SSブログ

ベルリン国立美術館展 [アート]

昨日の金曜日は、国立西洋美術館で開催中の 『ベルリン国立美術館展』 に行ってきました。

チケットです

ヨハネス・フェルメール 《真珠の首飾りの少女》 は、初来日なんだよね。
会期が始まったばかりだったので空いていて、じ~っくり鑑賞することが出来ました。

チラシじゃ雰囲気が伝わりません

小さい絵の中に窓からの光が柔らかく差し込んで、壁を明るく照らしてます。
首飾りをした自分を眺める少女の表情も、なんだか微笑ましかったです。

でも今回の展覧会で私が面白かったのは、たくさんの彫刻です。
大理石で出来た古代ギリシャ彫刻は良く見ますが、ブロンズ像や菩提樹材などで作られた彫刻は、あまり見たことが無かったのでとても新鮮。

ドラゴンが可哀相だなあ~

龍を退治する聖ゲオルギウスの彫刻は2種類来てました。
龍は異宗教を表していて、キリスト教が異教徒を退治しているところって感じね。
個人的には龍が好きなので、可哀相ーって思ってみたり(笑)

聖歌を歌っている人物の彫刻や、聖母子の彫刻は、その作りが 『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくる装飾を思わせて、自分がその世界に居るような気持ちにさせてくれました。ロード・オブ・ザ・リングの世界は、キリスト教の世界では無いけど、なんかそう感じちゃったのよね。

それから人食いの擬人像などもありました。
この擬人像、横から見ると人間の足の肉をむさぼり食っていて、かなりの迫力。
歯フェチの私は、肉を齧り付いてる歯に見とれちゃいましたが^^;

あと良かったのが、ジョヴァンニ・バッティスタ・フォッジーニ作の 《ふたりの海賊》 という彫刻。
後ろ手に縛られた海賊の彫刻なんだけど、そのうちの片方の表情がいい!!
ちょっとだけ年配風なんだけど、りりしくて惚れましたわ^^

これだけたくさんの彫刻を見たのは初めてだったので楽しめました(^^)
素描では衣紋習作が見事でしたわ♪

-----------------
ベルリン国立美術館展
国立西洋美術館 企画展示室
2012年6月13日(水)~9月17日(月・祝日)
午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
http://www.berlin2012.jp/tokyo/index.html
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 12

ChatBleu

ゆっくり見れて良かったですね。
やっぱり会期始まったばかりの方が空いているんですか。
by ChatBleu (2012-06-16 16:19) 

リュカ

始まったばかりは空いてると思います^^
これからテレビでいろいろ放送されるでしょー。そうするとあっという間に混雑しちゃいますよ(笑)
テレビで知識入れてから見た方が楽しいかもしれないけど、やっぱり空いてるときに自分の感覚だけで見るのがいいです♪
by リュカ (2012-06-16 16:24) 

kuwachan

こんばんは。
やっぱり~、美術館へ行くって書いてあったので
これかなって思っていました(笑)
もちろん行くつもりでチケットを買っていますが
早くて行けるのは下旬かな^^
by kuwachan (2012-06-16 19:50) 

green_blue_sky

龍がいじめられている(^▽^;)
絵画など、いいですね。今に(?)、芸術作品を観に行かなくては~
by green_blue_sky (2012-06-16 20:47) 

リュカ

kuwachan
あはははw ばれてましたか!
これ観てました^^
kuwachanもチケット持ってるのですね。招待券1枚残ったので、渡そうかなって思ってました(笑)
下旬でもまだ大丈夫かもしれませんね♪


green_blue_skyさん
もう1つの像なんて、龍の脳天に槍が刺さって貫かれてるんですよ!
もうね、その部分まじまじ観ちゃいました。
歯も勿論じっくり見ました(笑)
by リュカ (2012-06-16 21:09) 

nano

『ロード・オブ・ザ・リング』感
なるほど、いいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-16 22:13) 

リュカ

nanoさん
いま、トールキンの本を読み返してるので
余計に指輪物語の世界だ~~~なんて思っちゃいました(笑)
by リュカ (2012-06-17 09:01) 

moz

行かれたんですね、ぼくも昨日行ってきました。
雨で、土曜でしたが、それほどの混雑ではなかったです。テレビで取り上げられると、あっと言う間に混雑するのでしょうね。 ^^;
フェルメールはもちろんですけれど、作品の質の高さに驚きました。
2時間くらい見てました。
ああ、分ります、あの後ろでの2人。ムーア人なんでしょうね、一人は。顔つきがそういう感じでしたよね。
by moz (2012-06-17 12:03) 

moz

上野のあとは色々と楽しめますよね ^^
SKAAL 行ってみますか? 笑
by moz (2012-06-17 12:40) 

リュカ

mozさん
土曜日に行かれたのですね^^ 1日違いだったー(笑)
この展覧会、混雑するの目に見えてるので、早めに行って正解ですよね♪
海賊さん、あの海賊さん素敵~って思っちゃいました!何回もあの部屋に戻って、のぞき込んじゃいましたよ(笑)
SKAAL行きたいですよ~~。mozさんの写真のほうが、ぐるなびの写真よりも雰囲気良く写ってるから、余計に行きたくなりますw
by リュカ (2012-06-17 12:55) 

You

フェルメール空いてましたか!
どのタイミングが一番良いかなと思ってたんだけれど、開始早々が良いのね。
7月になるともう一枚来ますよね。
「フェルメール制覇」をライフワークにしたので、どちらも夏前には見に行く予定です。


by You (2012-06-18 20:14) 

リュカ

Youさん
空いてました!フェルメール^^
金曜の18:00近くに行ったのですが、絵の前には4人くらい(笑)
それからは少し混雑しましたが、人の頭の隙間から見るなんてことはありませんでしたよ♪
ぜひ早めがおすすめです!!
テレビでやり始めたら、もうアウトですものね。
7月のチケットはもう買いました^^
by リュカ (2012-06-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0