行して良かったね!(^^)!
あおちゃん、うみちゃんのシラケタ様子がまた面白い。
先週は大変だったね。今日はこっちまだ大きな雪のかたまりがあっちこっちにあります。で、実は先週テニスのミックスダブルス公式戦があって雪で中止、それが今日になりました。がががが、大会会場に行ってみるまで試合が行われるかどうか微妙な感じなの。昨日も中止だったし・・・
by ake_i (2014-02-16 08:43) 

ChatBleu

美味しそうーーーー!
雪でも営業してくれるなら、行っちゃうよね!
バスって選択肢も賢い!意外とバスはちゃんと走るのよね。
でも、ダメなこともあって、昨年は遅れまくりで全然来なかったし、今年は会社からピラティスに行くのに使おうとしたら、道が大渋滞中で全然来そうになく(来ても動かない)諦めたことがありました。
雪の上にド~~~ン!いやー、あの量ではちょっと怖いって!
相方さんのアドバイスがあって良かったわ。
by ChatBleu (2014-02-16 08:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。
たまりませんね、周りが雪だと一層。
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 10:02) 

kuwachan

おはようございます。
雪の日のジョンティ、アルザス地方のあるお店って感じに見えるわ^^
私が行った時は残念ながら雪じゃなくて雨だったけど、あのあたりは雪が降るところなのよ~。
ジョンティはお料理もワインも最高だよね~。今回のもどれも美味しそう!
リュカさんにとっては大したことな雪だったから思い切って行ってよかったね☆
by kuwachan (2014-02-16 10:41) 

シービーちゃん

今週末も雪になりましたね。路面が凍っていて、超危険でした。
ここのお店の鴨肉、めっちゃ美味しそう。鴨肉って、あまり馴染みがないけど、写真を見るとジューシーな感じなのかな?
by シービーちゃん (2014-02-16 11:41) 

yu-papa

積雪の上に大の字の姿は、何か映画のワンシーンみたいで^^
by yu-papa (2014-02-16 12:49) 

KINYAN0829

メインのお肉食べた~い(^^)
by KINYAN0829 (2014-02-16 17:25) 

kou

雪の上に寝っ転がるシーンって、ドラマとか映画ではわりと見ますが、個人的にやったことがありません。
スキーに行ってすっころんで、こんな感じになったことはありますが、あれはスキーウェアなので。(笑)
by kou (2014-02-16 18:49) 

くつしたにゃん

うっそ~!!(゚o゚;雪国じゃないですか!!
新雪にダイブ、やりましたね~!!(ニヤリ)
羨ましい~o(^-^)o
今週は大阪もどエラい事になりました(笑)
もう交通網はヘボヘボでしたね…
さすが雪国女、リュカさん!!雪なんかにメゲない所が男前~!!(≧▽≦)
by くつしたにゃん (2014-02-16 20:03) 

marimo

雪国育ちの方はあのようにして
雪の中に倒れるんですね~(^-^*)
あお&うみちゃんたちには雪のお土産は不評でしたか・・・
うちのニャンズもこれくらい積もったら雪の中に
ボトっとダイブさせてやりたいです。
by marimo (2014-02-16 23:13) 

KOTA

雪が降っても出かけるのが凄い(笑)
写真で見る雪。この位じゃ可愛いよね^_−☆
今朝も車の雪下ろし、20センチは積もってましたもの。
ただこちらは除雪がしっかりしているからたとえ朝起きて30センチ以上でも昼頃までには駐車場の雪も綺麗になっているけどね。
但し朝4時くらいからブルが入ると猫たちも起き出して食事の催促。ブルが入らないのも困るけどあまりにも朝早くから入るのも困りますね(≧∇≦)
by KOTA (2014-02-16 23:20) 

crayfish

すごい雪ですね
スキー板はいて歩いたほうが早そう
オリンピック気分を味わいながら^^
by crayfish (2014-02-17 07:34) 

T-CHIRO

大阪の先日の雪でもここまで降りませんでした、浅草の近所の友人が否同じような写真送ってくれましたが、先々週もですが先週もすごかったようですね。水曜日また天気が崩れるかもということ。
でもリュカさん的には全然たいしたことないですよね(笑)
by T-CHIRO (2014-02-17 08:56) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
はい。いちおー雪国出身なんです^^
もう人生の中では、東京暮らしのほうが長くなってしまいましたが(笑)


bun-taさん
やっぱり猫たちは雪はイヤみたいですね(笑)
もっと喜んでくれるかと思ったのに、残念でした(^^;
今週の半ばにも、また雪の予報が入りました。
自転車通勤できなくなるのがつらいですー。。。


nanoさん
お酒が入っていると余計に童心にかえりますねww
面白かったです(笑)


toshiさん
はい!美味しい料理を食べるために出かけて良かったです。
交通機関がアウトだったら諦めたのですが
大丈夫でした^^


YAPさん
この週末、車は無理でしたよねー。
うちもバイクでお出かけ予定でしたが、電車にしました。
とうぶんバイクのお出かけは出来なそうです(T^T


aidesuさん
本当にアルザスに来た雰囲気に、ちょっとだけなれましたww
おいしいですよ、アルザス料理♪


ake_iさん
新雪があると、どうしてもバタンと倒れたくなっちゃうのです(笑)
本当は北海道のふわふわの雪の上でバタンとやりたかったですがw
鴨肉、めちゃめちゃ美味しかったです。
肉だーーー!って感じで幸せでした。
テニス、どうだった?
会場に行って・・・無事に行われたのかな?
これだけ天気に左右されると、コンディション維持も難しそう!


ChatBleuさん
やっぱり中止にしないで行って良かったです。
確かにこのときはバスが動いてくれたけど、遅れる時は全然こないものね。
今まで信用なかったバス。今回で株がぐーーーんとUPだけど、
やっぱり全面的に信頼はしないほうがいいのね(笑)
2月14日の雪のほうがひどかったよね。とけきらないところに降ったから。。。
うちのほう、北向きの道路はまだまだダメです。


夏炉冬扇さん
おはようございます。
この日は美味しい料理とワインを満喫しました^^
外の景色もいつもと違って楽しかったです。
by リュカ (2014-02-17 09:47) 

リュカ

kuwachan
おはようございますー!
アルザス地方、雪が降るのですね~。
そしたらきっとこんな景色になるんだね^^
このときは最初の雪だったので、まだ道路も凍ってないくて純粋に雪を楽しんだわ。
こういう雪は歩きやすいし^^
でも14日の雪、そして15日の雨はダメね。道路ぐちゃぐちゃで歩きたくない(笑)
また今週降りそうだね^^;


シービーちゃん
今回のほうが道路が凍っていて、しかもぐちゃぐちゃで
雪解けシーズンみたいで嫌いです。
歩きづらいし、、、
鴨肉、ジューシーでした!
鴨肉、あぶらがいっぱいなのは好きじゃないのですが、これは肉肉!って感じで
本当においしかったです。


yu-papaさん
大の字になるの好きなんですw
雪の上で・・・東京では、やったことなかったのですが
今回は出来るくらい降ったのでやってみました(笑)


KINYAN0829さん
ふふふ。鴨肉、めちゃめちゃ美味しかったです!!
美味しく料理してくれて感謝なのです^^


kouさん
北海道だと、大雪山などはふわふわの雪で、スキーをしてもわざとひっくり返って楽しみました^^
スキーを抜いで新雪にダイブ!!なんてのもよくやりました(笑)
あ、もちろん普通のスキー場では迷惑になるからやりませんけどね(笑)
楽しいですよーーー


くつしたにゃんさん
ふふふ。この景色だと東京じゃなくて札幌みたいーーって言うの納得でしょ?^^
新雪ダイブ、くつしたにゃんさんもやりたくなるでしょう~~~(笑)
東京や大阪の交通網は、雪には弱いですよねー。
このときの雪は楽しかったのですが、今回の雪はぐちゃぐちゃで面白くなかったです。。。


marimoさん
本当に雪国に住んでいたら、雪を見慣れちゃって
ダイブ!!なんてやらないわ、って言われちゃいそうですが、楽しかったです♪♪
本当はかまくらも作りたかったわ^^
タルちゃんやnaoさん、雪の中にダイブさせられたらビックリしちゃうでしょうねーw
marimoさん、2ニャンに怒られちゃいますねw


KOTAさん
だって、ジョンティで美味しい料理たべたかったんだもーーーん^^
出かけちゃいました。
今日は札幌も大雪みたいだね。雪おろしほんとうにお疲れ様です。
ブルの音は、猫たちは起きちゃうよねー。
4時から起こされたら寝不足になっちゃうね^^;


crayfishさん
たしかに、スキー板つけて歩いたほうが早いかもしれません(笑)
オリンピック選手の気分になれますね!
ソチよりも、東京の方が降ったかな???(笑)


T-CHIROさん
そうなんですよー。また水曜日くらいに雪になりそう!
雨が降って溶けてぐちゃぐちゃで、また雪・・・このパターンは嫌いです><
こっちでは、自転車通勤してるので
こうなると自転車に乗れないので困るーーー。
東京に雪は・・・やっぱりいらないですね(笑)
by リュカ (2014-02-17 10:01) 

唐津っ子

新雪の上にバタンと倒れてみたい・・・
さぞかし気持ちが良いんでしょうね!!!
by 唐津っ子 (2014-02-18 23:57) 

リュカ

唐津っ子さん
ふふふ^皿^
新雪の上にバタン!は気持ちよいですよー。ほろ酔いだと特にです(笑)
by リュカ (2014-02-19 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0