SSブログ

知床観光船おーろら号で知床ウォッチ [ふらり旅・イベント]

知床観光船おーろら号2。船内はこんな感じです。

綺麗でしょ

この観光船には、知床岬航路(3時間45分コース) と硫黄山航路(1時間30分コース) があって、今回は硫黄山航路です。

コースマップ

人数がそろわず流れたけど、もともと申し込んでいた読売旅行は、長時間の知床岬航路だったのよね。

ソファーに座ってぼんやり外を眺めていると、正面のコンクリートに動く物体を発見。
このあとアップの画像が出てくるので、嫌な人は見ないでね!(笑)

心の準備出来た?

ズームで撮影。港によくいる虫だーーーー!!!
「よく見つけるね~」と母、苦笑い(笑)

嫌いなものは気になるの

鳥の餌になるのだろうか?謎。

のんびりしてますね

霧が出ていて雰囲気が出てます。

良い雰囲気でしょ?

霧が濃くなったりした場合は、航路の途中でも引き返すことがあるらしいです。
このおーろら号は、よく欠航になるんだとか(笑) 大丈夫かな・・・?

これはオロンコ岩か?

港の奇岩を見ていると、船が動き始めました。
さあ、知床の奇岩や風景を楽しむぞぉ~!

くるみのおしりみたいーって母ちゃん(笑)

岩肌がかなり削られていて面白い。海の色も綺麗です。
この上には、知床五湖があるんだそうです。

ぽっかり穴に入ってみたい~~

今度は知床五湖にも行ってみたいね

船が進むと、また霧が濃くなってきました。
うわーー、これ以上霧が出ませんように!!

引き返すのは嫌だよーー

こちらはカムイワッカの滝。ここで船はUターンとなります。

もうちょっと見たかったなー

目を凝らしてヒグマを探しましたが、残念ながら出会えませんでした。
霧も出ていたから、ヒグマも今日は巣穴で休んでいるのかしら。
脳内では、しっかりヒグマに会えましたけどね(^-^)v

ヒグマ登場ーーー!

船が港に戻り、バスで湖散策をした人たちと合流。
そしたらなんと!湖散策をした人たちは、道路を横断するヒグマに遭遇したんだとか!
きゃーーーー!そっちに出ていたのかーーー!
残念ですっ(><) ま、縁が無かったってことで。。。

次回は、小清水原生花園の様子をアップします。

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 15

ChatBleu

人が入れない知床の自然、良いですねー!
あ、あのヒグマ、こんなところにも登場^m^
そうなんですよねー。10年ちょっと前に、北海道一周した時、
知床は、知床だけで1日かかっちゃうのと、欠航が多いというので、
やめて、ほかを回ったのでした。
無事、行けて良かったですね!
by ChatBleu (2012-08-05 09:37) 

KOTA

ははは・・・しっかりCOYAさんの映像にはひぐまが出たんですね、
しかもしゃけを加えてる~~~(#^.^#)
ひぐまには会えなかったけど楽しかったよね。
お天気もはっきりしなかったのでこちらの短いコースで良かったかも。
ゲジゲジやっぱりアップしましたね、(笑)
by KOTA (2012-08-05 09:39) 

kuwachan

おはようございます。
知床五湖の位置が全然わかっていなかったです^^;
こんなところにあるのですね。
知床岬に行くには海からしか行けないので行ってみたかったな~^^
でも、3時間45分はかなり長いですね。
by kuwachan (2012-08-05 10:04) 

sarry

何時もハヤブサを撮りに行ってる所なんか
フナムシ半端じゃ無いですよ~
足の踏み場もないほど居て・・・^^;
陸続きの場所でヒグマとは出会いたくないな~
by sarry (2012-08-05 10:30) 

島酔潜人

昔、カムイワッカの温泉に入ったことがありますが、ヒグマに会わないかどきどきしながら歩いたことを想いだしました。
残念ながら会えませんでしたが...(笑)
このクルーズ楽しそうですね... 運がよければ、シャチとかにも会えたりするのでしょうか?
by 島酔潜人 (2012-08-05 11:11) 

nano

面白い削られ方してますね
潮の流れとかも違うんでしょうね~
by nano (2012-08-05 15:37) 

雅

フナムシ、北海道にもいるんですね。
そういえば沖縄じゃ見ませんねー

by (2012-08-05 17:15) 

YAP

自然に手をつけられていないので、山の中には秘境もあるのでしょう。
岩肌や崖がダイナミックですね。
by YAP (2012-08-05 17:50) 

シービーちゃん

おーろら号、無事出航できて、良かったです。
おおっ、ひぐま君が2回目の登場! てっきり1回で終わりと思っていたので、油断してましたよ(笑)。
by シービーちゃん (2012-08-05 20:16) 

リュカ

ChatBleuさん
ヒグマにはもう一回登場してもらいました^^
ChatBleuさんが北海道を訪れた当時も、欠航が多いという話だったのですね。
霧がかかっていて、景色を満喫!まではいきませんでしたが
それでも欠航にならず楽しめたのでよかったです。


KOTAさん
ヒグマには登場してもらわなくちゃーと
画像合成頑張りました(笑)
鹿しか会えない旅だったけど、それでもじゅうぶん面白かったよね^^
結果的にはクルーズも短時間で良かったかもって
私も思います。
虫にもしっかり登場してもらいましたー(笑)


kuwachan
わたしも船に乗っていて、説明で言われて
なるほど、知床五湖はこの上にあるのかーって知りました(笑) 秘境!ってかんじですね。
こういう雰囲気は、この先もずっと残っていてほしいなー。
3時間45分、長いですよね!
ちょっと飽きちゃうかも?(笑)


sarryさん
この虫、フナムシって言うんですね!
母と一緒に「げじげじーーー」って言ってました(笑)
足の踏み場もないくらいって怖いっ!!
陸でバッタリひぐまに会いたくないので、海から見たかったのですが残念でした(笑)


島酔潜人さん
わお!それは本当にどきどきですね。
ヒグマにバッタリ!なんてのは嫌ですものね^^;
この観光船ではなく、もっと沖のほうまで行く船もあるみたいです。そっちに乗ると、シャチやクジラ、アザラシに会えるかもしれないそうですよー^^


nanoさん
かなり面白い削られ方でした。
岩の種類とか、潮の流れとか、そういうのが影響して
がぼっと削られるみたいです。


雅さん
この虫、北海道にもいっぱい居ます。
小さい頃、港で遊んでるとわさわさーーーーって出てきて
気持ち悪かったです(笑)
沖縄には居ないのですか~~


YAPさん
船内から写真を撮ったので、ガラスに室内が写りこまないようにしていたら、ズームの写真ばかりになってしまいました(笑)
実際は、もっともっと迫力がありました^^


シービーちゃん
ふふふ。ヒグマにはもう一回登場してもらいました。
シービーちゃんの真似をして、合成してみましたよ♪
by リュカ (2012-08-06 09:58) 

夏炉冬扇

今日は。
これ機会があったら乗りたいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 13:15) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おススメです!機会があったら
ぜひぜひ乗ってみてください。楽しかったです。
by リュカ (2012-08-06 13:46) 

くつしたにゃん

クマ、出たぁ~!(笑)
どんな場目に登場するのか超~楽しみでした!o(^-^)o
軽く滝に打たれてる?感じがいいです☆
海の色もキレイ~♪
by くつしたにゃん (2012-08-06 20:56) 

響

海からの世界遺産は素晴らしい!
ちょっと妄想熊が大きい?(笑)
by (2012-08-07 00:38) 

リュカ

くつしたにゃんさん
クマ登場ですよー!
打たせ湯してるみたいなクマさんになりました(笑)
もっと凝った感じにしたかったのですが、私の技術ではここが限界w


響さん
世界遺産って建物などを見るのが多かったですが
今回は大自然。満喫しました^^
by リュカ (2012-08-07 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0