SSブログ

中国 王朝の至宝展 [アート]

東京国立博物館で開催中の 『中国 王朝の至宝展』 に行ってきました。
今回は手荷物検査がありました。この検査の実施も貸し出しの条件に入っているんだとか。
現在の日中関係物語ってますか??(@_@;;

かなり見応えがありました

中国文化は、黄河流域に源を発し、夏・殷・周・・・と一元的に発展したと言われていたけど、最近の発掘調査で、いくつかの地域で独自の文化圏があり、地域ごと多元的に展開してきたことが分かったんだそうな。

この展覧会は時代・地域ごとの特徴がわかりやすく展示されていたと思います。
夏・殷と並行して存在した古代の蜀。ここの遺物が金をふんだんに使っていて好みでした(^皿^

迫力があったのは秦の始皇帝の時代、跪射俑きしゃよう(兵士俑)です。
ものすごくリアルで、眼力がある!(笑)

かっこいいでしょー!

戦車や兵士・戦馬など1372体の陶製の兵士俑。どんだけの迫力だ!!と想像してしまいます。
しかも彩色されていたんだから、ますます本物っぽく見えていただろうなあ。

西安の兵馬俑坑も観に行きたいけど、行く機会があるのかは分かりません^^;

この展覧会を観ていて、大陸というのは交易も盛んだけど、それ以上に他民族との戦いがあって、日々自分たちの国土・民族を守るという意識があったんだなと実感しました。

ど迫力の大きな作品もありますが、小さな作品もわりとあったので、
混雑しないうちに観るのがオススメですよ(^^)
見応えのある展覧会です。

さて。常設展の仏像さんも見ていこうかな。撮影 OK なものを撮ってきました。
大日如来さま、お久しぶりでございます。

優しいお顔です

常設展も期間で入れ替えているので、この大日如来さんは久しぶりの対面でした。
それから今回は十二神将立像がありました。

凛とした姿が美しい

京都の浄瑠璃寺にあった十二神将立像。
この生き生きとした動きが、なんとも言えず美しいです。

コミカルな感じもするよね

戌神です。生きているみたいだよね~。

浄瑠璃寺はもうかれこれ何年?行きたいと願いつつ、まだ願い叶わぬお寺。
去年の秘仏(吉祥天立像)公開のとき行きそびれてしまったのですが、次回京都に行く機会があったら絶対に行こうと思います♪

ちなみに吉祥天立像は11月30日まで公開してるはずです。
見たいなーー。

--------------
日中国交正常化40周年 中国 王朝の至宝展
東京国立博物館
2012年10月10日(水) ~ 2012年12月24日(月)
9:30~17:00 金曜日は20:00まで開館 / 10月20日(土)は21:00まで開館

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

ChatBleu

日本史でもさっぱりなので、中国になると一層(-_-;)
でも、仏様なら万国共通でわかるかなー。
by ChatBleu (2012-10-17 09:43) 

ponnta1351

兵馬俑抗行ったよ~ん!
馬、人型あの大きさをどうやって焼いたんでしょうね。
一体一体顔違うし、彩色も施された居たんでしょ。
数も凄いし、いかに当時の権力者が凄かったかの証明ですね。

是非行ってみてください。 あ、今はちょっと危ないか。
by ponnta1351 (2012-10-17 10:31) 

kuwachan

こんにちは。
最近すっかり美術展ご無沙汰です(>_<)
>今回は手荷物検査がありました。
東博もルーヴル、オルセー並みになったのね。

>ちなみに吉祥天立像は11月30日まで公開してるはずです。
えっ、本当に。行ってみようかしら^^
by kuwachan (2012-10-17 12:12) 

toshi

これ、面白かったですね。
小さいものですが、銀に塗金された大日如来像などがあり
私のコレクションに加えたくなるような物がありました。
by toshi (2012-10-17 17:46) 

リュカ

ChatBleuさん
中国の歴史もごちゃごちゃ分からなくなりますよね(笑)
私もそうですw


ponnta1351さん
そうですよね~。ponnta1351さんは現地で見てこられたのですよね!
展覧会のたった1体でさえ迫力がありました。
今は危なくて中国に行くのはコワイです^^;


kuwachanさん
ほぅほぅ、ルーヴル、オルセーも手荷物検査があるのですね。
浄瑠璃寺、もしも行ったら吉祥天立像堪能してきてください!
あ、でも本当の情報かどうか調べてからにしてくださいね(笑)


toshiさん
面白い展覧会でしたよねー。
大日如来坐像ありましたね。優しいお顔で素敵な作品でした。
私は博山炉が印象に残りました^^
by リュカ (2012-10-17 19:42) 

kou

十二神将立像は、それぞれポーズが独特で面白いですよね。
違う寺の違う展示で見ましたが、じっくり見ていると、いろいろと発見があって印象に残っています。
by kou (2012-10-17 21:29) 

匁

常設展は
写真撮影OKなんですか?
兵士俑も見たいです。
by (2012-10-18 07:22) 

リュカ

kouさん
じっくり見てるといろんな発見があるってすごく分かります。
ポーズが本当に生き生きしていて気に入りました。
また今週も観に行ってこようかな~(^皿^


匁さん
常設展の中にも撮影禁止のものもありますが
たいていは撮影OKです。フラッシュはダメですけどね^^
兵士俑、本当に良かったです!!
by リュカ (2012-10-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0