SSブログ

縦並びの布団 [うちの猫あお・うみ]

我が家は、マンションに多くある「田の字」型の間取りです。
なので風が一番通るのは、南向きのベランダ窓から北向きの窓へ通じる廊下です。

さすがに廊下で寝るわけにはいかないので、こんな風に布団を敷くことにしました!(笑)

縦敷き布団

ベッドじゃないので、好きな場所で寝られるのが布団の良いところ?f(^皿^;
リビングから廊下へ通じる通り道に布団を敷いてしまいました。

あおくん、「ちょっとー!なんでこんなところに布団敷くの?通りづらいよ」と言っているかのようです。でもここが一番涼しく寝られるんだもの・・・許して^^

ずんずん迫るあおくん

クーラー&扇風機いらず。結構快適に眠ることが出来ました。
この夏は布団をあっちこっちに敷いて試したけど、ここが一番涼しい(笑)
猫と同じで、人間もなるべく快適に寝られる場所を探したのでした。

でも今年の夏。あおくんは扇風機の快適さを覚えたようで、扇風機をつけると飛んできます!
そして風の当たるところに座り込んで、毛をなびかせてましたよ~(笑)
けっこう強い風でも平気ですw



気持ちよさそうでしょ?(笑)

------------------------------------
【おまけ】
うみがウンPをお尻につけちゃったので風呂場へGO!!
「やーーだーーー」と鳴いているとき、やっぱり心配して風呂場の前で様子をうかがうあおくん。

うみ、何をされてるのかなあ??

きれいになって出てきたうみの匂いを一生懸命嗅いでました(笑)

タグ: あお うみ
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 19

lamer

心配なのでしょうか?♪
by lamer (2012-09-12 12:12) 

toshi

あお君の毛が扇風機でなびいていますね。
とても気持ち良さそうです。
涼しく寝るのが一番です。
by toshi (2012-09-12 14:43) 

nano

うちの猫さんも扇風機好きですね~
微風だと気持ちいいのかなヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-12 15:23) 

リュカ

lamerさん
心配だったみたいです。
出てくるまで、風呂場の前に居ました。


toshiさん
かなり毛がなびいていたので動画にしてみました^^
自分に向けられるのは嫌みたいですが
最近はドライヤーの風にも興味があるようです。


nanoさん
やっぱりnanoさんのところも、扇風機好きですか(笑)
気持ちよいのでしょうね♪
by リュカ (2012-09-12 17:10) 

ChatBleu

そうそう。南北に風が通りますよねー。
うちはもうちょっと複雑なので、廊下が涼しいってほどでもないですが、
日によって、時間によって、涼しい部屋が違います。
あおくん、毛が風になびいてる~。
うみちゃんを心配しているお顔がカワイイ^^

by ChatBleu (2012-09-12 22:02) 

あらっ!たまちゃん。

我が家も、アチキが幼い頃は、扇風機さえも要りませんでした。^^
窓さえ開けていれば。。。
今や、宅地開発で緑もなくなり、エアコン無しでは・・・^^;

昼こそまだまだですが、ようやく、朝晩涼しくなってきましたね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-12 22:03) 

雅

猫は夏涼しく、冬暖かいところを探すのが得意、とどこかで聞いたことがありますが、
あおくんは自分が見つけてた涼しい場所を取られて怒ってるんじゃ?
自分は今年も一切エアコンなしの夏を達成しました。これで三年連続♪
by (2012-09-12 22:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
風の通る場所に寝る。ピンポーン正解です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 22:16) 

モモ母

リュカさん、偉いです。
エアコンも扇風機も無しなんて。
今、我が家は扇風機だけつけてます。
節電が出来ない根性無しなモモ母家です…

あお君の動画だ~(//∇//)
長い毛をなびかせて気持ちよさそう。
ウチのニャンズ達も割りと平気です♪
by モモ母 (2012-09-12 23:05) 

m6324

まだまだ暑くて寝苦しいから涼しい場所で寝たいですね。
あおくん扇風機が気にいったんですね。^^
by m6324 (2012-09-13 00:35) 

またじ

扇風機で気持ち良さそうなこと♪
そりゃ、毛皮のコート着てるんですものね!
by またじ (2012-09-13 05:58) 

kuwachan

おはようございます。
昔はうちも南から北へといい風が通り抜けたのですが
周囲に家が建てこんでしまって、窓を開けっぱなしにすることが
出来なくなったので難しくなりました。
やはり自然の風が一番です。
あおくん、うみちゃんのタダならぬ鳴き声に心配になったのかしら?
ホント心配そうな顔と姿ですね。
by kuwachan (2012-09-13 06:39) 

YAP

我が家も布団派です。
ですが、テラスハウスの我が家で一番涼しいのは階段の部分。
ここに布団は敷けないもんなあ。
by YAP (2012-09-13 08:05) 

くつしたにゃん

「ねーちゃ~ん!何があったのぉぉ~(゚Д゚)助ける?どぉする?」的な心配そうな顔してますね( ´艸`)
うみちゃんの声がいつもと違うから何事かと思うのでしょうね…可愛い♪

ウチは扇風機も団扇の風も嫌がります…
怖いみたい(^^;)
by くつしたにゃん (2012-09-13 08:39) 

リュカ

ChatBleuさん
気持ちの良い場所を求めて、うろうろしましたー(笑)
日や時間によって涼しい部屋が違うのですね。
その日その日で寝る部屋を変えるのも楽しいかな~w
あお、心配そうな顔でしょう。ちなみにあおがシャンプーをされていても、うみは風呂場前には来ません(笑)


たまちゃん。
今は本当に暑くなりましたよね~。室外機が増えたせいでしょうか?
朝晩の風は気持ちの良い日が増えましたね^^


雅さん
3年連続エアコンなし!それは本当にすごいです!!
うちは、昼間はタイマーでエアコン付けてきてます^^;
付いてなければそれで、涼しい場所を猫たちは探すんだと分かってるのですが、なんとなく心配で(笑)
今朝も、エアコンの風のあたるところで伸びてるのを見届けて出社しましたw


夏炉冬扇さん
エアコンの風よりは自然の風の方が断然気持ちが良いですものね^^


モモ母さん
いえいえ、うちもエアコンも扇風機もつけますよー(笑)
風が気持ちの良い日は、こうやって窓をあけて寝てるだけです^^
去年はストイックに節電したけど、今年はあまり頑張ってません。
それでも電気代は許せる範囲なのでこのままでOKかなと(笑)
とむくんたちも扇風機の風、けっこう平気なのですね♪


m6324さん
扇風機を出してしばらくは、「なんだこれ!」と警戒していたのですが
気持ちよい風がくるものなんだと分かってからは、扇風機が好きみたいです(笑)


またじさん
猫の体温って38度くらいありますからね~~(笑)
扇風機で涼んでる姿が可愛いです^^


kuwachan
なるほど、周囲に家が建つと窓を開けっ放しにするわけにもいかないですよね。
それは残念;;
早く10月になって、もっともっと気持ちよい風が入ってくる季節になるといいなーって思います。


YAPさん
階段部分はさすがに布団を敷けないですよねー^^;
猫なら段差も平気で寝るだろうけど、人間はそうもいきませんものね。
布団だと、部屋も広く使えるので気に入ってます^▽^)b


くつしたにゃんさん
姫ちゃんたちは繊細さんなのですね^^
うみが、そうなんですよー。
扇風機で爪は研ぐくせに、扇風機の風には警戒し、うちわの風も逃げて行きます(笑)
あおの心配そうな顔は、とっても可愛いです♪
by リュカ (2012-09-13 09:27) 

sarry

家は扇風機寄って来ないんですよね~
エアコンだと少し離れた28℃帯域に寝てます(笑
27℃の吹き出し口の下には人間だけ
猫は自分の快適な温度域に何時も居るようです
最後の心配そうなあおくん やっさんを見てる様です(笑
by sarry (2012-09-13 11:25) 

リュカ

sarryさん
やっさんたちは28度くらいが快適なのですね。
健康的だ~~(笑)
銀ちゃんがシャンプーされているときに様子をうかがうやっさん、
こんな感じなのかと想像すると可愛いです^^
by リュカ (2012-09-13 12:58) 

シービーちゃん

うちもベッドではなく、布団で寝ています。夏と冬では、寝るところが違うんですよ。
うみちゃん、ハナクソの次はウンPかぁ。笑っちゃ悪いけど、笑ってしまいます。ゴメンよ、うみちゃん。
by シービーちゃん (2012-09-14 23:34) 

リュカ

シービーちゃんの所も布団なのですね。
布団だと、季節によって寝るところを変えられますよね(笑)
うちも冬はまたべつのところで寝ます^^
うみは、いろいろやってくれます。トイレの仕方もヘタなんですよねー。。
なのですぐにお尻に付けちゃう^^;
by リュカ (2012-09-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0