SSブログ

画像認証の文字の変え方 [覚書]

今日から11月。
残すところあと2ヶ月となりましたね。早いなあ~。

猫たちはのんびり寝ております。

うみちゃんです

あおは、ニャンコ先生の近くで(笑)

仲良しにみえる?

-----------------
昨日も記事にした画像認証の件。
読みやすい文字だったら良いのですが、読みづらいものがありますよねー。
他の方のブログでも手順が書かれていると思いますが、読みやすい文字に変更する方法を書いておきます。(掲載したのは、PC 画面でのスクリーンショットです)

まずは管理ページの設定タブをクリックして、基本設定を表示させてください。

設定画面のページ

下の方にスクロールすると、「nice!、コメント、トラックバックの初期設定」があるので、
そこに任意の英数字を入れて「設定を保存する」をクリックすれば OK です。

うちはRongo

ここに入れる文字を、英数字の 1 文字にすると、非常に見やすい画像認証が出来上がります。【ここから追記】→ 出来上がるのですが、nanoさん情報によると、スパム発信ロボットの解析に引っかかるらしいので4文字以上がいいそうです。残念。。。

というわけで、まだ画像認証は「 Rongo 」です。
タグ:画像認証
nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 24

kuwachan

とっても分かりやすい説明ありがとう!
昨日はたぶんこうやってやるのかな~と思ってやったのですが
そのやり方で当たっていたようです(笑)
by kuwachan (2013-11-01 13:17) 

nano

文字数が少ないと解析に引っかかるらしく
4文字以上がいいって話ですよヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-11-01 15:13) 

リュカ

kuwachan
さきほど母親にも認証の文字を直してもらいました(笑)
昨日からは、コメントを書く前にまず画像認証を見て
「おお!これなら読める!」ってわかってからコメント書いてます。
そうじゃないと読めなくて悲しいことになるから^^;


nanoさん
解析は、アクセス解析に問題発生?
それともエラーの原因になったりするのかしら・・・(◎_◎;;
でもどのみち一文字案はオススメできませんね^^;
訂正文入れておこう。。。
by リュカ (2013-11-01 15:43) 

nano

スパム発信ロボットのほうです(-"-;)難儀ですね~
by nano (2013-11-01 16:13) 

リュカ

nanoさん、ありがとう!!了解しました!
そっかー。。。ほんと難儀だわぁ(ToT
by リュカ (2013-11-01 16:16) 

SORI

リュカさん こんにちは
見やすい文字にするのは大切ですね。文字が判らなくて何度も入力しなおしたケースがありました。私も長い文字列から1文字に変更いたしました。
by SORI (2013-11-01 17:12) 

ChatBleu

本当は、ソネブロでもう少し別のスパム対策やれば良いと
思うんだけどねー。
結局、「有効」の仕様は従来通り、という文章が修正されましたね。
まったくーーー。
by ChatBleu (2013-11-01 19:44) 

toshi

教えていただきありがとうございました。
画像認証を 0 にいたしました。
これからも、よろしくお願いします。
by toshi (2013-11-01 20:13) 

匁

リュカさん
画像認証文字情報有難う。
 77
にしました。よろしく。

by (2013-11-01 21:04) 

リュカ

SORIさん
見やすい文字ってのは大事ですよね。
今回Rongoにしてみて、やっぱり見づらいかなと思ったので
もっと見やすいのにしようかな。1文字はスパムがあるかもしれないとのことなので気をつけてくださいね^^

ChatBleuさん
私も「有効」仕様、修正されたのを見ました^^
今度はそれ以上に判別できなかったら、違う画像認証にしてくれる修正を望みますよね〜〜


toshiさん
了解しました!0ですね。
ただ、たぶん曽根風呂のせいなのだと思うのですが
tohsiさんのブログにいこうとすると、IDとPassが要求される通常とは違う動きになるので、アクセス出来ないです。
他の方のブログでも同様なことがあって、翌日には直っていたので様子見します。仕様変更のたびこういう不思議な現象は嫌ですよね><


匁さん
ありがとうございます!!
コメント無事入れることが出来ました^^
これからもよろしくです♪
by リュカ (2013-11-01 21:32) 

あらっ!たまちゃん。

パソコンもソネブロも。。。
元はといえば、知識をひけらかす輩の悪戯でしょ?
ウィルスやらスパムやら。。。
どうして、人の嫌がることをするんでしょ?
でなけりゃ、様々な対処もしなくて済むのに・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2013-11-01 23:01) 

夏炉冬扇

今晩は4

7にしました。
11月もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2013-11-01 23:44) 

シルフ

う~ん。立派、ラッパ、カッパ。
早速やってみます。

あっ恐竜シリーズアップしたので
あとで見にきてね。

シルフちゃんは火星に行ってきます。

論語 Rongo って打っちゃったかも…
by シルフ (2013-11-02 06:50) 

KOTA

設定方法ありがとう。
PCからだとすぐにわかりました。
スパム対策面倒だけど仕方ないのかもね。
by KOTA (2013-11-02 08:22) 

ponnta1351

解りやすい解説で有難う。
スパムだなんだって大体用語が解らないので、困ったものです。
やっぱり一文字はあまり良くないんですね。フムフム・・・なんて何でなのか理解してないけど(泣)

by ponnta1351 (2013-11-02 08:56) 

kou

最初の値が、英数字交じりの乱数になっているので、規則性がないのはいいのですが、他のブログに比べてso-netブログの画像はわかりづらいです。
iとlと1の区別がつきづらいし、場所によってはhとHとかすらわかりづらかったり。。。
by kou (2013-11-02 12:49) 

YAP

こういう情報は助かる人が多いと思います!
by YAP (2013-11-02 13:47) 

T-CHIRO

わかりやすい文字に変更する予定ですが、やはり一文字はしない方がいいのですね。
お、ニャンコ先生、この色の猫ちゃんです、外にいたので野良ちゃんだったかもですが。

by T-CHIRO (2013-11-02 18:47) 

リュカ

たまちゃん。
ほんと、やめてほしいですよねー。
スパムなどがなければ、利用する人も面倒なことしないで済むのにね。


夏炉冬扇さん
こんばんは。了解しました〜!
11月もよろしくお願いします^^


シルフさん
おおお!恐竜ですか?
それは見に行かねば♪♪
火星、いつか行ってみたいなー(笑)
月も行ってみたいけど♪
by リュカ (2013-11-02 21:10) 

リュカ

KOTAさん
こういう設定はPC を見てくださいな(笑)
でも無事設定できて良かったです♪♪
ルビーの着ぐるみ、写真撮ったら見せてねw


ponnta1351さん
わかりやすいと言っていただけると記事にした甲斐がありました^^
ありがとうです♪
自動的にコメント欄に迷惑なコメントを書くプログラムを組む人たちがいるんですよねー。そういう迷惑なものを広い意味で「スパム」と言うかな〜。自動で大量にメールを送りつける行為とか。
やめてほしいですよね(==メ


kouさん
そうなんですよね!
曽根風呂は他のに比べて認証が読みづらいです。メガネかけて
ガン見しても分からないもの(笑)

by リュカ (2013-11-02 21:17) 

リュカ

YAPさん
ありがとうございます^^
そう言ってもらえると嬉しいです♪


T-CHIROさん
わお!やはりこういう色の猫ちゃんだったのですか!
会いたかったなーー^▽^
絶対高貴な妖猫ちゃんですよ♪♪
by リュカ (2013-11-02 21:19) 

シービーちゃん

画像認証、いろいろ事情はあるのでしょうが、かなりめんどくさいですよね。私も、時間を見つけて、設定をいろいろいじってみます。
by シービーちゃん (2013-11-04 09:22) 

moz

認証・・・一苦労ですね。
ぼくも変えました。良い国作ろう鎌倉幕府 ^^v
by moz (2013-11-04 13:45) 

リュカ

シービーちゃん
ほんと、めんどうくさいですよね^^;
仕方ないとは言え・・・ちょっと鬱陶しいです。


mozさん
1192ですね!了解しました♪
mozさんらしい番号ですね^▽^
by リュカ (2013-11-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0