SSブログ

しれとこ斜里ねぷた祭 2012 [ふらり旅・イベント]

17:30頃、バスに乗って居酒屋さんへ。バスに乗ろうとしたら、なんと大雨です!
昼間めちゃめちゃ暑過ぎて、積乱雲が出来ちゃったのかもしれません^^;
(でも夕飯を食べ終わる頃には、雨は止んでいました)

旨そうでしょーーー

夕食は、海鮮炭火焼。2,500円でございます。
ボリューム満点で、お米なんて殆ど食べきれなかった(笑)

じっくり焼くのがいいのだ

4人で1つのテーブルだったので合い席に。
おばあちゃんとお孫さんの2人でツアーに参加した人と一緒になりました^^
このテーブルだけ全員ビールを注文!(笑)

ビールも美味しかったのよぅぅぅ

こんがり焼けた魚も最高!
牡蠣もホタテもツブ貝も、そしてジャガイモも美味しかったのだ(^▽^)

もっとしっかり食べたかった

でも1つ残念だったのが、食事の時間が短かったこと。
焼いて食べるから、どうしても時間がかかってしまって1時間じゃ食べ終わらなかったの。
もうちょっと食事に時間を取ってもらえれば良かったな。

さて。
なぜ食事の時間が無かったかと言うと・・・この日はしれとこ斜里ねぷた祭が開催されていて、その見物があったからなのです。

ねぷた祭り開催だよー

しれとこ斜里ねぷた祭りは、弘前から伝授されたねぷた祭りです。
江戸幕府に命じられて、北辺警護のために津軽藩の藩士が斜里地方に送られたんだそうです。ところが冬の寒さと栄養不足から100人のうち、なんと72人が死んでしまったんだそうな。

昭和48年に、津軽藩士殉難慰霊碑を建立して、毎年町民の手で慰霊祭をおこなっている縁で、弘前市と「友好都市の盟約」が結ばれて、ねぷた祭りが伝授されたんだとか。
悲しい歴史と、町民のあたたかい気持ちから生まれたお祭りだったんだね。

迫力満点!

町中に太鼓の音が響き渡ります。腕をまっすぐにのばして太鼓をたたくお姉さんたち。
カッコイイ!!

ちなみに、ねぶた祭りとねぷた祭りの違いを調べてみました。
ねぶたは青森市。ねぷたは弘前市。
ねぶたは平面ではなく立体的な人形型。そしてねぷたは扇型で、鏡絵と見送り絵(正面と裏面)に絵が描かれているんだそうです。(Yahoo! 知恵袋より)

なるほど、斜里町のねぷたは弘前から伝わっただけあって、確かに扇型です。

ねぶたってこんなんだっけ?と実は思っていたのだ。納得。

掛け声も青森ねぶたの「ラッセラー」ではなく、弘前ねぷたの「ヤーヤドー」でした。
私は「やーやーぼー」と聞こえていて、子供に対する掛け声 (やーやー坊ー) なのか?と勝手に思っていました(笑)

祭りに参加しているのは若い人も多くて、活気があって良かったです。
扇がぐるぐる回されて面白いし、迫力満点!回す人は大変だろうなあ~。

凄い勢いで回ってます

今度は太鼓をたたく子供たち。この子たちもほんとにカッコよかったよぉ~。

紫の段がいいね。

そしてゴジラが登場!(笑)
実は、今回のツアー客はこのゴジラを一緒に引くことが出来たんですよ。

微妙なゴジラ・・・

最初は参加しようかと思っていたのですが、2時間かかるというし、他の扇ねぷたも見たかったから、結果は参加しないでよかったわw

満喫しました

1時間くらい見物してホテルに戻り、また温泉に入りました。
露天風呂に浸かっていると、通りからお祭りの太鼓の音と「ヤーヤドー」という掛け声。祭りの中に居るんだな~としみじみ思いながら、疲れを取りましたわ^^

お祭りの雰囲気が分かるように、動画もアップしたのでお時間がある方は見てね。
ただし、相当音が大きいので、ボリュームには要注意です!!





翌日。バイキング形式の朝ごはん。
野菜がたっぷりで嬉しい(^-^)

こういう朝食大歓迎

今日の行程は、オシンコシンの滝と知床クルーズ!
記事は明日につづきます。
nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 17

ponnta1351

知床旅行、楽しんでこれて良かったですね。
魚介類美味しそう!!

ぽん太が居なくなって、気楽に出かけられるようになったと思ってみたものの、この暑さでは外出も二の足を踏んでしまいます。
ショボクレテ引きこもり状態です(泣)
by ponnta1351 (2012-08-03 11:16) 

kuwachan

雨が止んでよかったですね。
雨中でお祭り見学は大変ですもの^^
おおきなねぷたが練り歩く様子、勇壮ですね。
by kuwachan (2012-08-03 12:18) 

匁

しれとこねぶた
面白そうですね。
覚えておきます。
by (2012-08-03 12:46) 

リュカ

ponnta1351さん
この暑さじゃ、昼間は家から出たくないですよね~。
いっそ北海道旅行など如何ですか!?
こんな風に空いてますよ!!(笑)
昼間は暑いけど夜は涼しくなるし^^
海の幸たくさん食べてまいりました♪ ほんとに美味しかったです。
母も喜んでいました。


kuwachan
ロビーに下りて行ったら雨が降っていてビックリしましたが
空を見ると太陽も見えていたので、きっと大丈夫!って信じてました^^
お祭り、活気があってよかったです。
こんな風に若い人たちが元気な町っていいですね。


匁さん
ねぷた祭り、弘前から伝授されたとは知らなかったです。
機会があれば是非観に行ってください。
私は本場のねぶた&ねぷたが見たくなりました^^
by リュカ (2012-08-03 13:50) 

夏炉冬扇

今日は。
お魚か香りよく焼けて、お酒がうまいぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:49) 

nano

お祭りに海の幸満喫♪
お酒も進みますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-08-03 15:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
魚、めちゃめちゃ美味しかったです。
時間がなくて食べ方が雑になってしまって、それだけが悔しいです^^;


nanoさん
ビールももっと飲みたかったですぅぅ!
by リュカ (2012-08-03 15:40) 

くつしたにゃん

ねぷたって何かカワイイ響き♪
由来をキチンと調べて下さって、有難い~☆

名前の可愛さとは違って勇壮なお祭りなんですね。
生で見たら迫力も凄いんでしょうね~
後でゆっくりと動画を拝見致しますぅ!

山盛りの海鮮が、食欲をそそります…
ジャガイモもいいなぁ(≧▽≦)
by くつしたにゃん (2012-08-03 17:24) 

KOTA

あんなに若者がいたなんてビックリでしたよね。
何せ途中人も馬も牛もいなかったので・・・(笑)
意外と活気あるねぷた祭りでしたね。
今度は本場のねぶた祭り見てください。
海鮮網焼き美味しかったよね。
せめてもう30分は欲しかった~~~
by KOTA (2012-08-03 18:25) 

リュカ

くつしたにゃんさん
なんで北海道にねぷた?って疑問に思ったのと、
ねぷたという言葉を知らなかったので、ねぶたとはどう違うの?って思ったので調べてみました。
今はネットで調べられるので便利ですね~(笑)
ジャガイモ美味しかったです!塩辛をのせて食べたり、バターをのせて食べたりしました。


KOTAさん
なかなか面白いお祭りでしたね。
今度は青森で見てみます!!
海鮮焼きやもっとゆっくり食べたかったねっ!
さいごはお腹に詰め込んだ感じだったもの(笑)
by リュカ (2012-08-03 21:19) 

ChatBleu

相席の人達が同じく飲む人たちで良かったですねー^m^
焼きながら食べるのは楽しいけど、時間がかかりますよね。
ねぶたとねぷた、青森と弘前ってのは知ってましたが、内容の違いまでは
知りませんでした。さらにそこから伝来してのお祭り、面白いですね。
by ChatBleu (2012-08-03 22:14) 

あらっ!たまちゃん。

ねぶた祭りは喧嘩が付き物。
知床はいかがでしたか?
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-03 23:08) 

リュカ

ChatBleuさん
そうですね~。焼きながら食べるのは本当に時間がかかりました(笑)
なので一時間では無理でしたー。
やっぱり飲まなくちゃね、なんて言いながらビール飲めたのが良かったですw
私はねぶたは一つなんだと思っていたので、今回はとっても勉強になりました。


たまちゃん。
知床ねぷたは、ケンカは無かったですよ~~
威勢は良かったです^^
by リュカ (2012-08-04 00:10) 

YAP

見事な海鮮焼きに、北海道を感じました。
たまりません。
by YAP (2012-08-04 06:50) 

シービーちゃん

おばあちゃんとお孫さんの組み合わせって、いいですよね。新鮮なお魚にビールは欠かせません。
知床ねぶたは、女性が太鼓を叩いているんですね。私も、地元の祭りで太鼓を叩きた~い。
by シービーちゃん (2012-08-04 13:09) 

ulyssenardin36000

こちらのねぶたも凄い迫力ですね(^◇^)
by ulyssenardin36000 (2012-08-05 18:25) 

リュカ

YAPさん
魚も貝も本当に美味しかったです。
時間がなかったのが残念!


シービーちゃん
男性も太鼓をたたいていましたが、女性が多かったです。
太鼓たたいている姿カッコよくてほれぼれしました^^


ulyssenardin36000さん
すごい迫力でしたよぉー!
面白かったです^^

by リュカ (2012-08-06 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0