SSブログ

江戸東京たてもの園散策2 [アート]

江戸東京たてもの園。
おそらく西ゾーンで一番のお金持ちの邸宅でしょう!三井八郎右衛門邸。
言わずとしれた三井家総領家当主の邸宅!!

金持ちの家だ~~

この邸宅は昭和27年に港区西麻布に建てられたものなんだそうな。
客間と食堂部分は明治30年に建てられたものを戦後移築したんだって。

見るからに立派です

今までのおうちとは、玄関に入ってからして違いました(笑)
いきなり日本画がどどんと登場するし、扉には必ずこんな素敵な装飾が。

すべてこんなかんじ

中も勿論広いです。
この家に住んでいたら、あお&うみと顔を合わせない日があるかもしれないw

素敵でしょーーー

このシャンデリアも、なんか由緒正しいシャンデリアだったのよね。
忘れちゃった^^;

この下で踊りたくなります(笑)

応接間がいくつもあって、ここでどんな話がされたのだろうと興味が湧きます。

お金の話をしたのですよね!きっと!

こちらもまた素晴らしいお部屋。

普通のお茶を飲んでも、高級茶を飲んでる気分になりそう

この部屋も素敵だったけど、仏間が凄かった!
写真撮影は×だったので、仏間の写真は無いのですが、壁一面に立派な仏壇。
物凄く荘厳な感じがしました。

こちらは和室の装飾。どの部屋もこんな感じで、やっぱり金持ちの邸宅ってすごいんだわーと思いましたよ。

うみに爪を研がれたら泣きます

さて、西ゾーンを見終わったので、今度は武蔵野の道を通って、センターゾーンを見学。
この道は、トチの木がたくさん植えられていました。
あまり見たことのない木だったので、とっても新鮮。

森林浴です

葉っぱが結構大きいのね。
トチの木というからには、栃木県にたくさんあるのかしら?
調べてみたら、栃木県の県木でした(笑) マロニエとも言うのね。その名前は知ってます!

葉っぱ、かわいいね。

こちらは、旧自証院霊屋です。
尾張藩徳川光友の正室千代姫が、母を供養するために建立した霊屋 (おたまや) なんだって。

ひっそりとたたずんでいました

さて、センターゾーンのお屋敷は、政治家・高橋是清邸。

ずっしりとしたお屋敷です

三井邸と比べると、シンプルで潔い感じがしました。

でも広い広い!

2Fは是清の書斎や寝室として使われていたそうです。
そして2・26事件で、寝室に居た是清は殺害されたんだとか。

お金持ちのおじいちゃんという顔でした

激動の時代の日本。その頃の雰囲気を屋敷から感じられそうな気もしました。
たてもの園の記事は次回まで続きます~。

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 16

てんてん

古い建物なのにオシャレで素敵です♪
綺麗なまま現在まで残すって大変なんでしょうね~
by てんてん (2012-05-12 09:23) 

響

まるで我が家のような見事な家ですね(ウソ)
うみさんとあおさんの専用の部屋ができそうだし
爪とぎしやすい柱がいっぱいで喜ぶでしょうね。
和室にシャンデリアって言うは当時の定番だな。

by (2012-05-12 10:06) 

tamirin

凛とした感じがしますね。。
ステキな空間です・・・
by tamirin (2012-05-12 10:16) 

green_blue_sky

素晴らしい大邸宅。
ニャンコを飼っても、どこにいるのかわかりませんね(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-05-12 11:50) 

ChatBleu

ふふふ、まだあのゾーンが出てきてないな^m^
次回が楽しみですー。
ここがある小金井公園には、大きな金木犀の木があって、秋は良いですよ。
あ、春の桜ももちろん良いのですが、メチャ混みです。
by ChatBleu (2012-05-12 19:13) 

nano

うわ~凄いですね
こりゃお掃除も大変だヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-05-12 20:17) 

YAP

建物の中まで入って見学できるのはいいですね。
けっこう敷地が広そうですね。
by YAP (2012-05-12 21:27) 

kuwachan

和洋折衷をお部屋も落ち着きますね。
お手伝いさんがいないとお掃除が大変そうです^^
あっ、三井家なら心配する必要ないですね(笑)
by kuwachan (2012-05-12 21:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
是清邸、歴史遺産ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-12 22:01) 

あらっ!たまちゃん。

むぅ。
我が家とは、雲泥の・・・^^
素晴らしいです。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-12 22:13) 

Morimo

お、一度行ってみたいところです。
by Morimo (2012-05-13 10:23) 

KOTA

凄い豪邸ですね。
家の中で迷子になるかも・・・(笑)
by KOTA (2012-05-13 11:20) 

リュカ

てんてんさん
ほんと、そう思います。保存するのって大変ですよね。
これ以外にも、現在移設中のおうちもいくつかありました。


響さん
これだけ広いおうちだったら、あお&うみにも専用のお部屋をあげられそうですww
どこでも爪研ぎできて、さぞかし居心地の良い家になるんだろうなー(笑)
和室のシャンデリア。映画なんかでもよく出てきますね^^


tamirinさん
本当に素敵な空間でした。
いっぱい目の保養が出来た気がします^^


green_blue_skyさん
名前を呼ぶにも、大声で呼ばないと聞こえないだろうなー(笑)
あおは、人間大好きだから人のいるところに居そうですが、うみは一人で優雅に気に入った部屋に居そうですw


ChatBleuさん
えー!あのゾーンってどこだろう~~~
もしかしてわたし、面白いところ見逃していたらどうしよう。どきどきだわー(笑)
金木犀の香りはいいですね。秋もまた訪れてみたいかも♪


nanoさん
私だったら、絶対掃除したくないです(笑)
面倒くさそう!!w


YAPさん
敷地、広かったです!
暑いなか歩くと、かなりしんどいかもしれません(笑)
でも建物内で和室に座り込んで休んでる人もいたので、のんびりするにはいいですよー。


kuwachan
お手伝いさんがいてくれなくちゃ、とても掃除しきれないですよね!(笑)
私だったらすぐに埃まみれにしてしまいそうです。
三井家は心配ご無用ですよね(笑)


夏炉冬扇さん
是清邸では、当時の写真なども飾られていて、
是清さんは、やっぱり品のあるおじいちゃんって感じでした^^


たまちゃん。
うちと比べたら、悲しくなっちゃうくらいすごいお屋敷でした(笑)
さすがだわーーーーって思いました!


Morimoさん
ぜひぜひ!とっても楽しかったです!!


KOTAさん
間違いなく最初は迷子になります(笑)
ほんっっとすごいお屋敷でした!
by リュカ (2012-05-13 21:28) 

しろのぽ

はるばる多摩地区へようこそ♪
ワタシも、府中市美術館行きましたよ!
チケットありがとうございました。なかなか面白かったです。
小金井公園に行ったのは、去年の秋だったかなー・・・
新緑に古い建物が映えて、この季節もいいですね。
三井家の邸宅はちゃんと見なかったんですけど、見ときゃよかったなあ。(近いから行けよって話ですが)
by しろのぽ (2012-05-13 21:34) 

こうすけ

こんばんわ!母の日はどう過ごされましたか?素晴らしい邸宅の数々ですね。何十年ぶりかで小金井公園に行ってみようかな~
by こうすけ (2012-05-13 22:35) 

リュカ

しろのぽさん
とっても雰囲気の良い街ですねー。
リフレッシュ出来ました^^
たてもの園、外観を楽しむ遊び方もいいですね。満喫しましたよ~!
府中市美術館にも行けたので満足♪
しろのぽさんも行かれたのですね^^
よかった!


こうすけさん
母の日は、ショッピングを楽しみました^^
こうすけさんは、ご家族で美味しいものを食べたかしら?
小金井公園、凄く楽しかったです^^
by リュカ (2012-05-14 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0