SSブログ

うみの粗相問題 [うちの猫あお・うみ]

10月に入ってから、うみの粗相が増えてます。
遊んでほしい!というときに相手をしてあげられないと、ものすごく不機嫌になって嫌がらせのように布団にオシッコ。
遊んだら遊んだで、あおが参加しただけで不機嫌になってプイ!っと居なくなり、布団に粗相。
自分が起きてるときは全部遊んで欲しいの!という勢いなんだよね^^;

ちょっと(いや、かなり)困りものです。
こんなに粗相で困る子は初めてだわ(笑)

風邪を引いているので、ゆっくり寝たいけど、うみが「ん!ん!(なんで遊んでくれないのよ!)」と鳴きながら布団の周りをチョロチョロすると、目が覚めてしまい熟睡出来ません。

布団には撥水加工がしてあるシーツをかけているので、布団自体に被害は無いけど、
(といっても、すでに一回粗大ゴミに出していて、今の布団は二代目ですが)
結局シーツには匂いが残るだろうから、本当はそのシーツも処分したほうがいいんだろうね。
でもお金が追いつかない!(^^;

粗相癖のある猫との付き合い方に悩んでます~。誰かお知恵をぉぉ。。。
とりあえず昨日はPC部屋に布団を敷いて、戸を閉め切って寝ました。

狭いのよーーー

写真にはあおが写ってますが、寝るときはあおにも出て行ってもらったよ。
最初はドアの向こうで「あけてーーー」と鳴いていたけど、そのうち諦めたようです。
ごめんね;;

わたしもあおと同じ部屋で寝たいよぉーー

粗相癖が付いてるから暫くは離れて寝ようと思います。さびしいけど・・・

問題は・・・相方君が帰ってきてから。
じつは今週ドイツ出張なので、私だけがPC部屋に籠もればいいんだけど、相方君が帰ってきたらこんな風に引きこもれる部屋がもう無い!(笑)

この部屋の模様替えをして、なんとか布団を2組敷けるようにしないとダメかな^^;

あおクン、布団でチュパチュパ出来ないけどガマンしてねー。
私も寂しいよぉぉ(ToT)

本人はあまり気にせずに寝てます(笑)

うみちゃん。言葉が通じれば、うみちゃんの不満をくみ取ってあげられるんだけどね。

既に怒ってる?

たとえ粗相をしても、うみも大事な大事な我が子です。
お互いストレスを感じず過ごせるように何か解決策を見つけねば。

もうちょっと大人になったら「遊んで」欲求もおさまってくるのかしら??
それ以外にも何かうみに変化があったか、10月に入ってからの行動を思い出してるところです。

nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 26

sarry

難しい問題ですねー
ねこの気持ちとひとくくりに出来ないですもんね~
トイレに問題が無ければ、リュカさんに対するアピール
なんでしょうけど、それが何か・・・
相方さんが出張だから・・・?
家は嫁さんが一泊してきただけで 色々問題が起きましたよ^^;
自分や子供達がトイレやご飯をあげても・・・ダメみたいです(悲
by sarry (2012-10-18 10:29) 

ChatBleu

あらら、困っちゃいましたね。
よく、ワンちゃんにはしつけ方法とかあるみたいだけど、
ニャンコにはないのかなぁ。
要求を聞いてもらえないからCで抗議じゃ困っちゃいますよねー。
一緒に暮らしている仲間だもの。うみちゃんにも協力して欲しいですよねー。
by ChatBleu (2012-10-18 11:07) 

kuwachan

こんにちは。
風邪がすっきり治っていないから尚更大変ですよね。
うみちゃんどうしちゃったのかな。
いい解決策がみつかるといいのですが・・・。
これ位しか言えなくってごめんなさい。
by kuwachan (2012-10-18 12:40) 

リュカ

sarryさん
最近相方君に対しておどおどする様子があったんです。
近づくとススーっと逃げて行ったり。
なのでドイツから帰ってきたときは、優しく優しく接してねと伝えてあります(笑)
トイレもうんPのカケラが残っているときなんかは、トイレの外におしっこがはみ出してる時もあるので、100%トイレの所為じゃない!とは言えないんですよね~。
やっさん&銀ちゃんはお母さん大好きっ子なんですね(^^;
それはそれで困っちゃいますよねー。


ChatBleuさん
叱るのは人間不信の原因になっちゃうからアウトだし、
難しいですね~。
現行犯で見つけられないというのも痛い!
ストンと眠りに落ちた時にやられている気がします。
うみを構うと、部屋のすみっこでジーーーっと睨んでいるあおが居るし、あおを構うと「ん!」と言って怒るうみが居るし。
2にゃんは仲が悪いのか?(笑)


Kuwachan
今月は、粗相が始まる前から何となくうみが不機嫌だったんですよ。
どこがというわけじゃないんだけど、なんか今までとは顔つきが違う感じがしました。
何が原因でそうだったか、生活思い出してるんだけど、よくわからなくて。。。

by リュカ (2012-10-18 14:48) 

茶呂ママ

粗相、大変だと思います。
ネットに
ペットの専門医相談室 | pets.justanswer.jp/vet
なる、ところが有るので相談をしてみたらどうでしょう。
by 茶呂ママ (2012-10-18 15:09) 

nano

困りましたね(-"-;) 何か他ででも
ストレス解消出来ればいいのかな?
by nano (2012-10-18 15:25) 

リュカ

茶呂ママさん
ありがとうございます。
他の方のブログを読んで参考になるものを探してました。
同じ粗相の症状でも猫それぞれに理由があるだろうから
相談してみるのもありですねー。


nanoさん
今日も、朝仕事に行く前は機嫌が良かったのに
帰ってきたら何となくいじけてます。
居ない間に何かあったか?と考えると、不在票が入っていたので宅配便が来たからか。。。?
by リュカ (2012-10-18 18:30) 

toshi

1980年代に飼いならした、野良猫は、家の中で
糞まで時々していました。風邪、お大事にしてください。
by toshi (2012-10-18 18:38) 

茶呂ママ

リュカ様、風邪で体力が落ちている時に大変でしょう。
ニャンズともどもお見舞いを申し上げます。
ダブりましたが、良い先生を思い出しましたので
再度、書き込みをいたしました。
前にセカンドオピニヨンとして、茶呂のことで
南部医師に相談をしたことがあります。
http://kazuyanambu.jugem.jp/
御夫婦とも猫の専門の先生です。
ホームページを紹介しますので覗いてみて下さい。

ペットの専門医に今相談 | pets.justanswer.jp/vet
ここは無料、ネットで簡単に相談にのれます。
by 茶呂ママ (2012-10-18 19:37) 

リュカ

toshiさん
ありがとうございます。
今日も籠もって寝れば、風邪もだいぶ良くなるかなと思います。
もともと野良猫だと、なおのこと大変だったでしょうね。


茶呂ママさん
いろいろありがとうございます^^
南部先生のブログ見てみました。
絵本読んでみたくなりました。
「ペットの専門医に今相談」も行ってみました。ホントに簡単に相談出来そうですね。
自分の考えや、うみの今までの行動が曖昧のままだと、応えも曖昧だと思うので、しっかり考えてから相談してみようと思います。ありがとう。

帰ってきたときは何となくいじけていたうみちゃんですが、
今はご機嫌のようで、名前を呼ぶと「にゃん!」と返事をしてくれて、ころりんとヘソ天になってます(^^)
by リュカ (2012-10-18 20:02) 

雅

なかなか困った問題ですね。
まさかおむつを付けるわけにもいきませんしね(笑)
by (2012-10-18 21:44) 

モモ母

ありゃ~!そりゃ大変だぁ…
ウチはこればっかりは大丈夫なんでいいアドバイスが出来ません…
ごめんなさい。
うみちゃん、どうしたんだろ。
会話出来たら…どんなにいいか。
リュカさんの苦悩…お察しします。

あお君も…頑張れ~!
by モモ母 (2012-10-19 00:02) 

夏炉冬扇

お早うございます。
嫌がらせおしっこ、これマメが昔よくやりました。テンションがそうなるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:21) 

リュカ

雅さん
おむつ付けられたら楽ですね~(笑)
離れて寝ているせいか、朝起きたときの甘えっプリが尋常じゃないです。
それはそれで困った^^;


モモ母さん
いいなー。粗相しない良い子ちゃん!!!(笑)
ゆずもあおもしないんですけどねー。
実家の猫も1匹、粗相猫がいます。中学生の時に一緒に暮らしていた猫も1匹、たまに粗相をしてたなー。
なぜか全部メス猫ちゃん(笑)
昨日は二時間おきに、あおがドアの向こうで「あけてーーーーあけてよーーー」って絶叫して、とうとう負けてドアを開けました。出て行ったときに締めて、2時間後また開けて(笑)
うみは、朝「会いたかったのぉ!!」とものすごいゴロゴロ言ってベタベタしてきてます。


夏炉冬扇さん
おはようございます。わお!嫌がらせオシッコされていたのですね。
テンションか~~~。それってすごく分かる気がします。
うちもそうだな・・・

by リュカ (2012-10-19 07:56) 

リュカ

ぇwsd_」ぇwsd¥」Xewsd\]ぇwsd¥」ぇwsd¥」Xewsd\]XEWSD_

↑ あおが踏んで入力したので、投稿しておきます(笑)
by リュカ (2012-10-19 07:59) 

YAP

ああ、これは悩ましいですね。
お互いに愛情深いからこそ起こしてしまう行動であり悩みでもあり。
by YAP (2012-10-19 08:09) 

くつしたにゃん

うみちゃ~ん!どうしちゃったのぉ~(ToT)
何か理由があるんだよね~…
コレ、あおクンがうみちゃんの理由を代わりにPCで伝えてくれたのかなぁ?
ん~難しいな…(^-^;

こんな時ドラえもんが居たら…ホンヤクコンニャクだっけかな?借りるのにぃ~(@_@)
リュカさん、どうか理由を解明して下さいね!!

ティッシュ猫のうみちゃん、表情が「だって……」って感じで切ないよ~(/_;)
by くつしたにゃん (2012-10-19 08:47) 

sarry

追伸です
知合いの所はトイレの砂を換えたら 嫌がって
粗相をするようになったと聞きました
気が着くまで結構掛ってしまったと・・・
人間には同じように見えても、違いが有るんでしょうね
気分転換に変えてみるのも有りかもしれませんね~
by sarry (2012-10-19 10:21) 

リュカ

YAPさん
本当に悩ましいです。トイレにもお風呂にも付いてくるうみちゃん。
愛されてるのは痛いほど伝わってきます^^;
粗相だけはやめてほしいです(T_T


くつしたにゃんさん
今月のことを思い返すと、やっぱりきっかけは私が風邪をひいたことかなあ。。
そして風呂の点検で知らない人が来てから、明らかに粗相の頻度が増えたので
それも相当ストレスだったかもな~。
そうだとしたら、また静かな生活に戻ればおさまってくれるかしら。
布団以外で粗相はしないので、それはそれである意味助かる(笑)
ホンヤクコンニャクがあったらどんなに良いか・・・>< ねぇ。

by リュカ (2012-10-19 10:25) 

リュカ

sarryさん
ありがとうございます。
トイレね・・・本当は今のトイレ、うみは好きじゃないはずなんです。
猫砂トイレからシステムトイレに数ヶ月前に変えたの。
でも「仕方ないか」って感じでなじんだと思うんです。
猫砂トイレに戻したら、もうシステムトイレではやってくれないだろうなあ~。
悩ましいよぉぉぉ(笑)
by リュカ (2012-10-19 10:28) 

みふぁそら母

初めまして、いつも楽しく拝見しています。
可愛いうみちゃんの悩み、解決策には
ならないかもですが、我が家の経験話です。
生後4ヶ月でヒートしてしまった娘猫が、
家中のあちこちに、特にお布団にオシッコ
するようになり、トイレには全くになってしまった
時に、近所のホームjセンターで、トイレトレーニング
のスプレーと、嫌がる匂いのスプレーがあったので
使ったところ、1日でトイレに行くようになりました。
ま、子猫だったからかもしれませんが、KAZUさん
が協力されていた保護団体からの家族になった
娘猫なので、つい‥おせっかいオバサンでした。
早く、うみちゃんが落ち着くとよいですね。
by みふぁそら母 (2012-10-19 13:54) 

m6324

今月に入ってから良くするようになったのは、何か原因がありそうですが、難しいですね。
相方さんが出張でいないから寂しいのかもしれませんね。

by m6324 (2012-10-19 15:40) 

リュカ

みふぁそら母さま
はじめまして。コメントありがとうございます!
トイレトレーニングスプレーというのがあるのですね。これは全くの初耳だったので、さがしてみます。
それから猫の嫌がる匂いのスプレーもすっかり失念していたので、それがあった!って感じです^^
我が家にもあります。
でもあおかうみのどっちかに、あの匂いを克服されたような記憶が(笑)
もう一回試してみます。
克服されたのはあおだったかな。あの子はミカンを枕にして寝られる子だから^^;

アドバイスありがとうございました^^
by リュカ (2012-10-19 18:43) 

リュカ

m6324 さん
絶対になにか原因があるんだと思います。
引き金は、私が風邪を引いて遊ばない日が多かった・・・か?
あとは、知らない人が家に来て嫌な思いをしたのが大きいのかもしれません。
相方君が帰ってきてら、やさしくうみの相手してもらいます^^
by リュカ (2012-10-19 18:45) 

シービーちゃん

猫を飼ったときがないのでわかりませんが、困った問題ですね。うみちゃんに言葉が通じればいいのだけれど・・・。なんとか治ってほしいですね。
by シービーちゃん (2012-10-21 21:47) 

リュカ

シービーちゃん
とりあえず家にいるときはなるべく大きな音を立てず、
静かに過ごしてみました。
最近涼しくなって、窓を開けていたんです。そしたら外から子供たちの走る足音や声にもビクビクしていたので、窓も閉め切ってみました(笑)
そしたら少し落ち着いてようで、ヘソ天の回数も増えてきましたよ^^
本当に言葉が通じないから、手探りですよね。こればっかりは仕方ないです^^;
by リュカ (2012-10-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0