SSブログ

出雲 聖地の至宝展 [アート]

東京国立博物館で開催している 『出雲 聖地の至宝展』 を観てきました。

チラシだよ~~

出雲ゆかりの神話が記された古事記。今年は編纂されて1300年の記念の年なんだって。
ずっと工事をしていた出雲大社も来年がいよいよ大遷宮。
これからいろいろと話題に出てきそうな出雲です。

やっぱり銅鐸と剣よね

出雲は2010年の5月に訪れました。
そのときに古代出雲歴史博物館も訪れていたので、今回展示されているものの一部は現地で観てました。やっぱり銅鐸と銅剣には圧倒されます。

今回の見所は、個人的には宇豆柱 (うづばしら) かな。
出雲大社の境内遺跡から出土した3本1組の巨大な柱です。
古代の出雲大社本殿を支えていたと思われるこの直径約 3m にもなる柱の巨大さから、当時の出雲大社の大きさを想像することが出来ます。

仏の世界も面白いけど、太古の日本も、これまたロマンよね~~。
来年。大遷宮後の出雲大社にも行きたくなりました。
大国主命さん、待っててねー!また行くわーー!

-------------
出雲 聖地の至宝展
東京国立博物館
2012年10月10日(水)~11月25日(日)

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

lamer

伊勢神宮は行っていますが・・・
出雲は未だ行っていません。
太古の日本に最近凄く興味が在って古事記に関係した本を
読んだりしています。
縄文が紀元前10000年なんて・・・
日本人の母胎だなんて・・・
ロマンじゃないでしょうか♪
by lamer (2012-10-15 15:12) 

nano

出雲神話面白いですよね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-15 15:52) 

リュカ

lamerさん
私は伊勢神宮にまだ行ってないのです。
こちらも行かなくちゃ~(^^)
古事記に関係した本、面白いですよね。
図書館で出雲と風土記の本を借りました。じっくり読んで勉強します♪
太古の日本、いろいろ知りたいですよね^^
まさにロマン!


nanoさん
出雲の神話面白いです!(^^)
この秋は、神話の本メインに読もうかなー♪
by リュカ (2012-10-15 15:59) 

ChatBleu

出雲、行ったことないんですよ~。
本州は西は神戸までしか行ったことがなくって。
歴史は苦手だけど、ここまで遡ると割と好き^^
by ChatBleu (2012-10-15 17:16) 

リュカ

ChatBleuさん
山陰、いいですよーーー。
是非是非パートナーさんと行ってみてください(^^)
太古の時代は、もう歴史と言うよりロマンなので
いいですよね(笑)
by リュカ (2012-10-15 17:51) 

YAP

この展示、いいですね。
私も行きたくなりました。
出雲大社へは4年前の夏に行きました。
その頃から大遷宮は続いているんですね。
by YAP (2012-10-15 18:07) 

こうすけ

素晴らしい至宝展ですね。出雲の歴史にロマンを感じますね。私も出雲大社に旅行したいですねね。(ドラクエおいといて・・・)
by こうすけ (2012-10-15 18:13) 

匁

『出雲 聖地の至宝展』 ですか?
行ってみたいです。
匁は出雲大社は行ったことがあるんです。
でも、リュカさんのように探究心は無いので
その裏の日御碕灯台の方が良く覚えています。
by (2012-10-15 22:01) 

あらっ!たまちゃん。

神無月。
今月はみんな集まっちゃってるんですね。^^
一度はあの注連縄をこの目で見ないと。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-15 22:50) 

toshi

この展覧会、中国王朝の至宝展と一緒に見てきました。
チケットが両方見られるようになっていました。
出雲に行きたくなりますね。
by toshi (2012-10-16 05:51) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
10月ですから。神様みんな出雲ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-16 08:11) 

リュカ

YAPさん
4年前からすでに工事していたのですね~。
来年いよいよ!ですね。ニュースでも特集が増えるかな?(^^)
展示数は少なかったけど、「出雲!」って感じの展覧会でした(笑)


こうすけさん
ドラクエの世界にお互いドップリですもんね(笑)
Xはオンラインなので、ある意味エンドレスで続けられるのでしょうか?
今回の出雲の展覧会で、また出雲熱も上がりそうです。行きたい!


匁さん
日御碕灯台もかなり良かったですよね^^
あとは日御碕神社。日本っぽくて良かったな~
今読んでいる本は、縄文の頃の文化で、これまた呪術っぽくて面白いです(笑)


たまちゃん。
今は皆様あちらに集結ですよね^^
どんな話をしていることやら・・・
そろそろうみちゃんの粗相をやめさせてみようと決めてくれたらいいのですが(笑)
そんな小さなことは話し合いしないかww


toshiさん
そうそう、両方見られるようになってるみたいですね。今回の展覧会。
私は年間パスポートを利用して見たのですが、
スタンプを同じ個所に押されたので、「あ、セットなんだ」ってわかりました^^
中国王朝の至宝展もかなりおもしろかったですネ。


夏炉冬扇さん
今月は出雲集結でいろんな話をしてるのでしょうね~。
来年も平穏に過ごせますように(笑)
by リュカ (2012-10-16 09:11) 

シービーちゃん

出雲大社は、先日行ったばかりなのですが、時間の関係で、博物館や宝物殿など、見ることはできませんでした。こんな近場で、出雲のイベントがやってるとは!
by シービーちゃん (2012-10-21 21:42) 

リュカ

シービーちゃん
それでしたら、ぜひぜひ上野の博物館へ^^
東京にもろもろ来てますよぉー!(笑)
by リュカ (2012-10-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0