SSブログ

江戸東京たてもの園散策3 [アート]

江戸東京たてもの園の記事。今回で最終回です。
政治家・高橋是清のお宅を見た後は、製糸会社を設立した実業家西川家別邸です。

だんだんこの手の家が見慣れてきた(笑)

多摩地域の養蚕・製糸業が最盛期を迎えた大正期から昭和期にかけて建てられたんだそうです。

こちら ↓ の写真は、会水庵。
茶人・山岸宗住が建てた茶室なんだそうな。大正期に杉並区西荻にあったんだって。

お茶を点ててみたい

さて、最後に東ゾーンへ。ここは、昔の商家・銭湯・居酒屋さんなどがあります。
途中に伊達家の門があったのでパチリ!
大正時代、東京に建てた伊達屋敷の表門。大名屋敷の門を再現したような形でした。

立派だわーーー

東ゾーンに入ると、皇居正門石橋飾電燈がありました。
ライオンの顔が、あおくんみたいですー(笑)

あお、かっこいいじゃん!!(笑)

こちらは万世橋交番。明治時代のものと思われているんだって。
移築の時は、トレーラーでそっくり運んだんだそうです。すごいよね。

このまま持ってこられるのねー(笑)

この日はこどもの日だったので、こいのぼりが東の広場という場所でなびいていました。

青空を泳いでます

下町中通りの両脇には、いろんなお店の建物がありました。
醤油やさん、ほんとに買えたら良かったな~(笑)

こういう風景もいいねー^^

白壁に柳

さて、一番奥にデーーーーンと建っていたのは子宝湯という銭湯。
東京の銭湯を代表する建物なんだって。

かっこいいね!

脱衣所の天井は高くて気持ちがよいです。

昭和!って感じがするねー

浴場も明るくて、こういうところで手足を伸ばして湯に浸かるのも気持ちよさそう♪

昭和初期の銭湯です

開放的だよね^^

風呂上がりには牛乳ですか!?

風呂からあがったら、こんなところで涼むのもいいなって思いました。

銭湯に行きたくなっちゃった

入園料が400円だったので、あまり期待しないで入ったのですが
なんのなんの。かなり面白かったです。

日も傾いてきたので、帰路につくことにしました。
夕食は、私と相方君にとって懐かしい場所での外食となったのですが、それはまた次回^^

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 13

nano

可愛いお巡りさんがいますね~♪
大浴場も今がTimelyですね(映画で)
by nano (2012-05-14 08:33) 

kuwachan

こんにちは。
400円でこれだけ楽しめるところってなかなかないですよね。
こんなに立派なお風呂屋さんじゃなかったけれども
子供の頃友達と一緒にわざわざお風呂屋さんに行ったなぁ~(笑)
by kuwachan (2012-05-14 12:16) 

こうすけ

こんにちは。お風呂屋さんがいいですね~
by こうすけ (2012-05-14 12:54) 

ChatBleu

そうそう。このお風呂屋さんと交番はよく覚えていますー。
お店も面白いですよね。
400円だなんて安いですよねー。維持だけでも大変だろうに、と
思っちゃいました。
by ChatBleu (2012-05-14 16:32) 

YAP

西川さんのお宅というと、「ふとんの西川」の西川さんですかね?
子どもの日にお出かけだったのですね。
私の歴史的建造物散策も子どもの日でした。
同じ日に同じようなテーマを別の場所で楽しんでいたわけですね。
by YAP (2012-05-14 18:04) 

green_blue_sky

面白い場所ですね。観ているだけで楽しそう。
昔は何でも大きい^_^;
体調が悪いと、花粉症などのアレルギーがひどくなる時がありますよ。気をつけてください~~
by green_blue_sky (2012-05-14 19:42) 

リュカ

nanoさん
このあと、相方君がおまわりさんの格好をしましたが
可愛くなかったです(笑)
私も銭湯を見たとき、ルシウスが出てくるかと思いましたw


kuwachan
私も銭湯はわりと行きました!
一番風呂が結構好きでした(笑)
広い浴槽はいいですよね♪


こうすけさん
昭和!って感じがして、楽しかったです。
脱衣場にあった昔懐かしの看板や広告も面白かったです^^


ChatBleuさん
交番、いいあじ出してますよね。
仮眠室が狭くてビックリでした(笑)
ほんと、維持するだけでも大変だと思うのに、これで400円はビックリでした。


YAPさん
とくに「ふとんの西川」の人とは書かれていなかったのですが
言われてみればそうかも!!!
YAPさんも、こどもの日にお出かけでしたか^^
この日は本当に良い天気でしたよねー。都内の建物散策、私もやってみたいです^^


green_blue_skyさん
とっても楽しい場所でした。
けっこう歩いて疲れたけど、いろんな建物を見ることができて良かったですよ♪
by リュカ (2012-05-14 21:09) 

八犬伝

お出掛けになられたのですね。
ここは、良いですよね。
空気感が、とても良い味わいを醸し出していますね。
by 八犬伝 (2012-05-14 21:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
交番の形もいいし。こどもがとてもいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 22:03) 

あらっ!たまちゃん。

銭湯、いいですね。
幼少の頃は、家でも、近所の家のお風呂や銭湯でも、
何回も入ってましたね。
下町でしたから。^^
小学生に入ると、近所のお姉ちゃんが一緒に入ってくれなくなったのを覚えてます。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-14 22:06) 

リュカ

八犬伝さん
初めて行きましたが、とても気に入りました^^
園自体に一体感があって、本当によい雰囲気でした。


夏炉冬扇さん
こういう交番素敵ですね。
今、町中にあるような四角くて味気ない交番よりもずっと素敵^^


たまちゃん。
なるほど、小学生になると、もうお姉ちゃんは一緒に入ってくれないのですね(笑)
町中の銭湯デビューは、大学に入ってからでした。
小さい頃ちかくにあったら、通ったかもなって思いました^^
by リュカ (2012-05-15 07:51) 

くつしたにゃん

こんな場所もあるのですね~ビックリ!
大阪にはないと思うな~

昨日私は、自然史博物館へ行って来ました(*^^)v
T-REX、すごかったです!
頭骨の大きさに圧倒され、復元された全身に驚き、それに
子供は泣き叫び…
リュカさんの大好きな骨、写メって来ましたよ!
by くつしたにゃん (2012-05-20 19:58) 

リュカ

くつしたにゃんさん
面白いでしょう^^
かなり満喫できました!!
自然史博物館に行ってきたのですね!
子供が泣き叫ぶの分かります~~~。だってものすごい迫力だもの^^
私もまたT-REX見たいな~~~♪♪♪
写メいっぱい撮ってきたのですね。
私のケータイにもいくつか入ってます(^皿^
by リュカ (2012-05-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0