SSブログ

オシンコシンの滝と鹿さん [ふらり旅・イベント]

朝8時にバスが出発して2日目がスタート。
あいにく霧が立ち込めていて、薄ぼんやりした雰囲気です。

ちょっと不思議な風景みたいに感じる

まず立ち寄ったのが、オシンコシンの滝。
チャラッセナイ川の河口付近にある滝で、アイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じた名前なんだそうな。

滝は道路からすぐのところなのね

本当はここで団体写真を撮る予定だったんだとか。
ところがカメラマンが到着しておらず、団体写真は無しになりました(笑)
ほら、写真を写すところも片付けられたままww

遅刻しちゃったのねw

オシンコシンの滝です。知床八景の一つに数えられているんだって。

雄大だわ~

滝壺のあたりも素敵な景色でした^^

写真だとあまり分からんなw

お土産やさんには、猫の写真がたくさん飾られていました。
うみちゃんみたいな色をした猫ちゃん。あとで調べてみたら、2009年までこの売店周辺に棲みついていた看板猫ちゃんだったのね。

さてバスが次に向かったのは知床峠。
ところが霧で何も見えませんーーー!

真っ白~~

標高738mの峠なんだそうで、天気が良ければ羅臼岳が見えたらしい(笑)
あ、でもね。鹿は見ることが出来ました^^
奈良などに居る、人にすっかり慣れた鹿とは違いますよーw

かわいいいいい

親子の鹿も居て可愛かった^^
この調子で、クルーズ船からヒグマも見られるかもしれないなーなんて、
この時は期待していたのよねw

害獣だなんて言わないで。狼滅ぼした人間が悪いんだから!

このあと、ツアー客はウトロ港で二手に分かれます。

看板が見えてきた~

知床観光船に乗って海から知床の景色を楽しむ人と、バスで知床五湖のうちの一湖を散策する人たち。私たちは、観光船を選びました。

これが団体さんのチケット

オロンコ岩のトンネルをくぐるとウトロ港です。
私たちが乗る観光船、おーろら2 が停泊していました。

こんなにデカいとは!

実は、こんなに大きな観光船だとは思ってませんでした(笑)
救命胴衣をつけて、小さなボートでクルーズするんだと思っていた^^;
そういう船で観光をしている人たちも居て、とても面白そうでした。次回機会があったら、そっちにチャレンジしてみたいなー^^

記事はつづきます。

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 13

くつしたにゃん

うわーうわー!野生の鹿さん!!≧▼≦♪
大自然って感じ満開だ~!!
天気が良いと色んな景色が見られますが、霧もまた幻想的…

カメラマンが遅刻で団体写真がなくなるって…^^;
笑っちゃいますね^m^(その人、怒られたのかな?)
by くつしたにゃん (2012-08-04 00:33) 

リュカ

お、この時間に読んでくれてる人が居た!(笑)
こんなふうな野生の鹿を見たのは初めてでしたっ!
やっぱり感動^^
カメラマン、遅刻して怒られたでしょうかねー?(笑)
普通、写真売り込むのに商売っ気の無いカメラマンですよねぇww
by リュカ (2012-08-04 00:51) 

またじ

さすが北海道、大自然の宝庫ですね!
鹿かわいい♪
by またじ (2012-08-04 06:45) 

YAP

オシンコシンの滝は行ったことのない私でも聞いたことがあります。
霧がちょっと残念でしたね。
by YAP (2012-08-04 06:55) 

toshi

野生動物の鹿ですね。
きっと熊もいるのでしょうね。
大自然、素晴らしいです。
by toshi (2012-08-04 08:01) 

ChatBleu

以前、渋滞でカメラマンが到着してないのでって集合写真が
あとからになったことがありますー。
それにしても、いい風景ですねー。
以前、夏の北海道に旅行に行ったとき、かなり広くまわりましたが、
知床は知床だけで1日かかるというのでパスしたんですよね。
パートナーが北海道でも良いって妥協してくれたけど、いろいろ調べたり
予約したりする時間がとれそうにないし、どうせ行くならもっと長く行きたいので、
近場で妥協の方向ですぅ。
ちなみに、Twitterで更新直後に見たのですが、超眠くなっていて、
朝に再訪なのでした(-_-;)
by ChatBleu (2012-08-04 09:18) 

シービーちゃん

ザ・北海道といった光景。名称も、北海道っぽいです・・・が、カメラマンさん、一体どうしたのでしょう? 渋滞は考えられないし、寝坊ですかねぇ。
by シービーちゃん (2012-08-04 13:12) 

KOTA

団体写真のカメラマンが到着していないなんて初めてです。
笑っちゃいますよね。
お天気が良ければ知床峠の景色良かったでしょうね。
旅行が終わってから毎日の天気予報を何となく気にしていたらいつも「オホーツク方面は霧が濃いでしょう・・・」とお天気案内で言ってます。(笑)

by KOTA (2012-08-04 15:36) 

kuwachan

こんばんは。
私は知床峠で羅臼岳を見ることができましたv
同じところで鹿ちゃんにも遭遇しましたよ。
ただ、私は観光船に乗りたかったのですが、
父が船は怖いと抵抗したたため船は断念(T_T)
知床五湖へ行きました(笑)
by kuwachan (2012-08-04 22:06) 

さゆみなごむ

緑は美しいし、
滝もすごいです。
マイナスイオンたっぷり。

感じが伝わります。
思わず、す〜は〜深呼吸しちゃいました。
by さゆみなごむ (2012-08-05 01:36) 

てんてん

オシンコシンの滝~涼しそう♪
by てんてん (2012-08-05 07:41) 

ulyssenardin36000

大自然の素晴らしを感じますね(^◇^)
by ulyssenardin36000 (2012-08-05 18:20) 

リュカ

またじさん
こういう大自然はずっと残っていてほしいって思いますね。
動物がちゃんと暮らせるためにも^^


YAPさん
霧であまり景色はよくなくて残念でした~~
雨よりはいいかーって思うことにしました^^


toshiさん
クマも居ますよ~^^
知床五湖ウオッチをした人たちは、クマに遭遇したそうです。
(バスの中からですが)


ChatBleuさん
あははは(笑)
カメラマンが到着してない!って状況、ChatBleuさんもあったのですねww
カメラマンも渋滞に巻き込まれて焦ったでしょうねー。
うちの場合は、朝早すぎて寝坊したのでしょうか?(笑)
北海道、ぜひぜひいつかパートナーさんと訪れてくださいね。今回はどこに行くことにしたのかしら?^^


シービーちゃん
カメラマンさん、絶対渋滞のわけないので、寝坊と予測!(笑)
それとも前日飲み過ぎちゃったんでしょうかねーww


KOTAさん
カメラマンが居ないなんて私も初めてですよ(笑)
面白い思い出になりましたねw
霧が残念だったけど、もともとそういう土地だから
ある意味仕方ないんですね(笑)
一度行ったことがある場所の天気って気になるようになりますね。


kuwachan
わーお!羅臼岳見ることが出来たのですか!
素晴らしいです!!
きっと日ごろの行いがよいに違いないですよ!^▽^
今度は知床五湖に行きたいです。
独特の雰囲気だろうなー^^


なごむさん
写真からマイナスイオンをお送りできてよかったです♪
滝、本当に気持ちのよい場所でした。
こういう場所はいいですね^^


てんてんさん
涼しかったですよー!
とても気持ちのよい場所でした^^


ulyssenardin36000さん
ねー!こういう景色を見ると
北海道!って感じもします。
by リュカ (2012-08-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0