SSブログ

ブラッスリー ジョンティ [お店(浅草・浅草橋)]

8月4日(土) は、浅草橋にあるジョンティというお店で夕ご飯を食べました。
フランス アルザス地方の郷土料理とアルザスワインが楽しめるお店なんだとか。
これはとっても楽しみです♪

看板はこんな感じ

お店は18:00~だったので時間まで浅草橋を散策。
行ってみたい雰囲気の良いお店がかなりあるんだねー。開拓してみようと思います!
ジョンティの外観はこんな感じ ↓ です。

庶民的な感じがするね

2F席に通されました。内装はシンプルだけどとっても雰囲気が良いです^^

落ち着ける雰囲気ね

まずはスパークリンクで乾杯!
私はロゼ、相方君は白です。

冷えていてうまかったーー

黒板に書かれたおススメメニューや、定番のメニューからいろいろ選んでみたよ。
こちらが前菜盛り合わせ。

肉肉肉だーーー

こんなにボリュームがある前菜だとは思いませんでした(笑)
豚肉、鶏肉、サバでした。ブログにアップする頃には、名前を忘れているという・・・^^;

こちらはサーモンのマリネ。これまたボリュームがあってビックリです!

どれも大皿なのね

自家製ピクルスも本当に美味しかった(^-^)
ここのお店は全体的にボリュームがあるのかな?

わりと大皿(笑)

絶品だったのはコチラの玉ねぎ!!丸ごとグリルです。
玉ねぎが甘くてめちゃめちゃ美味しかった(^▽^)

栄養たっぷり!

アルザス料理って食べたことが無かったのですが、ピザにもビックリ。
こんなふうに薄くてチーズはほどほどのピザ。

ある意味スナックみたい!

私たちが選んだのは、玉ねぎ&ベーコン。
香ばしくて、いくらでも食べられそうなピザでした。これクセになります(笑)

さくさくよぉ~~

メインはお肉のシュークルート。すごいボリュームでしょぉぉ!(笑)
さすがにお腹がぱんぱんよ。

ソーセージがどうしても食べたかったんだって。

マスタードを付けて食べるんだけど、このマスタードも自家製。
これが美味しいんだわ!粒が細かくて、食感がnice!

お代わりしたい(笑)

このマスタード、お持ち帰りしたかったです。

当然ワインも飲んできましたよ。今回はグラスワインで楽しんだの^^
アルザス地方は殆ど白ワインなんだそうな。

最初はミュスカで。マスカットの香りがとっても豊かなのに飲むとドライでビックリ。
リースリングも2種類飲みました。

ミュスカ リースリング

酸味の強いリースリングと、それよりはマイルドなリースリング。
どちらも飲みやすくて食べ物に合う!ピノ・グリになるとコクを感じて、パンチのある料理にも
ハマっています。

リースリング ピノ・グリ

最後はゲヴルツトラミネール。これは家でも何度か飲んでいる品種。
口に広がる香りが心地よいのです^^

ゲヴルツトラミネール

お腹も心もいっぱいで店を出ました。ここ気に行ったのでまた近いうちに行こうと思います!
次はまた違ったワインを楽しめそう♪

-------------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel:03-5829-9971
[月~金]
11:30~14:00(L.O.) / 18:00~21:30(L.O.)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.) / 18:00~21:00(L.O.)
水曜日定休

nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 22

YAP

おいしそう!
フランスというとパリしか知らないのですが、各地においしい郷土料理があるんでしょうね。
by YAP (2012-08-09 08:24) 

こうすけ

おはようございます。美味しそうですね。ボリュームもすてがたいです。アルザスの郷土料理とワイン、チェックします。
by こうすけ (2012-08-09 08:58) 

リュカ

YAPさん
ここの料理、頼んだものはどれもボリュームがありました。
おかげで案外安く済んだかも(笑)
今度はまた別のメニューにチャレンジです。


こうすけさん
今度はもうちょっと品数をしぼって再チャレンジします!
アルザスのワイン、すごい気になったので、また行きたいお店です。



by リュカ (2012-08-09 09:17) 

sarry

どれも美味しそう~!
それにしても量が多そうですね^^;

by sarry (2012-08-09 10:10) 

島酔潜人

すごくいい感じのお店ですね。
パリパリのピザ美味しそう...
アルザスワインもいいなぁ~!!!!
by 島酔潜人 (2012-08-09 10:58) 

kuwachan

こんにちは。
グラスワインが充実しているお店は
赤、白、ロゼと色々楽しめるから嬉しいよね(^_-)-☆
お料理とワイン、コストパフォーマンスはいかがでしたか?
by kuwachan (2012-08-09 13:02) 

nano

アルザス料理ですか~家庭的な雰囲気も?
どれもホント美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-09 14:32) 

夏炉冬扇

今日は。
ワインもいいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-09 15:04) 

m6324

どれも美味しそうな料理ですね。
フランスの田舎でしか食べられないような感じで魅力的ですね。
by m6324 (2012-08-09 15:51) 

リュカ

sarryさん
初めてのお店だったので、どのくらいの量か分からず
おなかがいっぱいになってしまいました(笑)
次回はもっと厳選してみます^^


島酔潜人さん
パリパリのピザ、これクセになりそうです。
ほんと美味しかったです♪♪


kuwachan
グラスで頼めると、いろいろチャレンジ出来るのでいいですよね^^
ソムリエさんも感じが良くて、素敵なお店でした。
コストパフォーマンス、良いと思います!


nanoさん
家庭的な雰囲気ありました^^
そしてボリュームもありました(笑)


夏炉冬扇さん
いろいろなワインが飲めて楽しかったです^^
by リュカ (2012-08-09 15:54) 

リュカ

m6324さん
フランス料理と聞くと、ちょっとかしこまったイメージなのですが
同じフランスでも、こちらの料理は肩ひじ張らず楽しめたので
良かったです^^
by リュカ (2012-08-09 15:55) 

くつしたにゃん

ワインの事は分からないけど…
漬け物好きとしては、ピクルスに食いつかずにはいられない!スッゴク美味しそう!!
お料理もボリュームあるのは嬉しいな♪

お母様と行くお店の候補、有りましたか?
リュカさん、お店探し上手です~☆

by くつしたにゃん (2012-08-09 17:26) 

toshi

いいですね。
私も、こういう店で食事がしたくなりました。
アルザス料理、というのがあるんですね。
by toshi (2012-08-09 18:27) 

ChatBleu

店構えからして変わったお店ですね。
日本でも地域ごとにお料理が違うように、フランス料理でも
アルザス料理って分類があるのですね。
どれもすごいボリュームですねっ!
前菜だけで、普通のワンプレートランチっくらいありそうです。
ピザも面白ーい。とことんクリスピーなのねー。
by ChatBleu (2012-08-09 18:31) 

またじ

いいお店、たくさんご存知ですね(^q^)
by またじ (2012-08-09 19:52) 

marimo

ご夫婦でグルメ探訪良いですね~
リュカさんの記事は
いつも仲良しの相方さんとの美味しいお料理とで
幸せな気分になります(^-^*)
by marimo (2012-08-09 20:11) 

しろのぽ

料理もワインも(?)たっぷりのボリュームで、読むだけでも満腹でひっくり返りそう!
アルザスってどこ?ってつい探しちゃいました(^^;
素朴な感じで、肩ひじ張らずに楽しめそうなお料理ですね。
メインのお肉は、見た目ビールのお供にしたい感じですが、ワインに合うお味なのかな~。
by しろのぽ (2012-08-10 00:03) 

雅

サーモンのマリネ、玉ねぎのグリル、ピザ、どれも美味しそうですねー。
ピザは今度toricoのスタッフに作ってもらおうかな。

by (2012-08-10 00:16) 

moz

浅草橋あたりも面白そうですね。 色々と開拓、お願いします(笑)
水色の壁のお店、すごく目立つそうですよね。
タマネギ丸ごと、ピザも美味しそうです ^^; ジュル~。
それにしても、こんなに飲んだんですか~@@;
すごいです・・・。
by moz (2012-08-10 05:39) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ピクルスって美味しいですよね~。お店に行って、メニューに自家製ピクルスという文字を発見したら頼んじゃう!(笑)
母親は、新鮮な魚介類には興味がないので(北海道で食べてるからw)
やっぱり肉系かなと思ってます(笑)


toshiさん
ボリューム満点で、肩ひじ張らないで楽しめるお店でした。
アルザス料理、私も今回初めて食べました。


ChatBleuさん
馴染みのあるフランス料理とは全然違って
家庭的な雰囲気もあって美味しい料理でした。
前菜、こんなにボリュームがあると思わなかったので
正直びっくり(笑)
ピザはクセになりそうです^^


またじさん
病院や、美容室の雑誌が我が家の情報源です(笑)


marimoさん
もういい歳なんだし、行きつけのお店を作りたいよねーって話をしていて、現在、身の丈に合って(金銭的にw)背伸びをしないお店を探索中なのです(笑)
ほんとは、もっともっと家の近所で見つけたいのですが
家の周りには無くて、浅草まで繰り出してますw


しろのぽさん
こんなにボリュームがあるとはホントに思ってなかったので
びっくりでした。でもね、美味しかったーーー^^
ぺろりと食べてしまって、お腹がすごいことになりました(笑)
相方君がドイツに3週間行っていた時、アルザス地方が割と近かったので、こういう料理を知ったそうです。
お肉ね、ビールにも間違いなく合うと思う!でも、ソムリエさんが出してくれたワインはさすがで、バッチリ合いました^^


雅さん
toricoだったら美味しいピザ作ってもらえるのでは??
どの料理も本当に美味しかったです。
でもピザがクセになりそうでした^^


mozさん
浅草橋、初めて降り立ちました。
ちょっとブラブラするだけで、入りたいお店がたくさん!!!
開拓頑張ります(^▽^)b
ニンニク丸ごとという料理は見ますが、玉ねぎ丸ごとっていうのは
初めてでした。とっても甘くておいしかった♪
ワインはほら、グラスなので量はたいしたことないですよぅ^^
by リュカ (2012-08-10 10:07) 

シービーちゃん

アルザス料理ってピンとこないけど、結構、大皿でド~ンといった感じですね。薄焼きのピザが気になります。
by シービーちゃん (2012-08-11 12:34) 

リュカ

シービーちゃん
家庭的な料理という感じがしました。
大皿どーん!まさにそれです^^
ピザはこれ,クセになります!
by リュカ (2012-08-11 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1